立位ではわかりにくいのですが、朝、膀胱が尿で緊満した状態で仰臥位になると、
右側だけが腫れています。大きさは500円玉くらいで、ゴムボールくらいの硬さです。
排尿してしまえばほぼ左側との違いはありませんが、仰臥位で触診すると、
左に比べて深くは触診できません。
症状としては、膀胱緊満時の右の腫脹だけで、痛みもなければ、排尿障害
もなく、他に体調が悪いわけでもなく。。。というような感じです。
いったいこれはなんなのでしょうか?病気でしょうか?
近々、受診しようと考えていますが、何科を受診すればいいのでしょか?
因みに、私は女です。
お教えいただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

痛みもないようですし、病院で検査してみないことには

その腫れが、病的なものかどうかは分かりませんが
 (もし病気が隠れているとしたら、
  腸の病気や、女性の場合、子宮筋腫や卵巣の病気などでしょうか)
受診する際は、実際に尿がたまった状態で、その腫れを直接診てもらい
CTの検査や、超音波などでその部位を検査してもらうのが
一番ではないでしょうか。

科は、まずは原因が全然分からないので
内科で良いのではないでしょうか。

病気によって腫れていたのだとしたら、
専門の先生に紹介というようになると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。
やはり、自分で調べていても消化器・泌尿器・婦人科の疾患が多かったです。
まずは来週、病院を受診し、画像診断をしていただけるよう相談してみます。

これは何でしょう?なんて言われて医者でもなければ直接あなたを診察できるわけでもない私たちが解るわけ無いじゃないの

さっさと病院へ行く事をお勧めします
何かに受診するかわからないときは総合病院の内科へ行きなさい
    • 0
この回答へのお礼

率直なご意見ありがとうございました。
同じような症例の方や医療関係者の方がいれば、アドバイスをいただきたかったので
投稿させていただきました。
投稿にも書きました通り、近々受診しに行く予定です。