今度川崎から愛媛まで車で行こうと思ってます。
運転者は1人です。
免許習得してからまだ4ヶ月しかたっていません。
気をつけることって、安全運転の他に何かありますか?
車の整備、道路の情報など・・・
何でもいいんで教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

お金は掛かって時間も掛かるけど、努めて単純な道路を行く。



高速道路では度胸で運転
怖がっているとかえって危険 大胆な方がマシ 特に合流時
本線が100km出していたら、こっちも必死で100km出す。ならばほとんど止まっているのと同じ事

前より後ろに注意
前は見ていれば何とかなる。
後ろは意識しないと見られない。 パトカーや白バイ、大型車両などの追突に注意

道を間違えても慌てて止まらない。
高速道路ではバックは厳禁
次のICを利用しよう。 場合によってはUターンさせてもらえる所もあります。

思ったより疲れます。
きちんとした休息 品質の良い休息を取りましょう。軽いスクワットもOK
数は少ないより多くのSAPAを利用しましょう。その方が思いでも増える。

高速道路では概ね50kmごとに給油所があります。
自動車は、よほどの事がない限り、燃料計がEを指してから50km程走れます。
が、ガス欠は違反ですので、1/4を目安に給油しましょう。渋滞したら終わってしまうので。
    • good
    • 2

とにかく、小まめに、早めに、休憩を取ることでしょう。



緊張しているでしょうから、通常以上に疲れます。
しかも、緊張しているから、通常以上に疲労に気づきません。

とくに疲れていなくても、そろそろかなと、コンビニやガソリンスタンドに寄りましょう。

ガソリンを入れよう、トイレに行こう、ジュースを買おう。
なにか理由をつけて、積極的に休むことが、安全に長距離ドライブをこなすコツではないでしょうか。

好きな音楽と、飲み物の用意もお忘れなく。

どなたかが解答されていましたが、携帯用トイレがあると万が一渋滞したときにも安心です。
渋滞といえば、イライラしたときに、お茶でも一口飲めれば大分違うのですが、サービスエリアはまだまだ先、、、では困りますね。
そんなときのために、車載用の冷蔵庫なんかがあると快適です。

安全に長距離ドライブデビューが成功しますことを。(^^)/
    • good
    • 0

出かける前に車の基本的な点検はしておきましょう。


タイヤのエアー圧の調整、リザーバータンクの残量、バッテリー液の量と電圧、ホイールナットの締め具合、灯火装置などです。自分でできなければディーラーで12ヶ月点検でもしてもらいましょう。エアー圧は高速使うのでしたら多めに入れておきましょう。標準が2.0なら2.2ぐらい。
スペアのエアーも忘れずに。
車載工具も持っていったほうが何かのときに役に立ちます。携帯トイレあると重宝しますよ。(^^)
知らないところではどこにトイレあるかわかんないですからね。コンビニがあるさとたかをくくるとトイレを設置してないコンビニも多々ありますし、渋滞に巻き込まれると
どうしようもないですから。
    • good
    • 0

多くの方がアドバイスをしておられる通です。



ただ、交通マナーはその土地土地で他の地区の者が考えられないルールがあります。
知らない土地や交通量の多い所を通過するのには、月日・時間を考えて走ることだと思います。
私は、大阪や神戸を通過するときは、昼間をはずします。極端に午前5時すぎから7時までの間を選んでいます。トラックは、市場に入るための時間調節を行ない停車していることがおおく。一般車両は、まだ、走っていません。阪神高速も走行車両は少ないです。高速も大都市の会社が始まる時間に合わせて長距離トラックは走っています。その時間帯をはずして走行することも 一つの方法だと思います。
    • good
    • 0

四国在住者です。


もちろん高速道ですよね。川崎から来るのでしたら、
阪神高速は入らない方が初心者には安心です。
急カーブもあるし狭いし、マナー悪いからひやひやです。
ということで、中国道経由の瀬戸中央道で。
なお、徳島自動車道は1車線で走りにくいですよ。

時間的に余裕があれば「宇高フェリー」(宇野-高松)、
「ジャンボフェリー」(神戸-高松)を利用してみては?
船中でゆっくり休憩できますよ。
    • good
    • 0

