ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

ある実験を行って相対誤差を求めたとする。このとき相対誤差が3%、最大の相対誤差が10%、最小の相対誤差が1%だったとすれば、この実験の精度は高いのか低いのか判別することはできますか?もしできるのなら理由もお願いします。

A 回答 (1件)

できません。

高い、低いと言うのは相対評価ですので、比較対象が無いと精度が高いか低いか分かりません。

例えば、定規で箱の大きさを測る実験と言うのが仮にあったとします。
箱が各辺20cm前後で定規があれば小学生でもまず誤差は数%でしょう。
それで10%もずれたら精度は低いです。

逆に、量りもなく石の重さを量る実験とかがあれば、最大で10%のずれはかなり優秀でしょう。

なので、測定条件が無くて、目的も分からない状態で数字を出されても精度の良さはなんとも言えない。
    • 1