アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西に住んでいます

流れ星を生まれて一度も見たことがありません

双子座流星群を見てみたいのですが
今日の何時ごろ、
どの方角を見ればよいのでしょうか?
また、写真に素人が納めることはできますか?

A 回答 (2件)

下記URLを参照してください。



また、写真は素人には大変難しいです。
流星に限らず、夜空の星を撮影するにはそれなりの
機材が必要となりますし、忍耐も要ります。

写真で見返すのもいいですが、
生まれて始めて流星をご覧になるのであれば、
まずは、その目でしっかりと見る事をお勧めします。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6385672.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
夜中が楽しみです!

感謝です!

お礼日時:2010/12/15 16:09

本日同様の別の質問があり、私(pasocom)が回答しておりますので参考にご覧下さい。

下記。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6385672.html
今日なら、夜半前は月が出ていて明るいので夜半過ぎが良いです。むりなら夜半前でもけっこう。月が西に傾くので、東の空の方が暗いはずなので、そちらを観察しましょう。

なお、#2がベストアンサーになっていますが、これはまったくのデタラメ。根拠がありません。
下記サイトの図をを見ていただけばわかるように、流星は輻射点を中心に四方八方に流れますので、特定の方角に流れることなどないのです。
http://www.astroarts.co.jp/special/geminids2010/ …

>また、写真に素人が納めることはできますか?
1)シャッターを開放にできる(バルブといいます)カメラを用意。
2)三脚に取り付けて適当な方向に向けてシャッターを押す。なるべく空が暗い方がよい。
3)約20分~30分程度露出したら終了。その間に運良く流れれば幸い。流れなかったら次のコマで撮影続行。
という感じです。参考に↓
http://www.astroarts.co.jp/alacarte/tips/meteor/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
丁寧な解答で感謝です!

今夜が楽しみです

お礼日時:2010/12/15 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!