私はバイクに乗って20年以上になりますが、最近、2車線以上あるところでは、なぜか、バイクが、並んで走っている車と車の間(この表現でわかっていただけますでしょうか)を走行している姿をよく見かけます。もちろん20年前にもそういう人はいましたが、ごくごく少数でした。ところが現在は、左の歩道側を走っているバイクよりもあきらかに多いです。
 この違法行為がどんなにか車のドライバーにとって迷惑か、そして、まっとうに走っているライダーまでもドライバーに敵視されてしまうか、考えた事はあるのでしょうか? ここ最近の世間一般のモラルやマナーの低下からすれば当たり前なのかもしれませんが、ライダー・ドライバーからの意見、お待ちしております。
 バイク便などは問題外ですので、この質問には該当しません。

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A 回答 (6件)

 みなさん優等生的発言ばかりとの指摘も受けまたし、合法なら何をやっても良いのかと云わんばかりの発言も見受けられました。

しかし、日本は法治国家ですので、違法でなければ何をしても良いのです。どのみち何をしたって迷惑はお互い様です。せいぜい、法に触れないように気を付けましょう。

 ということで、自分の発言に責任を持つ意味で、再登場しました。

 どうやら、追い越しと追い抜きの定義を見失っているようですね。すり抜けという言葉は法令にはありませんが、これは曖昧な表現であり、様々なシチュエーションがありますので、どれが合法でどれが違法なのかは、現場の司法警察官でもよく理解していないようです。それだから、本当は合法なのに、騙されて切符を切られている人も多いのです。

 それはさておき、まず最初に云うべき事は、追い抜き・追い越し共に、前を走る車両の左側からしてはならないのです。また、すべての道路交通車両にはキープレフトの原則が適用されていて、たとえ四輪自動車でさえもレーンの左端を走らなければならないことは、同じなのです。

 たまさか前方を走っている車両が自車の速度より遅く、それを抜こうとする場合に、同じレーン内で抜くことを追い抜き、レーンを移って抜くことを追い越しと称しますが、いずれの場合にも右後方確認と方向指示の義務があり、さらに追い抜きの場合、被追い抜き車両と安全な離隔距離を確保していなければなりません。この点では、法定速度の30km/hで走行中の原付を追い抜きする四輪が全て、合法的且つ安全を確保した運転をしているとは現実的には到底認められないものです。

 本題に戻って、二輪が四輪を追い抜きまたは追い越す場合ですが、左後方から追い抜きまたは追い越しをすること自体は既に違法行為ですが、右後方からこれをする場合、方向指示器を使って、しかるべき地点から(いわゆる30メートル前という原則ですね)意思の伝達をしており、さらにそのまま直進するか、あるいは充分な車間距離を確保した後に、当該車両の前方に位置すること(当然ではあるが左後方の安全確認と方向指示をしたのちに、である)は、全くもって合法です。これはレーンチェンジをするしないを問わず、です。

 それにしても、バイク便を例外視されていますが、その根拠はどこにあるのでしょうか。遊びでバイクに乗る奴は許さないが、仕事でバイクに乗るなら違法行為も許すという意味でしょうか。とても納得できるものではありませんね。

 どんなことでも、まずはどのような違法に該当するのか、細かく検証もしないで個人的な感情で迷惑かそうでないかの基準で片づけてしまうのは、いかがなものでしょうか。私自身も、大型二輪・普通自動車の両方扱っています故、両者の立場が良く分かります。どちらか一方的な感情で申しているわけではございません。多くの二輪vs四輪問題については、いろいろありますが、総合的に見てみれば、二輪を理解していない四輪ドライバーの数が圧倒的に多いことが軋轢を生む原因になっているようです。二輪ライダーは、ちょっとしたことが自分の生命を脅かす事件になることから、四輪を含む周囲の交通の全てに対して敏感でいますから、事故を未然に防ぐ力量も備わっていきますが、対して四輪ドライバーは、そうでないことに加えて、運転技術が多少未熟でも支障無いため、それによる事故も多く、統計的にもそれは立証されています。

