「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

3歳の娘がいます。1年くらい前に保育園でお友達に目の下をひっかかれ、傷ができました。その傷跡が未だに消えません。しばらくは様子を見ていたのですが、1年以上変わらないのでもう一生残ると思います。そんなに目立つわけではないのですが、女の子の顔に一生残る傷ができたので、不憫でなりません。本人はまだ気づいてはいませんが、年頃になると分かってくると思います。ひっかいたお友達は、その当時はよくひっかく子で、これが初めてではなくて先生も注意していました。親としては先生がなぜもっと見ていてくれなかったのか、悔やまれて仕方がありません。傷をつくってきたときは、消えるかもしれないし、こどものしたことで、うちの子が加害者にもなりえるから…と納得はしたのですが、もう消えないと分かり、娘が可哀想で、寝顔を見ては涙する日々が続いています。

美容整形など専門家に相談することも考えましたが、本人が今は気づいていないことを、わざわざ気にするようなことをするのもどうかなと思います。年頃になって自分で気づいて、どうにかしたいと言い出してからでも良いかなと思います。

ただ、保育園に対してはどうしても納得いくことができません。どうしたら良いのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんにちわ。



うちの子もありましたよ。

ちょうど3歳くらいの時に、当時保育園で傷付けられた傷が5歳になる今も頬に残っています。
うちの子は「男の子だから」と納得していますが、
あなたのお子さんのように「女の子」であれば、親としては本当にやるせない思いかと思います。

しかし、責任の追及を始めれば、本当にキリがない話です。

これは結果なのです。

うちの子に怪我をさせた子も、その時が初めてではなく、ひどい時には週に2,3回程、引っかかれたり、かじられたりして傷を付けて来た事がありました。他の子供にもそうだったようです。
幸い、それらの傷は消えましたが、最後に跡の残る傷を付けてからの保育園側の対応は「その子をおんぶして一人の保育士が常にその子だけを見ている」といったものでした。

そこまでしたのは、やはりうちの子のような犠牲があったからだと思います。

常に後手後手に回ってしまうのは、人権を尊重する我が国の在り方としてはある程度、仕方が無いものなのかも知れません。
加害者の人権を守る為に、被害者の人権が後回しになるのはいかなものか、とは思いますが、元よりそんな話にもならない年齢の子供達の行動です。

このように、善悪の区別がまだはっきりしない子供達を見て行くのが、保育園側の立場なのでしょうが、
そこまで言ってしまえば、初めから「保育園に通わせた親が悪い」という極論に達してしまうかも知れませんね。

そして、いつ何どき、自分の子供が逆に相手に消えない傷を付けてしまうかも分かりません。
その可能性に目をつむって、保育園だけを責める事は、自分には出来ませんでした。

まだ3歳なので、それこそ筋肉にまで達する程の深い傷でなければ、これから成長し、皮膚が伸びてくる中で、徐々に薄れてくるかも知れません。

自分の目が届かない所で、しかもお金を出してまで見てもらっている場所での今回のような出来事なので、納得の行かない気持ちはとても良く分かりますが、今はまだ、無理にでも納得しなければいけない所なのかも知れませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やるせない気持ちをどうしようもなくて、娘が見ていないところで泣いてばかりいました。保育園を責めることもできませんよね。keitisanのように今は納得できるように気持ちを切り替えていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/02 07:22

4歳の娘がいます。


やはり保育園でほっぺの一番高い部分にくっきりと引っかき傷を付けられました。
3度目くらいでしたが、一番傷が深く、1年以上は消えませんでしたね~。
私は保育園に預けている以上、子供がけがをさせられることも、逆にけがをさせてしまうこともあるという覚悟を持っていました。
あんなに小さい子がたくさんいて、まったくの無傷で1年間過ごせと言っても無理な話だと思います。
やっぱり傷をつけられて日々涙して過ごすようなら、保育園に預けるのをやめてご自宅で自分の管理下で育てるべきです。
幼稚園でもけがをしたり、させたりってありますよ。多分小学生になったってあるでしょう。
私自身、小学6年生の時にブランコに立ち乗りしていたら、グラウンドで遊んでいた男の子がこちらめがけて石を蹴り、それが私の眉間に命中しました。
それはそれはすごい血の量でしたよ。
すぐに病院に行きました。眉間はぱっくり割れ、今でもよく見ると傷痕はあります。
その男の子は学校から注意されることもなく、私や私の家族に謝ることなく、学校も謝ったりもしていなかったと思います。まあ大昔の話ですから今とは違うのかも知れませんが。
私は自身の経験があるから、自分の娘に傷をつけられるようなことがあっても、傷つける立場でなくてよかったとしか思いません。
顔に傷があるくらいでだめになる人生だったらそれは娘の人間性や経験不足によるものだと思っています。顔にある小さな傷のせいではありません。
お母さんが毎日泣いていても娘さんは楽しくないですよ。

保育園に納得が行かないなら転園しましょう。裁判して、万が一、たくさんの慰謝料を受け取ることができてもきっと納得なんかしないでしょ。
    • good
    • 12

ひっかき傷は正直1年では消えませんよ。



最低でも10年はかかると思われます。

納得出来ないなら園に対してではなく相手の親御さんに賠償責任として弁護士をいれて争うしかありません。ただし、今回の様な場合集団生活の中での出来事ですから裁判にしたとしても
質問者さんは負けます。理由はその傷が必ず残るものだとは医師にも判断できないから。

10年もたって残っているならまだしも3歳でまだ1年しか立って居ない状態では賠償責任問題にも出来ません。

そして今形成外科に行かれても医師の判断は様子見です。
    • good
    • 8

保育園には色々な子どもが預けられています。


そこにはひっかいたり、叩いたたりと手が出る子どもも当然います。
特に1年前ということは2歳の時にされた、ということですよね?
2歳、3歳といのは一番手が出やすい時期です。
なぜなら言葉でうまく自分の気持ちを伝えられないからです。
また、保育所という場所柄もあり、親からの愛情不足やストレス、かまって欲しい気持ちから
手が出ている可能性もあります。
そのひっかいた子どもだけではなく、様々な個性豊かな子どもが沢山保育園にはいます。
自分一人で何もできない子、ばたばたと保育室を走り回る子、外へ飛び出す子、
大きな声で叫ぶ子ども・・・そして数重なる子供同士のトラブル。
そんなまさに「ここは動物園?!」といったような状況が日常なんです。
(さすがに年長になると落ち着きますが・・・・。)
”ひっかく”行動はほんの1秒ほどの出来事だと思います。
このような状況の中、1人の子どもを1秒も逃さず見られると思いますか??
保育園にいる子どもはあなたの子どもだけではないんですよ?

