電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年7月中旬に『BIGLOBE光パックNeo with フレッツ』に加入しました。

その後用事により、8月中旬から11月中旬まで家を空けることになったのですが、11月中旬に家に戻ると、光回線が解約されていました。
理由は、「8月分の料金未払い」のためで、請求書が送られ続けていたことに気づきませんでした。

しかし、当初申し込みの段階で「郵貯振込み」で申し込んでおり、引き落とされているものと思っていました。
また、BIGLOBEの会員ページで支払い方法を確認すると「銀行振込み・郵貯振込み」となっています。

NTTに問い合わせてみても、「支払い方法は郵貯振込みになってない」と言います。

1年以内の解約ということで違約金を払わなければならないようなのですが、腑に落ちません。
このまま違約金を払わなければならないのでしょうか?

8月から11月の料金はまとめて支払いました。
プロバイダの方は解約になっていません。

A 回答 (8件)

プロバイダーであるBIGLOBEは郵貯で、

回線業者であるNTTは普通に別途請求でしょう。

プロバイダーと回線業者は別請求のはずですが・・・

BIGLOBE光パックNeo with フレッツ「フレッツ光」コース
注意事項に
BIGLOBE月額料金はBIGLOBEから、フレッツ光月額回線使用料、機器利用料等はNTT■日本からのご請求となります。
との記載がありますよ。

東京・神奈川あたりであれば、NTT東日本3ヶ月間無料の特典が付いてます。
NTT西日本のエリアでは無料特典は付いていないみたいですね。

もう一度請求書の内容を確認してみてください。
NTT分だけの請求ではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回線業者とプロバイダ合わせて支払いとなっています。
別々で請求書は来ておりませんし、どちらか一方から引き落とされた形跡もありません。

ありがとうございます。

#4のy-y-yです。

#5、6のMyvgnさんの通り、#4では「振込み」と「振替」を、私も、取違えました。

「振込み」なら、gao07さん自身が金融機関へ現金等で「振込み」ですね。
その際、NTT東・西から請求書が来ていますね(質問にも「請求書」が送られ続けて来ていると、書いています)。
その請求書を持って、金融機関で支払いです。

質問の意味は、「振替」の意味のようにも取れますね。
gao07さんの質問が、「振替」の手続きをしていれば、金融機関の印鑑を押した依頼書を出しているはずです。

もし、「振替」の手続きをしていれば、実際に「振替」が出来るまでは、2~3ヶ月かかり、その間、質問の請求書が送付されます(#2のseednyanさんの回答と同じ)。

「振替」の手続き完了後の2~3ヶ月後から「振替」が始まれば、金融機関からの引き落しとなり、通帳を記帳すると、引き落し金額が印刷されます。
または、クレジットでの引き落としなら、クレジット会社から、請求金額が郵送されてきて、口座の引き落とし予定日も記載されていますね。
(クレジットの支払なら、通帳を記帳するとクレジットの会社名で、金額の内訳は判りません)

この回答への補足

質問の方が編集できないので、こちらに補足修正をさせていただきます。

○ 支払い方法は正しくは「銀行口座振替/郵便局自動振込」となっていました(会員ページで再確認)。
(振込み・振替の意味の違いを意識していないまま表記したため、誤ってしまいました。)

○ 申し込み時に、口座番号、名義等を記入した書類を提出しました。

○ 料金支払いは、NTTとプロバイダ合わせての支払いになっています。

• 0
この回答へのお礼

申し込み時に、口座番号、名義などを記入した書類を提出しました。
また、正しくは「銀行口座振替/郵便局自動振込」でした、失礼しました。
私自身も「振込み」「振り替え」の意味を意識せず質問文を書いていました。
やはり振替手続き完了までは請求書が送付されるのでしょうか。

ありがとうございます。

ANo.5 補足

>NTTに問い合わせてみても、「支払い方法は郵貯振込みになってない」と言います。
これは、自分で振り込むとゆう意味です。NTTも勘違いしてるのではないかと思います。

自動引き落としは、自動振替(自動払込み)とも言います。

振替と振込みは違いますので、ご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

質問の表記にあやまりがありました。

支払い方法は正しくは「銀行口座振替/郵便局自動振込」となっていました。
私も「振り替え」「振込み」の区別を意識せず書いていました。

ありがとうございます。

>しかし、当初申し込みの段階で「郵貯振込み」で申し込んでおり

これは、請求書が来て、毎月自分で振り込むとゆう意味です。

自動引き落としの手続きは、預金口座振替依頼書 自動払込み利用申込書(多少言い方が違う場合あり)に、
金融機関の届け印を押して提出する必要があります。

質問者様が、勘違いしたか、相手側のミスのどちらかによって対応が異なります。
    • 0

回線業者(質問の場合はNTT東・西ですね)と、プロバイダは、契約も料金支払も、通常は別々ですね。

>BIGLOBEの会員ページで支払い方法を確認すると「銀行振込み・郵貯振込み」となっています。

このプロバイダの支払方法が、回線業者(質問の場合はNTT東・西です)も含む支払いかどうかですね。
別々の支払方法か、回線業者(NTT東・西)を含む支払い方法かを、ビッグローブに確認する必要がありますね。

>理由は、「8月分の料金未払い」のためで、請求書が送られ続けていたことに気づきませんでした。

送lり続けてきたのは、ビッグローブですか?、NTT東・西ですか?
もし、NTT東・西から送り続けてきたのなら、NTT東・西iに、「銀行振込み・郵貯振込み」の手続きが済んでいないためでしょう。

つまり、プロバイダへの申込み時の銀行振込み・郵貯振込み手続きに、「NTT東・西への手続き」も含んでいたか、いなかったかですね。
ビッグローブに、「NTT東・西への手続き」も含んでいたかどうかを確認しましょう。
NTT東・西の手続きも含んでいれば、ビッグローブかNTT東・西のどちらかのミスですし、含んでいなければgao07さんのミスですね。

>1年以内の解約ということで違約金を払わなければならないようなのですが、腑に落ちません。

腑に落ちないからと言っても、それぞれの事情が違いますので、ここの回答者が、軽々しく回答ができません。
    • 0
この回答へのお礼

回線業者と合わせての支払いになっています。
請求書が送られてきていたのはNTT東日本です。

支払い方法は、正しくは「銀行口座振替/郵便局自動振込」となっていました、失礼しました。

ありがとうございます。

銀行振替でも初回、2回目くらいまでは、振替られないケースがあります。

システム側で準備に時間がかかるからです。
その辺りを確認して下さい。
過去に定期雑誌の通販で経験があります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私もそのようなことがあるのかもしれないと頭を過ぎりました。
そのような記述が無いか確認しましたが、今のところ確認できていないのでもう一度調べなおしてみようと思います。

ありがとうございます。

料金はBIGLOBEがNTTもまとめて引き落としですよね?

郵便振込なら振込依頼書に口座番号や名義人と印鑑を押して送ってますよね?
まず、BIGLOBEのサポートに聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい、まとめて支払いになっています。
口座番号、名義、等を書いた書類も送付した記憶があります。

何かの手違いでしょう。

BIGLOBEに電話して確認しましょう。
NTTとはその程度の会社です。
今後は、毎月、BIGLOBEとNTTの両方が郵貯振込みになっていることを、郵貯口座で確認しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

もう一度、両会社に問い合わせてみようと思います。
ありがとうございます。