dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。

英語の勉強を再開しようと思い、高校時代に使っていたDUO3.0を使って学習をしている者です。
高校時代には、週に一度DUOの内容に沿ったテストが行われ、きちんと理解できたかどうか確認していました。

テストは1セクションごとに行われ、1回分はB5サイズのプリント一枚分の大きさで、4択問題と穴埋め問題と並べ替え問題の3種類で構成されていました。

高校時代には、先生がコピーしたものを配っており、今も手元にありますが、すでに書きこまれた後です。できれば原本がほしいと思い、準拠した問題集をインターネットで探してみましたが、それらしきものは見当たらず、あったとしてもCDや単語帳くらいでした。

しかし当時先生が配布していたプリントには「DUO3.0 問題集-基本編」と「DUO3.0 問題集-入試実践問題」と右上に書かれ、本をコピーした形跡も残っており、先生がオリジナルで(もしくは私の学校のオリジナルで)作られたものには見えないのです。

ちゃんとDUOの単語を覚えたかどうか確認するのにはそれに準拠した問題集をやるのが一番効果的だと思うのですが、いまだに当時使っていた問題集らしきものが判明しません。

わかりにくい説明で申し訳ないのですが、どなたかそういった問題集のことをご存知の方はいらっしゃいませんか?

A 回答 (1件)

ご質問の準拠問題集は、おそらく高校等の一括採用に対するサービスで、出版社がつけているもので、一般の個人が手に入れることは出来ない商品だと思います。

少子化で受験関係の出版社間の競争も激しいので、そのようなサービスが付く様です。

出身高校の英語の先生に事情を話して、分けていただくか、コピーさせてもらう方が良いと思います。

DUO 3.0の物は見たことがありませんが、桐原書店の学校一括採用につくサービスの準拠問題集はずいぶん前ですが、もうその頃から見たことがあります。その問題集を解くことを課題にした場合の、教師用小テスト作成のソフトもあり、追試になった生徒用にランダムに出題できるようになっていました。

最近は、教師用の指導書なども充実していて、単元ごとの中間、期末試験用問題例なども数種類用意されているようです。これは私は直接見たことは無いのですが、以前塾をしていた時に生徒たちが古文の教師用指導書の定期試験サンプルを同級生の誰かが手に入れて、生徒間で回覧していた様なのですが、生徒の誰かがチクッタので、また勉強の範囲が広くなって大変だとこぼしているのを耳にしたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

わかりやすい回答をどうもありがとうございました。
疑問に思っていたことがわかり、すっきりしました。
DUO以外にも、学生の頃にやっていたプリントや問題集が書店で手に入らないことがたびたびあり、
どうやったら手に入れられるのかと思っていたのですが、個人では入手できないものもあるのですね…。

色々と勉強になりました。ベストアンサーにさせていただきます。