アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦そろって60歳近くなり,子供もほぼ自立状態.65歳以降,年金依存の家計になるとおもいます.体力のある内は,家庭菜園で家計を助けたいと思っています.

夫婦2人分の米以外の野菜の大部分を自給しようとすれば,どの程度の畑の面積が必要で,どのような作物/品種をどんな順番で栽培すればよいでしょうか?体験談や関連サイトをご紹介ください.

愛知県の南東部臨海地区ですので,比較的温暖です.苗など用の小さな温室程度は設置しようと思っています.

夫婦2人とも趣味を持っていますので,菜園専業とはいきません.二人で毎日1時間+週末2時間程度.年間にすれば,「365*2+100-(雨天)」で約600~700人・Hの労力と胸算用しています.

自宅は,アパートです.大家さんに頼んで野外物置(2mHx1.5mWx1mD程度)を置かしていただこうと思っています.

自動車は,軽トラックか軽ワゴンに買い換えるつもりです.園地が多少遠方でも重量物は運搬できるようにしたいと思います.ホームセンターで販売している,超小型の「管理機」程度は,1台購入しようと思います.

山間部や孤島で「自給自足」を考えているわけではありません.体調維持に必要な栄養をまかなえる野菜の大部分の自給したいと思っている程度です.

今,頭の中の考えでは,「キャベツ」「ブロッコリー」「白菜」「菜の花」「ねぎ」など,なんらかの「葉野菜」を四季毎日自給できて,夏には「トマト」「ゴーヤ」「ピーマン」「かぼちゃ」など季節の野菜も収穫したいと思います.冬場などどうしても収穫物が切れるときは,スーパーを利用します.

費用対効果で赤字にはできませんし,やる気の維持を考えるとかなりメリットが必要と思います.

A 回答 (2件)

今までに農事の経験が少しでも 有るのと無いのとで 雲泥の差が出ますよ

自然相手の菜園(農業)は簡単には出来ませんよ 近くに質問して教えてくれる
人が居られると助かります
隣百姓と言って近くの菜園の見て 同じ事をしていくのが常道です
スーパーで購入する方が廉くなる事が多いです 自給自足は高く付くのを覚悟の事
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答,ありがとうござます.

赤字になるつもりじゃないと出来ませんね。

肥料、種、シート類、ネット類その他の小物結構必要です。
作って楽しむ分でやっと元が取れるくらいなものです。

時間も定期的じゃなく気候を見てやらないと水やりなどが大変です。

冬場に切れることはないですが、季節の変わり目に切れることがあります。

私は200坪以上一人でやっていますが、そんなに余ることはないです。
最低でも100坪は必要です、連作障害を見越すと倍くらい欲しいところです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます.

貴重な意見,ありがとうございます.「黒字化」は,随分大変なことなんですね.

市の市民農園斡旋事業では,面積は20平方メートルとのことでした.かなり不足ですね.