>>保育園に対してはどうしても納得いくことができません。
こう思うのなら、あなたの代わりにあなたの子どもを育ててくれていることを
もう一度思い出してください。
家庭で見ている時間よりも子どもを保育園に預けている時間のほうが長いでしょう?
あなたが何歳から預けているか知りませんが、トイレットトレーニング、食育、絵本の読み聞かせ、
リトミック、楽器遊びや劇遊び、製作、友達との関わりへの援助。
保育士が子どもにしている援助は数え切れません。
あなたが居ないときに泣いている子どもを抱きしめてくれているのは保育園の先生なんですよ。
お漏らししたパンツやオムツを替え、綺麗にしてくれているのも先生です。
そのことをもう一度思い出して下さい。

どこの保育園に預けても、怪我をしないことを絶対に保障してくれるところなんてまず無いでしょう。
ケガをせずに卒園できるなんてこともまず無いです。
どの子だって何回も叩かれひっかかれ成長していっています。
どうしても怪我を許せないなら、保育園を辞めてベビーシッターを雇うしかないです。
しかし、ベビーシッターのクオリティーはあまり高いといえませんよ。
学生やアルバイトが多いですし、保育園での学びには比べ物にならないでしょう。
集団でしか学ぶことの出来ない力も全く育ちません。

大人になれば傷なんて殆ど目立たなくなります。
しかし、保育園でケンカなどのトラブルを経験し、解決して身についていく力は一生の力になります。
そのことをもう一度考えてみてください。
    • good
    • 21

 我が娘、散歩中に転倒し額に数針縫う傷をしましたが、小学生に成った今、本当にじっくり見ないと分からない程に目立ちません。



 女性ですし化粧もされるでしょう。問題無いですよ。

 保育所の対応としては問題無いと思いますが。一人に一人つけばとなれば保育料は莫大な金額になりますからね。
 それに今専門家に聞いても、いずれ消えるでしょうで終わると思いますよ。我が娘も病院で言われましたから。

 集団で居る以上避けられないことです。気にしない事ですね。 で、モデルにさせるつもりでしたか?元気に遊ぶ元気な子供であれば、さらに傷だらけになりますよ。悲しいかな、娘と息子。娘が一番外科に行っている。(笑)
    • good
    • 2

たぶん大人になれば消えますよ。



ひっかき傷ですよね。長い間残る傷ももっと何年も経つうちに肌が入れ替わり
消えていくと思います。

小学生の時に傷した膝小僧とかなかなか消えないけどもっともっと大人になったら消えてませんか?

んーーーー私はそこまで気にしません。
優しいお母さんですね。

実は私自身が小学六年生の時に知能が低い子に鉛筆で顔を刺されました。
目の下です。案の定鉛筆ですから今も38歳残ってますよ。

私の母は残る・・・・と一言文句言ったくらいで何もそれ以上は言わずせず。
私自身ずっと残っててなけりゃないでそりゃ嬉しいですが
なんていうのでしょう一部です(笑

小学生の時にさされたなぁくらいで。
気になるなら自分でなんとかします。

鉛筆だからほくろでもなく青いし誰から見ても鉛筆?????と言われるほどわかります。

本人気が付いていないんだし小さい時ならそれこそなんでついたかわからないですから
自分の一部となるんじゃないですかね。

気になるなら気になりだしたころに考えればどうでしょうか。ダメですかね・・・(^_^;)

保育園に対して納得いかないという意味がわかりません。
何か対処が悪かったとか?
まぁ私はそういう子供の件か子供同士でどうかなったというのはあまり気にしないタイプです。
そりゃもっと大きなけがで治療が必要なら治療代くらい払っていただきますけどね・・・

やったりやられたり 事故だと思っていますから。。。

保育園・・・私自身は同じよな状況になってもあまり責める気もないし関係ないと思ってます。
ひっかいたのは子供でしょう。
保育園は関係ないと。見ていたって限界があるでしょう。

命に別状があるならまた別ですが・・・
    • good
    • 3

えーとですね、まず病院で診察してもらってください。


そこで「この傷は一生残ります」と言われたらどうするか考えてください。
うちの子も下の子に引っ掻かれた傷が1年以上残ってますが一生残る、とは考えていません。

美容整形だと金儲けのために手術しましょう、なんていうかもしれないので小児科に行った時にでもこの傷のこるでしょうかとか聞いてみてはどうでしょう?
多分そんなに悲観するほどのことじゃないと思うんですよね。

自分も傷がケロイド化する体質でなかなか消えないタイプだけど、それでも薄くなっていきます。
子どもなので数年後には多分気にならなくなってると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。誰かに「気にするような傷ではない」と言ってもらえたらすごく楽になると思います。誰にも言えず、心配ばかりしていても仕方ないですね。小児科で聞いてみます。

お礼日時:2010/12/02 07:24

活動が激しい時期ですね、顔に傷をつける、女の子は傷を付けたら結婚相手から条件悪くなるとか言いますけど、悪意が無い遊ぶの段階で当然起きたアクシデントとも思えるですね。


 子どもですけど、バドミントンで口元をネットの紐で口先3針縫いましたけど、保育所で起きた事故です。
 加害者を訴えたいと言う衝動は駆られましたけど、いつも仲良く遊ぶ友達です、遊び相手を無碍に裂く事出来ますか?
 子どもは何の疑いも持つ事無く、口の怪我残った侭その後も仲良く遊んで居した。
 傷口は、今も残って居ます。
 当時、緊急で病院へ搬送もされましたけど、突然起きたアクシデントをどう訴えますか?

