アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

火星が何故赤いのか知りたくて調べましたが、意外と説明されていないので、教えて下さい。
鉄の色素のせいですか?
大気や地核の成分、気圧や重力はどうなっているのでしょう??

A 回答 (4件)

こんにちは。


火星の大気圧は約6ヘクトパスカル、空気は非常に薄く地球の数%くらいしかありません。
95%が二酸化炭素で、窒素、アルゴンと続き、酸素は全体の0.15%です。
地表は酸化鉄を多く含む土壌で、砂嵐などによって舞い上がった粉塵が常に火星の空を取り巻いているため赤く見えます。

火星表面の物体の落下加速度は3.71m/s2乗、地球では9.8mですから、感じられる重力は約三分の1くらいです。
地核は地球と同じ鉄やニッケルですが、地球のようにドロドロに溶けたものはなく、火星では既に地殻変動は終わっているのではないかと考えられています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても納得しました。
酸素が少ないのに酸化鉄は多いなんて、ちょっと不思議ですね。

お礼日時:2003/08/24 23:02

もはや、質問とはなんの関係もなさそうなんですけど。



>酸素が少ないのに酸化鉄は多いなんて、ちょっと不思議ですね。

これは、私も勘違いしてたんですが、
地球上で酸素のもっとも多い形態は岩石中なんです。
大気中ではないんです。

地球でさえ、そうなんだから、いわんや火星なら
元素としての酸素は岩石中に大量に眠っているのは
想像しやすいでしょう。

ちなみに、酸素は宇宙に存在する元素の中では
存在量が多い方なのである程度大きな惑星なら
必ず含んでいます。形態はさておき・・・ってことです。
    • good
    • 2

ここで詳しく説明しています。


お勉強ください

参考URL:http://www.nhao.go.jp/~tokimasa/mars/mars.html
    • good
    • 0

火星の表面が酸化鉄に覆われているせいだそうです。


大気のほとんどは二酸化炭素だそうです。

参考URL:http://www.via.co.jp/luna/lunakids/mars.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!