【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

処方に関しての質問です

TVや書籍で有名な、汐留シティセンターセントラルクリニックの先生に関してですが、
ジェネリック医薬品の処方をお願いしたところ、受付で「○○先生はジェネリック医薬品はNG」との返答で、処方されませんでした。

そこで質問です。
(1)ジェネリック医薬品は、普通の医薬品と効果が微妙に違うのでしょうか?
(2)汐留シティセンターセントラルクリニックの有名な○○先生は、常に最新の薬品を処方されているのでしょうか?・・処方された薬品名を記載すればわかることだと思うのですが薬品名忘れてしまいましたスミマセン。 でもジェネリックがある医薬品だったと思います

受け付けの方に
「○○先生はジェネリックは処方しない」といわれたので、薬の種類の問題ではないと思ったしだいです・・・・単に受付の方の言い方が悪く本当は「この薬はジェネリックはない」という意味だったのかな?

○○先生に不満があるわけではなく、処方されない理由を知りたく質問させていただきました。
先生に直接尋ねることがしづらいため 御存知の方がおられればお教えください。

A 回答 (7件)

以前テレビで、無記名アンケートを取っていたら、自分だったらジェネリックを飲むか?というのに多くの医師が、”飲まない”と答えていました。


理由は、いくら成分(効果だったかな?)が同じでも副作用についての保障がない、確証が無いから、と言っていました。

まあ、薬剤師の友人の話によると、病院と製薬会社の関係って色々あって、まあ、政治的な理由で決まった製薬会社を優先する病院もあるらしいので、何とも言えませんが。

質問者さんの言う先生はたぶん、私も受診した先生だと思いますが、あの方の場合、たぶん、全部、自分で把握しておきたいんじゃないかと思います。はんぱなく忙しいのに細かくカルテ取ってるし・・・だから、自分が処方した以外のジェネリックを使われて何かあっても嫌だし、効果が無いのも嫌って感じなんではないでしょうか。
ただ、薬剤師さんに聞いたことがあるんですが、確かにあそこの薬は新薬が多いですね。だから、薬価も量に対して感覚的に高い・・・それで、聞いたんですけどね、どれが高いのか、なぜ高いのか、と。
あくまで、推測ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>あの方の場合、たぶん、全部、自分で把握しておきたいんじゃないかと思います。はんぱなく忙しいのに細かくカルテ取ってるし・・・だから、自分が処方した以外のジェネリックを使われて何かあっても嫌だし、効果が無いのも嫌って感じなんではないでしょうか。


なるほど 納得いきますね。  多分同じ頭痛科の先生です。

1月毎日飲む薬なので 効果が同じならば・・・・と思いました

もし、ジェネリックが処方できない・したくない理由があるならば教えてくれると納得して通院できるのですが・・・

ありがとうございました

お礼日時:2010/12/07 23:36

NO4です。



>もし、ジェネリックが処方できない・したくない理由があるならば教えてくれると納得して通院できるのですが・・・

同じビルの薬局に行っているなら、たぶん、知っていると思います。
(というか、理由も言わずに、別経営の薬局にそんな指示出せないと思いますよ)

あと、忙しいし、(つかれてると)早口だし、聞きづらいかも知れませんが、質問に答えてくれないような横暴な人ではないです。
先生なりの考えは話してくれるはず。

可能なら、平日、そうでなくとも、受付時間前から並んで早めの順番で診てもらうと、先生がまだつかれてないし、時間の問題で慌ててないので聞きやすいかもですね。
あとは、そういう良くある質問は受付の事務の人が指示を受けているので答えてくれる場合も、ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>、質問に答えてくれないような横暴な人ではないです。
先生なりの考えは話してくれるはず。


確かにそんな印象を家族より聞いています 親切な様子ですね

皆さんの回答を頂き ジェネリックが先発薬と全く同じでない事がわかりました
あとは 先生に聞いてみるだけですね(笑)

受付に 理由を張り紙でもしてくれていると 皆さんの疑問も解消されると思うのですが


ありがとうございました

お礼日時:2010/12/08 23:34

これは主治医に直接尋ねた方がいいですよ。

決して聞きにくいことではありません。
私も過去にかかった医者に「ジェネリックに変更できるかどうか」を2度ほど実際に聞いたことがありますが、その時は「まだジェネリックが作れない薬(抗生物質でした)」と「ジェネリックでなくても薬価が安い(風邪薬でした)」という明確な答えをいただき納得しました。

質問者様も「実は、受付で先生はジェネリック薬を処方しないと聞いたのですが、その理由は何故ですか?」と素直に聞けばいいと思います。ちゃんとした医師ならその理由を答えてくれますよ。はぐらかすようならインフォームドコンセントが徹底されておらず、逆にクリニックそのものの方針に不安が残ります。

他人があれこれ憶測をつけても、結局のところ「そうかも…」で終わってしまって消化不良になります。
処方箋は医師の「薬指示書」なので、受付も薬剤師も勝手にジェネリックには変更できません。新薬だろうがジェネリックだろうが、医師がそう指示しているのです。そういった意味でも、この質問の答えは主治医に聞くのが確実です。

こちらは蛇足ですが…
くすりの詳細や薬価を調べるならおすすめのサイトがあります。今は薬局でも薬の詳細を渡されますが、私は新しい薬を処方してもらった時はこのサイトでも詳細確認して参考にしています。薬名で検索すればOKで、その薬にジェネリックがあるかどうかも分かりますよ。よろしければ参考にどうぞ。
《おくすり110番》
http://www.jah.ne.jp/~kako/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お勧めサイトありがとうございます
参考にします


見ていただけるだけでよかった との印象があるため あまり余計な事を聞けない雰囲気でした
診察時間もあわただしいし・・・  でも 信頼はしているので聞くチャンスがあれば・・と思っています

ありがとうございます

お礼日時:2010/12/08 23:30

こんにちわ



私の呼吸器内科の主治医もジェネリックはだしません。

それは、医師から聴きましたが一度ジェネリックをお願いし試しましたが体質にはあわずやめたんですが最初からあまり勧められないと言われてました
先生が言うには、先発品は 効果と効能、副作用などデーターがはっきりされ後発品は、効果と効能は一応同じですが、添加物が違うため体質によっては合わなくて効果や効能、副作用のデーターもまだまだなためおすすめは出来ないとの説明でした。
かぶってた部分がありすみません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ジェネリックは先発薬と全く成分が同じと思っていました・・・・・・・・・・素人ですね(苦笑)


大変参考になりましたありがとうございます

お礼日時:2010/12/08 23:28

ジェネリック薬品が良い悪いという以前に、



ただ単に医院(経営者・医師)と取引がある医薬品会社との
都合だけだと思いますよ。また薬に関する情報開示は義務です。
今時、投薬される薬の内容や成分などの表記がないのは問題ですよ。

薬品会社、薬の名前(商品名)、主要成分、注意事項などの表記は
多くの病院ではカラーの写真入で書面・処方される実際の薬と
一緒に患者に渡されています。

一般の食品に関しても今時では詳細に内容表記が当たり前ですから
病院で処方された薬の内容はおろか名前も不明だという事実は問題ですよ

よく知りませんが、患者本位より病院や医師の利益本位しか考えていない
ようにしかみえませんが?すこし著名などとブランド志向みたいな感覚が
患者にも医院や医師にもあるのではないでしょうか?

セカンドオピニオンをお勧めします。近年、人道的な大学病院などでは
セカンドオピニオン外来も勧めています。カード式の保険証が多くなり
他の病院での診察などは今、診察を受けている病院では判りません。
間違った診察や診断は無いとは思いますが、案外他の意見や考えを
聞いたり、診たりすることなども大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>病院で処方された薬の内容はおろか名前も不明だという事実は問題ですよ

申し訳ありません、説明不足でした。  処方された薬は処方箋その他で調べる事ができます。
治療を受けたのが私本人ではなく 家族のため、今すぐに医薬品の名称がわからないだけです。

ただ 治療を受けた当人も「ジェネリックが処方されないのはおかしい」と言っていました。

受付の「ジェネリックは処方しない」というコメントが妙に引っかかりまして質問させていただきました

ありがとうございました

お礼日時:2010/12/07 23:32

こんばんは。



読ませてもらいましたが、難しい問題ですね。
この問題に関しては、厚生労働省と一部の医師の見解が真っ向から対立しています。

そもそも、後発医薬品(ジェネリック医薬品)は、先発医薬品と治療学的に同等であるものとして製造販売が承認され、一般的に、開発費用が安く抑えられることから、先発医薬品に比べて薬価が安くなっています。厚生労働省では、年々増高する国民医療費を引き下げるために、後発医薬品の使用促進を広く呼びかけています。
しかし、一部の医師は、後発医薬品の品質や情報提供、安定供給に対する不安が払拭されていないこと、また、成分が同じであっても添加物や形状の違いにより、効き目に差があるために、後発医薬品の使用をためらっているのも事実のようです。

おそらく、その先生は、後発医薬品に関して前述のような疑問をお持ちなのではないかと推測されます。
今回は受付で尋ねられた、とのことですが、一度、先生に直接見解を聞かれるのもよいかもしれません。
ちなみに私がたまにかかっている医師も「後発医薬品は安いだけで効かないよ」と言っています。なぜ?と聞いたら、やはり、前述と同様の意見が返ってきました。でも、デパスの後発品のエチカームなんか私には効くんですけどね...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>一部の医師は、後発医薬品の品質や情報提供、安定供給に対する不安

知り合いの薬剤師が「ジェネリックは注文しても納品が遅い、先発医薬品会社はtelするとすぐに持ってくる」と言っていたのを思い出しました。  
消費者としては、効果が同じならば薬剤師に苦労して欲しい(笑)と会話した記憶があります

>医師も「後発医薬品は安いだけで効かないよ」

これが本当ならば納得がいきますね

ありがとうございました

お礼日時:2010/12/07 23:29

ジェネリック医薬品は後発品といって新薬として開発をすると莫大な費用がかかるため容易にコピーされると新薬を開発するところがなくなってしまうので一定期間は新薬として開発した先発品以外は作れないようになっています。

期限が切れた後は他のメーカーが同様の主成分を元に後発品として製造する事ができその場合薬の値段は後発ということで先発に比べればずっと安くなるわけです。
先発と後発(ジェネリック)は全く同じかといえば主成分は同じでもたの部分で各社微妙に違う部分はあるかと思いますが基本的に効果は同等(でないと困りますが・・)と考えてよいかと思います。
後発を処方しないのは先生方でまちまちだと思いますが理由には後発は値段がやすい=儲けが少なくなるということもあるかと。多い理由としてはブランドイメージが後発品だと落ちるという考え方があるようです。どうしてもジェネリックは2番手ということでプライドみたいなものがあって自分のところではそんなコピー品は処方しないという事があるようです。また患者の方でもブランドメーカーの医薬品の方が信頼性があがるというようなこともあるらしいですが。まあ他にも理由はありそうなので一概には言えないとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>どうしてもジェネリックは2番手ということでプライドみたいなものがあって自分のところではそんなコピー品は処方しないという事があるようです

・・・・・これが本当なら患者としては迷惑ですね  毎日飲むものですし
この病院に行くだけで地方から通っていますし・・・

ありがとうございました

お礼日時:2010/12/07 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!