立位ではわかりにくいのですが、朝、膀胱が尿で緊満した状態で仰臥位になると、
右側だけが腫れています。大きさは500円玉くらいで、ゴムボールくらいの硬さです。
排尿してしまえばほぼ左側との違いはありませんが、仰臥位で触診すると、
左に比べて深くは触診できません。
症状としては、膀胱緊満時の右の腫脹だけで、痛みもなければ、排尿障害
もなく、他に体調が悪いわけでもなく。。。というような感じです。
いったいこれはなんなのでしょうか?病気でしょうか?
近々、受診しようと考えていますが、何科を受診すればいいのでしょか?
因みに、私は女です。
お教えいただけるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

痛みもないようですし、病院で検査してみないことには


その腫れが、病的なものかどうかは分かりませんが
 (もし病気が隠れているとしたら、
  腸の病気や、女性の場合、子宮筋腫や卵巣の病気などでしょうか)
受診する際は、実際に尿がたまった状態で、その腫れを直接診てもらい
CTの検査や、超音波などでその部位を検査してもらうのが
一番ではないでしょうか。

科は、まずは原因が全然分からないので
内科で良いのではないでしょうか。

病気によって腫れていたのだとしたら、
専門の先生に紹介というようになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。
やはり、自分で調べていても消化器・泌尿器・婦人科の疾患が多かったです。
まずは来週、病院を受診し、画像診断をしていただけるよう相談してみます。

お礼日時:2010/12/12 12:28

これは何でしょう?なんて言われて医者でもなければ直接あなたを診察できるわけでもない私たちが解るわけ無いじゃないの



さっさと病院へ行く事をお勧めします
何かに受診するかわからないときは総合病院の内科へ行きなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直なご意見ありがとうございました。
同じような症例の方や医療関係者の方がいれば、アドバイスをいただきたかったので
投稿させていただきました。
投稿にも書きました通り、近々受診しに行く予定です。

お礼日時:2010/12/11 23:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右下腹部の痛み

ここ3日ほど、右下腹部に、つっぱっているような、鈍い痛みが続いています。

1ヶ月ほど前にもあり、その時は1日でおさまりました。

あと数日様子を見て、病院へ行こうと思っているのですが、
なに科に行こうか迷っています。

この右下腹部の痛みから予測される病気は何でしょうか?

それと、右下腹部の鈍痛以外は気になる症状はでていない状態ですが、
やはり子宮系の病気も気になります。
子宮系の病気の場合、下腹部痛のほかに何か症状があるのでしょうか?

Aベストアンサー

女性の下腹部痛の原因はいろいろあって、複数の科が関係してきます。異常な性器出血がないのであればとりあえずは内科(消化器)でしょうか。超音波検査(エコー)を受ければ、はっきりした婦人科疾患ならわかりますのでそちらに紹介されると思います。逆に婦人科にかかられても、婦人科疾患が否定されれば消化器系の内科または外科に紹介されますので、どちらを受けられてもいいのではないでしょうか。その意味では、医院よりも、内科、婦人科、泌尿器科がそろった総合病院のほうがいいかもしれません。
予測される病気にふれることは投稿規程で禁止されています。どうぞお大事に。

Q右側の頭痛、右頭と顔、舌のしびれ、右耳の聞こえの悪さ、記憶の悪さ等 2011年から

初めまして。

2011年の夏から右側の耳に膜がかかったような症状があらわれ、耳に水が入ったような感覚で、聞こえがわるくなりました。

それから2011年の冬からは右側の頭に頭痛が現れはじめ、常に痛みに悩まされています。それから2013年ごろからは右側の腕、顔、肩に不快感が現れ、まるでなにかが右側の体にとりついているような感覚で、べとべとしたものがつねに右半身をとりまいていて、顔や肩、頭、舌ににしびれを感じます。

頭のなかにまるで空気のたまが入っていて、自分でそれを取り除こうとするのですが、破裂して、またへんなかたまりのようなものが意識の上にあって、それにぎゅうぎゅうと頭を締め付けられます。まるで頭のテリトリーをそれにとられているようで、どんどん自分の領域がせまくなってくるように感じます。

また、記憶にも異常がでて、忘れやすくなっています。朝起きると、右の頭、顔の部分がしびれています。まるで右側の体の部分が機能を失ったようで恐いです。感覚としては左側の部分だけで生きているような気がします。また、視力も最近悪くなってきました。かなり人の影響を受けやすいほうで、たとえば目の悪い彼と一緒に暮らしはじめて彼の目の悪さが移ったりすることがあるのですが、これは生活習慣が移ることもあると思いますが、頭痛はどこへいっても治りません。。

