今度川崎から愛媛まで車で行こうと思ってます。
運転者は1人です。
免許習得してからまだ4ヶ月しかたっていません。
気をつけることって、安全運転の他に何かありますか?
車の整備、道路の情報など・・・
何でもいいんで教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

お金は掛かって時間も掛かるけど、努めて単純な道路を行く。



高速道路では度胸で運転
怖がっているとかえって危険 大胆な方がマシ 特に合流時
本線が100km出していたら、こっちも必死で100km出す。ならばほとんど止まっているのと同じ事

前より後ろに注意
前は見ていれば何とかなる。
後ろは意識しないと見られない。 パトカーや白バイ、大型車両などの追突に注意

道を間違えても慌てて止まらない。
高速道路ではバックは厳禁
次のICを利用しよう。 場合によってはUターンさせてもらえる所もあります。

思ったより疲れます。
きちんとした休息 品質の良い休息を取りましょう。軽いスクワットもOK
数は少ないより多くのSAPAを利用しましょう。その方が思いでも増える。

高速道路では概ね50kmごとに給油所があります。
自動車は、よほどの事がない限り、燃料計がEを指してから50km程走れます。
が、ガス欠は違反ですので、1/4を目安に給油しましょう。渋滞したら終わってしまうので。
    • good
    • 3

とにかく、小まめに、早めに、休憩を取ることでしょう。



緊張しているでしょうから、通常以上に疲れます。
しかも、緊張しているから、通常以上に疲労に気づきません。

とくに疲れていなくても、そろそろかなと、コンビニやガソリンスタンドに寄りましょう。

ガソリンを入れよう、トイレに行こう、ジュースを買おう。
なにか理由をつけて、積極的に休むことが、安全に長距離ドライブをこなすコツではないでしょうか。

好きな音楽と、飲み物の用意もお忘れなく。

どなたかが解答されていましたが、携帯用トイレがあると万が一渋滞したときにも安心です。
渋滞といえば、イライラしたときに、お茶でも一口飲めれば大分違うのですが、サービスエリアはまだまだ先、、、では困りますね。
そんなときのために、車載用の冷蔵庫なんかがあると快適です。

安全に長距離ドライブデビューが成功しますことを。(^^)/
    • good
    • 0

出かける前に車の基本的な点検はしておきましょう。


タイヤのエアー圧の調整、リザーバータンクの残量、バッテリー液の量と電圧、ホイールナットの締め具合、灯火装置などです。自分でできなければディーラーで12ヶ月点検でもしてもらいましょう。エアー圧は高速使うのでしたら多めに入れておきましょう。標準が2.0なら2.2ぐらい。
スペアのエアーも忘れずに。
車載工具も持っていったほうが何かのときに役に立ちます。携帯トイレあると重宝しますよ。(^^)
知らないところではどこにトイレあるかわかんないですからね。コンビニがあるさとたかをくくるとトイレを設置してないコンビニも多々ありますし、渋滞に巻き込まれると
どうしようもないですから。
    • good
    • 0

多くの方がアドバイスをしておられる通です。



ただ、交通マナーはその土地土地で他の地区の者が考えられないルールがあります。
知らない土地や交通量の多い所を通過するのには、月日・時間を考えて走ることだと思います。
私は、大阪や神戸を通過するときは、昼間をはずします。極端に午前5時すぎから7時までの間を選んでいます。トラックは、市場に入るための時間調節を行ない停車していることがおおく。一般車両は、まだ、走っていません。阪神高速も走行車両は少ないです。高速も大都市の会社が始まる時間に合わせて長距離トラックは走っています。その時間帯をはずして走行することも 一つの方法だと思います。
    • good
    • 0

四国在住者です。


もちろん高速道ですよね。川崎から来るのでしたら、
阪神高速は入らない方が初心者には安心です。
急カーブもあるし狭いし、マナー悪いからひやひやです。
ということで、中国道経由の瀬戸中央道で。
なお、徳島自動車道は1車線で走りにくいですよ。

時間的に余裕があれば「宇高フェリー」(宇野-高松)、
「ジャンボフェリー」(神戸-高松)を利用してみては?
船中でゆっくり休憩できますよ。
    • good
    • 0