 長くなってしまいましたが、文章作成能力の未熟故、お許しください。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「 それにしても、バイク便を例外視されていますが、その根拠はどこにあるのでしょうか。遊びでバイクに乗る奴は許さないが、仕事でバイクに乗るなら違法行為も許すという意味でしょうか。とても納得できるものではありませんね。 」バイク便は問題外と書いたのは、これらの人々には、なにを言ってもきかないので(歩道なども平気で走りますからね)この質問内ではとりあげたくなかったのです。バイク便のすり抜けが悪くないなんてこれぽっちも思っていません、ピザ配達の無謀運転と同じくらい悪業と考えています。、それにけっしてバイクだけが車より悪いなんて申しておりません。他人を傷つけるのはどっちだといえば、むしろ車でしょうからね。

お礼日時:2001/04/14 22:25

cool104さんって自分を「悟った人」っておっしゃってる方ですよね。

悟りを開いても俗世に興味はおありなんですね。

僕はすり抜けなんてしょっちゅうやってます。
相手が止まってようが走ってようが、ミラーとミラーの間隔以上の隙間があれば行きます。
爽快ですよ。車達をビュンビュン追い越して行くあの快感。
自分が通れないと思ったところをすいすい通って行っちゃうバイクなんか見ると『すげーなー』って思っちゃいます。
車からすればいきなりすぐ隣をすごいスピードで通過されてびっくりして迷惑なんでしょうけど、
バイク側から言わせてもらうと迷惑はごめんなさい、でも危険性は車が思ってるほど高くないですよ。
ちゃんと先の先を見てるので前の車が次にどう動くかなんてウインカーを見なくても分かりますし。
それにすり抜けはバイクの特権だと思ってます。
この考えは自分が事故るまでは変わらないでしょうね。僕、車も乗りますし。

それと、すり抜けは本当に違法なんですか?
だとすると制限速度を守って30Kmで走ってるスクーターの横を通過するのも違法って事になりますよね。
バイクが2台並走するのも違法。
本当かな?調べれば分かる事ですけど。
言いたいのは、違法かどうかは問題じゃないって事。
違法だからって怒るんならスクーターの横を通過する車に対しても同じように怒るべきでしょ?

ちなみに僕は事故って死んでも構わないと思ってます。あまり生に執着はないです。半身不随とかは勘弁して欲しいですけど。

何だかみんな優等生的な回答しかなかったのでいつわりのない意見を述べさせていただきました。
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この回答へのお礼

回答有難うございます。悟りを開いてもまだこの世の存在ですから。「ちなみに僕は事故って死んでも構わないと思ってます。あまり生に執着はないです。半身不随とかは勘弁して欲しいですけど。 」ということですが、回答内容がいかにもこのような理念で乗っている方の言いぶんですね。ライディングにも自信があるので、危険はないと思っているみたいで。でも、あなたは自分の道を走れば、それでよいけれど、車のドライバーにとってみれば、危険このうえない存在です。話をすりかえて「制限速度を守って30Kmで走ってるスクーターの横を通過するのも違法って事になりますよね。 バイクが2台並走するのも違法」とか「違法だからって怒るんならスクーターの横を通過する車に対しても同じように怒るべきでしょ? 」という方向へ考えがいくあたり、まったく自分だけがよければそれでいい、そのものですね。もう少し道路交通法を勉強してください。それと死ぬのはあなたの勝手ですが、他人を巻き込む事だけはしないで下さいね。「言いたいのは、違法かどうかは問題じゃないって事。 」と思っているのなら、すり抜けがあなた自身にとってどんなに危ないか、そして、周りに迷惑をかけているかが重要なんじゃないですか?でもライディングに自信があって、ドライバーにも迷惑じゃないと思っている人にはわからないですね。 でも、バイクしか乗らない方ならまだ理解できますが、車も運転される方がこのような考えを持っていたのは意外でした。 気を付けて運転してくださいね。

お礼日時:2001/04/14 22:03

両方の立場にたってこそわかるものですね。


自分も両方とも乗りますが
バイクの視界、車の視界、スピード感覚などなど
常に、便利な道具であり、簡単に人を殺せる道具であり
そういうことを考えて乗っていれば
おのずとみんな注意して乗るはずです。