>ひっかいたお友達は、その当時はよくひっかく子で、これが初めてではなくて先生も注意していました。
 精神面で不安定から暴力行為に出る子なら、子どもさんも普通は避けて遊ばないと思います、しかし気が合うからついつい遊ぶ関係なら、それは友達関係を切るかの判断ではないですか?
 虐める子の関わるなと言うけど、何時の間にか友達で遊んでいる。
 これは子ども世界まで親は口だしは出来ない集団生活まで、親が言えますか?

>傷をつくってきたときは、消えるかもしれないし、こどものしたことで、うちの子が加害者にもなりえるから…と納得はしたのですが、もう消えないと分かり、娘が可哀想で、寝顔を見ては涙する日々が続いています。
 喧嘩になれば、防衛反応で危害を与える立場になる事もあります、喧嘩に先が読めるかです。
 子どもの喧嘩、大人の喧嘩(酒が入るともっと勢いが付くなど)加害者OR被害者は、その喧嘩が終わらないと結果出ない、ではないでしょか?
 手を出したのは確かに悪い事、しかし、その前に気に障る事で気分がよくないと、手が出る、噛みつくなどは子どもには我慢出来ないから起こす、自分を守る防衛反応なら喧嘩両成敗と言う事も出て来るではないですか?
 起きた怪我で、傷に残る子、足を折り手術痕など、子ども時代の怪我は多かれ少なかれ残す物ではないですか?
 傷を残さないで一生送れたら良いと思いますけど、病などで手術をするケースも後は残る、これはどう説明出来ますか?
 逆に質問します、人生生きて居ればアクシデントは付きもの、交通事故、避けて通る事出来る念力でもあるんですか?
 
 
    • good
    • 4

どうしたらあなたが納得できるのかという問題でしたら、あなたにしか答えられません。


あなたにとって「誠意を見せてもらう」というのがどういうことなのか、保育園に伝え、
保育園があなたの納得のいく対応をしない場合は、訴訟を起こすしかないでしょう。
    • good
    • 2

今更ですが、とりあえず保育園の長(園長)にクレームでしょう。


どうなれば納得できるのか(治療費の負担の約束とか)を具体的にしておいた方が良いと思います。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qひっかかれた傷跡が残ったとき

2才の娘が保育園で、同じ組の女の子にひっかかれました。
この子とはたびたび物の取り合いなどでひっかかれたりしていたのですがお互い様と思っていました。しかし今回は隣にいたうちの娘にやつあたりしたようで(そばにいた先生が証言しています)右目の上を通って3本の爪あとが頬にかけて赤く一部皮膚をえぐりとられたように浮き出ていました。
すぐに保育園から連絡がきて、お迎えに行ったときも先生方から「自分たちの不注意で防ぐことができず申し訳ない」と何度も謝罪されました。
そのときは血も止まっていて自然に治癒するものと思っていたのですが、1ヶ月以上たっても傷跡が残っていて消えません。前回の傷跡も同様に・・・
相手の親からはお迎えの時間をずらされて、3週間後に偶然会い「ずっと会いたかったの~ごめんね~(笑)うちの子もやっと落ち着いてきたみたいだからぁ。良く言うと元気すぎるのよね~」で謝罪は終了・・・

一応女の子ですし、自分に非がないのに傷をつけられこのまま一生顔に残ってしまったら・・・すぐにでも病院に行っていたら傷は残らなかったのでしょうか?
同じような体験をされた方はどのような対処をされましたか?
もし今後、慰謝料(傷を消すのにレーザー治療代など)
の請求などはできるのでしょうか?大袈裟ですが・・・

2才の娘が保育園で、同じ組の女の子にひっかかれました。
この子とはたびたび物の取り合いなどでひっかかれたりしていたのですがお互い様と思っていました。しかし今回は隣にいたうちの娘にやつあたりしたようで(そばにいた先生が証言しています)右目の上を通って3本の爪あとが頬にかけて赤く一部皮膚をえぐりとられたように浮き出ていました。
すぐに保育園から連絡がきて、お迎えに行ったときも先生方から「自分たちの不注意で防ぐことができず申し訳ない」と何度も謝罪されました。
そのときは血も止ま...続きを読む

Aベストアンサー

幼稚園教諭をしています。&1児の母です。
他の方がおっしゃる通り、保育時間中の怪我や事故は保育園側に責任があると思います。
たぶん、園で団体保険に入っているはずですから、治療費は園に請求すれば出るはずです。幼稚園と保育園は違うかもしれませんが。
健康保険を利用した点数が何点以上とかだと支給されたように思います。
ただし、保険適用内の治療が対象のはずですから、保険適用外の治療だと、お金が降りないかもしれません。医療のことは知らないので、レーザー治療が保険適用内の治療行為かどうかは私にはわかりませんが・・・。
結構大きい傷でしかも顔となると心配ですよねぇ。

慰謝料として請求するなら、裁判まで持ち込まれるかも知れませんね。

しかし、相手の親もヒドイですね。いくら、園で起こったこととはいえ、きちんと謝罪するのが常識だと思います。私の園では、跡に残るような怪我をさせた場合、怪我ならさせた側の親に事情を説明して、親からもきちんと謝罪してもらうようにしています。
こういう親だから、きっと子どもも不安定なんじゃないでしょうか。
それとなく、園の先生(できれば園長先生)に
「先生、この前ひっかかれてできた傷がまだ消えないんで、女の子だし心配なんで1回病院で診てもらおうと思ってるんですけど、他の園だと保育時間内にした怪我の治療費って園から保険がおりるって聞いたんですけど、おりるんですか?
○○ちゃんのお母さん、何か言っておられました?笑ってごまかされてしまって、あれからお会いしてないんで気になって。」
って尋ねてみられてはいかがでしょう?

残らない傷だといいですね。
ちなみに我が子は、私が抱っこして傘をさしていたときに傘の柄のボタンのそばについている尖った三角の部分で、鼻筋をえぐったように怪我をしましたが、数ヵ月後には消えました。
お嬢さんの傷も消えるといいのですが・・・。

幼稚園教諭をしています。&1児の母です。
他の方がおっしゃる通り、保育時間中の怪我や事故は保育園側に責任があると思います。
たぶん、園で団体保険に入っているはずですから、治療費は園に請求すれば出るはずです。幼稚園と保育園は違うかもしれませんが。
健康保険を利用した点数が何点以上とかだと支給されたように思います。
ただし、保険適用内の治療が対象のはずですから、保険適用外の治療だと、お金が降りないかもしれません。医療のことは知らないので、レーザー治療が保険適用内の治療行為かど...続きを読む

Q保育園での顔の引っかき傷について

現在、3歳の子どもを一時保育で月曜日と金曜日に子どもを預かってもらっています。
始めの馴らし保育の時は別に何もなかったのですが、普通に通う様になった初日から顔に引っかき傷を付けて帰ってきます。
1~2回目の迎えの時に先生は謝られ、理由はその引っかいた子に対し私の子どもが髪を引っ張ったことによるものだとお話して頂きました。
家でこの事について、子どもに対し注意したのですが、それ以降も毎回、顔(目に近い部分)に傷を付けて帰ってきます。
やはり原因は私の子が先に手を出したと言われます。たしかに私の子は同年代の子に比べると身体が大きく、また落ち着きもないので目に付くとは思います。(また子どもについて、先生には団体行動の出来ない子と言うような感じで報告もされました。)
しかし、こう何度も同じ事が起こる事に対し疑問を感じるようになりました。
今日も、また傷があり最近では誤られるより先に、「相手の子に髪を引っ張ったからまた顔に傷が出来ました。」と言われ、何だか少し腹が立ってきました。
確かに、手を出す私の子が悪いのですが何故私の子だけが傷を付けて帰ってくるのでしょうか?(相手の子には傷は無)
子どもも保育園には行きたくないと言い、一時保育なので園を変えれば済む事なんですが、それでは根本的な解決にならないので、私はこの事に対し何をすれば良いのか?
回答をお待ちしています。

現在、3歳の子どもを一時保育で月曜日と金曜日に子どもを預かってもらっています。
始めの馴らし保育の時は別に何もなかったのですが、普通に通う様になった初日から顔に引っかき傷を付けて帰ってきます。
1~2回目の迎えの時に先生は謝られ、理由はその引っかいた子に対し私の子どもが髪を引っ張ったことによるものだとお話して頂きました。
家でこの事について、子どもに対し注意したのですが、それ以降も毎回、顔(目に近い部分)に傷を付けて帰ってきます。
やはり原因は私の子が先に手を出したと言わ...続きを読む

Aベストアンサー

同じ3歳(乳児2歳クラスです)の娘を保育園に0歳から、朝8時~夜7時まで預けています。
小さいときからずっと一緒に長時間いる子とそうでない子、にたいして、子供の中で明らかに差別があります。0歳グループというのがあるとは先生も言っています。
一時保育でその場にいる時間が短いから部外者扱いされているのではないでしょうか?

その中にすんなり溶け込んでいける子、そしてすぐに新しい子を受け入れてくれる子もいるし、そうでない子もいます。
ウチの娘は、なかなか新しい子をグループに受け入れないタイプで、新しく友達が入ってきて、おとなしい子なら文句を言わないのですが、寄ってこられるとイヤみたいです。
「もうイライラするの」「キライなの」と私にその子の悪口を言ってきます。
時には、◎◎ちゃんと一緒に「キラーイ」って言ったの、とか、、、、それはイジメだろう。
一度だけ現行現場を見ることができたのですがやはり態度が悪いのはウチの娘のほうでした。

暴力は振るわないものの、新しい子が寄ってくるとわざといやな事を言ったり怖い顔をしたりする、そしてその子に叩かれる。
ウチの娘は絶対に手を出さない、やりかたが陰湿なので先生は気づいてません。
性格が悪くて…と相談しても先生にはそんなそぶり見せないみたいで;
むしろ新しい子方が攻撃的かもというようなニュアンスのことを言っています。
私が気がつけば注意をしますが、相手の方はたいていうちの子よりゆっくり登園して早く帰ってしまうので、なかなか叱れずにいます。
3歳ではその場で注意しなければ、後で言ってもあまり効果無いと思います。

やっぱり先生には全てが見えているわけではないし、3歳でも素直な子も、こんないやな子もいます。
ただ、最初はそんなことがあっても一緒にいる時間が長いとそのうち溶け込んで、そんなこともなくなっていつのまにか仲良くなっています。

上の子は逆に3歳から保育園に入り、顔に傷がたえませんでした。
先生に注意をお願いしても、引っかき傷は一瞬の出来事のようでどうにもならないのか…。
子供に「やられそうになったら何より先に顔を守れ」と言うしかありませんでした。
それも自然になくなりました。

お子さんは他のお友達とはなじんでいますか?
どうしてもお友達ともなじめず、先生ともうまく行かないようであれば、転園と言う考えもありますが、
たぶんどこの保育園でも同じなのではないかな?と思います。

週に2回だけ、というのも要素のひとつではないのかなと言う気もします。
可能であれば、毎日ちょっとでも保育園の自由保育の時間にに顔を出してみるとか、馴染んで受け入れてもらえれば、改善するような気もします。

同じ3歳(乳児2歳クラスです)の娘を保育園に0歳から、朝8時~夜7時まで預けています。
小さいときからずっと一緒に長時間いる子とそうでない子、にたいして、子供の中で明らかに差別があります。0歳グループというのがあるとは先生も言っています。
一時保育でその場にいる時間が短いから部外者扱いされているのではないでしょうか?

その中にすんなり溶け込んでいける子、そしてすぐに新しい子を受け入れてくれる子もいるし、そうでない子もいます。
ウチの娘は、なかなか新しい子をグループに受け...続きを読む

Q子供の顔に残った傷

5歳の娘のことで相談です。

一昨年の年末(約1年半前)、保育所で引掻かれて
7~8ミリほどの長さの、傷ができました。

子供のことなので、そのうち治る思っていましたが、
いまだに薄茶色い線が頬の真ん中に残っています。

・もっと何年も待てば目立たなくなるのでしょうか。
 自然には消えないものでしょうか。
・相談するとれば、何科のお医者様でしょう。
 皮膚科?外科?
・もしも、治療が必要な場合、本人が成長して自分が
 嫌がってから治療すればよいのでしょうか。
 少しでも早く手を打った方がラクにすむとか、
 そういうことは、ないでしょうか。

小さな傷ですが、女の子の顔のことですし少し不安です。

実際に見てみなければ何とも言えないとは思いますが、
一般的な答えでよいのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
現在中2の娘が三年前お子さんと顔に同じようなキズを作りました。(5cmが3本!)
自転車に乗っていて転び、植え込みに顔を突っ込み、木の枝の先端で引っかき傷をつくってしまったのです。(おかげで学校で”ヤーさん”とまで呼ばれてしまいました・・・)
すぐに皮膚科に消毒に行き、それから先は経過を見守りましたが、正直いって、キズが目立たなくなるまでには半年以上かかったと思います。
縫うような傷ならともかく、どうして?とあせったりしましたが、今は何とか分らない程度にまで治りました。(この子は足首の骨を剥離骨折したこともあるのですが、その時の方が重症だったにも関わらず、治りはあっという間でした)

ただ、一年半ということで、ご心配になっていらっしゃるのだと思いますので、お住まいの自治体で評判の良い「皮膚科」「形成外科」をお聞きになって足を運ばれるのが、よろしいのではないでしょうか?
たぶん、お医者さんも経過を見守り、どうするか決めるーということで、すぐにお顔に何かを施すというのは考えにくいですがー。
お子さんがそのキズを気にし始めているか分りませんが、そうであるならなおさら(気にしていなければ、あまり刺激しないよう検査だけとでも言って)病院にいかれるのがよろしいかと思います。

こんにちは。
現在中2の娘が三年前お子さんと顔に同じようなキズを作りました。(5cmが3本!)
自転車に乗っていて転び、植え込みに顔を突っ込み、木の枝の先端で引っかき傷をつくってしまったのです。(おかげで学校で”ヤーさん”とまで呼ばれてしまいました・・・)
すぐに皮膚科に消毒に行き、それから先は経過を見守りましたが、正直いって、キズが目立たなくなるまでには半年以上かかったと思います。
縫うような傷ならともかく、どうして?とあせったりしましたが、今は何とか分らない程度にまで治...続きを読む

Q至急お願いします。爪でひっかいてしまった傷について

3日前に首の下(デコルテ)あたりを爪でひっかいてしまいました。
血が出てきて、なかなか深い傷になってしまいました。
ケガをするのは久しぶりで、子供の時のようにほっておいたらキレイに治ると思い水で洗って何の処置もせずそのままにしていました。
今日何気なくひっかき傷についてネットで検索してみたら、ひっかき傷は傷あとが残る、ケガをしてすぐ湿潤治療(パワーパッドなど)をしたら傷が残らないと書いてあり、自分の傷を見たらもうずでに乾いてしまっていて薄くかさぶたになってしまっています。薬局に行きパワーパッドの説明を見たら、かさぶたには使用してはいけないと記載されていたので買わずに帰ってきました。
私は女ですし、服を着ても見えるところに傷あとが残ってしまうのは嫌なので、今からでも傷を残りにくくする方法はないでしょうか?焦っています。ご存じの方回答のほうよろしくお願いします。

Aベストアンサー

相当深い傷でない限り新陳代謝の効果でいづれ消えます。
消えない場合は傷跡を消す薬が売ってますのでそれを使ってみてください。

アットノン
http://www.atnon.jp/

Q子どもの頃の引っかき傷は、大人になっても残るものですか?

3才の頃に子ども同士で遊んでいて、顔を引っかかれてしまいました。今、5才になるのですが、まだ、うっすら跡が残っています。人から聞いた話では、その時すぐにケロイドになりにくい塗り薬を使って治療すると跡が残らないとのこと。引っかき傷くらいだからと、そのままにしておくと、大人になるまで跡が残ることがある・・とのことでした。そうなのでしょうか。それから、後学のために勉強したいのですが、予防措置としての塗り薬は、市販薬なのか医師の診断によって処方されるものなのか?また、他には何か方法がありますか?教えてください。

Aベストアンサー

引っかき傷の度合いによるとも思いますが。
私は小さい頃ケンカの時に、頬を抓られ、傷が出来た所をがりっと引っかかれ、化膿してしまいました。
その跡は学生時代はずっと残ってましたね。
傷跡と言うよりシミの様になってました。
化膿する前に医者などに行き、薬を塗ってもらっていたら、と何度も思いました。
小・中学生の時にはめちゃくちゃ気になって、シミを薄くするような薬を処方してもらったり、コンシーラーを使ったりしてました。
ですが年と共にだんだん薄くなって、今ではシミすらありません。

私の様に化膿したりしてなかったのであれば、あるいは…。
傷が出来てしまった時の薬は市販のものでも大丈夫だと思いますよ。

Q顔にひっかき傷が・・・

こんにちは。
今年幼稚園年少と小学2年生の娘を2人持つ母です。

今日、幼稚園にお迎えに行った所、3歳の娘が泣いていました。
泣きむしなほうなので、また同じクラスの男の子に泣かされ
ちゃったのかな?と思ったところ、やはり同じクラスの男の子
とロッカーを取り合って(どうもそのロッカーにすぽっと入る
遊びが好きみたいです)泣いていたようです。