当然、事前に運行計画を立てると(一寸たいそ)思いますので日本道路公団のルートナビがお役に立つと思います(当然、高速道が主になると思いますので)。


ちなみに、勝手に出発を「東名川崎」、到着を松山道の「松山」で検索しますと、一番通行料の安いルートで\20,900、距離859.1キロ、時間約10:44との事でした。
高くつきますが、できれば全国(神奈川~愛媛が載っている)の、最低でも到着地近辺の地図の携行をお薦めします。どこでも買えますが、ガムや飴、お茶なども。但し、危険ですので走行中は絶対に前方から視線を外さないで下さい。もしもタバコを吸う方で、走行中にライターを落としたりしたら、諦めて、絶対に探さずにパーキングで探してください。休憩の際は、体操やストレッチを忘れずに(笑)。あとは、皆様の仰る事をご参考下さい。
damdamdam5656さんの仰るとおり、残念ながら関西人の運転マナーは悪いです。私は良い方ですが(笑)。ですので阪神間は、阪神高速・中国道のどちらかを通ることになりますが、この場合「マシ」なのは中国道ですね。あと、後ろの車に煽れてとも落ち着いて進路を譲りましょう。

参考URL:http://www.japan-highway.go.jp/route/index.html
    • good
    • 0

とにかく、車間距離を多めに取って、割り込まれても怒らないように気持ちに余裕を持って運転してください。


車間距離を開けていると割り込んできますが、そうしたらまた、その車と車間距離を多めに空けるようにしましょう。
昔、無事故無違反の永年表彰を受けたトラックのドライバーの方が、インタビュアーに”無事故のコツは、なんですか?”と聞かれて、「ただひとつ、車間距離を取ることです。」と答えていました、車間距離を取っていれば、何か不測の事態が発生しても、余裕を持って対処できるからだそうです。
私は、若い頃よく事故を起こしましたが、このインタビューをラジオで聞いて、なるほどと思い、その通り車間距離を多めに空けるようにしました。
それ以来、15年間無事故無違反です。どうぞ正直者が損をすると思わず、リラックスして運転してください。トータルで考えると必ず得しますよ。
それと、高速道路では頻繁に休憩してくださいね。速度が速いので、以外に緊張して疲れますが、本人は気が付かない場合があります。
結論、十二分に時間的余裕を持った計画を立て、走行車線を制限時速で、車間距離を多めに空けて、休憩をこまめに取って無事に帰郷(かな?)してください。
前日は、良く眠って出来るだけ早い時間に出発しましょう!
がんばってね!
    • good
    • 0

タイヤの空気圧だけはチェックしておきましょう。


車は4つのタイヤで走り、そして止まるもの。車の命です。

運転席側ドアを開けるとドアと車体の間に「適正空気圧」などというものがあると思います。
探してみましょう!

では、お気をつけて!
    • good
    • 0

関西方面へ行くのは初めてでしょうか。


私は東京に住んでいてドライバー歴12年ですが、
大阪近辺の運転マナーの悪さには気おつけた方が良いでしょう。
(1)とにかく車間距離が狭い。
 彼らにとっては当たり前なのかもしれませんが高速道路で
 10メートル以下の車間が普通のようです。
 従って、それ以上の車間をとるとウインカーもつけずに
 当然のように割り込んできます。
(2)合流のとき、東京だと暗黙の了解で1台ずつ交互というのは常識ですよね。
 しかし関西では『いれてやってもいい。ただし俺様の後ろに。』
 という感じでみんな走っているようです。
(3)交差点の角に違法駐車しているのを何度も見ました。
 これも関東ではあまり無い光景なので驚きます。
    • good
    • 0

短距離?の運転ができているのですね。

短距離の運転ができれば、長距離もできます。

自動車の運転で気をつけることとして次のことがあると思います。
*道に迷わないこと。
 トラブルの原因1だと思います。道に迷うと回りの状況が的確につかめなく、表示板等を見落として、進入禁止の所を進入してしまったりします。細い道に入り、バックをしなければならないことがでることもあります。バックは初心者の方ではうまくできないので注意。対向車がいれば、バックをはやくするように要求するので、あせってしまいます。そのため無理にバックをして、衝突をする可能性がでます。
*駐車ができる所を確認をしておく。
 知らない所で駐車場を探すのは事故ももとです。細い道等を通ることになります。駐車場の場所をよく理解してから車を移動させます。
*ガソリンに余裕を
 道に迷ってしまっても、ガソリンが十分あれば安心です。落ち着いて行動すれば何とかなります。
*トラぶったときの相談者を決めて連絡が取れるようにしておく
 一人で長距離をするとのことですが、何があるかわかりません。できれば誰か同伴者がいるといいのですが、いなければ、連絡ができる人を確保して教えてもらうことが大切です。特に事故や故障の場合は的確な判断が要求されましす。

