12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

仕事中に突き指をしました、病院でレントゲンをとってもらい骨には異常がないとの事でした、3ヶ月たっても痛いのがとれずMRIをとってもらいましたがそれも異常がないといわれてしまい最近では、痛い中指を動かすと手の甲がはれてきます。中指が上の方にあげるとすごく痛みが感じます。
どうすればいいのか悩んでいます、 アドバイスください、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

軟骨はレントゲンでは写りませんが、骨は写ります。

骨と骨の間の写っていない部分が軟骨です。ですから言い換えれば、軟骨の状態はある程度推測が出来るのです。

例えば水で膨らませた風船があるとしましょう。外から水の量が測れなくても、風船の大きさを見れば中の水がどれだけあるか、おおよそ見当がつきますよね。

患部は腫れていないのですよね?患部を押して痛いですか?恐らく指の動きに問題があるのではないでしょうか?指の動きに問題があるのなら、それを改善するリハビリが必要で、動きが改善しなければ痛みは取れませんし、最終的には関節が固まってしまいます。

受診された病院は大きな病院ですか?大きな病院はリハビリをしてくれないでしょうから、リハビリ科のある街の整形外科クリニックに行かれてみてください。すでにそのようなところに行かれているのなら、主治医とリハビリのことについて相談してみてください。残念ながらリハビリの考え方や技術には病院の差がありますので、埒があかないようでしたら、セカンドオピニオンをお勧めいたします。

この回答への補足

ありがとうございます。
手の甲がは腫れています、さわるだけでも痛みを感じます。

病院を変えて二人の先生に診察してもらいましたが原因が分からないと言われました。

血液検査をしてますが、

痛くて仕事が辛く悩んでいます。

補足日時:2010/12/15 21:45
    • good
    • 0

 No.3の「補足」を読みました。


 軟骨は「結合組織」のことで、レントゲンに写る骨とは構造が違います。(検索サイトで「軟骨」を検索すれば説明をするサイトが見つかります)
 普通の「骨」みたいにレントゲンには写らないので私は専用の機材であるテレビ画面にレントゲン画像が映る特別な機材で撮しながら右手首に造影剤を入れ、軟骨の状態がどうなっているか医師が確認をしました。
 骨に異常がなくて長時間の痛みがある場合は他に原因がある可能性があるのでちゃんとした検査をしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

関節の機能異常の可能性がありますね。

関節包内運動の異常です。関節は複雑な動きをします。正常に動いていないと痛みが出るし、それが炎症になり腫れたり熱を持ったりします。関節の動きまではレントゲンやMRIでは分かりません。手も甲が腫れるという事なので、MP関節(中手指節関節)やCM関節(手根中手関節)の機能異常があるかもしれません。

関節の機能異常を治す治療があります。AKA博田法と言ってリハビリや整形外科の医師などが行うものです。骨盤の仙腸関節異常から体中の関節の機能異常を改善させる手技療法です。整体などの骨格矯正とは全く違うし、医師や医師の指導のもと行うので安心です。

詳しくは日本AKA医学会のホームページを参照してください。お近くのAKA博田法を受けられる病院などを紹介しています。

お大事にしてください。
    • good
    • 0

 関節のところにある軟骨に異常があるのではないでしょうか。


 私は右手首でしたが強打した関係で右手首を痛め、最初は「そのうちに治るだろう」と思っていたら痛みが取れず、右手首に造影剤を入れて撮影すると右手首の軟骨が割れているような状態(?)になっていて、右手首をギブスで2週間ほど固定することになりました。
 軟骨は普通のレントゲンでは写らず、手首などを動かしながらでもテレビ画像にレントゲン画像が映る特別な機材で撮影する必要があるために整形外科での検査になります。
 整形外科で「軟骨に異常があるのでは…」と相談をしてみたらどうでしょうか。

この回答への補足

軟骨とレントゲンに写る骨とは違うのですか?

補足日時:2010/12/13 17:48
    • good
    • 0

こんにちは



神経内科で見てもらうのはどうですか?
痺れなどの痛みは専門になります
    • good
    • 0

どうも其の病院の診たてが良くないのだと思いますよ。

骨に異常がなくても関節や筋肉と関連する神経などに損傷があるので痛みや腫れが出てきているのですから、再度検査をお願いするか他の病院で相談される方が良いと思います。原因がハッキリするまでは素人療法や整骨、マッサージなどで緩和しようとしたりしない事です。悪化させてしまってはいけませんから。お大事に。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q剥離骨折 全治3週間 内出血 リハビリ

私は、左手小指の第二関節の手のひら側を剥離骨折してしまいました・・・
今は、シーネで固定しています。

病院に行ったとき、「全治3週間」と言われました。
これは、シーネが外せるのに3週間かかるということで、この後リハビリを行うということですよね??

リハビリはどのようなことをするのでしょうか??
また、どれくらいの期間リハビリをする必要があるのでしょうか??

話が少し変わりますが、剥離骨折の部位ではない第一関節に内出血が少し見られます。
これは、今回の骨折と関係あるのでしょうか?


