プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸住宅を新築する予定があります。
現在はハウスメーカーや工務店等、数社に絞り見積を取った状態です。
最終的には2社程度に絞り込んでから、設計段階での評価書を各業者から貰って比較した上で契約したいと考えております。
しかしながら各営業の方に住宅性能表示制度の話をしたところ一部の業者さんの営業の方が良い顔をしませんでした。
(例えば、費用が掛かるだけですよ~。とか、戸建てはともかく賃貸住宅程度で取る方はいませんよ~。などです。)

そこで、何故一部の営業の方が良い顔をしなかったのでしょうか?
立派なパンフレットや工場見学では自信満々なのに・・・
何かやましいことがあるのかと思ってしまいました。
~予想~
・住宅性能に自信が無い。
・品質が悪いため設計段階と完成段階で違いが出る。
なででしょうか?

ご意見お聞かせください。

A 回答 (2件)

>何故一部の営業の方が良い顔をしなかったのでしょうか?

簡単に言えば、手続きや審査及び検査等に手間暇が掛かり、大きな利益減となるからですよ。

予想とは外れたみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

過去に住宅性能表示制度を利用したことがあり、第3者機関の検査に通らなかったなど嫌な思い出でもあるんじゃないですかね。

薄利多売が経営方針のところだと工期が長くなるのを嫌うということもありますが・・・。

賃貸物件のオーナーにとって住宅性能評価書は強力な営業ツールとなるものなので、”戸建てはともかく賃貸住宅程度で取る方はいませんよ~”というような意見は的を得ていないように思います。
普通の営業なら「住宅性能評価書を取ったほうが有利になりますよ」と言いそうなものです。
そのほうが総建築費の高い契約を結ぶことになり、会社の利益も増えるはずですからね。

その営業さんからすると他社より少しでも安い見積もりを出さないと仕事をとれないという心理が働いているため、そのような発言をしたのではないかと推測します。

余談ですが・・・。
複数の会社から評価書を貰って判断するというのは、あまりよい方法とは言えません。無駄が多いです。
本来の方法は、建築主が各種性能の等級を指定し業者に見積もりをとるべきです。

たとえば
最近は隣近所の騒音トラブルが多いので、床や界壁の防音を最高等級にして欲しい。
地震や火災については標準的な等級で良い。
と、いった感じです。

見積もりを取るときは、同じ性能等級で業者に依頼しないと何処が安いのか比較になりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
検討した結果、ご回答者様のご意見どおり、自分で等級を指定し、見積を取ることにしました。評価書の取得に賛同しない業者さんはやめることにしました。
大変参考になりました。