ともかくトラブルを起こし失敗をする中で、運転のよりよい仕方が身についていきます。自分のペースで自分の納得の行く運転を心がけることです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初心者が一日に可能な走行距離

初心者が一日に可能な走行距離
今年自動車免許を取得しました。
運転をすること自体は好きなのですが,車庫入れに不安があることもあり,なかなか新しい場所に行くことが出来ません。
週に2,3回往復20キロ強,片側1車線の狭い所から,片側3車線(車線変更有)の道路を通りほぼ同じ場所へ練習しに行く程度です。
一ヵ月に一度お友達が同行してくれる時は違う場所に行ったりもします。
主人はペーパードライバーの為,運転を教えて貰うことは出来ません。
せっかく車を購入したので,車庫入れ以外にも運転について色々学びたいと思うようになり,鈴鹿で行われているホンダドライビングスクールに参加してみようと思っています。
そこで,厚木から鈴鹿まで初心者が車で行くのは無理な事でしょうか?もちろん運転の交代要員はいません。
高速道路は教習所で一度東名に乗ったのと,免許取得後に新湘南バイパスと西湘バイパスを片道一時間乗った位です。
厚木から鈴鹿までの道のりで,気をつけたほうが良いことなど何でも構いませんので,ご意見をお聞かせ頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考までに ホンダドライビングスクールについて

運転の専門家がペーパードライバーから上級ドライバーまで指導してくれます。私もかなりハマり多数受講しました。URL等は既に読んでいると思いますが、初級コースでは車庫入れやジムカーナ体験、ぶれーキング等をします。車庫入れはともかく、全体的には、
・こういう運転をすると危険だからあらかじめ体験しておいて非常事態に備える。
 例えば必要な時にギッチリブレーキを踏めるよう体験してもらうとか
・スクール受講により安全運転に目を向けてもらう
ことが目的です。そのために低μ路やら色々します。

せめて一年たってから受けるべきです。
車庫入れ練習なら分かりますが、他のブレーキング等の体験走行はまだ知らない方がいいと思います。おっかなびっくりでとにかく慎重に、不要なことはしない、これだけ考えて運転すべき時期です。もちろんスクールではペーパーから対応を謳いますが、それは宣伝です。ギッチリとブレーキペダルを踏めるのはいいことですが、あくまで必要な時限定で、初心運転ではゆっくり慎重にを考えるべきです。

ヨーロッパ(ドイツだったと記憶してますが)でドライビングスクールを義務付けたところ、高年齢層の事故は減ったが、若年層の事故は増えたそうです。原因は運転技術への過信です。体験的なことをすると、どうしても使ってみたくなるものです。


ある程度運転に慣れたら、お勧めです。是非受講して下さい。低μ路の車体が横を向くようなフルロックブレーキングやサーキット体験走行、楽しいものばかりです。東京からなら鈴鹿より茂木が近いと思います。まだやってるか?

参考までに ホンダドライビングスクールについて

運転の専門家がペーパードライバーから上級ドライバーまで指導してくれます。私もかなりハマり多数受講しました。URL等は既に読んでいると思いますが、初級コースでは車庫入れやジムカーナ体験、ぶれーキング等をします。車庫入れはともかく、全体的には、
・こういう運転をすると危険だからあらかじめ体験しておいて非常事態に備える。
 例えば必要な時にギッチリブレーキを踏めるよう体験してもらうとか
・スクール受講により安全運転に目を向けてもらう
こと...続きを読む

Q車の運転の初心者です。近所なら走れます。ひとりで遠くに出て行こうと思ってますが、危険でしょうか??

