準・究極の選択

仕事中に突き指をしました、病院でレントゲンをとってもらい骨には異常がないとの事でした、3ヶ月たっても痛いのがとれずMRIをとってもらいましたがそれも異常がないといわれてしまい最近では、痛い中指を動かすと手の甲がはれてきます。中指が上の方にあげるとすごく痛みが感じます。
どうすればいいのか悩んでいます、 アドバイスください、お願いします。

A 回答 (6件)

軟骨はレントゲンでは写りませんが、骨は写ります。

骨と骨の間の写っていない部分が軟骨です。ですから言い換えれば、軟骨の状態はある程度推測が出来るのです。

例えば水で膨らませた風船があるとしましょう。外から水の量が測れなくても、風船の大きさを見れば中の水がどれだけあるか、おおよそ見当がつきますよね。

患部は腫れていないのですよね?患部を押して痛いですか?恐らく指の動きに問題があるのではないでしょうか?指の動きに問題があるのなら、それを改善するリハビリが必要で、動きが改善しなければ痛みは取れませんし、最終的には関節が固まってしまいます。

受診された病院は大きな病院ですか?大きな病院はリハビリをしてくれないでしょうから、リハビリ科のある街の整形外科クリニックに行かれてみてください。すでにそのようなところに行かれているのなら、主治医とリハビリのことについて相談してみてください。残念ながらリハビリの考え方や技術には病院の差がありますので、埒があかないようでしたら、セカンドオピニオンをお勧めいたします。

この回答への補足

ありがとうございます。
手の甲がは腫れています、さわるだけでも痛みを感じます。

病院を変えて二人の先生に診察してもらいましたが原因が分からないと言われました。

血液検査をしてますが、

痛くて仕事が辛く悩んでいます。

• 0

No.3の「補足」を読みました。

軟骨は「結合組織」のことで、レントゲンに写る骨とは構造が違います。(検索サイトで「軟骨」を検索すれば説明をするサイトが見つかります)
 普通の「骨」みたいにレントゲンには写らないので私は専用の機材であるテレビ画面にレントゲン画像が映る特別な機材で撮しながら右手首に造影剤を入れ、軟骨の状態がどうなっているか医師が確認をしました。
 骨に異常がなくて長時間の痛みがある場合は他に原因がある可能性があるのでちゃんとした検査をしたほうがいいと思います。
    • 0

関節の機能異常の可能性がありますね。

関節包内運動の異常です。関節は複雑な動きをします。正常に動いていないと痛みが出るし、それが炎症になり腫れたり熱を持ったりします。関節の動きまではレントゲンやMRIでは分かりません。手も甲が腫れるという事なので、MP関節(中手指節関節)やCM関節(手根中手関節)の機能異常があるかもしれません。

関節の機能異常を治す治療があります。AKA博田法と言ってリハビリや整形外科の医師などが行うものです。骨盤の仙腸関節異常から体中の関節の機能異常を改善させる手技療法です。整体などの骨格矯正とは全く違うし、医師や医師の指導のもと行うので安心です。

詳しくは日本AKA医学会のホームページを参照してください。お近くのAKA博田法を受けられる病院などを紹介しています。

お大事にしてください。
    • 0

関節のところにある軟骨に異常があるのではないでしょうか。

私は右手首でしたが強打した関係で右手首を痛め、最初は「そのうちに治るだろう」と思っていたら痛みが取れず、右手首に造影剤を入れて撮影すると右手首の軟骨が割れているような状態(?)になっていて、右手首をギブスで2週間ほど固定することになりました。
 軟骨は普通のレントゲンでは写らず、手首などを動かしながらでもテレビ画像にレントゲン画像が映る特別な機材で撮影する必要があるために整形外科での検査になります。
 整形外科で「軟骨に異常があるのでは…」と相談をしてみたらどうでしょうか。

この回答への補足

軟骨とレントゲンに写る骨とは違うのですか?

• 0

こんにちは

神経内科で見てもらうのはどうですか?
痺れなどの痛みは専門になります
    • 0

どうも其の病院の診たてが良くないのだと思いますよ。

骨に異常がなくても関節や筋肉と関連する神経などに損傷があるので痛みや腫れが出てきているのですから、再度検査をお願いするか他の病院で相談される方が良いと思います。原因がハッキリするまでは素人療法や整骨、マッサージなどで緩和しようとしたりしない事です。悪化させてしまってはいけませんから。お大事に。
    • 0