バイクは危ない!とよく言いますが
乗ってる本人にしてみれば
意外と車のほうが危ない状況に多くあっています。
今まで車に乗り始めて10年、バイク11年くらいですが
事故はありません。
バイクは何度かこけましたけどね。

スピードはたまに出すと確かに気持ちよく、
車をすり抜けるのも確かにスリルがあります。
しかし、事故にあってからでは取り返しのつかないものです。
今ここに生きているのは、自分だけじゃない。
自分が死んで悲しむ人が、必ず1人以上はいるはずです。

車、バイクを、世間から危険視されないためにも
皆さんで安全に対する意識をつけましょう。

事故が増えれば増えるほど、規制が厳しくなってくるのです。
事故がなければ、規制は増えない!(こういう考えでもいいのでは)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あなたがおっしゃっている事は、ほんとにライダー・ドライバーの基本ですよね。教習所であれだけ厳しく教わっているにも関らず、免許さえ取ってしまえば関係なし、そんな人が多いですからね。 何の為の教習所なんでしょうね?(ごめんなさい、以前から疑問に思っていたものでつい)

お礼日時:2001/04/14 21:32

 私がバイクに乗り始めたのは12年前くらいですが、その頃から車の間のすり抜けをしてる人はけっこういましたよ。

(関西在住)だいたい、年代的には若い人、あと偏見ではないですがレプリカ系のライダーのほうが多いですよね。(私もそうでした)
 その頃のバイクに乗ってる友人たちはいつも渋滞してるから左折巻き込みされそうな左側よりも車の間を走るほうが速いし安全(?)だって言うことがありました。左折のときの確認より進路変更のときのほうが確認度が高いし、車と車の間は隣に車がいる限り寄ってくることはないから、とかいう言い分でした。
 私もそのせいか、そういう走りが当然のようになって、今考えればかなり危険かつ迷惑な走りをしていたと反省しています。今まで事故らなかったのは技術ではなく単に運がよかっただけ。もちろん違反でしょうしね。
 バイク便の走りを真似てるところもあると思いますよ。彼らも仕事ではありますが、だからといってどんな走り方してもいいわけではない(白バイとかとは違う)一般車ですし。仕事ということでおおめにみてもらってる部分もあると思います。(トラックとかみたいに)
 バイクだからこそ混んでるときにすり抜け出来なきゃ、みたいな気持ちがあるのはたしかだと思います。すいていればcool104さんのおっしゃるように車線内左側を走ると思うので。地方だとほとんどすり抜けは見かけません。
 ただ、危険で迷惑な行為であることに間違いはないですから、事故の危険率など自分のかかえるリスクや周りへの配慮を考えて安全な運転をしなければいけないな、とは思いました。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あなたのように何か事故等にあわれる前に気づく方ばかりならよいのですが、昔、こんな事がありました。2人乗りしていて無謀運転で事故を起こし、後に乗っていた彼女が頭を強打して死んでしまったんです。彼にしてみれば、事故は起こすし彼女は死んでしまうしカワイソウ、そうではないんです。彼女の両親が殺人で彼を訴えたんです。 むなしいですよね、あなたの言われるとおり、事故の危険率など自分のかかえるリスクや周りへの配慮を考えて安全な運転をしなければいけないですね。これからもお互い安全運転を心がけましょう!

お礼日時:2001/04/14 20:44

そのような走行をしていて損をするのは自分ですから


損をしてみて初めて危険であることも分かると思います。

車と車の間をすり抜けるのが合法・非合法という問題よりも、
相当な危険度あると思いますので
周りに迷惑を掛けないということからも行わないのが常識でしょう。

なお、一般道での路側帯走行は違反ではないという説明を
警察官から受けたことがあります。
また、並走している車と車の間を走行するということは
1車線に車とバイクが並走することになるので違反ですよね。

この回答への補足

補足ではないのですが、先程、お礼を書くのをわすれていましたので、回答ありがとうございました。

補足日時:2001/04/14 20:09
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この回答へのお礼

まあ、しいていえば、そういう人が事故を起こす時は巻き添えをつくらないで、自爆して欲しいものです。もっともそうなる前に、気づいて欲しいのですが....バイクは車と違って行動力があるのだから、そういう走りをして当然と思っている人もいるやもしれません。