当然、事前に運行計画を立てると(一寸たいそ)思いますので日本道路公団のルートナビがお役に立つと思います(当然、高速道が主になると思いますので)。


ちなみに、勝手に出発を「東名川崎」、到着を松山道の「松山」で検索しますと、一番通行料の安いルートで\20,900、距離859.1キロ、時間約10:44との事でした。
高くつきますが、できれば全国(神奈川~愛媛が載っている)の、最低でも到着地近辺の地図の携行をお薦めします。どこでも買えますが、ガムや飴、お茶なども。但し、危険ですので走行中は絶対に前方から視線を外さないで下さい。もしもタバコを吸う方で、走行中にライターを落としたりしたら、諦めて、絶対に探さずにパーキングで探してください。休憩の際は、体操やストレッチを忘れずに(笑)。あとは、皆様の仰る事をご参考下さい。
damdamdam5656さんの仰るとおり、残念ながら関西人の運転マナーは悪いです。私は良い方ですが(笑)。ですので阪神間は、阪神高速・中国道のどちらかを通ることになりますが、この場合「マシ」なのは中国道ですね。あと、後ろの車に煽れてとも落ち着いて進路を譲りましょう。

参考URL:http://www.japan-highway.go.jp/route/index.html
    • good
    • 0

とにかく、車間距離を多めに取って、割り込まれても怒らないように気持ちに余裕を持って運転してください。


車間距離を開けていると割り込んできますが、そうしたらまた、その車と車間距離を多めに空けるようにしましょう。
昔、無事故無違反の永年表彰を受けたトラックのドライバーの方が、インタビュアーに”無事故のコツは、なんですか?”と聞かれて、「ただひとつ、車間距離を取ることです。」と答えていました、車間距離を取っていれば、何か不測の事態が発生しても、余裕を持って対処できるからだそうです。
私は、若い頃よく事故を起こしましたが、このインタビューをラジオで聞いて、なるほどと思い、その通り車間距離を多めに空けるようにしました。
それ以来、15年間無事故無違反です。どうぞ正直者が損をすると思わず、リラックスして運転してください。トータルで考えると必ず得しますよ。
それと、高速道路では頻繁に休憩してくださいね。速度が速いので、以外に緊張して疲れますが、本人は気が付かない場合があります。
結論、十二分に時間的余裕を持った計画を立て、走行車線を制限時速で、車間距離を多めに空けて、休憩をこまめに取って無事に帰郷(かな?)してください。
前日は、良く眠って出来るだけ早い時間に出発しましょう!
がんばってね!
    • good
    • 0

タイヤの空気圧だけはチェックしておきましょう。


車は4つのタイヤで走り、そして止まるもの。車の命です。

運転席側ドアを開けるとドアと車体の間に「適正空気圧」などというものがあると思います。
探してみましょう!

では、お気をつけて!
    • good
    • 0

関西方面へ行くのは初めてでしょうか。


私は東京に住んでいてドライバー歴12年ですが、
大阪近辺の運転マナーの悪さには気おつけた方が良いでしょう。
(1)とにかく車間距離が狭い。
 彼らにとっては当たり前なのかもしれませんが高速道路で
 10メートル以下の車間が普通のようです。
 従って、それ以上の車間をとるとウインカーもつけずに
 当然のように割り込んできます。
(2)合流のとき、東京だと暗黙の了解で1台ずつ交互というのは常識ですよね。
 しかし関西では『いれてやってもいい。ただし俺様の後ろに。』
 という感じでみんな走っているようです。
(3)交差点の角に違法駐車しているのを何度も見ました。
 これも関東ではあまり無い光景なので驚きます。
    • good
    • 0

短距離?の運転ができているのですね。

短距離の運転ができれば、長距離もできます。

自動車の運転で気をつけることとして次のことがあると思います。
*道に迷わないこと。
 トラブルの原因1だと思います。道に迷うと回りの状況が的確につかめなく、表示板等を見落として、進入禁止の所を進入してしまったりします。細い道に入り、バックをしなければならないことがでることもあります。バックは初心者の方ではうまくできないので注意。対向車がいれば、バックをはやくするように要求するので、あせってしまいます。そのため無理にバックをして、衝突をする可能性がでます。
*駐車ができる所を確認をしておく。
 知らない所で駐車場を探すのは事故ももとです。細い道等を通ることになります。駐車場の場所をよく理解してから車を移動させます。
*ガソリンに余裕を
 道に迷ってしまっても、ガソリンが十分あれば安心です。落ち着いて行動すれば何とかなります。
*トラぶったときの相談者を決めて連絡が取れるようにしておく
 一人で長距離をするとのことですが、何があるかわかりません。できれば誰か同伴者がいるといいのですが、いなければ、連絡ができる人を確保して教えてもらうことが大切です。特に事故や故障の場合は的確な判断が要求されましす。