私は車の運転はまだまだ未熟でして、車庫入れや、駐車場止めもへたくそなんですが、近所ならふつうに走れます。地元市内ならOKなんです。
近日、ひとりで、遠く(2,3県くらい離れたところ)まで行ってみようかと思うんです。

(質問)
1、皆さんは、車の運転をし始めたころ、すぐにでも遠くに行ったりしましたか?(独りでです)

2、1kmでいくらくらいガソリン代かかるんでしょうか?とりあえず2、3県となりまで行くつもりなんで、1万円あったらいいでしょうか?

行こうかどうか迷ってます。でもこのまま近所しか走れないっていうのも・・・・
20代半ばです。ご回答よろしくおねがいします

Aベストアンサー

こんにちは。

早く運転していろいろ行ってみたかったので、緊張はしましたが、
初心者マーク付けて遠出しました。
怖さや不安があると思いますが一歩を踏み出さないといつまでもなれないと思います。

お車はなんでしょうか?車によって燃費が変わってくるので。
ガソリンの種類も変わります。
私の車の場合は100km移動すると16リットル(6km/1L)かかります。
条件ではもっと燃料使いますが・・・
現在ハイオクが150オーバーなので2400円くらいですね。

2,3県がどの程度の距離かわかりませんが
1万円あれば、ガソリンと何かおいしいもの食べてこれると思います。
(高速使うなら高速料金忘れないでくださいね)

大きい道路ですとスピードを出している車が多数いますので
出来る限り左の車線をマイペースで。
抜きたい車は抜いていくはずです。
初心者マーク付けても違反になるわけでもないので
付けていってみてはどうでしょうか。

事故に気をつけてドライブ楽しんでください。

Q初心者の長距離運転

こんばんは。
前回、初心者のデカいクルマ…と言うので質問させてもらい、その節は色々なアドバイスをありがとうございました。
さて、その「デカいクルマ」で長距離運転を計画しているのですが、親はあまりいい顔をしません。親の言うことが
分からないわけでもないです。区間は、静岡県西部~東部の約160kmで、一般道をひた走って行こうかと思っています。
付き合っている彼女とは現在遠距離で、彼女の親が「ディズニーランドのチケットが安く入るから一緒にどう?」と
さそってくれたので、この機会なので行きたいのです。彼女の家からは、親父さんが連れて行ってくれるとのこと。
県内とは言え、静岡県は東西に長いんです、意外なほどに…。
親としては、免許を取って3ヶ月で長距離は…と懸念しています。確かに、免許を取って慣れてくると気が緩んで…
と言う話をよく聞きます。それも分かるんです。でも、乗らないと上手くなんてなりませんよね。それにこんな機会
は滅多にあるわけでもないし…。
みなさんはどう思いますか?
経験談を交えてアドバイスして頂けると、親と話をするのにも参考になります。よろしくお願いします。

こんばんは。
前回、初心者のデカいクルマ…と言うので質問させてもらい、その節は色々なアドバイスをありがとうございました。
さて、その「デカいクルマ」で長距離運転を計画しているのですが、親はあまりいい顔をしません。親の言うことが
分からないわけでもないです。区間は、静岡県西部~東部の約160kmで、一般道をひた走って行こうかと思っています。
付き合っている彼女とは現在遠距離で、彼女の親が「ディズニーランドのチケットが安く入るから一緒にどう?」と
さそってくれたので、この機会なので...続きを読む

Aベストアンサー

特に問題ないと思います。
私の場合、初めは自宅の近くを乗りました。長距離(100キロくらい)になるとむしろ親が同乗してきました。今日は○○へ行こうとよく誘われて出かけて行きましたよ。やはり心配だったんでしょうね。でも教本にない場面に出くわすことが多く色々とためになりました。まあ近距離で場数を踏んで徐々に遠くへと行った感じです。
>乗らないと上手くなんてなりませんよね。それにこんな機会は滅多にあるわけでもないし…。
おっしゃるとおりだと思います。事前に地図をよくみてまた時間に余裕を持っていけばいいのではないですか。160キロですと時速50キロで走行すれば3時間ちょっとで着きます。安全運転で行くからと言えばOKではないでしょうか。
彼女の親からも公認されているなんてうらやましいですね~。素敵な旅をお楽しみ下さい。

Q長時間の運転で気をつけることは?

