プロが教えるわが家の防犯対策術!

高3でハードな進学校に通っています。クラスメートは皆優秀で賢い人が多いです。
私はパニック障害を患っていて現在も治療中です。
パニック障害が酷く悪化したのは高2の時で学校、勉強、家庭問題、近所の問題などが原因で電車に乗れなくなったり、テストで死にそうな思いをしたり、勉強中に落ち着かなくなったりしました。
医者に高校を退学するように勧められたこともありましたが、高校受験の時に拾ってくれたのがこの高校(志望校の中で一番レベルが高かかった)なので退学せずに診断書を学校側に提出し通い続けています。
ですが、卒業するためにクラスメートと同じように宿題をこなし、学校へ通うのが精神的にも肉体的にも疲れてしまうため、週一のペースで学校を休んでしまいます。
自分では学校へ行きたいと思うのですが体が全く動かない、歩けない、話せない状態になってしまうんです。
この時期になると大変なので尚更です。

ですが、学校を休むと母親に色々と指摘されます。(生活の見直し、考え方の見直し、病気を受け入れるなど)
母親は高校を卒業すると決意した私のために物事をはっきりと言ってくれるので、それは有難いと思いますが、高校を休んでしまうのは自分のせいと指摘されているようで辛くなります。
今は母親一人が私を育てているので尚更罪悪感を感じます。
また、学校を休んだら先生方も迷惑しているし、妹や母親にも迷惑しているとも言われました。
小中とほとんど休んだことのない私がこんな状況に陥ってるのが情けなくて仕方がありません。
私のせいで先生方が迷惑していると考えると申し訳ないと思ってしまいます。
クラスメートにもまた休んでたね、来週も休むんでしょなどと言われます。
私も普通に毎日学校へ行きたいのですが、体力的に厳しいんです。生きるのが辛くて仕方がありません。
毎日泣いて、眠れなくて、ある時は寝すぎて、息苦しくて、胃痛や胸痛が重くて・・・もううんざりです。

少しでも助言を頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

 


中途半端に出席せずに、しっかり休め。
明日から3月まで休んでやり直せは級友も先生も変わって新しい生活が始まる。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですよね・・・医者と相談して休養も考えます。
ご回答ありがとうございました。

ここに質問の補足をさせて頂きます。
質問の補足:受験も近づいているので色々と焦っていて、精神的にも落ちついていません。
また、母親にこのままでは誰とも結婚できないと言われて何だかやりきれないです。
最後に甘ったれていてすみませんでした。

お礼日時:2010/12/07 20:30

迷ったら本を2,3十冊読んで、気に入った本をずっと持っていると良いかも。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・読書は好きなので休憩中には本を読んでみます。
参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/08 15:58

25歳男性です。



文章読んでるだけで、こちらも泣きそうになるくらいです。


小さい体にいろいろなものを背負い過ぎです。
だけど、これを乗り越えればあなたは人間的に一回りも二周りも大きく成長できるでしょう。


苦しいかもしれませんが、「若い時の苦労は買ってでもせよ。」とあるくらいなので頑張ってとしか言いようがないです。


誰か家族以外で甘えられる人を見つければいいかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・今を乗り越えて大きく成長したいです。
確かに家族以外に甘えられる人を見つけるのもいいかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。
優しいお言葉を頂けてとても嬉しいです。

お礼日時:2010/12/08 16:00

パソコンが使える環境なら



『不登校 自己像説』もしくは『不登校 優等生の息切れ』←検索してみてください。

自分のことだ!!と思えるのではないでしょうか?


私も↑で高校中退してます。

その後、大検(現、高卒認定)で大学卒業しました。

高校や勉強だけがすべてではないですよ。

ゆっくり休んでみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

検索してみました。当てはまる所が結構あってびっくりしました。
確かに高校や勉強だけが全てではないですよね。
もっと視野を広げて生きてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/08 16:09

私も病気で社会人になってから長期に休みました。


親は病気を理解してくれないし、会社は休んだことをずっと持ちだして嫌がらせされます。
(まあ、完治しないからしょうがないんだけど)

でもね、ちまちま、休んでる時の方が、休んでることに罪悪感も強いしつらかったな。

長く休んだ時も、
罪悪感⇒世の中から取り残された感⇒早く治さなきゃ⇒休んじゃったんだもん、もういいじゃん、寝よ⇒好きなことだけとりあえずしよう・・・

と、心理的に移っていったのですが、もういいじゃん、寝よって思ったあたりから、良くなったと医者には言われたし、自分でも思います。
休んだら最初は規則正しい生活とか考えずに、体が欲しがるだけ眠ったり、読みたい本を読んだり、好きにすればいいと思う。
そうすると人間だいたい飽きてきて・・・というか、普通はそんなだらだらずっとしていられないから、勉強したいな、学校行きたいなって思えるようになるから、そうしたら、学校に行くのと同じ時間に起きる、週に2,3回運動する、図書館や家で授業と同じ時間だけ座って机に向かっている練習をする・・・という感じで徐々に準備するといいと思います。
最初から休んでるのに規則正しく生活すると休まらないし意味ないんだよね・・・。

長く休むと留年になって不安かも知れませんが、病気を引きずるよりいいと思う(私は失敗したから)し、大学へ行けば、現役なら1浪の人と同じ年で誰も気にしなくなります。

まずは、休んで、病気との付き合い方を覚えましょう。その状態なのに学校を辞めずにいるだけでも大したもんです。病気がコントロールできれば、将来は色々可能性があるよ。
大丈夫、パニック障害でも結婚している人を知ってるから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど・・・病気との付き合い方をしっかり覚えるべきですね。
でもどうしても卒業したいので、休むのは卒業後にします。
パニック障害を患っていても結婚は出来なくはないのですね。ちょっと安心しました。
ご回答ありがとうございました。
とても励まされました。

お礼日時:2010/12/08 16:13

はじめまして。


障害持ちの高2女子です。(難病を含め6個の病気)
私もパニック障害を持っています。(電車、車に乗れない)
と、他にも解離性障害を患っておりまして…
多重人格なモンで…人格交代に悩んでおります。
私も不登校に近いです。
でも学校に行かなきゃって思っていると
どんどん発作が出てくる…(困りますねぇ)ために
学校に放課後までいれず、早退か遅刻登校です。
医師には「あと3ヵ月で高3なんだから頑張れ」と
励まされ…(普通に考えたら無理ですが)
頑張って(泣きながら)学校に通っています。

発作は胸痛と動悸(心臓病持ち)
立ちくらみ、意識混濁です。

友達には病気のことを話していません。
話したら広まるかなと思っているので。
そのかわり友達の間で「白血病」と噂されています;
医師からは40歳まで生きられるかは分からないと
言われているんですが、白血病って…(汗)
まぁとにかく、長くなりましたが
私の言いたい事はですね…
「ゆっくり休んでください」です。
病気の時は休養が第一ですよ。無理してしまうと
ひどくなりますから、なるべく休んでください。

受験ついてですが…
私は持病が重症なモンで1浪もアリかなと
考えています。なので無理に受けようと意気込まなくても
良いと思いますよ。受験は毎年やってくるし。

病気とはなが~い付き合いなんですから
気長に自分らしくいきましょうよ(*^ω^*)
応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者様も若いのに頑張って乗り越えていらっしゃいますね。
私もあなたの精神の強さを見習います。
疲れたときはしっかり休んで上手く病気と付き合っていきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/09 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A