ともかくトラブルを起こし失敗をする中で、運転のよりよい仕方が身についていきます。自分のペースで自分の納得の行く運転を心がけることです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長距離ウォーキングのコツ

5月の初め頃、私の所属している会社のイベントで、
40km程度のウォーキング大会に参加することになりました。
しかし私は学生時代、空手や剣道のような瞬発力や反射神経を使うような
スポーツをやっていたので、長距離走は非常に苦手です。
1500m走を行うと、7分くらいかかってしまいます。
完歩する自信が有りません。

長距離走やウォーキングのコツをご存知の方がいましたら、
何かアドバイスをいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

40キロというと6~8時間歩き続けることになります。脂肪を効率よくエネルギー源として使える有酸素運動向けの身体にするには半年くらいのトレーニング期間がほしいところですが、もう時間がありませんよね。とりあえず、1~2回でもいいので、3時間程度歩く練習をしてみるといいと思います(距離ではなく時間を目安にするのがコツ)。長時間動き続けることの身体への影響もわかるし、この倍だと思えばイメージがつかめると思います。その上で、当日いかにストレスを減らして歩くかを考えた方がいいでしょう。

精神的・実践的なアドバイスをいくつか。
1.有酸素系の運動が苦手ということですが、その点はそれほど心配することはないでしょう。マラソンなどでも心肺機能の限界で走れなくなることはほとんどなく、それより先に、脚がつったり膝や足の裏が痛くなるなどの物理的な障害による限界が来ます。
2.歩いていると「もうダメだ~!」と思う時間帯があると思いますが、身体には波があって、我慢して続けているとすっとラクになることが多いので、そこであきらめてしまわないこと。
3.2時間ぐらいでグリコーゲンが切れて腹が減って動けなくなってくる(登山でいう「シャリバテ」)ので、その前にこまめにエネルギーを補給する。ゼリー飲料やアメ、チョコなど、ふだん食べつけないものは食べられなくなるので好きなものを。
4.筋肉の損傷を抑えるためにアミノ酸(アミノバイタルのような携帯できるもの)を1~2時間おきに補給。
5.途中で水の補給ができるのかどうか確認し、あやしいなら1.5リットル程度は携帯する。
6.靴下をまめに取り替える(マメの防止)。できればTシャツも(コットン100%は不可)。
7.脚がつったときにキネシオテープで補強すると嘘のように歩けることがあります。
8.やることやったら「夜のピクニック」でも読んで覚悟を決める^^

私も今年は久しぶりにウルトラマラソンに参加しようと思っているところです。お互い頑張りましょう。

40キロというと6~8時間歩き続けることになります。脂肪を効率よくエネルギー源として使える有酸素運動向けの身体にするには半年くらいのトレーニング期間がほしいところですが、もう時間がありませんよね。とりあえず、1~2回でもいいので、3時間程度歩く練習をしてみるといいと思います(距離ではなく時間を目安にするのがコツ)。長時間動き続けることの身体への影響もわかるし、この倍だと思えばイメージがつかめると思います。その上で、当日いかにストレスを減らして歩くかを考えた方がいいでしょう...続きを読む

Q長距離運転、普通車と軽自動車で運転疲れの違い

タイトル通りです。

今、ハイパワーのスポーツカーに乗ってます。
こいつも全国を駆け巡り、もう10万km・・・。
ちょっと攻めたり、ただのんびりと長距離を走ったり
全くストレスを感じさせない思い出深い愛車も
そろそろ替え時かと思い始めました。

今まで色々とお金をかけ過ぎたのもあって、
次は軽でもいいかなぁ。。。とも思っているのですが
結構、長距離を走ることが多いので悩んでます。

やはり、軽自動車だと長距離はキツイですか?
軽・コンパクトなら、
ビストロ、ミラジーノ、ミニクーパーを考えてます。

普通車と軽自動車両方を乗ったことがある方、
その違いの感想をよろしくお願いします。
また、同じような車の遍歴をお持ちの方、
軽はストレスになるかもしれないよ、とか
何でも結構です、ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

用事のため軽自動車で500kmほど、一気に乗ったことがあります。

正直に言って「疲れました」普通車の倍ぐらい・・・(汗)

機関には問題はありません、これしきではタレることもなく、
常に一発で始動しますし、快調に動き続けていました。
高速道路を一般車と同じペースで走行していたのですが、
4500rpm弱の連続走行は、神経的にこたえます。
車体の直進性は危惧するほども無く、充分に安定しています。
しかし、追い越しのための加速はさすがにツライですね。
完了までの所要時間も長く必要ですので、その間の
後方への注意も怠るわけにはいきません。

何より怖いと思ったのが「トレーラーの通過」でした。
予想以上に風圧で、車体が巻き込まれるのです。
自分は乗用車タイプの車体でしたが、1BOXタイプだったら
もっと影響を受けるだろうと思いました。

大型車で高速道路を走ると解りますが、やっぱり長距離は
車体の大きさと排気量だと思います。
大型でしたら600kmを一気に走り切っても平気ですから。
ほとんど疲れを感じることなく、快適なほどです。

やっぱり軽自動車は、市街地が一番だと思います。
高速道路を降りたとたん、ほっとしましたから(笑)
大型ですと高速道路を降りると、反対にこの先を考えて
いささか気がめいるんですけどね・・・・

用事のため軽自動車で500kmほど、一気に乗ったことがあります。

正直に言って「疲れました」普通車の倍ぐらい・・・(汗)

機関には問題はありません、これしきではタレることもなく、
常に一発で始動しますし、快調に動き続けていました。
高速道路を一般車と同じペースで走行していたのですが、
4500rpm弱の連続走行は、神経的にこたえます。
車体の直進性は危惧するほども無く、充分に安定しています。
しかし、追い越しのための加速はさすがにツライですね。
完了までの所要時間も長く必要ですの...続きを読む

Q長距離ウォーキングのこつについて

北海道に長期出張しているので今までなかなかできなかった
長距離ウォーキングをしようと思います。

距離:6日×25~30KM(一日あたり)
経験:2年前に定期的に30~40KMほど歩いていたことあり。
ただし宿泊して行ったことはなく日帰りのみ。

最近はあまり歩けていませんので体力面では不安があります。

どのようなところに注意していったらいいでしょうか?
また、お勧めのコースがあれば教えてください。
年齢は30前半です。

Aベストアンサー

1日25キロ以上なら、7時間は歩くことになります。
急に歩くと疲労で、かかと、トウの骨など痛めます。
クッション性の高いシューズで無理をしない事です。
また、休憩を十分に入れてください。
また、夏場は水分補給です。

下記に68のルートがあります。
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/kz/kkd/walkingroute

Q高速道路を千km以上運転する場合、一番楽な乗用車は

 日本の高速道路を千km以上運転する場合に、一番楽(疲労が少ない)乗用車は、何でしょうか?!

どの区間も法定速度は超えないペースで、途中適切な休憩も取った場合です

最低限、レーダークルーズは搭載されているのは当然です

具体的な車種でも特徴や仕様でもOKです

その車の運転は、十分に慣れている前提でお願いします

Aベストアンサー

ボルボは良いらしいです。シートも良く、サスもふわふわ、さらに飛ばさない気にさせてくれる安全性、完璧です。

米国は、真っ直ぐ長い道路があるための直進性と、2つ裏路地に入ると舗装されていないのでふわふわな乗り心地で、長距離も楽だと言われています。でもフォード・フォーカスはアメ車じゃないですので気をつけてください。

フランスは道が石畳なので、サスがふわふわなのが多いようです。でも最近はドイツ車を真似て、乗り心地が悪くなっているとか。

イギリス車は意地で高級車を作り続けているので、それらは乗り心地が良いです。でも同じ値段で買えるドイツ車も同じくらい乗り心地が良かったりします。

日本車はアメ車の真似をしてきたのでふわふわでしたが、最近はそうでもないようです。背の高いクルマほど偉いと思っているので、長距離に向かないクルマが多いように思います。

Q長距離ウォーキングのときの靴について

初めまして。私は女子高生です。
私は長距離を歩くと、関節よりも足の裏が痛くなります。
また足は良く汗をかきます。
明日、上野からお台場まで18キロ一人で歩かなければいけないのですが、
下記の3つの靴のどれが良いでしょうか?
写真のものは実際に持っている靴と似ているくつを探したものです。
ヒールはありませんが、O脚ケアパッドを付けています。

・上から6番目のヴァンプローファーです。柔らかいです。
ドライビングシューズともいうのでしょうか
http://www.uny.co.jp/apita_imajuku/marshmallow/lineup/index.html#a0...