私は運転暦5年ほどの20代前半の女性ですが、
今度、片道正味5時間ほどの運転をしないといけなくなりました。
高速道路がそのうち4時間ほどです。

今まで、続けて運転したことは2時間ほどしかなくて、その時はいざとなれば運転を代わってくれる人が助手席にいたので安心して運転できたのですが、今度は運転できない人と行くので絶対にトラブルを起こせません。
2泊3日の旅ですが、大丈夫でしょうか?
しかも軽自動車で行くので腰が痛まないか心配です。
何か気をつけておくことがありますか?
また、いいグッズなど、アドバイスがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

走行時間が5時間という事ですよね?休憩を含めて目的地に着くまでどれ位の時間を予定しているのでしょうか?

長距離走行に慣れていないと、自分のペースが分らないので何がどうなるか分りませんよね。
かなり余裕を持ったスケジュールを立てないと、目的地まで着くのは大変ですよ。

やはり2時間走行したらタップリと休憩し、仮眠を取ることも考えた方が良いと思います。
軽自動車では腰は間違いなく痛めます、湿布を用意したり、泊まり先でマッサージをしてもらうのも良いと思います。
ロングドライブの必需品は目薬、ガム、冷えピタ(おでこに貼る)、飲み物です。
それと以外に効くのが柑橘系の果物です。
旅先でダウンしないように気を付けて下さいね、あなたが大変なことになれば一緒に乗っている方も心配になるでしょう。
楽しい旅が台無しにならないように、出来れば公共機関の利用をお勧めします。

私はよく長距離ドライブするので自分のペースを把握しています。
10時間の単独ドライブで数回のトイレ休憩と1時間くらい仮眠を取れば走れちゃいます、これは極端な話ですので話題のみです。

走行時間が5時間という事ですよね?休憩を含めて目的地に着くまでどれ位の時間を予定しているのでしょうか?

長距離走行に慣れていないと、自分のペースが分らないので何がどうなるか分りませんよね。
かなり余裕を持ったスケジュールを立てないと、目的地まで着くのは大変ですよ。

やはり2時間走行したらタップリと休憩し、仮眠を取ることも考えた方が良いと思います。
軽自動車では腰は間違いなく痛めます、湿布を用意したり、泊まり先でマッサージをしてもらうのも良いと思います。
ロングドライブ...続きを読む

Qいつから一人で運転しました?

こんにちは。
12月の末に免許を取得しました。
現在、父親を隣に乗せ練習を重ねているところですが
早く一人でドライブに行きたいと思っています。

両親は、1年経たないうちは一人で運転は無理だと
言うのですが、みなさんは免許取得からどれくらい
の期間を経て一人で運転しましたか?

みなさんの様子をお聞かせください。

Aベストアンサー

免許取得おめでとうございますー。

私は免許取得日から2・3日母親が乗ってましたが隣でごちゃごちゃ言われるのが嫌で1年程まともに運転してませんでしたが(取得日は母親の車でしたが後は叔母から譲り受けた車)、1年経った時に必要に迫られて1人で乗る様になりました。
1年まともに運転してない事とその日が大雨、おまけに帰りは街頭もまともに無い夜だったのが良かったのかそれからはずっと1人です。
3ヶ月前位に車を買って貰って結構無謀に運転してますが今まで全く事故はありません~。
因みに譲り受けた車と今の車はMTです。
事故ったら母親から雷が落ちるのと、金銭が関わる…!というプレッシャーが良いのかも。

Q高速道路1人で乗るの怖いです

私は今まで1人で高速道路に乗ったことがありません。
運転暦は10年です。

近々、どうしても逢いに行きたい人がいるので、早く着ける高速で行くことにしましたが、
どうしても怖いです(。≧Д≦。)
高速に乗っている時間は40分なんですけどね(笑)
家族で車で遠出することもなくきたので、高速乗り方・降り方・お金の払い方、すべてわかりません。
どなたか教えてください!

こんな質問恥ずかしいけど、料金所でオジサンに「○○まで」とどこまで行くか言えばいいだけなのでしょうか?
そこでお金を払うんですか?
降りたい看板がすぎたら、すぐに降りるところはあるんでしょうか。

Aベストアンサー

入り口はETC用の入り口と一般の入り口があります。
ゲートのところで一時停止してチケットを取ってください。
降りるインターチェンジで同じように一時停止しておじさんにチケットを渡せば、料金を教えてくれます。
高速に乗るときは加速レーンで加速して走行車線を走る車と同じ速度で合流します。
間違っても一時停止しないように!

