プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、外壁をガルバニウムにするか検討しています。
ハウスメーカーさんの話では『錆びないし、半永久的にメンテナンスフリーでランニングコストがかからない』と聞いたのですが本当なのでしょうか?
昔の記事に『ガルバニウムはもらい錆等で穴が開き、補修ができない為総張替えしなければならない』とゆうのがありました。今現在のガルバニウム外壁はこういった問題が改善されているのでしょうか?
色々調べてみてはいるのですが、いまいち理解できてないのでその他アドバイスがあればお教えください。

A 回答 (4件)

まだ使用されて、年数が短いので、どの程度持つのか解っていません。



ガルバニウムはメッキ製品です、水分によりメッキ部分が少しずつ腐食して寿命がくる物です。
建物に使われている物は、ガルバニウムの上に塗装されている商品を使われると思います。

現在のガルバニウムを外壁に使われている建物は、軒の出が非常に少なく、直接太陽の直射日光、雨にさらされます。
この場合は、屋根に使われるのと同じ条件になり、寿命は非常に短くなります。

昔の建て方で、軒がたくさん出ている場合、太陽とか、雨にあたりにくいために、腐食は進みません、
鋼鈑に塗装されている商品で、外壁に使われるヨドプリントがありますが、30年持ちます。
ガルバニウムにとそうされている商品ではもっと永らく持ちます。

軒をたくさん出して、ガルバニウムの外壁にすれば、外壁からの雨漏り窓周りからの雨漏り、外壁の耐用年数とてもよい物になると思います。
軒が出ていない建物はそうはいきません、

その他の外壁では15~20年で、コーキング、塗装しなければいけません80~150万円ほど必要です。
ガルバニウムの外壁ではそれの2倍以上持ちます、

ガルバニウムのもらい錆 鉄釘を使ったのかもしれません、そのような話題は一切聞くことがありません。
普通ステンレスの釘を使います。
ガルバニウムの波トタン(塗装無し)の耐用年数25年とホームセンターに書かれていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
ガルバの外壁は持ちがよさそうですね。
今検討している家は軒が出ていない家なので他の外壁にするよりはガルバの方が良さそうですね。

お礼日時:2010/12/10 14:46

ガルバにリフォームしてまだ4年ですが全く劣化するような雰囲気はありませんよ。


自分で建てた小屋の環境の厳しい部分(ガルバを普通に使用するような場所、直射日光があたる)のコーキングは1シーズンで駄目になりますし、木材も念入りに塗装しても1~2年で劣化は目に見えて分かります。
しかしガルバはその気配すら感じられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
コーキングが1シーズンって驚きです。
実例をあげて頂き大変参考になりました。

お礼日時:2010/12/13 20:20

こんにちは。



我家は3年前のリフォームでガルバニューム鋼鈑にしました。IG工業と言う地元の会社の外壁材です。只のトタン壁でも30年は楽に持っていますよ。ガルバはそれ以上持つと言われています。窯業系であれ,鋼鈑系であれ,外壁を綺麗な状態に保つには,十年を目途に塗り直しが必要です。半永久的に綺麗な状態と言う事はないです。錆や汚れを気にしないのであれば,確かに事実上半永久的にメンテナンスフリーと言えなくもないかな?

近所を見ていると,塗り直しをしないで,張り替えている家もあります。理由を聞いたら,掛かる金額は塗り直しも,張替えもそんなに違わないのだそうです。

ガルバついては,IG工業のHPをご覧になったらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
個々によってどの程度まで良しとするか分かれると思いますが、私個人としましては、長年使っても外壁としての役割を維持し且つあまりみすぼらしくならないものを望んでいます。ですがやはりガルバでも張替えが必要なようですね。メンテナンスフリーとは思わず他の外壁よりやや長持ちする程度に考えておくほうが良さそうですね。

お礼日時:2010/12/11 03:07

たぶん、メーカーの話は半分で聞いておいてください。



でも、半永久はともかく数十年はもちますよ。だいたい家の耐久性が30年から40年に設定されていますので、外壁が先か家のほうが先かの問題になると思います。

18-8ステンレスは非常にさびやすい金属ですが、さびで表面を覆うためそれ以上さびません。台所のシンクや風呂の浴槽なんか、洗濯機の内側なんかですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
ガルバは、やはり持ちが良さそうですね。
18-8ステンレス・・・調べてみます。

お礼日時:2010/12/10 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!