忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

こんばんは。

バイクについての初心者です。アドバイスお願いします。
バイクの購入を考えているのですが、
ホンダのHORNETかスズキのGSX250FXのどちらかにしようと思っています。
それぞれのいい点や悪い点など教えていただけると幸いです。
メンテナンス、燃費、乗り心地など、
その他思いつくことがあればよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

予算提示がないので、どの程度のものを想定しているか


不明ですが、他の方が仰るとおりGSX250FXの中身は
BALIUSで、玉数が極端に少ないので、外装の中古探しは
かなり苦労するでしょう。
玉数が少ない分、同一車種に出くわす確率は低いので
存在感はあるかもしれないけど、GSX250FX=FX=Kawasakiなので
どっち付かず感は否めない(売れなかった理由の1つ?)です。
いい意味でSUZUKIらしさが無いと感じます。

HORNETも、タイヤが40psマシンには明らかに
オーバーサイズで交換時金額に驚くでしょう(*_*;
タンデムもマフラー位置が高いので夏場は熱いです。
カムギアトレーンは、チェーンみたいに延びはないけど
メンテナンスフリーでもなくサウンドは好き嫌いが分かれます。
概ね3万キロでカムチェーンの交換が目安なバイクよりは、前ユーザー
含めオイル管理が適切だったら長く乗れそうなメリットはあります。
タイヤ、音、マフラー含めたデザイン(リアの跳ね上がり)等で
惚れ込むユーザーもいますし、HONDAブランドが好きという人も多いので
中古は割高です。

そう考えるとBALIUSは、中古で玉数多く値段、程度も含め
いろんな意味で無難な選択となります。無難=目立たない感はあり。
乗りにくいけど、規制前モデルのパンチ力も侮れないですが
バンディット含め多くは、燃料計が付きません。
(予備タンクあるのでバイクでは大して関係ないですが)
VTRとスパーダで、VTRの鋼管フレームが好きなら、バンディットも
ありです。ちゃんと整備してあれば6速3000rpmからでも
加速するので前期もVも面白いし、グラマラスでFフォークも
太く、存在感はあります。多少アルミの処理等は劣ります。

ただ、負圧キャブに限らず全般に言えますが、250は車検がない分
前ユーザーのメンテ、乗りっぱなしのばらつきが多く、ショップで
買っても数ヶ月で吹けない、オーバーフロー等の不具合も意外と多いです。
そういう意味では、納車整備や保障がしっかりしたショップ選びが
「キモ」で、大手や全国チェーン=安心、なのは、ツーリング先での
トラブル時だけで、店により修理・メンテの技術、対応含め
ばらつきも結構あります。

燃費は、回す楽しみと表裏一体なので渋滞、郊外、高速含め
15~23km/L程度なら250マルチでは普通で、多くは道路状況と
用途(通勤通学、ツーリング)、乗り方によります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が送れて申し訳ございません。

燃費がいいのは魅力的ですね。

ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2010/12/12 10:51

GSX250FXはカワサキのバリオスIIなんで,バリオスとして書きます(面倒なので).


バリオスIIには乗ったことないので,バリオス(一本サスの)と,初期のホーネットとの比較です.

バリオスの初期型とホーネットの初期型に乗った印象では,燃費はバリオスの圧勝です.
ハンドルの幅がバリオスは広すぎるように感じたんで,違和感を感じるなら交換するのもアリです.
バリオスは数カ月借りてただけなので,交換できませんでしたけど.

タイヤ…ホーネットは交換するときに高くつきますし,今となっては前輪の選択肢も少ないでしょう.
乗り心地は大差無いです.ま,交換するまで乗り続けるかどうか分かりませんけど.

バリオスIIは二本サスなので,ロッドを磨くのは簡単でしょう.ホーネットはリンクレスの一本サスなので,リヤサスのロッド磨きは面倒です.それ以外のメンテナンス性は大差無いと思います.
両方とも高回転型なので,早めのオイル交換が良いのではないかなぁ…と思うのも同じです.

ブレーキはどちらも不満はありませんでした(ホーネットのキャリパーは安いのに途中で変わったけど,効き具合は大差無いと思います).
新しめのホーネットはシートが低くなったので,身長次第では窮屈に感じやすいかもしれません.

免許取得後,1年以上経ってニケツする場合(推奨はしませんが),ホーネットは右足がほんわかします.
バリオスはシートにパイピングがあるせいで,ヒトによっては痛いそうです(ケツに乗ったことないので未経験ですが).

ホーネットの場合,回したときにカムギヤトレインの音が目立つので,それが気に入るかどうかってのはあるかもしれません.

クラッチレバーの位置調整機構がバリオスには付いていたと思うんで,バリオスIIにもあるんではないかなぁ…ホーネットは無いです(無くても困るほどではないけど).

バリオスはオイルにじみくらいは普通に起こってました(オイル漏れってほどではないですが).バリオスIIで改善されたかどうか知りません.

この2車限定で,程度も同程度であれば,どっちを選んでも大差無いんではないかと思います.
4気筒だから初心者には乗りにくい…とも思いませんし.

GSX250FXが走っているのを見たことがあるのは数回だけなので,「おっ!」と思わせたいならスズキを選ぶのも良いかもしれません.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が送れて申し訳ございません。

HORNETのタイヤは大きくて交換するとき大変なんですね。

4気筒は初心者には合わないんですね。
参考にさせてもらいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/12 10:50

何故、KawasakiのBALIUSではなくて、


SUZUKIへOEM供給されたGSX250FXを選ぶのか判りません。

GSX250FXは2005年まで供給されており、
BALIUSIIは2007年8月まで生産されていたので、
BALIUSの方が程度の良い物が多いと思いますが。

HORNET250は前輪が16インチで種類が少ない、
また後輪がリッターバイク並みに太く高い。
タイヤの費用が相当異なってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が送れて申し訳ございません。

Kawasakiは台数が少なくてメンテナンスのときに
苦労すると聞いたのでSUZUKIにしようと思っていたのですが、
むしろGSX250FXにしたほうが苦労するようですね。

お礼日時:2010/12/12 10:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QホーネットとバリオスII どちらがおすすめ?

デザインは両方ともに気に入っているのですが、
「これ!」という決め手が見つかりません。
乗りやすさや維持費、その他の面でお勧めはどちらでしょうか?
用途はたまの街乗りと週末の遠乗りです。
身長は168cm(♀)です。

Aベストアンサー

BALIUS-2に乗っています。163cm(♀)です。
私も教習中にBALIUS or Hornetで悩みました。
どっちも格好いいんですよね。
私がBALIに決めたのは家人がなんとなくホンダ(車)は嫌いっていうある種の主張があったのと、近所にカワサキの販売店があり前年モデル新車を安く購入できたというラッキーチャンスがあったという微妙なポイントもありました。

今乗り始めて半年過ぎましたが、乗ってみて良い所は
・足つきは問題なし
・通勤で使っているが20km超/Lで燃費はこんなもの?
・リアに荷掛けフックがあり、スーパーで買物してもナイロンバッグとツーリング用ネットがあれば持ち帰りにそんなに困らない
・シート下の物入にはウェス・自賠責と整備記録・U字ロック・ツーリング用ネット+α位は入る

いまいちなのは
・後付のパーツが少ない グラブバーすら特注!??
・丸型ミラーが見難い→私はZEPHYRの四角いミラーに交換
・高速で100kmに到達した瞬間から振動が酷く乗り心地が悪い

ホンダの良いところって、販売店が多く、別注カラーオーダーなど扱っていてHPを見ていても親切ですよね。パーツも多いみたいだし。12月に発売予定のHornetデラックスも最近発売の雑誌に広告が出ているけれど、格好いいと思いますよ。
私自身はBALIUSお勧めなのですが・・一度バイクの量販店などで実車を見て惚れた方になっちゃうんですかね。 長々と失礼しました。

BALIUS-2に乗っています。163cm(♀)です。
私も教習中にBALIUS or Hornetで悩みました。
どっちも格好いいんですよね。
私がBALIに決めたのは家人がなんとなくホンダ(車)は嫌いっていうある種の主張があったのと、近所にカワサキの販売店があり前年モデル新車を安く購入できたというラッキーチャンスがあったという微妙なポイントもありました。

今乗り始めて半年過ぎましたが、乗ってみて良い所は
・足つきは問題なし
・通勤で使っているが20km超/Lで燃費はこんなもの?
・リアに荷掛けフックがあり、...続きを読む

Qバリオスとバリオス2に違いについて

■単刀直入に聞きます。バリオスとバリオス2の違いってなんですか?

Aベストアンサー

ただいま、バリオスI型に乗っています。

 私の乗っているバリオスは、バリオスの中で最強のパワーが出るモデルです。私のは91年式ですが92年式までは馬力規制がかかる前なので最高出力45馬力のエンジンを積んでいます。それ以降のモデルでは、メーカーの自主規制により最高出力が40馬力に抑えられています。

 バリオス1は、リアサスペンション(後ろについているバネというか衝撃を吸収するもの)が一本で車体の内側についていてあまり見えないですが、バリオス2はリアサスペンションが2本外側についています。

 他には、バリオスのほうが車体が10キロほど軽くどちらかというと排気音がうるさいです。

 バリオス2は、排気音が少し静かでメーターには燃料系が付いています。(1型でも後期モデルには燃料系が付いています。)

 買うとしたら、初心者さん(私ももちろん初心者ですが)であれば新車、無理ならなるべく新しい中古車を買うことをお勧めします。

 少し直す腕がある、故障しても直していくだけのお金があるならバリオス1型の91年式か92年式もしくはバリオスの原型のZXR250をお勧めします。


 よく、バリオスは始動性が悪い(エンジンのかかりが悪い)などといわれますがそれは乗り手の手入れが悪いだけで別にバイクが悪いわけではありません。250ccは車検が無いため何も手入れをしないまま売られることが多くあります。ですので、中古車を買うときは特にエンジン、足回り(タイヤ、ホイール、フロントフォークなど)を気をつけてみないと・・・あとでお金が飛んで行きます。

 

ただいま、バリオスI型に乗っています。

 私の乗っているバリオスは、バリオスの中で最強のパワーが出るモデルです。私のは91年式ですが92年式までは馬力規制がかかる前なので最高出力45馬力のエンジンを積んでいます。それ以降のモデルでは、メーカーの自主規制により最高出力が40馬力に抑えられています。

 バリオス1は、リアサスペンション(後ろについているバネというか衝撃を吸収するもの)が一本で車体の内側についていてあまり見えないですが、バリオス2はリアサスペンションが2本外側...続きを読む

QSUZUKIにKawaaskiのBaliusが・・・

最近雑誌を見てビックリしました!
SUZUKIから、GSX250FX という名前で、Kawaaskiのバリオスが売られている。。。
なんで???かといってKawasakiからもそのまま売られている・・・。
どういうことなんでしょうか?
性能とか違ったりするんですかね?
なんでこんなことになったかというと、Balius(2)のシルバーを買おうと思ってたんです。
でも、今年のモデルにはシルバーがないのです。
で、たどり着いたのがGSX250FX です。なんとシルバー。。。
でも、めっちゃSUZUKI。。。
どうなのかな?KawasakiとSUZUKIを比較すると、SUZUKIの方が後々の、
ランニングコストがかからないような気はするんですが、中身は同じなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今後競争が厳しくなる業界をにらんで、スズキとカワサキが業務提携した結果、両社から同じ車種が売り出される事になりました。
それぞれの弱い所を補完しあってコストを上げずに商品価値を上げて、売上げを伸ばすのが狙いです。
その代表がバリオス=GSXです。
スズキはイマイチ弱い250ccネイキッドを、カワサキは
ラインナップにない250ccスクーターを、それぞれ相手先に自社ブランドとして作ってもらい、それぞれの販売ルートで売ります。
ただし、そのまま全く同じでは後から出た方が苦しいので、若干の変更が有る場合があります。
今回のように、元々無い色を設定したり、ラインの入れ方を変えたり、とあまりコストが掛からずにイメージを変える手法が多く用いられますので、性能的には同一と考えて良いでしょう。
Dトラッカーもスズキから出たはずだし、今後更に車種は増えるかもしれません。

相手先ブランドとして生産(OEM)は自動車界では、ごく普通にあります。
スズキの軽は日産やマツダに、ダイハツの1リッターカーはトヨタに、マツダの1ボックスは三菱や日産にそれぞれ供給されています。

今後競争が厳しくなる業界をにらんで、スズキとカワサキが業務提携した結果、両社から同じ車種が売り出される事になりました。
それぞれの弱い所を補完しあってコストを上げずに商品価値を上げて、売上げを伸ばすのが狙いです。
その代表がバリオス=GSXです。
スズキはイマイチ弱い250ccネイキッドを、カワサキは
ラインナップにない250ccスクーターを、それぞれ相手先に自社ブランドとして作ってもらい、それぞれの販売ルートで売ります。
ただし、そのまま全く同じでは後から出た方が苦しいので、若干の...続きを読む

Qバリオス2とGSX250FXはどっちのほうがいい?