質問だらけになってしまい申し訳ありません。
どなたか分かる方が居られましたら教えてください。

Aベストアンサー

上記の看護師のかた、専門家・自信ありとのことでしたが
専門家でしたら、状態の評価が完全ではないのですから
もう少し憂慮たれたほうがベターかと思いますが…
(優しいお気持ちからのことと思いますので批判ではないです)
でも、大まかにおいては記述のとおりだと私も思います
もちろん一般論では…です
骨折の状態によって異なりますので担当医にご相談されるのが一番です

3週間というのは骨がくっつく目安だと思われます
それ以後、少しずつ動かしていけばいいと思います
ただ、現状の固定は第二関節だけですか?また、伸びた状態ですか?
通常は伸ばしておきます(理由は固定によって関節が固くなることがあり、曲げたままの固定だと伸ばせなくなることがあるからです)
まっすぐにして少し硬くなっても、曲げるのは自然の手の使用でできますからね、もし曲げているなら理由があるはずなので医師に聞いて下さい(そのほうが骨折部が安定していることもあり得ます)

一般には第二関節以外は固定しません
ですので第一関節と第三関節は、反対の手で硬くならないように
動かして可動域を維持させておいてください
もし、他の関節も固定しているのであれば、これもやはり骨折の不安定さからきていると思います、医師に確認されてください

あと腫れていませんか?
腫れたままにしておくと、関節が固くなりやすくなります
出来れば心臓より高くしてほうがいいです
気にしすぎ無くてもいいですが、寝るときは胸の上に置く・机があるときは机の上に置いておくなど程度でいいです
さらに、指先から指の根本へ腫れを戻すようなマッサージも有効です

お大事にされてください

上記の看護師のかた、専門家・自信ありとのことでしたが
専門家でしたら、状態の評価が完全ではないのですから
もう少し憂慮たれたほうがベターかと思いますが…
(優しいお気持ちからのことと思いますので批判ではないです)
でも、大まかにおいては記述のとおりだと私も思います
もちろん一般論では…です
骨折の状態によって異なりますので担当医にご相談されるのが一番です

3週間というのは骨がくっつく目安だと思われます
それ以後、少しずつ動かしていけばいいと思います
ただ、現状の固定は第二...続きを読む

Q右手の人差し指の付け根が腫れて痛みがとれない

右手の人差し指の付け根が腫れて痛みがとれない
痛みだして二週間になります。最初の先生には「腱鞘炎」と言われました。痛みが取れないので,一週間前に少し大きな病院に行きました。レントゲンは異常なしで「ロキソニン」の薬がでて、薬を飲むと痛みは少しおさまります。湿布は医者ではでていなかったのですが、痛みがあるのと腫れがひどかったので、初めは冷湿布で数日して温湿布をしていたら、昨日の朝までは腫れもひいてきて大変よい状態でした。でも、昨日温泉で温めたらもっと良いかな?と思いお風呂に入って指が動くので動かしていたら、今日は,初めの頃のように腫れて痛みもひどいです。先生は,リウマチではないと言われましたが(血液の検査も受ける必要ない)、身内にリウマチの人がいたので心配です。仕事はパソコンの仕事をしています。でも時間的には半日位です。指は右手の一差し指のみで他の指は何ともありません。ゆびのこわばりも今はありません。ご意見をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

症状や痛む箇所だけを考えれば、医師の診断どおり腱鞘炎なんだと思います。ロキソニンなど消炎剤や、血行を良くする塗り薬など処方されることが多いようです。一般的な治療は安静なのですが、これは個人的に少し懐疑的です。やはり労働などの大きな負担はかけないほうが良いですが、しっかり動かすリハビリは必要だと思います。ですからもちろん固定まで入らないと思います。他の治療方法は注射や少し痛いですが鍼です。ほかには手術もあります。指は毎日使うところですから、保存療法はそれなりに時間がかかります。主治医とよく相談して治療されてください。


>昨日温泉で温めたらもっと良いかな?

痛みの原因は炎症です。お風呂で温めることは、火に油を注ぐ行為です。同じようにアルコールも炎症を悪化させますから気をつけましょう。一般の方は加温、冷却にこだわらず保温に徹しましょう。


>身内にリウマチの人がいたので心配です。

関節リウマチに診断基準はいくつかありますが、ご自分で確認できるもを一応のせておきます。
・朝のこわばりが一時間以上続く
・体中の関節のなかで三つ以上に痛みなどの異常がある
・手首、指に痛みやなどの異常がある
・患部が腫れている
などがあれば関節リウマチの可能性がでてきます。その他、病院で血液検査などをして判断します。

症状や痛む箇所だけを考えれば、医師の診断どおり腱鞘炎なんだと思います。ロキソニンなど消炎剤や、血行を良くする塗り薬など処方されることが多いようです。一般的な治療は安静なのですが、これは個人的に少し懐疑的です。やはり労働などの大きな負担はかけないほうが良いですが、しっかり動かすリハビリは必要だと思います。ですからもちろん固定まで入らないと思います。他の治療方法は注射や少し痛いですが鍼です。ほかには手術もあります。指は毎日使うところですから、保存療法はそれなりに時間がかかりま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報