・パンプススニーカーです。底は浅いかもしれません。
https://voi.0101.co.jp/voi/webcatalog/showGoodsDetails.do?wrt=5&mcd...

・河川敷を20キロ歩いた時にこれを履きましたが、非常に蒸れました。防水だからでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/yoikutsu/638tr093/


また、長距離を長時間歩くときに気を付けた方が良いことがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

初めまして。私は女子高生です。
私は長距離を歩くと、関節よりも足の裏が痛くなります。
また足は良く汗をかきます。
明日、上野からお台場まで18キロ一人で歩かなければいけないのですが、
下記の3つの靴のどれが良いでしょうか?
写真のものは実際に持っている靴と似ているくつを探したものです。
ヒールはありませんが、O脚ケアパッドを付けています。

・上から6番目のヴァンプローファーです。柔らかいです。
ドライビングシューズともいうのでしょうか
http://www.uny.co.jp/apita_imajuku/marshmallow/lin...続きを読む

Aベストアンサー

履きなれた靴でも、ご自身の足の合っていない物なら駄目です。ピッタリ合う靴を履くべきだと思います。
実際に 靴売り場で専門のスタッフに相談なさり、実際に履いて 1番 フィットする物を選びましょう ^^
メーカーで お勧めなのは アシックス ♪
中敷(インソール)で調整する事で より 自分に合わせるのも良いかもしれません。
かかと部分がしっかりホールドされている実感のある物を選びましょう。靴のみに限らず、ソックスまで配慮して、長い道程を快適に歩かれると良いですね。
薄手・・できればシルク製のユビックス(5本指 靴下)を履き、その上に普通のソックスを履く 二重履きが お勧めです。
とても快適で 足の為にも とても良いそうなので お試しあれです。

Q運転初心者です。 車を運転すると凄く疲れます。 休憩をはさんでも3〜4時間運転してると疲れてくるので

運転初心者です。
車を運転すると凄く疲れます。
休憩をはさんでも3〜4時間運転してると疲れてくるのですが、これは慣れもあるのですか?

Aベストアンサー

慣れもあると思います。

私は自動車学校に通った時に、そこで1番の鬼教官と恐れられていた人に当たりました。
実際に車を運転していると、急ブレーキを踏み、激高するので、もう頭の壊れた人にしか
見えませんでした。

とりあえず免許をストレートで取得できたものの、いざ1人で道路を運転するという時に、
自動車学校で何をどうやっていたのかよく覚えていませんでした。隣に緊張する人がいれば
もう考える余裕がない。でも、いなくなると、そもそも運転時に何を怒られたのかさえも覚えて
いない。

