2000ccミニバンで走行36000Kmで新車購入から3年半経過しました。
タイヤの状態は写真のとおりです。
買い替えたほうがいいでしょうか?
お店は売ろうという姿勢むき出しであまり参考になりません。。。
よろしくおねがいします。
また今履いているタイヤはどれほどのものでしょうか?(グリップや静粛性、長持ち具合など)
扁平タイヤの上、ダウンサスにしているので、かなりガタガタでハンドルとられます。(仕方ないですよね。。。)
つぎはエコタイヤを考えています。エコタイヤはやはり低燃費になりますか?長持ちしますか?グリップ性能(安全性)は結構落ちますか?
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
>タイヤの状態は写真のとおりです。
買い替えたほうがいいでしょうか?ミシュランでは、(ゴム製品としての機能面から)5年で点検・10年で交換となっています。
つまり、亀裂が無く・溝が1.6ミリ以上あれば問題ない!との事です。
質問者さまの車の場合、「亀裂」が気になりますね。
この亀裂が、表面上だけなのか、内部まで進行しているのかで判断が変わります。
亀裂に「液体洗剤」を塗って、空気が漏れているか否かを確認して下さい。
漏れていなければ、パンク修理用の接着剤を「亀裂の隙間に流し込み」ます。
(再生タイヤと同じです。再生タイヤの場合は、接着剤を塗った後に高圧で圧縮しますがね)
他は、スリップラインも出てないし溝もありますから大丈夫でしよう。
>お店は売ろうという姿勢むき出しであまり参考になりません。。。
私も同じです。
2年前にミシュランを交換したのですが、「そろそろ交換時期ですよ」とセールスを受けます。(笑)
溝もたっぷりあり、亀裂もありません。
ゴム製品としての品質も、ミシュランで確認した所「未だ大丈夫ですよ」との事でした。
(新品バッテリーでも、弱っていますから交換した方が良いですよ!と言われた事もあります)
>エコタイヤはやはり低燃費になりますか?長持ちしますか?グリップ性能(安全性)は結構落ちますか?
低燃費に関しては、運転者・環境で異なります。悪く言えば「誤差の範囲」でしよう。
(試験コースでは、5%前後の燃費向上が期待できますが、発進停車を繰返す一般道では無理です)
グリップ性能に関しては、街中走行では問題ありません。
(そもそも路面との抵抗・摩擦を、安全面を減らしたのがエコタイヤです)
JAFの試験でも、急ブレーキ試験でも実用には問題無い結果でしたよ。
(カー雑誌記事と同じで、このタイヤは駄目だ!という記事は100%書きませんが・・・)
雨天時には、普通タイヤに比べて制動距離が1メートルから2メートル伸びています。
ABSが付いていてロックする事はありませんが、(私は)この結果でエコタイヤを止めました。
No.2
- 回答日時:
写真左上のタイヤサイドにカット(亀裂)が発生しているのが気になります。
タイヤのロードインデックスが純正時よりも落ちてないですか?
ミニバン、ダウンサス、高インチ低扁平タイヤならまずタイヤが内減りしてるだろうし
買い替えです。
No.1
- 回答日時:
画像の解像度が低いので詳細が見えませんが…
サイドから見るとまだ山は3mmくらいありそうですが、
右上の画像を見る限りセンターの山は殆ど無いように
見受けられます。つまり交換時期でしょう。
スリップサインまで残りどの程度ありますか?
私ならスリップサインまで残り1mm程度まで
タイヤが減っていれば交換します。
スリップサインは決して安心/安全に走れる目安と言う
訳では無く、法的にこのサインに達したら交換が
必ず必要と言う目印です。
タイヤの銘柄は多分FIRE STONEのものですよね。
FIRE HAWKとあるので。
車の重量やパワーにもよりますが、別に高性能でも無ければ
特に劣るタイヤとも言えないと思います。
本当に普通のタイヤです。
エコタイヤにしたからと言って同じ扁平率なら走りに違いは
そこまで無いと思いますよ。
グリップ力は現在装着しているタイヤとあまり変わり
無いでしょう。こちらもグリップ力は普通です。
低燃費かどうかは走行状況によって違いますのでコメント
出来ません。
一般論で言えば低燃費タイヤでも数パーセント良くなるか
どうかと言った誤差の範疇と言ってしまえるくらい
微妙なものらしいですけど…
それでも燃費が悪化することは無いです。
捕捉ですが、
>扁平タイヤの上、ダウンサスにしているので、かなりガタガタでハンドルとられます。
とのことですが、アライメントは取られてますか?
もし取っていないようであれば、タイヤを新調した時に
一度アライメントを取り直してみて下さい。
もしかしたら狂っているかもしれません。
それであれば調整したら現在よりはかなり
マシになると思います。
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