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q長距離運転、普通車と軽自動車で運転疲れの違い

タイトル通りです。

今、ハイパワーのスポーツカーに乗ってます。
こいつも全国を駆け巡り、もう10万km・・・。
ちょっと攻めたり、ただのんびりと長距離を走ったり
全くストレスを感じさせない思い出深い愛車も
そろそろ替え時かと思い始めました。

今まで色々とお金をかけ過ぎたのもあって、
次は軽でもいいかなぁ。。。とも思っているのですが
結構、長距離を走ることが多いので悩んでます。

やはり、軽自動車だと長距離はキツイですか?
軽・コンパクトなら、
ビストロ、ミラジーノ、ミニクーパーを考えてます。

普通車と軽自動車両方を乗ったことがある方、
その違いの感想をよろしくお願いします。
また、同じような車の遍歴をお持ちの方、
軽はストレスになるかもしれないよ、とか
何でも結構です、ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

用事のため軽自動車で500kmほど、一気に乗ったことがあります。

正直に言って「疲れました」普通車の倍ぐらい・・・(汗)

機関には問題はありません、これしきではタレることもなく、
常に一発で始動しますし、快調に動き続けていました。
高速道路を一般車と同じペースで走行していたのですが、
4500rpm弱の連続走行は、神経的にこたえます。
車体の直進性は危惧するほども無く、充分に安定しています。
しかし、追い越しのための加速はさすがにツライですね。
完了までの所要時間も長く必要ですので、その間の
後方への注意も怠るわけにはいきません。

何より怖いと思ったのが「トレーラーの通過」でした。
予想以上に風圧で、車体が巻き込まれるのです。
自分は乗用車タイプの車体でしたが、1BOXタイプだったら
もっと影響を受けるだろうと思いました。

大型車で高速道路を走ると解りますが、やっぱり長距離は
車体の大きさと排気量だと思います。
大型でしたら600kmを一気に走り切っても平気ですから。
ほとんど疲れを感じることなく、快適なほどです。

やっぱり軽自動車は、市街地が一番だと思います。
高速道路を降りたとたん、ほっとしましたから(笑)
大型ですと高速道路を降りると、反対にこの先を考えて
いささか気がめいるんですけどね・・・・

用事のため軽自動車で500kmほど、一気に乗ったことがあります。

正直に言って「疲れました」普通車の倍ぐらい・・・(汗)

機関には問題はありません、これしきではタレることもなく、
常に一発で始動しますし、快調に動き続けていました。
高速道路を一般車と同じペースで走行していたのですが、
4500rpm弱の連続走行は、神経的にこたえます。
車体の直進性は危惧するほども無く、充分に安定しています。
しかし、追い越しのための加速はさすがにツライですね。
完了までの所要時間も長く必要ですの...続きを読む

Q無謀?高速の長距離移動

香川県から、東京へ車で行こうと考えております。
車はフィット1.3リッターで、友人と、自分の兄弟合わせて
4人で乗車予定です。
しかし問題があり、4人中、21歳の私と、友人は免許を
持っていますが、友人がペーパーなので、車の運転は
してくれるかわかりません。最悪の場合、片道700k所用時間9時間30分
かかるであろう道のりを、一人で運転することになるかもしれません。
これは無謀な試みでしょうか?
オヤジに聞くと「俺は千葉までしょっちゅう行ってるし、
若いお前なら大丈夫だろう」とのこと・・
フィットで4人乗車の運転疲労も考えると、果たして無事に着けるのか
心配なところでもあります。
運転経験は、ほぼ毎日使っており、長距離は片道三時間、下道を経験
したくらいです。
あと到着ICはどこでもよく「東京では電車移動」
高井戸あたりを考えておりますが、駐車料金の相場はどのくらいでしょうか?それにより到着ICも考えたいと思っております。
新横浜で一日ALL3000円とかみかけましたので、なるべく安いほうが
いいです。
あと、こちらからだと、山陽道→四日市→東京か淡路島→神戸→東京
と2ルートありますが、ややこしくなく、疲労度が少ない道は
どっちでしょうか?
質問ばっかりですいませんが、よろしくお願いします。

