プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築40年 建築費2800万の一軒家に住んでいます。
道路拡張工事に伴い 立ち退きになることが決まっています。
予め 知っておきたいので 質問致します。

再建築費は いくら保障されるのでしょうか?
相場というか ご存知の方がいれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

どの程度引っ掛かりますか?



完全立ち退きの場合は、解体費+新たに購入する物件費 全額出ます。
あと、土地は買取になるので名義変更します。

部分立ち退きの場合でも、解体費+新たに建てる建物費 全額出ます。

あとは、役所がいくら提示して来るか?
ですね。
納得できる金額提示なら、早めに立ち退きすることをオススメします。
あと、承諾書に署名、捺印しますが、
提出後は、取り消しが一切できません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/11 20:03

>再建築費は いくら保障されるのでしょうか?


http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/saikaihatu_ …
(1) 建物移転補償
移転先地に従前の建物と同種同程度の建物を建築する費用を補償します
築40年経過の積算単価です。

>相場というか ご存知の方がいれば教えてください。

ありません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/10 16:52

<近傍同種の物件の取引価格等を考慮して、相当な価格をもつて補償しなければならない。


となっていますので、築四十年では建物の評価額はかなり低くなるでしょう。(既に建て替え時期か大規模リフォームの時期ですね)
土地代+α αは交渉次第というところですか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/12 10:41

建設省(当時)が事業主の高速道路建設で立ち退きしました。

その際の補償は

土地:時価
建物:建坪、材質、付帯設備を再現できる額。築年数は関係なし。
庭木:一応計上されてましたが、「門冠りの松」とか余程の銘木でないと移植代は出ないようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

築年数は関係なし 大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/12 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています