8月に自転車に乗っていた所、一時停止無視の車に轢かれました。 過失割合は10対0です。  先日治療が終わり、示談交渉を進めていくのですが、休業損害について知識がなく困っています。  今年の4月に1人で運送の仕事を始めました。8月に事故にあい約3ヶ月間仕事ができませんでした。 左足首の骨折です。トラックなので、クラッチペダルをまったく踏めないため仕事をできませんでした。 保険会社の人は前年の実績がない場合、休業補償は1日5000円?と電話で言われましたが、4月~7月の間、毎月70万円程の売上 経費等を引くと40万円程の所得がありました。  このような場合開業したばかりでも1日5000円位しか認められないのでしょうか? トラックのローン、駐車場代、家賃、家族の生活費等色々大変で困ってます。 わからない事だらけなので知恵を貸して頂けたら幸いです。 

A 回答 (3件)

3か月の合計所得の合計から日割り計算するはずです。

下記アドレス参照してください

http://www.tuhan-jiko.com/case06.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても役にたちました。言いくるめられる所だったので。

本年度の実績として、確定申告するときのような収支明細書を作成して保険会社に提出して下さい。

認められるかどうかはわかりませんが、何かしら証明がないと保険会社は支払いできません。
    • 0

保険会社でも裁判でも「証拠なきは認めず」の原則があります。

ただ最低保障的に1日5700円が自賠責で認められる可能性
はありますし、そのほかに慰謝料も4200円が自賠責で出ます。
    • 0