来年16歳になるので中古で250ccのバイクを買おうと思っています。そこでかっこいいのでカワサキのバリオス2かホンダのGSX250FXにしようと思っているのですが、どっちのほうが速くて使いやすいですか?できれば乗ったことのある方は乗り心地やゆれなども教えてください。それとお金にあまり余裕がないのですが、やっぱり新車のほうがいいと思いますか?

Aベストアンサー

こん**は

 GSX250FXはスズキですよね?
 ホンダだとジェイドでしょうか
 バリウス2とGSX250FXはまったく同じものです。
 カワサキとスズキが協力してそれぞれの製品を売っていたときのものです。
 中古車より新車がいいです。
 良い販売店で買うのなら中古でもいいですが
 悪い販売店だとよく見て買わないと変なものを買わされるときがありますね

Q製造番号による年式の判定

質問はタイトルのとおりです。車種は、
・ホンダ ジェイド
・カワサキ 1型バリオス
・カワサキ 2型バリオス
です。バイク屋にて、年式不明車の年式の判定に利用します。

Aベストアンサー

ジェイドは#2の方が書かれているようなので、私はバリオス&バリオス2の方を書きます。

【バリオス】
1991年式・・・ZR250A-000001~
1992年式・・・ZR250A-016001~
1993年式・・・ZR250A-035001~
1994年式・・・ZR250A-055001~
1995年式・・・ZR250A-062001~
1996年式・・・ZR250A-075001~

【バリオス2】
1997年式・・・ZR250B-000001~
1998年式、1999年式・・・ZR250B-007001~ (98年式と99年式のさかいが分かりません)
2000年式・・・ZR250B-014001~
2001年式・・・ZR250B-017001~
2002年式・・・ZR250B-021001~
2003年式・・・ZR250B-025001~
2004年式・・・ZR250B-028001~
2005年式・・・ZR250B-031001~

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qバリオス2とホーネットで悩んでいます。。。。

どっちがいいのでしょうかね。。。

いいところ悪いところ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、zep1100です。
Kawasaki党ですか?それともHONDA党ですか?
特にこだわらないのでしたら、同じ250ccですし、スタイル
の気に入った方で選ばれるのも手ではないでしょうか?
基本設計が新しいのがホーネットですが、エンジンは(音からしてカムギアトレーンの)ジェイド系です。
対してバリオスはZXR250系のエンジンで2万回転まで元気よくまわります。
二つのバイクの大きな違いは、ホーネットがモノサス(サスペンションが一個で外から見えない)、
バリオスが選べる((1)がモノサスで(2)がツインサス)ということでしょうか。
絶対性能はモノサスが上ですが、街乗りでは同じと見てもほぼ間違いないと思います。
あと、他の方も言われていますが、ホーネットのウリがなんと言っても
リアの極太タイヤで、かつてのCBR900RRと同サイズの180/55のラジアルタイヤが履けることです。
ちょっと250ccネイキッドには、あのタイヤはもてあますかな?とも思いますが、でも格好良いですよ。
ただ、タイヤは基本的に太くなれば成る程高くなりますし、更にラジアルはバイアスに比べて高価と来ています。
なので、ホーネットはタイヤにお金がかかる、ということになります。
タイヤに興味があれば下記のHPをみてみて下さい。
http://www.aa.alles.or.jp/~omih/column11.htm

あと、狙いは新車ですか?それとも中古ですか?

どちらでもいいのでしたら、
家から近くて感じのいいショップで売っている方を買う、というのも手です。
とりあえず売っているショップが近い、
ショップの感じのいい所、というのも考慮に入れる事が実は大切です。
バイクは乗っても乗らなくても悪くなる乗り物なので
アフターケアをしっかりしてくれるショップ選びは非常に大切です。
初心者にも親切、押しつけがない(営利に走っていない)、常連さんが居る、というのが簡単な目安かな。
横道にそれましたね。
中古の玉は圧倒的にバリオスが多いと思います。
なので、しっかりした目で選ばないとはずれをつかむ可能性があります。
一方、ホーネットはあっても高いので中古は狙い目ではないかも・・・

オーナーの生の声がバイク選びというHPで見ることが出来ます。
左のメニューの希望車種をクリックしてみて下さい。
http://my.reset.jp/~tk_nagoya/

