プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、知人に誘われ精神科医の越智啓子氏の講演を聞きました。
沖縄でメンタルクリニックを開業し、過去生療法、アロマセラピー、クリスタルヒーリングなどをしているそうです。
講演内容はスピリチャルな話が中心で、ヒーリングのデモなどもありましたが、個人的な感想なのですが、カルト教団や自己啓発セミナーの集会の様相で、とても受け入れ難い内容と感じました。
会場に来ている人たちも熱烈な信者のような感じがして、異様さを感じました。
著書も出していてそれなりの評判はあるようなのですが、どうしても胡散臭さや金儲けの匂いがして仕方がありません。
私個人の問題であれば、以降、かかわらなければよいのですが、知人がそれに心酔し始めています。
過去にはいろいろと被害問題もあったようなのですが、現実の実態はどうなのでしょうか。
もし、情報などありましたら、教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

詐欺師です。

    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

詐欺師ですか。。。

何か訴訟などになったケースはありますでしょうか。
もし情報をお持ちでしたら、教えていただければ幸いです。

知人を説得するにも、事実情報があると助かります。

お願いばかりですいません。

よろしくお願いします。

お礼日時:2010/12/06 17:47

越智啓子ですが



理論的に妙だと思うのは彼女だけに限らないのですが、過去世療法家はなぜ過去世だけしか取り上げないのかという単純な疑問です。大事なのは現在であり、これからの未来だからです。未来を見通す力のない表れと思われても仕方がないでしょう。過去世を見通す力があるのなら未来世療法も掲げるべきと思います。

またわけのわからない魂というものを扱うのは科学を根本とする医者にあるまじき行為と思われます。何故なら人には心がありますが、心と別に魂があるとしたら心とどう違うのかまた、どこにあるのか教えてもらいたいです。

また、彼女は奇妙なことも言っています。魂はいくつにも分裂すると。もうここまできたら新興宗教の何者でもありません。もう理論も何もありません妄信する人のみ信じれます。自分と同じ魂の人が数え切れないくらいいるだなんて。発狂しそうになります、書くだけで。

他におかしいのは、離婚したといわれますが、それについてプロフに書いてない。お医者さんにファンページがあるのはおかしい。日記に辞めたスタッフの悪口書いてたなどがあります。

これで十分でしょう。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

聞けば聞くほど怪しさが増してきました。

講演のヒーリングのデモでも、ある人の過去世について、ムー大陸がどうとか、アトランティスがムー大陸を沈めようとしたとか、意味不明な話をしていました。

そして、何よりも医師という肩書きで集客をしていることに憤りを感じます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/07 17:17

他の回答者様同様、前世療法(ヒプノ)をビジネスにされているスピリチュアルカウンセラー、ヒーラー、セラピストに関しては否定的です。


過去は既に過ぎ去ったことであり、大事なのは現在だと思うからです。
そして前世が視えると謳うスピリチュアル系の人で、現在や少し先の未来をピタリと言い当てる人が殆んど居ません。
現在や少し先の未来が視えない人から前世リーディングされたところで、果たしてその前世の内容は正確なんでしょうか?
特に前世なんて誰にも確かめようがないものです。
高次元の存在も同じで、リーディングされている方にしか視えてませんよね。
しかし、本物の能力者はまず現在を言い当ててきます。
それはリーディングではなく霊視と呼ぶもので、こちらが何も話さなくてもズバズバ言い当ててきます。この違いからも、やはり現在や少し先の未来を言い当てれる方の前世リーディングでなければ信憑性がありません。

越智啓子さんもそうですが、全国で前世療法(ヒプノセラピー)をビジネスにされている方は、まず先に現在や少し先の未来を示すべきだと思います。
少し先の未来は視えないと謳う能力者も中には見えますが、それは違います。
本物の能力者は現在~少し先の未来まで言い当ててきます。
本物を知ってる方なら判ることです。
つまり視えないというのはその方の能力が足りないか、そもそも最初からそんな能力なんて備わってないだけでしょうね。
言い訳するスピリチュアル系の人が殆んどです。
確かめることができない前世や高次元の存在の話を商売にして、善人から金銭搾取するのはやめてもらいたいです。

またこのような質問を見て、皆さんも情報収集して被害に遭わないよう気をつけるべきだと思います。
私自身の話で恐縮ですが、スピリチュアル系のレイキアチューンメントについて語らせてもらいますと、この方もやはり確かめようのない前世や高次元(神仏)の話ばかりで、全く現在が言い当てれないのです。
しかもブログは集客狙いの自演で、私から指摘されたらブログの中身を塗り替えたり削除したりして証拠隠滅図るようなインチキヒーラーでした。
この悪徳ヒーラーは、他の人達に怪しまれるのを恐れてか証拠隠滅していた部分の前後まで削除し、そして再度造り直してブログをアップ。
そして「皆さん騙してますけど税金対策してらっしゃるんですか?」と問えば、後日「今日のクライアントさまは税理士の方で色々と税金対策のことが聞けて助かりました」と自演内容をブログにアップするものの、また削除。
私から指摘を受けると早速反応を見せる方で、その度にブログの中身を塗り替えてます。
見ていて笑える方です。
どうしようもないインチキヒーラーで困ったもんです。

世の中には色んなインチキな方がいらっしゃいますから(特にスピリチュアル系)ご友人も被害に遭われた方の声を集めて、もう少し慎重になるといいかもしれませんね。
大切なお金を払うわけですから、情報収集してから決めたほうがいいと思います。

特にこうした外部からのQAなんかは自演ができない分、とても参考になると思います。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、たいへん失礼をいたしました。
ご丁寧に回答をいただき、ありがとうございます。
私も全面的にスピリチャルを否定しているわけではなく、スピリチャルなものが人の心の傷を癒したり、未来への活力を与えたりしているのも事実だと思っています。
しかし、ご指摘のとおり、前世や高次元の存在は誰にも確かめようがありません。なのに、現在の苦しみの原因をその前世それだけを唯一のように話し、特に話の中にはネガティブな話が多く、不安を煽っているようにしか思えません。
仮に過去がわかるのであれば、過去にはポジティブなことも数多くあるはずなのに、出てくる話は、誰かと敵対関係にあったとか、辛い思いをしたとか、人を殺したとか、ネガティブな話ばかりです。
そんなところに胡散臭さを感じています。

これからもいろいろと情報を集めていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/29 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています