性格いい人が優勝

ph4程度の酸性域でクエン酸以外の緩衝液を使いたいのですが、なにかありますでしょうか?
また、リンゴ酸を用いる緩衝液がありましたら、教えて下さい。

A 回答 (3件)

Sodium acetate-acetic acid buffer.


Succinic acid-NaOH buffer.
Dimethylglutaric acid-NaOH buffer.など
私の参考書はData for Biochemical Research, 3rd ed. (Oxford Science Publications)です。
なお,ADEMUさんが先に指摘した酢酸アンモニウム緩衝液は,「揮発性」が必要な時以外は使用しない方がよい。なぜなら,弱酸ー弱塩基塩の形の緩衝液なので,緩衝能が弱いゆえ。
    • good
    • 0

 『ph4程度の酸性域でクエン酸以外の緩衝液』については既に回答がありますので,『リンゴ酸を用いる緩衝液』について。



 と言っても,ネット検索の結果だけですが。「緩衝液 リンゴ酸」を検索してヒットした参考 URL サイトに『0.05Mトリス-リンゴ酸緩衝液(pH7.0)』が出てきます。

参考URL:http://www.seikagaku-hit.com/bio/02tech/b03_repo …
    • good
    • 1

実験の目的にもよりますでしょうが、一応、pH4近辺で使用する緩衝液としては、


酢酸・酢酸アンモニウム緩衝液
酢酸・酢酸ナトリウム(もしくはカリウム)緩衝液
フタル酸水素カリウム緩衝液

一般に弱酸と強アルカリで無理矢理緩衝液にしても使用できるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!