「こんなに苦手意識あると、もう残りの人生ずっと同じことを考えるだけでしんどいのでは
ないだろうか?」と考えました。

そこで大学まで普通の下の道を走り、運転していれば慣れるだろう~と考えました。

片道1時間30分ちょいかかるのですが、1人だと上達が遅いので、友達の家に向かいに行き
2人で行く作戦にしました。

スタート時は1人で大学まで行くという感じで、片側2車線とかある時には、左側の遅い
方を走り、3車線あれば真ん中が1番楽だと考えました。

車の運転が下手な人は、周りを見ていない人とかが多くて、周りの速度に遅れるとかだと
考え、まずは流れに乗るという練習を意識しました。

信号機が赤で停止すると、白線にぴったりと合うように、隣の車のフロントバンパーを
見て、それを見ながら、「もうちょい前かなあ~」みたいな。

MT車なので、スタート時にエンストしないように、流れに遅れないように。
何か繰り返す感じでした。

早朝暗い時間にライトを点けて走るというのがスタートで、走っているとだんだん明るくなって
くる。

最初は、1人で運転するのが怖くて、神経使いまくりで、1日暗くなって夜に帰って来た時に
メチャメチャ疲れていました。

毎日車で大学に通うと、1週間くらいすると慣れてくるので、「来週は違う道を運転しないと
練習にならないだろうなあ~」と考えたり、

「ラインに乗るのはできてきたので、今度は抜く練習するか」みたいに行動目標を変えていき
ました。

最初の頃は、気が散るのですっと1人で、ラジオとかも聞かずに、ただ慣れようと考えて
いたので、家に帰るとしんどさがありました。

最初は知らない道をずっと走っているので余計しんどい感じ。ずっと走っていると、「この先
にお弁当屋さんがある」という風に先を見えるような記憶となっていくので、少ししんどさも
緩和されていく感じ。

片道2時間弱運転していると、帰りの15時台とか16時台とかに、福岡空港の近くで渋滞して、
「あと30分くらいかなア~」という時に車内でだるい感じがありました。いつもだいたい
休憩なしで運転していました。

私の場合、バイクにも乗っていたせいだと思うのですが、車の運転は何か難しく感じて、
最初のスタート時には、「もう車の運転とか一生無理かもしれない」という気がしました。

でも、車の運転できないと仕事でも困るので、自分が困るだけなので、練習して慣れる
しかないと考え、ただ毎日運転し、それは1日4時間とかでした。

最初は怖いという感じで、それが練習し出すと、ダルさと変わってきたので、「これは
好転反応に違いない。もう少しやっていれば、慣れるに違いない」という感じでした。

3カ月とかやったあとに、友達と一緒に大学に行くようになると、しんどさもあまり感じない
ようになっていた気がします。

お寺のお坊さんとかが言うじゃないですか。

「修行とは最後までたどり着くものと、途中で脱落するものと、2種類しかない。
それは人生でもまた同じ」という台詞。

ただ、やっていれば慣れてくる感じで、できれば、今週は何を学ぶとかのテーマを決めて
いると次第にそれが塗りつぶされていくようになっていき、いつの間にかしんどさも
消えていくような感じになる。

エアコンは、内気導入と、外気導入があるので、常に外気導入にしておかないと酸素とかが
不足して頭が痛くなる点に注意するくらい。

慣れもあると思います。

私は自動車学校に通った時に、そこで1番の鬼教官と恐れられていた人に当たりました。
実際に車を運転していると、急ブレーキを踏み、激高するので、もう頭の壊れた人にしか
見えませんでした。

とりあえず免許をストレートで取得できたものの、いざ1人で道路を運転するという時に、
自動車学校で何をどうやっていたのかよく覚えていませんでした。隣に緊張する人がいれば
もう考える余裕がない。でも、いなくなると、そもそも運転時に何を怒られたのかさえも覚えて
いない。

「こんなに...続きを読む

Q長距離ウォーキングの注意点を教えて下さい。足にマメができるのを防ぎたい、ほか。

高年の男性です。健康維持のため、ほぼ毎日、8km程度は息を弾ませる速度のウォーキングをしています。
1.先日、20Kmウォーキングに挑戦しました。しかし、足の裏の親指付根の肉球部分に水ぶくれ
(マメと言うのでしょうか?)ができ、痛くて歩けなくなりました。
原因は、体重がかかって、細胞が潰れるためなのでしょうか? 
マメができるのを防ぐ方法があるでしょうか?
2.あまり歩く過ぎると、膝の軟骨が磨り減ってしまいますか? 
  磨り減った軟骨は再生しますか?
  軟骨の磨り減りを防ぐ方法がありますか?

ご助言下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マメは摩擦のために生じます。
ですから、シューズが大きすぎたり小さすぎたりするとマメができやすいですし、
ご自身の足の形に合わないシューズをはいている場合にもマメが出来やすくなります。

シューズ選びとは別に、5本指の靴下をはいたり、マメが出来やすい部分にベビー
パウダーを塗ったり、ワセリンを塗ったりするとマメが出来るのを防ぐことができます。

過ぎたるは及ばざるが如し、とは運動についても言えることですが、一日8kmが
「過ぎたる」にあたるかどうかはよくわかりません。
とりあえず、O脚やX脚の場合には膝軟骨への負担が大きくなりますから、
注意が必要です。そうでなければ大丈夫だと思います。

なお、すり減った軟骨は再生しないと言われています。

Q運転記録証明書(自動車安全運転センター交付)の記載内容について

新しく入社する会社に「運転記録証明書」の提出があります。

先日、車を運転していましたら、渋滞になりました。
渋滞だったもので、前車との車間距離かすごく短くなってしまい、
私の隣の車が少し前進したので、微妙にシンクロし、
踏んでいたブレーキをじわっと外してしまいました。
隣の車線は少し前進していただけであって、私の車線停まったままでした。
当然、前車と車間距離がほとんど無い状態だったので、追突しました。

警察を呼んで検証して頂きましたら、お互いの車に傷はありませんでした。
追突したのはしたのですが、塗料も着いてなければ、
へこみもありませんでした。

アクセルを少しでも踏んで追突したのではなく、
非常に車間距離が無い状態で、
ブレーキペダルを浮かせて追突した状況だったため、
こういう結果になったのです。

しかし、相手側が此れ幸いと騒いで、ややこしかったのですが、
私側の保険屋さんが首尾よく処理して頂き、示談書を取り、
相手の車を一応検査する検査代とその検査中の代車代を支払のみで、
ことは解決しました。(物損事故)

そこで問題なのですが、
新しく入社した会社に運転記録証明書の提出を入社書類の一つとして
提出を求められたのですが、
上記の件のことは運転記録証明書に事故歴として記載されているのでしょうか?

また、無事故・無違反証明書(自動車安全運転センター交付)にも
事故歴として記載されているのでしょうか?

新しく入社する会社に「運転記録証明書」の提出があります。

先日、車を運転していましたら、渋滞になりました。
渋滞だったもので、前車との車間距離かすごく短くなってしまい、
私の隣の車が少し前進したので、微妙にシンクロし、
踏んでいたブレーキをじわっと外してしまいました。
隣の車線は少し前進していただけであって、私の車線停まったままでした。
当然、前車と車間距離がほとんど無い状態だったので、追突しました。

警察を呼んで検証して頂きましたら、お互いの車に傷はありませんでした...続きを読む

Aベストアンサー

 事故の内容は関係有りません 過去3年間の間に 赤キップ 青キップ の交付をされましたか
無ければ 記載されません

Q長距離練習をするにあたって。

僕は陸上部で主に中距離種目に出場しています。秋から冬にかけて中・長距離の部員は駅伝にむけて特別な長距離練習を組むことになっているのです。しかし、僕はどうやらストライドが広く短距離のフォームをしているということなのです。普段長距離練習には参加していないので、長距離を走る前にしておきたいことや、むいているフォームなどは全く分からないのです。どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前の方同様に、フォームを無理に変える必要はないと思います。ストライド走法ならば、そのままのストライド走法でよいと思います。それにフォームを無理に直そうとしてしまうと、逆にうまく走れなくなってしまうこともあります。フォームが悪いからといって、走れないということは決してありません。それに、駅伝に向け、中距離のときよりも走りこむと思うのですが、走りこんでいると自然にフォームも変わってきたりします。
一応、良いフォームを書いておきます。チャレンジをしてみても良いとは思いますが、やってみて自分にはあわないと思ったら無理にやることはないと思います。
腕振りは、肩を動かさないように前後に振ります。肩の力は抜いて楽に振ってください。体は少し前に倒し、あごを少しひいてください。2・30メートルぐらい前の地面を見ると良いでしょう。足音をあまり大きく立てないようにやわらかい着地のしかたをしてください。着地はかかとから入り、親指の下の場所あたりで蹴ってください。

Q政令指定都市で道路整備が最も遅れている都市

川崎市在住なのですが、政令指定都市で道路環境がもっとも悪いのは
川崎市でしょうか?放射状の道路は多いけど、南北に結ぶ尻手黒川道路は、
右折レーンが無かったり、突然1車線になったりと最悪です。
ここより悪いところは有るのでしょうか?

Aベストアンサー

京都市だと思います。中心部の幹線道路以外は道幅も狭くて、さらに両方に交互に電柱が飛び出していて、すれ違うのもぎりぎりの道が多いです。昔長い間革新市長だったことと、史跡が多くて思い切った都市計画ができなかったこともあると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報