お礼日時:2001/04/14 20:06

 意外に思われるかも知れませんが、車と歩道の間をすり抜けるのは違反で、車と車の間をすり抜けるのは合法です。

まして高速道路では、左端を通るということは、走ってなならないレーンを走行することになりますので、同様に違反です。

この回答への補足

回答有難う御座いました。言葉が足りませんでした。路側帯のことをおっしゃりたかったんだと思います。私は左側の車線の左端といいたかったんです。すいませんでした。車と車の間をすり抜けるのは違法ですよ。車線が2つのところに、車2台、バイク1台で3台ならぶわけですから。もちろんもともとバイクがはしっている車線に車が並んできた場合はあとから割り込んできた車が違反車ですが。だいいいち教習所では当然、学科で、その様な事をしてはいけないと教えられますので。
それとも何か根拠があってそのように言われているのでしょうか?教習所で間違ったことを教えているのでしょうか?ちなみにあなたは、そのような走りをされているのですか?

補足日時:2001/04/14 07:46
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Aベストアンサー

No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

まあ、軽く磨いてみたら、布が黄色くなるのですぐにわかりますよ。

Q600cc以上のバイクで、パワーがあるのに燃費も良いバイクは?

大型二輪の免許を取得して、600cc以上のバイクに乗りたいのですが、大型になればなるほど燃費は悪くなると思います。
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Aベストアンサー

ショップのものです。
燃費は主に
大型車(600cc以上)では2気筒→4気筒→1気筒の順でよくなります。
小排気量車(250cc)までは4気筒→2気筒→1気筒でしょうか。

排気量によってパワーと燃費とエンジンバランスの作用が変わり、燃費は変わるようです。

VTR1000ファイヤーストームなどは二気筒ですが、リッター13キロ前後しか走りません。
CB1300などは4気筒ですが、リッター20キロ以上走ったりします。

4気筒エンジンはカムシャフトやカムチェーンが2気筒の二分の一で済むため駆動ロス関係で2気筒に比べると燃費が良いとされております。


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悪い ショートストロークエンジン→ロングストロークエンジン 良い
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非常にわかりにくくて申し訳ありません(笑)

ショップのものです。
燃費は主に
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排気量によってパワーと燃費とエンジンバランスの作用が変わり、燃費は変わるようです。

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Q車に詳しい人お願いします シルバーのクラウンの中古車を買いました。 ①ヘッドライトの黄ばみを取りたい

車に詳しい人お願いします


シルバーのクラウンの中古車を買いました。

①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。
③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

自分でやりたいのですが、オススメの洗剤等ありますか?

業者にやってもらった方が安いとかならそういうのも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

Qバイク便ライダーの年間走行距離

バイク便の仕事だと年間どのくらいの走行距離になりますか?
バイクを使う仕事で、バイク便以外に年間走行距離が長い仕事はありますか?

ちなみに私は、ビジネスバイクで年に2万キロくらいです。

Aベストアンサー

私は現役のバイク便ライダーです。一日平均で約300Km前後走ります。たまに、長距離の配送だと500~700km前後走ります。この計算でいくと、年間で約75000Kmになりますね。バイク便以上に走る仕事は、あまりないと思います。白バイ、ピザ宅配、郵便ぐらいだと思います。ちなみに私は、千葉県のバイク便なので、比較的に走行距離は長い方だと思います。東京都のバイク便さんだと、若干ですが距離が短くなると思います。

Q車のヘッドライトのガラスの黄ばみ

免許を取りいきなり新車は心配なので軽の中古を買いました。ヘッドライトのガラスの黄ばみが気になります。
コンパウンドで磨いてみたりアーマオールをぬってみたりしました。正しい使い方ではないようですが少しきれいになりました。
ガラス自体劣化していてこれ以上きれいにならないかもしれませんが、裏技的なことできれいになりませんか?
色つきの電球にするときれいだそうですが、
昼間のライトがついていない時にガラスがきれいに見えるようにしたいです。
いろんなアイデア教えて下さい!