早く自分のバイクが手にはいると良いですね!
それでは。

参考URL:http://my.reset.jp/~tk_nagoya/

こんにちは、zep1100です。
Kawasaki党ですか?それともHONDA党ですか?
特にこだわらないのでしたら、同じ250ccですし、スタイル
の気に入った方で選ばれるのも手ではないでしょうか?
基本設計が新しいのがホーネットですが、エンジンは(音からしてカムギアトレーンの)ジェイド系です。
対してバリオスはZXR250系のエンジンで2万回転まで元気よくまわります。
二つのバイクの大きな違いは、ホーネットがモノサス(サスペンションが一個で外から見えない)、
バリオスが選べる((1)がモノサスで(2)がツ...続きを読む

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Qカワサキ バリオスのエンジンがかかりにくい症状。

前回、エンジン不始動について質問させていただいた者です。
その説は大変お世話になりました。スタータースイッチの交換で、無事復活いたしました。

ついでという聞き方は失礼なのですが、アドバイスいただければと思い、書き込みさせていただきました。

以前からエンジンを始動する際に、セルを回している時間が多い気がしてならなかったのですが、バリオスはエンジンがかかりにくいバイクとの噂を良く耳にするので、このようなものなのだと思い、しばらくそのままにしていましたが、ここ最近、一発目はチョークを引いて元気よくかかるのですが(アイドリングはバラつきますが...)一度エンジンを切り、再び始動しようかと思うと、なかなかかかりません。
あきらめて10~15分ほど放置しておくとかかります。

詳しい原因は分からなかったのですが、とりあえずと思い、キャブレターの分解清掃、及びプラグ交換を行いましたが、結果的に変わり無しです。
かかりにくいという噂通り、このような物なのでしょうか?もしくは私の決定的な見落とし等あるのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイス願いたく思います。
宜しくお願い致します。

最後になり申し訳ありませんが、車両はバリオス1型(おそらくA5)、走行25000km、フルノーマル車両です。

長くなりましたが、宜しくお願い致します。

前回、エンジン不始動について質問させていただいた者です。
その説は大変お世話になりました。スタータースイッチの交換で、無事復活いたしました。

ついでという聞き方は失礼なのですが、アドバイスいただければと思い、書き込みさせていただきました。

以前からエンジンを始動する際に、セルを回している時間が多い気がしてならなかったのですが、バリオスはエンジンがかかりにくいバイクとの噂を良く耳にするので、このようなものなのだと思い、しばらくそのままにしていましたが、ここ最近、一発目は...続きを読む

Aベストアンサー

以前同型エンジンのZXRで同じく悩みましたが結果、
フロートバルブの偏磨耗が原因でした。
(通常ならオーバーフローするがダウンドラフトで微量漏れの為
エンジンにガソリンがそのまま入っていく)
慣れると目で見てバルブのゴムの劣化がわかりますよ。
オイル交換の際、変な色だったり、やたらと量が多い、
粘度が低いなどが見当たれば、間違いないでしょう。
フロートバルブアッセンブリーで3000円超えるので
4発1万2千円超えます!高いですね。
バリオスとZXRはこれでエンジン壊す人もいます。
今度キャブ触られるときに、ガソリンをホースから
オイルさしなどでいれてみて思いっきり揺すって見てください。
少しでももれたら(普通はもれませんよね)
かなり高確率で交換です。
「俺の腕は神の腕だああ!」くらい自信があれば
デイトナとかから出てる耐ガソリン性のある肉盛りタイプの
シール剤でフロートバルブの受け側に少し盛ってやれば
止まりますが(^^;)
うちは交換して再始動も簡単にかかるようになりました。
がんばって点検してみてください!

以前同型エンジンのZXRで同じく悩みましたが結果、
フロートバルブの偏磨耗が原因でした。
(通常ならオーバーフローするがダウンドラフトで微量漏れの為
エンジンにガソリンがそのまま入っていく)
慣れると目で見てバルブのゴムの劣化がわかりますよ。
オイル交換の際、変な色だったり、やたらと量が多い、
粘度が低いなどが見当たれば、間違いないでしょう。
フロートバルブアッセンブリーで3000円超えるので
4発1万2千円超えます!高いですね。
バリオスとZXRはこれでエンジン壊す人も...続きを読む


人気Q&Aランキング