香川県から、東京へ車で行こうと考えております。
車はフィット1.3リッターで、友人と、自分の兄弟合わせて
4人で乗車予定です。
しかし問題があり、4人中、21歳の私と、友人は免許を
持っていますが、友人がペーパーなので、車の運転は
してくれるかわかりません。最悪の場合、片道700k所用時間9時間30分
かかるであろう道のりを、一人で運転することになるかもしれません。
これは無謀な試みでしょうか?
オヤジに聞くと「俺は千葉までしょっちゅう行ってるし、
若いお前なら大丈夫だろう」とのこと・...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ

ノンストップで行こうと思ったら、無謀だと思います

ちゃんと休みをとれば大丈夫なのでは?

フィットなら、1.3でもパワー的には、大丈夫だと思います
4名乗車だと、ブレーキング時、違いが出ると思います

長距離では、運転ポジションやシートの堅さや形状が疲労に大きく影響しますが
フィットなら、問題無いと思います。

友人が、東京から九州まで約1000Kmをほぼノンストップで走ってます
しかも、夏に、クーラー無しで、のどがカラカラになりながら

私自身も、休みを入れつつ約600Km運転した事がありますが
その感じだと、700kmは大丈夫だと思います

あとはpasuteruaさんの経験や体力次第だと思います

あとカーナビがあれば完璧ですが

無ければインターネットのルート検索等で
ルート、時間料金等ちゃんと調べて出発する事をお薦めします
(全ルートプリントアウトして、助手席の友人にナビゲートしてもらうとか)

道に迷ったり、間違えたりすると
予想以上の、時間と体力を消耗しますから

眠気や疲労対策として、
ドリンクやガムや甘い物などを用意したり
友人に意識的に話しかけてもらったり
助手席で居眠りをしないようにしてもらたり
(横で寝られると、自分も眠くなるので)
準備をお薦めします

カーナビに興味があるのなら、
これを機会に購入してはどうでしょうか?
4万円位で、アンテナ配線も不要な物がありますが
意外と高性能なのにびっくりです

カーナビは初めての道の運転の疲労やロスを軽減してくれます

安全運転でお願いします

こんにちわ

ノンストップで行こうと思ったら、無謀だと思います

ちゃんと休みをとれば大丈夫なのでは?

フィットなら、1.3でもパワー的には、大丈夫だと思います
4名乗車だと、ブレーキング時、違いが出ると思います

長距離では、運転ポジションやシートの堅さや形状が疲労に大きく影響しますが
フィットなら、問題無いと思います。

友人が、東京から九州まで約1000Kmをほぼノンストップで走ってます
しかも、夏に、クーラー無しで、のどがカラカラになりながら

私自身も、休みを入れつつ約6...続きを読む

Q初心者の時の運転(^o^;)

 免許を取って半年ちょっと、車を購入して2ヶ月ちょっとの初心者です。
 教習所ではびくついてばかりの運転でしたが、実際自分の車を持つと・・・(^^;)。買ったときはピカピカだった車はキズだらけ・・・まで行きませんが、ちょっとキズが多くなってまいりました。
 今まで4回ほどやらかしまして・・・
 
1.緑の標識を見て、「えっ高速に上がっちゃうの?!」と動転し、急停車(ごりりっと縁石に)、片側2車線道路でUターン&逆送。
2.バックで駐車できるようになり「わーいわーい」とバックしていたら、「ゴン!」と塀に・・・。
3.停車して合流を待って、信号が変わったのでそろそろと動き出したら、突っ込んできた自転車と接触。泡を食って外に出てたところ「なんともないから」と・・・。本当に怪我がなくて良かったです。大反省です。
4.駐車場で出る際、隣の車をこすってしまって・・・。慌ててお店に館内放送をかけに行って車に戻ったら、まさにその車が発進していく所で。慌てて前に出て止まってもらいました。

 勉強×2と言われるのですが(確かに同じ失敗は繰り返さないよう十分気をつけるようになったのですが)、このままだと全てにおいて勉強してしまうようで怖いです(^^;)
 皆さんが初心者の頃のエピソード、こういう運転をしていたとか、こういう事があって気をつけるようになったなど、何でも構いませんので聞かせていただけたら嬉しいです。参考にさせて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