Aベストアンサー

表面がガラスにせよプラスチックにせよ、劣化で変色することはありません。旧い建物だからといって、ガラスが変な色(汚れは別として)になってたりはしませんし。
また、通常ヘッドライトレンズに使われるプラスチックは「メタクリル」系の材質ですが、開発当初から飛行機の代用ガラスに使われており、これも殆ど変色しません。ですから、レンズ内側に付着した汚れが原因と思います。
正攻法で手入れをするなら、まずヘッドライトの灯体を外します。そこで、レンズ単体が外せればそのまま内側を水拭き~空拭きで仕上げます。メルセデスなど、外国車ではこういったメンテが可能ですが、レンズが外れない場合は、やや難しいですが#4さんの仰る方法で清掃します。

セロハンやペイントは、道交法や道路運送車両法の「灯火色の規定」に違反し、更に発火する恐れがあるので使わないで下さい。ハロゲンバルブは400℃以上になります。

Q上手なライダー?下手なライダー?

普通二輪免許を所持しており、近々大型二輪免許を所得しようと考えております。

ネットで色々調べていると、
「教習所で簡単に取れるようになってから下手な大型が増えた。」
「バイクの性能も引き出せないのにリッターバイクがもったいない。」
等といった意味合いの書き込みを良く目にします。

私はほぼ毎日バイクを使用していますが、街乗りメインのせいか他のバイクを観察出来る機会なんて本当に稀です。
大抵はすぐに違う道へ行ってしまうので、上手い下手を感じる事があまりありません。
「乱暴だなぁ」とか「紳士だな」と感じる事があるくらいです。

どのような時に上手い下手が分かるのでしょうか?

大型に限らず、どうせ乗るなら上手いと思われたいので皆さんの意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

リッターマシンの性能なんて一般公道で引き出せるわけ無いですよ。命と金がいくらあっても足りません。
ほんの一部を使って走れば十分。
昔、試験場で取った人間が、最近簡単に取れるようになったのを妬んでいるだけですからまともに取り合う必要はありません。
私も試験場で苦労して取った人間ですからそれなりの矜持はありますが、持っている免許は試験場だろうと教習所だろうと同じ免許ですから、どこで取得しようとうまい下手とは関係はありません。

自分が考える「うまい人」は、「紳士的な運転が出来る人」です。むやみに飛ばさない、横断する歩行者に道が譲れる、追い越しで道を譲ってもらったら軽く手を挙げる…そういう事が出来る人。こういう人は事故にも遭いにくいしバイクも壊しません。
「下手な人」は、意味の無い改造を喜んでいる人、うるさいバイクに乗っている人、TPOをわきまえずにエンジンを吹かしたり追い越しやすり抜けする人、遅い車を煽る人。

他人を思いやることが出来る人が「運転のうまい人」です。少なくとも公道上では。

Q車のヘッドライトの黄ばみ除去について

8年前の中古車(普通乗用車)を購入しました。新車とは比較するつもりはありませんが、ヘッドライトのレンズ部分がかなり黄ばんでいて気になります。市販の薬剤を買うのではなく、きちんと業者に頼んでみたいと思っているのですが、効果はいかがでしょうか?黄ばみがかなり取れ、クリーンなレンズになれば、有料で業者施工を決めたいと思いますが、何かアドバイスやお勧めの業者情報等あれば教えてください。埼玉県在住です。

Aベストアンサー

昨年の車検時に、3000円のサービス料金で施行してもらいましたが、見た目でかなりクリアーになりますよ。

まあ、ポリカーボネート製の樹脂ランプカバーですので、紫外線による往年黄化現象の樹脂表面を削り取り磨き上げる作業ですので、新車時までのクリアー度はありませんが、充分に復活しますよ。

それほど高度な技術は必要ないので、近所のGSでも充分に作業できますよ。

何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

Qサンデーライダー、ナイトライダーの集まる場所

質問事項の通り、サンデーライダー、ナイトライダーの集まる場所を教えてください。

サンデーライダーは、道志の道の駅とか伊豆スカイライン、海老名SA、ナイトライダーは第三京浜の保土ヶ谷PAとかあると思うのですが、他に関東近辺でご存知の方がいれば是非教えてください。

Aベストアンサー

西湘バイパス国府津PA、箱根大観山、宮が瀬湖駐車場、奥多摩周遊道路の駐車場あたりはバイクが多く集まると思います。(休日のみ。平日は閑散ととしてます)

あとは、走行会やスポーツ走行開催日のサーキットも色んなバイクが全開で走っているところを見られますよ。

Q車のヘッドライトカバーの黄ばみ!!

