プロが教えるわが家の防犯対策術!

失礼します。

10月のはじめに100:0の追突事故に遭いました。

私は建築業の小さな会社をやっており、従業員が2人います。
入院はしなかったのですが、かなりのスピードで追突されたために、首腰が痛く、医者からの診断書の内容では2週間の安静と書いてありました。
そのため、従業員含め、3人とも仕事がなくなり、(3人いないと仕事にならないため)、2週間ほど、仕事がなくなりました。
私は、従業員の給料の他に、保険料などの支払いもしなくてはならないため、困ってます。

休業損害はどこまで保証してくれるのでしょうか?

私に過失がないため、しっかりもらえないと正直納得いきません。

弁護士をつけているのですが、私自身も把握しておきたいので、詳しい方がいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

個人事業主であって、会社ではなさそうですね。

そもそも事業主がいないと仕事がないなどいう補償はされません。

そんな事業そのものに問題があるでしょう。
個人事業主の場合の休業補償は、前年の所得証明書の金額うぃ365日で割った分で1日当たりの上限が5700円x通院(または入院)日数か、通院日数が15日を越える場合は30日計算で安い方になります。
それ以上は補償されません。

ムチ打ちなどの後遺障害認定なら、保険金が約100万円出るくらいです。
従業員への喪章は、あなたの会社の問題です。
    • 2