 免許を取って半年ちょっと、車を購入して2ヶ月ちょっとの初心者です。
 教習所ではびくついてばかりの運転でしたが、実際自分の車を持つと・・・(^^;)。買ったときはピカピカだった車はキズだらけ・・・まで行きませんが、ちょっとキズが多くなってまいりました。
 今まで4回ほどやらかしまして・・・
 
1.緑の標識を見て、「えっ高速に上がっちゃうの?!」と動転し、急停車(ごりりっと縁石に)、片側2車線道路でUターン&逆送。
2.バックで駐車できるようになり「わーいわーい」とバックしていた...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(^ ^)

お話しを見させて頂きました。
お車を購入されてから、随分と有意義な2ヶ月間を過ごされたようですね(^_^;)

冗談はともかく、hinata-kageriさんのように最初に小さな事故を経験される方の方が(事故の怖さを覚えていくので)後々大きな事故を起こしづらいと言う傾向はあると思います。
もちろん、だからと言って油断大敵ですけどね。

私は免許を取得して早15年以上になります。
元々自動車が大好きで、免許取得後はすぐにライセンスを取得して、車両競技(自動車レースですね)を始めました。ですので、車の運転自体は不得意な方ではありません。
現在まで10年以上無事故(駐車違反3回、スピード違反2回はあります、汗)ですが、免許を取得して初心者時代に1年半の間に大きな事故を3回しました。

1回目は取得後半年の事で、丁度運転に慣れた気分になっていて黄色信号に突っ込んで、横から来た車と思いっきり衝突。。。父親の車のフロント左半分がグチャグチャでした。

2回目がそれから更に半年後、信号の無い交差点で出会い頭に、側方から来た車と激突。。。今度は父の車のフロント右側がグチャグチャ。

で、最後の3回目が、更に半年後で、初めて自分で買った中古のシーマ(当時は高級車で、相当無理して、長期ローンで購入しました)の、納車2日目に友人を乗せて夜のドライブの最中に、いい気になって信号のない測道から、確認したつもりで「いくぞ!」って、フルアクセルで発進したら、無灯火の車と大激突。。。フロント部分が真横を向いてしまいました。

今考えると、あれだけの事故を起こしておきながら、一度も「人身事故」にならなかった事は、本当に不幸中の幸いだったと思い出すたびに冷や汗をかきます。

もちろん事故を起こさない細心の注意は最低限の事ですし、そんな一般的な事はhinata-kageriだって当然ご存じなので割愛しますが、私の無謀な体験でお伝えしたかった事は、大きな事故を起こした時の「音」です。
よく「ガッシャーン」とか表現しますけど、実際はそんなものではありません。
うまく表現できないですが「バーン!」と言うか「バッチャーン!」と言うか、衝突音と言うよりも「破裂音」に近いもの凄い音です。
前述の通り私は人身事故の経験はありませんが、現役時代のレーシングチームのスタッフで、バイクを跳ねた人がいましたが、やはり私と同じような音を聞いたようで、その音がトラウマになっています。
ですので、決してこんな恐ろしい「音」を聞くことの無い事をお祈り申し上げます。

とにかく人間は「慣れる」と言う「錯覚と油断」をする動物です(これはベテランになっても言える事ですね)ので、常に適度な緊張と自覚を忘れない事が大切かなと思っております。
偉そうに書きましたけど、これって私自身に言い聞かせてる言葉でもありますので、ご気分を害されないで下さいね。

そして、せっかく取得した免許と、購入したマイカーですから、思いっきり行動範囲を広げて楽しいドライブをして下さいね!

こんにちは(^ ^)

お話しを見させて頂きました。
お車を購入されてから、随分と有意義な2ヶ月間を過ごされたようですね(^_^;)

冗談はともかく、hinata-kageriさんのように最初に小さな事故を経験される方の方が(事故の怖さを覚えていくので)後々大きな事故を起こしづらいと言う傾向はあると思います。
もちろん、だからと言って油断大敵ですけどね。

私は免許を取得して早15年以上になります。
元々自動車が大好きで、免許取得後はすぐにライセンスを取得して、車両競技(自動車レースですね)を...続きを読む


人気Q&Aランキング