プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夕べから左の耳が聞こえにくいです。
トンネルの中にいるような状態が
8時間近く続いています。
あくびをしても直りません。どうすればいいでしょうか?

A 回答 (4件)

 おはようございます。

(-_ゞ ゴシゴシ

 さて、お尋ねの症状は私の場合、風邪をひいていたりすると、よく出る症状です。
 2~3日でスッととおりますが、気持ち悪いんですよねえ・・・音が聞きづらくて。
 痛みは無くて、耳抜きだけができない状態です。

 sayabuさんは思い当たる原因らしきものはないですか?
体調が悪いとか。
 痛みとか耳垂れを伴うとか・・・・そんな場合はもちろん耳鼻科受診決定です。(^◇^;)
    • good
    • 0

おそらく、内耳への血行障害やウイルス感染が原因の「突発性難聴」或いは「感音性難聴」ではないかと思われます。


これは多くの場合、片側の耳にだけに突然起こり、めまいや耳鳴りを伴うことがあります。めまいははじめに一度起こるだけのことが多いのですが、場合によっては継続します。
突発性難聴の場合、早めに治療しないと長引きます。完治までに時間を要するのは;
2週間以上放置した場合
難聴がひどい場合
心臓病・高血圧・脳動脈硬化などの高齢者の場合
めまいを伴う場合
などです。
ごく稀にですが、脳腫瘍でも同様の症状があらわれる場合があります。
今日でも明日でも、すぐに耳鼻科での診察を受けられることをお勧めします。
    • good
    • 1

kawakawaさんの回答に追加です。

耳鼻科に診察を受けておられれば必要がありませんね。念のため。
通常 耳が聞こえにくくなる原因として
①外耳と内耳の鼓膜をはさんでの圧力差が考えられます。たとえば、外耳の怪我や異物・虫・外耳道の腫れ(耳掃除が好きな人がなりやすい)により外耳道狭窄。内耳に関しては鼻管や涙管の詰りです。鼻に関しては、慢性鼻炎など、涙管に関しては涙道狭窄症・涙嚢炎があります。

内耳に関してはkawakawaさんのとおりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで昼寝をしたら直ってしまいました。
お騒がせしました。
私自身、こんなに直らなかったのは初めてなので
びびってしまっていました。
耳掃除はこれから控えるようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

とにかく早く、1分でも早く耳鼻科に行ってください!!


浜崎あゆみさんも突発性難聴が悪化してしまったようです。
私も突発性難聴になったのですが、高音部は全く聞こえません。
そして、聴力というのは、一度低下すると、絶対に戻らないとお医者様に言われました。細胞が死んでしまうと、絶対に再生しない器官なのだそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!