電子書籍の厳選無料作品が豊富!

婚約中の彼と共通の方に年賀状を送ろうと考えているのですが、連名にするのは非常識でしょうか?

共通の方といっても、彼が通ってるスポーツ倶楽部の監督やお世話になっている方です。
私も度々付いていき、よくして下さっているので年賀状を送りたいと思っています。

その話をすると、彼は連名で出そうと言っているのですが、いくら結婚前提で付き合っている事を知っている方でも連名にして失礼でないでしょうか?
その場合住所が別々なので、どう書くべきなのでしょうか?

また、差出人を彼にして、裏面に私の名前で一言添えようかとも考えたんですが、受け取られる方からすれば差出人と違う名前があるというのは疑問でしょうし…

私自身も、お世話になっているもののスポーツ倶楽部には所属していないので、個人では少し気が引ける部分もあり、連名の方が気が楽なのですが…
やはり別々にするべきでしょうか?
失礼であれば受け取られる方は勿論、彼にも悪いので…

恥ずかしながら、今まで親しい友人などにしか年賀状を送った事がなく、こういう場合のマナーがわからず質問させていただきました。
文才もなく、伝わりにくいと思いますが、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

> 「謹賀新年」など賀詞は必要なんでしょうか?

そんな堅苦しく考えずに、便乗コメント程度にしておきましょうよ。
「○○です、△△のときはお世話になりました。今年もよろしくお願いします。」くらいで良いんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ないです

今日は彼と年賀状作りました
アドバイス頂いた通り、差出人は彼だけにして空白部分に書かせてもらいました

相手の方に失礼だと思われないか不安だったのですが、相手の方に彼が簡単に説明したみたいで、理解して頂けたみたいです(説明するのもそれはそれで、失礼な気もしますが…)

こんな質問に付き合って下さり、本当にありがとうございました

#2です。

思ったのですが、、、
まったくなにもしないのもちょっと、と思われていらっしゃるようなら、
連名にはしないまでも、彼の書く年賀状の余白に、あなたの名前でコメントを入れさせてもらうなんてのはどうでしょうか。
既に同居してるの?なんて誤解を受けるかもしれませんが、ごちゃごちゃ説明するものでもないでしょうし、それほど改まった年賀状でもないのであれば、お二人で楽しい年賀状を作ってみてはいかがですか?(最初に書いたとおり、あくまで差出人は彼一人という形で)
    • 0
この回答へのお礼

何回もありがとうございます。

それも1つの方法ですね。
先ず出すべきか彼と話して、その方法も話してみます。

もしそのような場合、私のコメント部分に「謹賀新年」など賀詞は必要なんでしょうか?
彼の文面と二重になってしまうので、省かせて頂いても大丈夫かなと思うのですが。

質問ばかり申し訳ないです。

私も今回のケースでは連名にすべきではないと思います。

また、あなたから年賀状を出すこと自体もしない方が良いのではないかと思います。

ご質問の内容だけで判断するとすれば、あくまであなたは、あなたの彼氏の「彼女」という認識しかされてないのではないでしょうか。
既に何度か話もして打ち解けた間柄だとしても、あなた自身は彼氏なしでは行かない場所であり、彼氏と一緒のとき以外は会わない相手なのではないですか?

年賀状を出すべき関係とはとても思えません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすいません。

そうですね。
今年はスポーツ倶楽部のキャンプや旅行に同行させて頂いたので、年賀状を出そうかと思ったのですが、それも全て彼がいるからであり私から個人的に年賀状を出すような関係ではないのかもしれません。
その点は全く考えていませんでした。

もう一度彼と話をして、失礼のないようしたいと思います。
ありがとうございました。

>婚約中の彼と共通の方に年賀状を送ろうと考えているのですが、連名にするのは非常識でしょうか?

はい、非常識です、籍も入れていないのに連名にするのは
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすいません

ありがとうございました
失礼のないよう、これからもっと色々勉強したいと思います