2012年から3度ほどMRIのスキャンをとったのですがなにも問題なく、脳神経科に行っても精神科へ行ってくださいと言われ、精神科でもらった薬を飲んでも何も効果なく、副作用ばかり現れます。現在海外在住なのですが、もしかしてそのためかとも思ったのですが、帰国の際、父親の声を聞いてさらに耳の聞こえが悪くなりました。でも頭痛はたまにこちらの日本人の集まりなどに行くとなくなったりもするので、精神的なものもあると思うのですが、もし何かの病気だったらと、恐くて、よく病院で見つけられなかった病気とかよく聞くので、どなたかにこの症状についてのご意見を聞きたいです。


常に頭の右側がしめつけられているような感じがします。

2011年の夏に朝6時から夜0時までレストランで働いたので、その際、冷蔵庫や熱い場所との行き来が悪かったとある医者にはいわれたのですが、自分ではその期間、かなり孤独で友達のいない日々を過ごし、職場でのいじめもあり、上司に私一人だけ殴られたりもしたりでそのストレスもあったのではと思っています。頭痛は、こちらの大学に入って、一人暮らしをしてから始まりました。勉強は一人暮らしをしてから集中できるようになったのですが、頭痛が本当にひどくて、早く卒業したいのですがまた来年別の学校へ行く予定です。

また、この症状は原発以降でているのですが、なにか放射能の影響はあるでしょうか。海外ですが日本食レストランで働き、魚などは毎日食べていたので、影響はあるともいえます。

どなたかアドバイスお願いいたします。

初めまして。

2011年の夏から右側の耳に膜がかかったような症状があらわれ、耳に水が入ったような感覚で、聞こえがわるくなりました。

それから2011年の冬からは右側の頭に頭痛が現れはじめ、常に痛みに悩まされています。それから2013年ごろからは右側の腕、顔、肩に不快感が現れ、まるでなにかが右側の体にとりついているような感覚で、べとべとしたものがつねに右半身をとりまいていて、顔や肩、頭、舌ににしびれを感じます。

頭のなかにまるで空気のたまが入っていて、自分でそれを取り...続きを読む

Aベストアンサー

「脳脊髄液減少症」と言う病気があります。この病気とは断定
できませんが、最近知られてきた病気です。
この病気の専門の先生方に受診して診断・治療してもらったら
どうでしょうか?

[脳脊髄液減少症とは]
http://www16.plala.or.jp/nouseki/CCP001.html

http://www16.plala.or.jp/nouseki/99_blank003.html

https://www.ypch.gr.jp/department/neurosurgery/topics07.html

http://www.takahashik.com/genshosho.html

Q右下腹部の痛み 何科に行けばいいですか

ここ数日、右下腹部の痛みがあります。
毎回ではありませんが、痛むのは歩いているときや立っているときです。 
右下腹部の痛みは虫垂炎の可能性があると聞きましたが、吐き気や熱はありません。
生理痛とも違います。
グッと押されるような痛みで実際に押すと痛みが増します。
婦人科系の病気も考えましたが、ここ3年ほど毎年検診を受けており異常はありませんでした。
特に我慢できないほどの痛みではありませんが、最近毎日(1日に5回くらいでしょうか)痛むので心配です。
何科を受診するのが適当ですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

可能性1、排卵痛 (痛みは4日5日くらい続くことがある)
可能性2、便秘

どちらにしても最初は内科で良いと思います
おへそから骨盤の間が抑えて放した時びん!!っと痛みますが、
慢性の場合は吐き気も微熱もありませんので、可能性がないわけではないですよ。
私は慢性虫垂炎と言われ続けて結局は排卵痛でした(笑

排卵痛の私の特徴、盲腸のようにひびく痛み、
座ると御尻の肉???というか押されて痛い。
たっても歩いたり飛んだりすると響いて痛い。
抑えてもちろん痛い。
特徴は生理の2週間ちょっと前になる必ず右か左の片方だが
ずっと右だけ痛かった。

便秘の可能性が近いように思いますが快便ですか?

まぁこんなのはただの想像なので内科で良いです。
内科から振り分けてもらうしかありません。

エコーでも撮ってもらえる医者がいいですね。
まずはどこが痛いのかが問題ですよね。
腸なのか卵巣あたりなのか。

Q朝起きると指先の激痛で目が覚めて、右の指先が痺れてます。右肘にたまーに激痛が走り、両方の手首も痛みま

朝起きると指先の激痛で目が覚めて、右の指先が痺れてます。右肘にたまーに激痛が走り、両方の手首も痛みますが、仕事はコンビニにで5年勤めています。原因が何なのか分からなくて困ってます。

Aベストアンサー

腱鞘炎の可能性が否定できません。
悪くなると、治るのに時間が掛かります。
今のうちに整形外科で診て頂きましょう。

Q頻尿です。下腹部が張り、少し右腰の痛みがあります。肛門や睾丸の違和感もあります。なんなんでしょうか?

頻尿です。下腹部が張り、少し右腰の痛みがあります。肛門や睾丸の違和感もあります。なんなんでしょうか?

Aベストアンサー

No.1の方も疑いをかけている尿管結石も排除出来ません。
頻尿だからと言っても水分を良く摂って体を動かして下さい。
痛みが有ると言う事は、結石によって尿が流れにくくなっている事で尿管が圧迫されていると思われます。
まずは泌尿器科を受診した方が良いでしょう。
もしかしたならば明け方に激痛が来るかも知れませんが、その際は右へ左へ寝返りを打って下さい。
それで少しでも楽になればほぼ尿管結石ですのでその日は泌尿器科へ行った方が良いです。
他の部位への違和感はその為かとも思われますし。

Q右鼠径リンパ腫大、右下肢炎症腫れ、40.4度適切な病院、診療科をアドバイス下さい

(長文申し訳ありませんが、痛くてたまらず、困り果てています。専門家の方、至急助けてください。))
一昨日、以下の症状で以下の最寄病院(特定承認保健医療期間ゆえ安心かと思った)に行くも、各種検査・診察も含め6時間以上要したにもかかわらず、診断説明も殆どなく、処方された薬を2日間飲み続けるもいまだ効果ありません。とりわけ現状、歩行が殆ど不能な状態に悪化。このままでは歩けなくなるのではと怖く月曜に病院に行きたいが、先日の診療の実態から同じ病院に行きたくありません。どんな病院の何科に行くのが望ましいか、専門家の方、恐れ入りますが是非早急なアドバイスを賜りたく宜しくお願いします。
1.症状:17(金)3:30激しい悪寒と右足痛(鼠径部リンパ節、足首上部約10cmの脛骨全部の皮膚の腫れあがり)を主訴、全身節々の痛み、頭痛で覚醒(体温39.3度)も、足の痛みで2時間以上起居できす。10時に何とか徒歩3分の東京臨海病院へ。(近いことと、総合診療科あり相談のうえ適切な検査、診察、治療を期待)
2.病院での状況:受付で、症状述べてその場で測定した体温計40.4度を示しつつ、「どの科を受診するのがよいかわからない」と述べると、(周囲や医師等との相談する間も無く即座に)「内科」と「整形外科」の受診票を渡され「呼ばれる迄椅子でまっててください」とのこと。ふらふらのため倒れて初めて気付いた看護士がベットを手配してくれる。ところが、そこで、「内科でなく泌尿器科」と変更の指示。続けて検尿、血液検査、CT。今度は、整形外科に先に行くからとレントゲン室へ(ここまで2時間)。実際の整形外科の受診はさらにその2時間後。レントゲンに異常所見なく、何かわからないが骨の病気でないとのこと(このとき検尿、血液検査の結果は見受けられず)。炎症だろうから、抗生剤(メイアクトMS100)と消炎剤(ロキソニン60)(&セルベックス)を出し
ておくで整形外科は終わり。泌尿器科受診はさらにその2時間後。この間、解熱処置を何もしてもらえず、頭がわれそうで意識も朦朧とし、気を失う寸前。泌尿器化では、白血球16000だが、CRPはそれほど大きな数値ではなく、たいした感染症や性感染症ではないのではないかとの告知(こちらが求めるまで、リンパ節や足の炎症を見ようともしない。)。また、薬は整形外科で出てるから特に必要なしとのこと。なお、待ち時間の間にインフルエンザの検査をするとのこと(念のため、当方1月にワクチン投与済みであること告知。5HN1の確認か?)だが、最後まで結果結果の告知なし。結局、体温が下がることなく死にそうな状態で、懸念される疾患などの話も一切なく、かつ、次回通院等の支持もなく、6時間病院にいて薬をもらって終わり。
今現在、抗生物質で聞いたのは解熱(現在38度)のみで右足の炎症はますます悪化、右足を地面に付けるのも困難な状況であり、素人の勘ぐりに過ぎないのかもしれませんが、壊死とかで切断なんかになるのではと不安でたまりません。しかも、行く医者をまた間違えば、同じことの繰り返し?
どなたか、専門家の方にすがる思いで、どこ(病院、診療科目)に行けばよいかアドバイス願います。
お願いします。助けてください!

(長文申し訳ありませんが、痛くてたまらず、困り果てています。専門家の方、至急助けてください。))
一昨日、以下の症状で以下の最寄病院(特定承認保健医療期間ゆえ安心かと思った)に行くも、各種検査・診察も含め6時間以上要したにもかかわらず、診断説明も殆どなく、処方された薬を2日間飲み続けるもいまだ効果ありません。とりわけ現状、歩行が殆ど不能な状態に悪化。このままでは歩けなくなるのではと怖く月曜に病院に行きたいが、先日の診療の実態から同じ病院に行きたくありません。どんな病院の何...続きを読む

Aベストアンサー

お礼よみました。
そしたらば、大学病院などは初診の扱いが厄介で紹介状がないとダメなんて所も多いので、電車で区外に出て救急車を呼ぶといいでしょう。
池袋周辺とか、後楽園周辺とか新宿周辺までくれば江戸川の病院に運ばれる事はありません。

Q妊娠中の右下腹部の痛み

はじめまして。教えて下さい!
妊娠7ヶ月になりますが、2日前に右下腹部が急激な痛みを起こし翌日に病院に行きました。
恥骨痛かヘルニアかもしれないので今回は様子を見ましょう!と言われました。しかし、激痛は治まったものの尿をした後に右下腹部(付け根より少し上)がやはり痛みます。
これは、もしかして膀胱炎なのでしょうか?残尿感や患部が痛んだりはせず、右付け根近辺のみです!
もし、経験がある方がいらしゃいましたらアドバイス下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

始めまして 二児の母です。

個々に痛みを感じる度合いは違いますが、、、
私も妊娠中に 足の付け根付近に痛みがありました。
蒸しタオルを当てたり、お風呂に入浴剤を入れたりとしてました。
多分、私の場合は 胎児の大きさでの事だったのかも知れません(3600グラムとかでしたから)。

膀胱炎なら すぐに分かる事ですよ~。妊娠中は毎回尿検査するでしょうから。
股関節を広げてマタニティストレッチも良いかも知れません。

Q右下腹部のつる感じ

右下腹部が引っ張られるような、なんとも言えない感じがここ数年間続いた為、子宮か卵巣の病気かと思い、婦人科を訪れましたが、何も異常がありませんでした。
ヘルニアだの、盲腸の癒着があるのかもだの言われましたが、はっきりしないまま、とりあえず今を過ごしています。
盲腸の手術を20年ほど前にやりました。そして痛む場所はその盲腸手術をした傷跡辺りです。引きつるという感じが一番あっているように思えます。
例えば、盲腸をやられた方で、同じような症状の方はいらしゃいますか? 
ヘルニアと言われても、足の付根が痛い訳ではないので、それはピンときません。歩いている時はそれほど痛くないので、このままガマンすればいいかとも思いますが、どうもこの痛みの原因を知りたく、何科を受診すればいいのか、腸を検査することになるのなら、それはどんな検査なのか・・・色々不安があります。
何かよいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
右下腹部の引っ張られるような不快感、嫌ですね。
私も同じような感覚がずーっとありますよ。
もうかれこれ12年くらい。もっと前からかもしれません。

私の場合は盲腸ではなく卵巣嚢腫でしたので、あまり参考にならないかもしれませんね…
症状は手術後から、つり感が強く出るようになりました。
ひどい時には救急外来にかかって、痛み止めの注射をしてもらったほどです。精査しても異常はなく、「手術をしているため、癒着したところがつるのかも?」とか、「排卵と関連してるかも?」みたいな感じで言われて終わり。

お医者さんいわく、病気に関係なく、手術をしてるところは、一度切って縫ってる訳なので、つっぱり感とか違和感は多少はあると言います。
一番心配なのは、イレウスだそうです。
腸を手術してる人は、イレウス(腸閉塞)を起こしやすいようです。盲腸の手術後でもなるそうです。排便コントロールと、異常を感じた時にはお医者さんに早めに見てもらうことですね~♪
どうぞお大事にしてください。

Q右下腹部と腰の痛み

右下腹部(骨盤の内側くらい)とそのちょうど
裏の背中のあたりに鈍痛があります。
盲腸はすましています。
排卵時にやや強めに痛みを感じるようにも思うのですが
まず婦人科を受診してから内科でしょうか?
内科ならば腸の検査などが必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

文面にお書きになっている症状からみると、
まず婦人科に行かれて、
異常がなければ内科(消化器科)受診。
でいいのではないでしょうか。

内科で腸の検査が必要かどうかは担当医が診察したあとの判断でしょうけれど。。。

Q右下腹部の痛み

こんにちは

右下の腹部が
チクチクと軽く痛みます(;;)
足の付け根より上で
へそより下の右側なんですが

常に痛いわけでなく
たまに痛いって感じです。


気にしすぎなのかもしれません…
けど気にしちゃいます><;


これはただの気のせいですかね?

Aベストアンサー

こんにちは。

腎臓結石、卵巣腫瘍、腸のポリープなどが考えられますから、
内科、消化器科で診察を受けてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報