牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

頭痛薬を飲みすぎると頭痛が酷くなるって聞いたことがあります。本当でしょうか?

私は毎日ロキソンニンを毎食後に必ず飲んでいます。怖くなって質問しました。

約9年くらいでしょうか。ずっと頭が痛くて、いろんな病院に行きました。どこの病院で検査しても脳には異常ない。何時間も待たされて、5分くらいの診察後、同じような薬をだされて、「様子を見てくださいね。」だけで終わり。心療内科や精神科にも行きましたが、自立訓練を行ってまた薬。そんな状況にイライラが募り、病院にはあまりいかなくなりました。でもやっぱり頭が痛い。それで毎日飲めるロキソニンを処方してくれるお医者さんへとりあえず通っています。

でもこのままの生活で本当に大丈夫か不安です。薬の飲み過ぎは良くないと聞きますし。。。体に良くない薬が頭痛を引き起こすこともあるんじゃないか、って最近思うようになりました。

そのへん、どうなんでしょうか?病院の先生にいまさら聞くのも、、、。詳しい方、教えてください。

A 回答 (3件)

はじめまして。

私も頭痛で悩んでいましたので、その辛い気持ちがとてもよくわかります。

きっと【薬物乱用型頭痛】という症状に分類されるのではないでしょうか?

私の知っている限り、頭痛薬などの過剰摂取が原因となり、薬の鎮痛効果の感覚がマヒしてしまうことに原因があるのではないか、と思います。

一時的な痛みを抑えるために薬を服用することは大丈夫ですが、それを毎日過剰に飲み続けるということは、毒物を服用し続けることと同じ意味を持ちます。薬には副作用がありますので、どんな薬でも服用し続けることは体にとって害だと思います。そのためにお医者さんがいて、処方量を決め、経過を見て薬を変えたり、減らしたりなどの調整をしているのですから。

薬物乱用型頭痛について、このサイトに詳しく書いてありました。見てみてください。

→ http://zutsuu110.f-mt.net/ 

整体院の院長先生?が詳しく頭痛のことについて書いています。病院の先生ではないので私も初めは疑いましたが、詳しい頭痛の原因や、薬の人体の害について一生懸命書いてありました。参考までに。

私もいつもポーチの中に頭痛薬を忍ばせておかないと不安で仕方がなかったのですが、薬をなるべく飲まないようにして、食事や毎日の生活に気をつけ、どうしても痛い時だけ(整理前とか)薬に頼るようにしています。あ!生野菜や果物がいいって聞いたので、食事のスタイルを変えたことも大きいのかな?

とにかく頭痛は本当に辛いと思います。少しでもはやく良くなるといいですね。

参考URL:http://zutsuu110.f-mt.net/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

心配して下さったことがすごく嬉しかったです。

やっぱりそうですよね。薬は量が増えれば毒と同じですもんね。

薬との付き合い方を少しずつ調整しようと思います。

いきなり薬なしの生活は、ちょっと不安なので、、、(泣)

勇気を出してまずは今晩の薬を断ってみます。寝れるか心配だけど頑張ります。

ありがとうございました!!

>頭痛薬を飲みすぎると頭痛が酷くなる

本当みたいですよ。
「薬剤誘発性頭痛」というそうです。

1:頭痛薬を飲む。
2:習慣になり効き目が悪くなる。
3:効きが悪いので服用回数・量が増える。
4:ますます服用回数・量が増え、逆に頭痛薬を服用することにより、頭痛を誘発する。
5:更に頭痛薬の量が増える。

こういう悪循環で起こる頭痛だそうです。
頭痛の原因をなんとかしない限り、なかなか抜け出せない難しい状態です。

歯並び・姿勢・疲労・肩こりなど。

病院は頭痛専門の病院には行かれましたか?
脳神経科・麻酔科の「頭痛外来」や「ペインクリニック」はいかがでしょう。

私が行った頭痛外来は、内科医院にありました。
かなりの頭痛持ちで毎日のように頭痛薬を服用していました。おかげで頭痛に悩まされることは、うんと少なくなりました。

私が頭痛外来を知ったのは、漫画家の岡田がるさんのエッセイでした。(がるさんが処方されたのはレルパックスという薬だそうです。)
薬剤誘発性頭痛も、このエッセイの中でご本人が体験された内容にありました。

一度調べて検討されてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

頭痛外来というところがあるんですね。知りませんでした。

>私が頭痛外来を知ったのは、漫画家の岡田がるさんのエッセイでした。

なろほど。さっそく調べてみます。こうして頭痛に悩んだことのある方の声が
一番の勇気になります。温かい気持ちになれました。ありがとうございます。

えっ、飲みすぎは効かなくなってくるんじゃないでしょうか?

毎日頭痛がするんですか?
脳神経外科にも行かれましたか?
私も頭痛もちですが、「いっぺん(脳神経外科へ)行って
みたら?」と言われました。
結局行ってないのですが・・・。
今はまだ市販のセデスで治まりますが、毎日は飲んでいません。

毒と薬は紙一重ですから、ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

病院のMRI検査は脳神経外科でしょうか?受けたことがありますが、何ら異常は見当たりませんでした。

毒と薬は紙一重、、、。確かにそうですよね。納得です。ありがとうございます。