車のヘッドライトのカバーがだんだん黄ばんできました。
研磨すればぴかぴかになると聞いたのですが、どのようにすればよいのですか?
使用する機械、コンパウンドなどを教えてください。

Aベストアンサー

黄ばみや曇りの原因は、紫外線による樹脂の経年劣化です。最近の車はコストダウンが激しいのか、6,7年経つと黄ばみ曇りが発生している車が多いようですね。

機械は使いません。市販のヘッドライト磨きで手で磨きます。中身はコンパウンドです。
ただ磨いてもその時だけで、またすぐ曇ります。
もともとヘッドライトにはコーティングが施されていますが、磨けばコーティングがはげてしまいます。
そのため磨いてもすぐ紫外線劣化してしまいます。

最近は磨いた後コーティングを施す業者もあるようなので、少し高いですがそちらがおすすめです。少なくとも新品のヘッドライトユニットASSYを買うよりは安いです。

Q街で「おっ!」と言ってしまう女性ライダーは?女性ライダーの波が来ました

街で「おっ!」と言ってしまう女性ライダーは?女性ライダーの波が来ました。
そのように自分は感じます。自分のまわりでもバイクに興味が出てきた人がいます。
そこで、どんなバイクに乗りたいかを聞くと、車種はさまざまですが、共通して「周りの人と違う感じ」と答えます。

先日、女性ライダーをターゲットとした雑誌を見てみると、だいたいがハーレー、ビッグスクーター、SR系、ビッグネイキッド、スーパースポーツあたりで、少数で4ストレプリカでした。
服装もジャケット、細めのパンツ、ブーツでした。
自分としては、「周りと違う感じ」と言いつつも、女性ライダーのほとんどかぶっている気がしました。「おっ!!」って思えないです。「あ~、なるほど」という感じです。(全然否定してるわけじゃないですよ、二輪の免許持ってるだけでもすでにすごいですm(__)m)

ところ変わって先日、街でなんと、カジバのMITO125のイエローとRG250ガンマのハーベーカラーとCB125JX(カスタム仕様)に乗った三人組の女の子(おそらく20代後半)がいました。服装もきちんと安全に考慮しながら、普通の子っぽい感じでした。「えっ~~!!すごっ!!」って思いました。

そこでご意見をいただきたいのですが、周りとは違う、「おっ!!」と思わせる女性ライダーになるためにはどんなバイク、ファッション等がおすすめですか?もちろん、人それぞれ乗りたいバイク・予算・ツーリングなどの乗車目的などいろいろあると思いますが、そういうことは考えず、とりあえず街で見て「おっ!!」っと言ってしまうということがポイントです。理由なども挙げていただくとありがたいです。

いろいろな意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

街で「おっ!」と言ってしまう女性ライダーは?女性ライダーの波が来ました。
そのように自分は感じます。自分のまわりでもバイクに興味が出てきた人がいます。
そこで、どんなバイクに乗りたいかを聞くと、車種はさまざまですが、共通して「周りの人と違う感じ」と答えます。

先日、女性ライダーをターゲットとした雑誌を見てみると、だいたいがハーレー、ビッグスクーター、SR系、ビッグネイキッド、スーパースポーツあたりで、少数で4ストレプリカでした。
服装もジャケット、細めのパンツ、ブーツでした。
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Aベストアンサー

教科書通りの運転ではなく、
リズム良く、スムーズで肩の力の抜けた女性ライダーに「おっっ!!」ときます。
すり抜けも見ていてハラハラしないんですよね。

個人的に見てみたいルックスは、
Aermacchi Harley Davidson Sprint(250cc、アメリカンの方)に、ママ普段着。
ブーツカットのスウェットパンツで、グローブなし、でも爪はきれいで…

先日、ハイヒールで腕にハンドバッグぶらさげ、前傾でスクーター飛ばしてた娘にも「おっっっっっ!!!」でした。


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