娘の鼻筋のところにひっかき傷が2つあり「あれ?」と
思ったのですが、
先生がロッカーを取り合ってケンカしてしまって・・・と
言い、その場に相手の男の子のお母さんもいたので「○○!
(男の子の名前)女の子を泣かしちゃ駄目でしょ!」と一喝
してくれたので、まぁ、自分でやったのかも・・と思い
そのケガについては聞かずに帰って来てしまいました。

が、車に乗せる時、鼻筋の2つの傷プラス目頭のすぐ上の所
にもケガしていて(二重まぶただったからちょっと見、気が
つかなかったのです)えっ・・と思いました。

全部の傷からでたばかりそうな血(固まってない)がにじんで
いるし、娘は朝爪を切ったばかりだし、やはり先ほどのケンカで
つけたのだろうなぁと思いました。
傷はひっかき傷のように見受けられるので、1週間もすれば
治るとは思いますが、目のすぐそばを傷つけられたのが、気に
なります。

以前も同じ男の子に別の子の園帽をむりやりかぶらせられて
わが子は「嫌~!」といい泣いているのをみかけた事があります。

基本的に泣き虫で、男の子がどちらかというと苦手な娘なので
入園すればこういうのは、きっとしょっちゅうだろうな・・と
想定はしていたのですが、実際ケガしてくるとどうしたものかな
と考えてしまいました。

母として、ケンカはいたしかたない事と思いますが、やはり女の子
の顔にケガ(しかも目の近く)はいただけないですし、
(押されて手や足がすりむいたくらいなら許容範囲なのですが)
できれば、相手にケガさせるぐらいの勢いのケンカの場合は二人を
引き離して欲しいと思いました。

しかしお迎えの時は先生も忙しく目が行き届かないのも判ります。
先生との仲は良好で、あまり言いたくない自分もいます。
が、やはり電話でケガの原因確認と、
もしその男の子が原因だった場合、お迎え時、目が行き届かない時は
二人を引き離して頂く様お願いしてもいいかどうか迷ってます。

上記の件、皆さんはどう思われますか?

こんにちは。
今年幼稚園年少と小学2年生の娘を2人持つ母です。

今日、幼稚園にお迎えに行った所、3歳の娘が泣いていました。
泣きむしなほうなので、また同じクラスの男の子に泣かされ
ちゃったのかな?と思ったところ、やはり同じクラスの男の子
とロッカーを取り合って(どうもそのロッカーにすぽっと入る
遊びが好きみたいです)泣いていたようです。

娘の鼻筋のところにひっかき傷が2つあり「あれ?」と
思ったのですが、
先生がロッカーを取り合ってケンカしてしまって・・・と
言い、そ...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして 二児の母です。

幼稚園ではよくある事ですよね。
言葉がなかなかうまく通じない同士が昼間一緒に過す訳ですから。。。
故意的に怪我をさせる年齢でもないと思うのです。。。
今回は 既に大事には至ってない様ですし、様子をみてはどうでしょうか?

また 危険箇所に怪我となったら 先生にお伝えする/
もしくは 子供が幼稚園を拒む可能性は 夏休み後にはあると思いますので。。。

我が娘もかなりやられましたね。
相手は空手を習っている男の子でした。
砂場で遊んでいた 我が娘に対して、空手の型をやっていたらしいです。
足をあげる度に砂が掛かるから 辞めて欲しい事を何度も娘は伝えた様ですが、聞き入れてもらえず、時々《見てるのかよ~》と砂をケリ顔に掛けられたり、、腹が立った娘は プスチックのスコップで砂をバケツに一杯、2杯、、、、と入れ、山盛り状態を 男の子に上から掛けました。 病院に言って砂を除去する処置をしてもらったそうです。
以降 何もされずに通う事は出来ました。

あちら側は 謝罪を要求してきましたが 幼稚園とも相談し、先生が何度も引き裂いても行為は止まらず、先に手をだしていたのは男の子である と言う見解で 我が家は謝罪してません。
先生に伝える事は しても大丈夫だとは思うのですが、あまり効果的では無い様です。
子供がやられながら学ぶしか無い様です。
怪我はつきものです。その子だけを覗いても 小学校に行けばまたトラブルはありますから、小さい頃に子供ながらにトラブルを自分で回避出来る技を学ぶ事が出来ればと思います。
小さい頃でしたら 怪我も小さいですしね。

初めまして 二児の母です。

幼稚園ではよくある事ですよね。
言葉がなかなかうまく通じない同士が昼間一緒に過す訳ですから。。。
故意的に怪我をさせる年齢でもないと思うのです。。。
今回は 既に大事には至ってない様ですし、様子をみてはどうでしょうか?

また 危険箇所に怪我となったら 先生にお伝えする/
もしくは 子供が幼稚園を拒む可能性は 夏休み後にはあると思いますので。。。

我が娘もかなりやられましたね。
相手は空手を習っている男の子でした。
砂場で遊んでいた 我が娘...続きを読む

Q子供の傷薬は、何が良いのでしょうか。

2歳の息子を持つ母です。
2週間ほど前に保育園でお友達に、目の横を引っ掻かれました。
最初はカサブタで、オロナインを塗っていましたが、
だんだん赤味が出てきて、何だか痕が残りそうな気がします。
何か良い薬あったら教えて下さい。
小児科か皮膚科に行った方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

