プロが教えるわが家の防犯対策術!

睡眠時間は7時間近くとっているのですが、
朝起きるのがつらく、朝からだるいです。
「睡眠の質」は分かりませんが、特に悪いとは思いません。

仕事はデスクワークですし、残業も普段はあまりありません。
それなのに家に着いたら「はぁ~疲れた。。。」って感じなんです。
運動不足なのでジムにでも行って体力を付けたら良いかなと
(似た質問の回答を読んで)思うのですが、ジムに行くこと自体がしんどくて、
とにかく1分でも早く家に着きたいという感じです。
電車でもすぐに座ってしまいます。。。
(体力をつけるために立っていたり、エスカレータを使わず階段で!と分かって
いるのですが少しでもラクしないと余計疲れそうで(^^ゞ)
通勤や犬の散歩で1日1時間くらい歩いています。
が、これも体力が付くどころか、逆に体力を消耗しているような気がして。。。
最初はしんどくても、無理して運動したり階段を使ったりするべきでしょうか?

また、話しは変わりますが
体力は使っていなくても、仕事で気疲れした時ってアフターファイブに習い事やお茶などの
遊びや趣味でさえ行く気がしなくなってしまいますが、
気疲れも、基礎体力がつけばあまり辛くなくなるのでしょうか。

長くなってしまい申し訳ありません。
簡単なアドバイスでいいのでお願いします。

A 回答 (6件)

質問者サンはずーっと長くそのような状態なのですか?誰でもそういう時ってあります。

身体はもちろん、心が疲れているんですね。何をするのもおっくうで、だるい感じ、分かります。特に今暑いですから、普通の人でもだるいです。

心が疲れているときは、無理に階段をのぼったりせずに、好きなことをのんびりしながら回復を待つと良いと思います。好きな本を読んだり、ぼーっとテレビを見ていてもいいのでは。そのうち涼しくなって、活動しやすい季節になったら基礎体力作りを始めてみると良いですよ。

運動すると心のストレスも発散できるので、そのさわやかさが実感できたら楽しくなってくるはずです。知らず知らずのうちに階段上がるのが楽になります。自分で運動するのはなかなか続かないので、フィットネスに入会することをオススメします。最初は無理なスケジュールを組まずに週一回でも十分効果は上がりますから、ゆっくりと回復していってください。
    • good
    • 0

No.5の者ですが、


補足として

気疲れもあるということですが、ストレスが強いようですので、やはり、ビタミンCを毎日飲まれてみてはいかがでしょう
コンビニなどで気軽に購入できますよ

・ビタミンCの効用について
人から教えてもらったサイトですが、参考になさってみてください

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~asamak/e042.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
回答・アドバイスありがとうございます!
みなさんのアドバイスを受け、質問当時よりもだいぶ体調がよくなってきました。
"かえって逆効果"とのお言葉により、少し気が楽になり
無理しないようになったからかもしれません。
本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2004/05/10 21:19

体力不足を思う前に


1・まず、貧血の検査をしてもらってみてはどうでしょう
貧血の場合、異常な疲れ、だるさを感じます

2・私の経験上、すごく疲れているときには、運動できません
少し前まで、私もすごく疲れていて、体力不足なのかと思い、運動しようとしましたが、
仕事をして帰宅した後、あまりにも疲れていて、それもできませんでした

そこで、お勧めなのは、ビタミンCを飲むことです
ビタミンCは、ストレスに対して強くなれる作用がありますので、
私の経験上、ビタミンCを飲み続けていたら、体力・気力がとても向上したのですよ
    • good
    • 1

何故疲れるのか・・・機械でも人体でも其の原因を突き止めるのが一番難しいのです。



治療だけなら、研修医でも出来ますが、最初の診断って其れ用の代金を取るでしょ。それだけ大変なんです。

ですから、この場合も色々書けますが、本当は少なくても病院の各科で「異常なし」とまで診察を受ける事をお勧めしたいです。

>体力は使っていなくても、仕事で気疲れした時ってアフターファイブに習い事やお茶などの
遊びや趣味でさえ行く気がしなくなってしまいますが・・

多分、どこか異常が出てくると思いますが、其処を手がかりに治していけばよいのです。

その後だと、代替医療でもサプリでも各種運動でも霊的なものから風水までお答えできます。
尚、万が一病院でお会いしても、診察室では現代医学以外のお話はほとんど出来ません。理由は・・・・お分かりですよね。(^_^;)
    • good
    • 0

私も同じような状況でした。



沢山寝ても、寝起きから、疲れていて、
何かしても、直ぐに座りたい。
立っているのが大変。

健康診断をしても、どこも悪くない。
体力がないのかと、思いウオーキング、ダンベルを
毎日1時間しても、余計に疲れるような感じでした。

もちろん、好きなショッピングも、どこかに遊びに
行く気もおきない。そんな状態が2年続きました。

そして、コレはおかしい?と思い精神科に行きました。
結果は「うつ病」でした。現在も通院中。
早めに病院に行く事をお勧めします。
    • good
    • 0

>気疲れも、基礎体力がつけばあまり辛くなくなるのでしょうか。



文を読んだ限りでは質問者様はこの逆だと感じました。気疲れに強くなることで、基礎体力強化に励むことが望ましいかと思えます。気疲れは自律神経によるもので、人によってストレスの原因は様々であり、自分でストレスを感じていないという認識でもストレスがかかっていことがあります。また自律神経が敏感(失調症というほどでなくても)な人は、基礎体力がないと思いこんでしまいやすいようです。

まずは自分が楽しいと思え、リラックスできる状態に持っていくことが何かを見つけて、そこから体力アップに繋がるものを探されてはいかがでしょうか。

ちなみに私も質問者さんと似ていて、過去には基礎体力がないからだと思い込み、スポーツクラブなど始めましたが通うだけでへとへとで続かずでした。

あと、貧血気味ってことはないでしょうか。これも結構疲れやすさ原因であったりしますので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!