アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘の同級生のママ友達が初めての乳がんの抗ガン剤治療の入院をします。母子家庭の為、プログラム上、取りあえず二泊三日と言う事なんですが、何か【持って行って良かった】とか【有れば良かった】的な物って有りますか?退屈しのぎでも何でも…アドバイス頂けると助かります

A 回答 (2件)

抗癌剤は回数を重ねる毎に身体も辛くなってきます。

今回が「初めての抗癌剤」との事ですので、それほど極端な副作用は出ないものと思われます。

他に病気を併発していなければ、食事やおやつも基本的に自由でしょう。
血液検査の結果によって、肝炎や糖尿などの症状がもともとある方のみ塩分や糖分の制限がありますが、
食事やおやつがとれる方は、カロリー1800前後の普通食で、売店で購入のおやつや差し入れの果物などもOKです。

しかし、副作用で匂いに少々過敏になる方もいますし、相部屋だと他の患者さんも過敏な方がいたりするので、
部屋に強い匂いのある食物や花などを置くのはタブーになります。

人によっては、ターンの少ないうち(回数をこなしていないうち)は、時間がかかってその間は暇ですから、
サンドイッチやペットボトル持ち込みで抗癌剤を受けられる方もいます。

抗癌剤で入院するのは、まず最初にアレルギーでのショックを防いだり、抗癌剤注射後の体調管理などの為ですから、
軽い副作用だけで済む方は、元気なのに退院できない、とても暇な時間を過ごす事になります。
ですから、暇を潰す為の雑誌や明るい音楽、趣味の物などを持ちこまれると良いでしょう。

一部のフラッシュするゲーム(携帯型ゲーム機)で、小さい画面に集中して気分の悪くなる方もいます。
また、文庫本などの小さい文字に集中する事で、眼精疲労を起こし、吐き気や頭痛の副作用が強く出る方もいますのでご注意を。
あと、よくノートや日記帳、ご家族の写真などを持ちこむ方がいますが、悲観的になりがちです。
気分がすぐれない時はなるべく違う事に意識をそらせる事をおすすめします。

他には、携帯充電器(またはテレホンカード)、ペットボトルの飲料や水、
前あきで腕回りに余裕のあるカーディガン(血管に痛みが出た際は、服が密着すると痛みます。)
ビニル袋(なにかとあると便利)、カイロ(血管の痛み逃しに蒸しタオルは病院で無料でもらえるでしょう。気遣いしたくなければカイロがあると使えます。)
あたたかい靴下、洗濯ばさみ(カーテンを閉める、ミニタオルを干すなどなにかと便利)
あまり強い味や匂いのしない歯磨き粉(普段使っている歯磨きが不味く感じる事があります。)
色のつかないリップクリームなど乾燥対策(吐きの強い方は脱水しがちになり、肌や唇が乾燥します。)
小銭(売店でお札を崩さないように、500円玉があると売店や自動販売機でも便利です。)
雑誌や趣味の物など、時間が楽しく潰せるもの。小さいメモ(言いにくい事は、時間と内容を書いて看護師へ。)筆記用具。

体調が良く不安の少ない方なら、1泊2日でも良いくらいなので、あまり荷物は増やさないほうが無難です。

ママ友達さんの治療が早く終わると良いですね。
    • 1
この回答へのお礼

接客業を営んでおり、お客様にも癌治療(中)の方々もいらっしゃいますがメンタル的にも細かく尋ねる訳にもいかず…
思いつかないまま
御着せがましくない手助けをしてあげられたらなとこちらを利用させて頂きました。
そうですね、外科と違って同室の方達にも配慮が要りますよね。考えが至っておりませんでした
私も仕事で同行してあげられなく、今回の往復は勿論、この先の病院との付き合いも常に当人一人で行動をしなければならない人なので、アドバイスを参考に何かしてあげたく思います。真摯なご回答に感謝いたします。

大変ですね。

頑張ってください。
基本的には病院が出しているパンフレットに記載してあるもので十分とおもいます。
2泊3日であれば荷物は最小限にしてまとめましょう

病院によって違うと思いますがそれ以外では

1.携帯の充電器
2.副作用で食事が進まなくなったときのため、ふりかけ。
3.携帯ラジオとイヤホン又は本 ・・・TVは料金が高くつく
4.相部屋であれば耳栓

以上
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。思いのほか、早めに回答頂け助かりました。
病院サイドは一週間予定でしたが、祖母なども居ない純粋な母子家庭で、まだ中学生の娘ひとりをおいての治療は難しく、また仕事の方も休むと収入に影響するとのことで配慮の上、短期で取り組んでみるそうです。共にお産以外の入院しか知らないので参考にさせて頂きます。ありがとうございました