下記の湿潤療法をお勧めします。
消毒液を使わずに水道水で洗ったりして、かさぶたを作らずに直す方法です。
私は手のひらを大きくヤケドした時に、早く直したくてこの方法をはじめて取りました。
動くところにもかかわらず、早く治り、すごいと思ったのは痛くなかったのです。
最初の2日間はたまたまいた看護婦さんが普通の方法で手当てをしてくれたのですが、ガーゼを替える毎に涙が勝手に出てくる痛さでした。
痛いのは仕方がないと思ったのですが早く治したくて、自分でやりだしたのですが、シャワーを普通に浴び傷口も手で洗い、周辺も良く洗って清潔を保つ事が出来、痛くないのです。
シャワー後に水気を取りワセリンを塗ったサランラップを張ってずれないようにテープで止め、液が出てくるのでガーゼを当て包帯をする感じです。
サランラップをはずす時にも痛くありません。
確か1,2日で薄い皮が出来始めた気がします。
もう一つすごいのが跡がまったく残りませんでした。
モデルの女性が顔を怪我してこの方法で治したという報告を読んだ事もあります。
病院でもやっとこの方式をやりだしているところもあるようです。
この療法のあったカットバンもでているようですが、それがどれなのかは知りません。
http://www.wound-treatment.jp/

下記の湿潤療法をお勧めします。
消毒液を使わずに水道水で洗ったりして、かさぶたを作らずに直す方法です。
私は手のひらを大きくヤケドした時に、早く直したくてこの方法をはじめて取りました。
動くところにもかかわらず、早く治り、すごいと思ったのは痛くなかったのです。
最初の2日間はたまたまいた看護婦さんが普通の方法で手当てをしてくれたのですが、ガーゼを替える毎に涙が勝手に出てくる痛さでした。
痛いのは仕方がないと思ったのですが早く治したくて、自分でやりだしたのですが、シャワーを普通に...続きを読む

Q顔の引っ掻き傷の凹みは治りますか?

顔の引っ掻き傷の凹みは治りますか?

6歳になる息子ですが、半年程前に兄弟喧嘩をして眉間に鼻筋に沿って幅1ミリ、縦に1センチ程の引っ掻き傷ができてしまいました。かさぶたを剥がしてしまったせいか、薄く削られたように凹んでしまいました。
 
色は大分薄くなってきていますが、この凹みは、半年経って残っているという事は、この先これ以上良くなることはないのでしょうか?

また、数年経っても消えない場合、レーザーなどで凹みを無くす事は可能でしょうか?

場所が顔の真ん中という事もあり、光の加減でとても目立ち気になります。

どうか、ご返答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

真皮や皮下組織にダメージを受けた訳ですので、表皮とは新陳代謝の速度が違いますので子供でも目立たなくなるためには半年1年単位というサイクルが必要になると思います。

参考
キズの治り方
http://www.woundhealing-center.jp/kizu/kizuato_howto.html

つまりキズは治った様に見えても内部では徐々にでも修復は続いていると言うことです。
子供のうちは新陳代謝自体が盛んですから年単位でみれば治っていくのが分かります。
しかしどうしてもその時々に気になってしまうし人の記憶は曖昧ですからデジカメや携帯電話のカメラで撮って置いて比較する方が分かりやすいでしょう。

スキンケアとしては今年はあまり日焼けさせない方が良いでしょうね。
傷跡の部分の細胞は脆弱だからすぐに紫外線などでダメージを受けて色素沈着を起こします。
熱くても帽子を被る、日焼け止めクリームなどで保護するのが必要かな。


さて、責めるつもりではありませんがけがをした時の手当てが実は間違っていたのです。
怪我をした初期の段階で「湿潤治療」を行っていればほとんど傷跡を残さずに完治した可能性が高いのです。

市販品で言えばキズパワーパッドとかバイオパッドなどドラックストアで普通のバンドエイドの何倍もする高い奴を使っていたら・・・。

http://www.jnj.co.jp/consumer/bandaid/products/medicaltools/
http://www.careleaves.com/biopad.html
これらは「湿潤治療」を応用したものです。

すでに起こった事は取り戻せませんが、今後の怪我や火傷、アトピー性の湿疹などは「湿潤治療」をマスターしておけば最小限の痛みや痒みと高効率な再生力が期待できます。


新しい創傷治療
http://www.wound-treatment.jp/

医療サイトで湿潤治療が医療関係者を前提に記述されています。
また実際の症例には目を背けたくなる様な患部の画像が沢山あります。
しかしそんな患部が湿潤治療を行い日を追うごとに劇的に改善されていくのが分かります。
愛するお子さんの為です。どの様な症例で有効化を覚悟を決めて参照してください。


そしてそんな治療が家庭でも簡単にできるのです。
http://www.wound-treatment.jp/next/wound245.htm


素人に分かりやすい解説サイト
正しいケガ(傷)の治し方
http://homepage2.nifty.com/treknz/wound_care.html

但し「湿潤治療」は再生力を出来るかぎり効率よく発揮させるやり方です。
魔法の治療方法ではありませんので自身の再生力に左右されます。

とはいえ通常の治療と比較すれば下記のリンクが参考になるでしょう

参考例
http://www.wound-treatment.jp/title_jikken.htm

子供を持つ親御さんにとっては気になる質問と思いますので、質問者にとっては責められる気分になるかも知れませんが、今後の転ばぬ先の杖として回答させていただきました。

真皮や皮下組織にダメージを受けた訳ですので、表皮とは新陳代謝の速度が違いますので子供でも目立たなくなるためには半年1年単位というサイクルが必要になると思います。

参考
キズの治り方
http://www.woundhealing-center.jp/kizu/kizuato_howto.html

つまりキズは治った様に見えても内部では徐々にでも修復は続いていると言うことです。
子供のうちは新陳代謝自体が盛んですから年単位でみれば治っていくのが分かります。
しかしどうしてもその時々に気になってしまうし人の記憶は曖昧ですからデジカメや携...続きを読む

Q二歳女の子の顔にひっかき傷。。。痕になりそうで心配です

四歳のお兄ちゃんに口の周りを思いっきりつかまれて、唇の脇の辺りに2~3センチくらいのひっかき傷(爪で深くえぐられてました)が出来てしまいました。二週間程前のことです。

傷自体は治っているものの、今もその部分は赤くなっていて目立ってしょうがありません・・
(他に一緒に出来た傷は綺麗に治っています。一番深くて長さがあったからでしょうか・・)

もうこのまま痕が残ってしまうのでしょうか・・
何か今出来うる効果的なことはありませんでしょうか・・

顔で目立つだけに心配しています。

Aベストアンサー

7歳の娘がいます。
やはり2歳くらいのときに転んでひどい怪我をし、ずーっと左目の下にキズがありました(そのときの写真を見るとけっこう目につきます)。

今、まじまじと娘の顔を見たのですが…今は傷跡ありません。
4歳くらいまではうすーく色がぬけたようになって残ってましたが…いつの間にか消えてました。

コドモって新陳代謝が良いので治りやすいと思います。ケロイド体質だと傷がもりあがっちゃうのですが、他の傷が治っているのなら大丈夫でしょう。
私自身はケロイド体質で、子供のときの傷が未だに残ってしまっているのですが、娘は違うんだなあと思いました。

Q幼稚園で友達を噛んだり引っ掻いたりします

年中の長男のことです

昨日同じクラスのKくんの顔を引っ掻いたようです
息子にどうしてそんな事をしたのか聞くと、Kくんと遊んでいる時に意見がくい違い、面白くなくなったので今度は違う友達(Tくん)と遊び始めたら、またKくんが追いかけてきた→息子が他の友だちの所に逃げる→Kくんが追いかけてくるの繰り返しになり、イライラして引っ掻いたそうです


以前にも2回Kくんとトラブルになり息子がKくんに噛み付きました

噛み付いた2回はKくんのお母さんに謝ると
「子供のすることだから気にしないで」と言って許してくれましたが、もう三度目になります

Kくんの顔を引っ掻いたので、爪の引っかき傷が残るかもしれません

私はKくんの自宅に菓子折りを持って息子と一緒に謝罪しようと思うのですが、主人は「子供の喧嘩 そこまでする必要はない」と言います

どうしたらいいのでしょうか?


またKくんは息子が「やめて」と言ってもやめてくれない、何もしていない息子を突き飛ばす(Kくんは悪気があるわけではなく、遊び感覚)という行動が、息子をいらいらさせているみたいです

幼稚園で息子が噛んだり引っ掻いたりするのはKくんだけです

気が合うときは「双子みたい」と言われるほど仲良く遊んでいます
Kくんと息子が上手に遊ぶ方法はないのでしょうか
(クラス替えがないので年長になっても同じクラスです)

年中の長男のことです

昨日同じクラスのKくんの顔を引っ掻いたようです
息子にどうしてそんな事をしたのか聞くと、Kくんと遊んでいる時に意見がくい違い、面白くなくなったので今度は違う友達(Tくん)と遊び始めたら、またKくんが追いかけてきた→息子が他の友だちの所に逃げる→Kくんが追いかけてくるの繰り返しになり、イライラして引っ掻いたそうです


以前にも2回Kくんとトラブルになり息子がKくんに噛み付きました

噛み付いた2回はKくんのお母さんに謝ると
「子供のすることだから気にしないで」と言って...続きを読む

Aベストアンサー

保育士を長くしていました。1~2歳はよくある話ですが年中で噛み付く、引っ掻くと言うのは悩ましいですね。

・K君とK君の親御さんに対して
・お子さんに対して
・幼稚園に対して

この3つに適切な対応が必要です。

とくにK君に対して。
もう3回目ですし顔を引っ掻くと言うのは一歩間違えば目に入り非常に危険です。おっしゃってるように傷が残る事もあります。K君の親御さんは寛大で今までの2回は許してくれたようですが、やはり3回目はキチンと謝罪に行くのをお勧めします。菓子折りはともかくお子さん自身を連れて行くのは良いと思います。

ご主人の言い分は1回目だったり、ちょっと押して転んだ時程度の感覚でしょう。噛む、引っ掻くはあきらかにお子さんが意図的にしてる事ですので、やった方の想像以上に相手が不安になっていると思います。質問分のお子さんの様子からは理解度はあると感じましたので、親子で謝罪するくらい大変なことなんだと知ってほしいですね。



次にお子さんに対して。
最初から手を出すわけではなく、ちゃんと避難するなどをしているので、あと一歩。頑張ってほしい所です。噛んだり引っかいたりしてしまった時の嫌な気持ちをしっかり受け止めてあげて、そんな嫌な気持ちになった時は大きな声でやめて!!と言うとか、先生のところへ嫌な事をされて困っていると伝えに行くよう、繰り返し教えてあげて下さい。
噛まれた子の痛み、K君母の悲しみにも触れて、噛む・引っ掻くのではない違う方法で、と伝えましょう。言葉がしっかりしているお子さんなら、どうしたら良かったと思う?と考えさせることも良いと思います。




最後に幼稚園に対して。
3回も噛む、引っ掻くをしたのですから、幼稚園側も気にしていると思います。(私なら両方の親御さんに見守り不足で謝罪します)
もちろん担任は知ってますよね。今回の件でK君宅にした対応や家庭で話し合ったり指導した事を伝え、幼稚園での様子を気を付けて見てもらい、前述のお子さんへの対応を園でもしてもらうと良いと思います。親がそばにいない以上、幼稚園との連携は必須だと思います。

せっかく仲の良いお友達ですから、仲良く成長していけると良いですね。

保育士を長くしていました。1~2歳はよくある話ですが年中で噛み付く、引っ掻くと言うのは悩ましいですね。

・K君とK君の親御さんに対して
・お子さんに対して
・幼稚園に対して

この3つに適切な対応が必要です。

とくにK君に対して。
もう3回目ですし顔を引っ掻くと言うのは一歩間違えば目に入り非常に危険です。おっしゃってるように傷が残る事もあります。K君の親御さんは寛大で今までの2回は許してくれたようですが、やはり3回目はキチンと謝罪に行くのをお勧めします。菓子折りはともかくお子さん自...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング