dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

反感を受けかねないタイトルですが、
多くの人に見てもらえるように敢えてこのようにしました。

なお、僕自身不倫については否定的見解を持ってます。

さて、質問に移ります。
不倫をヒステリックに非難する人は、
『不倫するということは私だけを愛していないということの表れであり、裏切り行為だ』
などとしてかなりハードに不倫を非難することが多いと思います。

で、それに相違がないと思われる人に聞きたいのですが、

不倫(単なる肉体関係のみの場合も多いはず)したからといって、
パートナーがあなたを愛していないということにはならないと思いませんか?
つまり、単なる性欲の処理だと。

『いや、その意見認めるわけにはいかん。私は潔癖なんだ。』
とおっしゃられるかもしれませんが、

そのような考え方を持っている場合、
パートナーの自慰行為についてどう考えますか?

ここでいう自慰行為とは、ほかの女(男)を思ってする自慰行為です。

自慰行為は、単に性欲を満たすための行為であるということ
(それ以外の作用もあるのかもわかりませんが)は認められますよね?

もし、性欲処理のための不倫が許せないのであれば、
本質的にはパートナーの自慰行為も許せなくてしかるべきと考えるのですが、
この点どうお考えですか?

拙い内容ですがお付き合いいただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

こんにちは。



「不倫をヒステリックに非難する人に質問」という題名を立てられると、私のように「不倫を損得勘定の視点から非難する」者には回答資格はないのかな? と思わなくもなかったのですが、勝手に回答させていただくことをご諒解願い上げます。

>不倫をヒステリックに非難する人は、『不倫するということは私だけを愛していないということの表れであり、裏切り行為だ』などとしてかなりハードに不倫を非難することが多いと思います。

まあ、常識的に言えば、おっしゃる通りかと思いますが、こういう微妙な問題を取り上げる場合、できれば、質問なさる前にもう少し丁寧な下処理をなさってからの方が無難だったかもしれませんね。
たとえば、こういう問題を扱うとき、「浮気」とか「不倫」とかという通称を安易に用いるよりも、「婚外セックス」という、価値的によりニュートラルな呼称を用いた方がより賢明なのではないかということです。

思うに、われわれが物事の真偽、是非、善悪正邪等をめぐって議論するとき、だれしもそうと気付かないまま、どこかの貸衣装店から、できるだけ自分の身丈にピッタリした、しかも飛びきり上等の衣装を借りてきて、あたかもそれを自前で誂えたかのように装い、互いにその華美を自慢し合っているような傾向がありますよね。

たとえば、今回寄せられた回答の中にも、「不倫をなぜ批判するのか?」という問いに、「不倫とは、文字通り、倫理にもとることだから」といった、ほとんど条件反射的な回答が少なからず見受けられますが、これこそ貸衣装以外の何ものでもない、つまり、そこには回答者自身の自前の意見や考えなど全く見えてこないということになるのではないでしょうか。

その点、たとえば「パートナーの婚外セックスで実害を受けた人に質問」とでもいった題名で質問を立てられたなら、もう少し有意義な回答が寄せられたかもしれませんね。

私が思うに、古今東西を問わず、人間社会が《婚外セックス》を忌避し、排除しようとしてきた最大の理由とはとなると、たとえば夫が婚外セックスをすることで、妻側が婚姻という契約によって社会的、法的に保護されているはずの権利を不当に侵害することになるから、といった観点から説明するしかないような気がします。

より具体的に申しますと、夫が婚外セックスにうつつを抜かした場合、妻が得るべき性的快楽を侵害されるという《実害》もさることながら、もし、夫が婚外セックスで婚外子を設けたとなると、夫には婚外子の養育義務が課せられることになるのみならず、この非嫡出子にも夫の遺産を相続する権利が生じますから、妻からすれば甚大な《実害》を被ることになりますよね。

一方、妻が婚外セックスにうつつを抜かした場合、夫は自分の血を分けた可愛いわが子と信じて頬ずりをしていた子が、実は間男が産ませた子だったという悲喜劇が起こりかねませんよね。

古来、人間社会が婚外セックスを「不倫」、「不貞」として厳しく非難してきた根本的な理由といったところで、あくまでも当事者の一方が以上のような実生活上の《不利益》を被るのを予防するためと考えるしかないでしょうね。
女性に処女で結婚することや貞節さを求めた旧性道徳にしろ、セックスをめぐるいろんな倫理規範にしろ、その原点にあるのは、やはり《実生活上の必要性》以外の何ものでもなかったはずです。
こうした昔の人々の実生活から導かれた経験則にもとづいて、今日もなお有効な、結婚やセックスに関する是非・善悪正邪の価値基準が生れたと考えるしかないはずで、はじめから《婚外セックスは非難すべき》という価値基準が存在していたわけではないと思います。

ということで、「不倫をヒステリックに非難する人に」ならないためには、婚外セックスの是非・善悪正邪を判断する際に、世俗的な倫理規範や道徳律といった、既成の権威に安易に追従、迎合せず、婚外セックスがもたらす実生活上の実害や不利益は何か? という問題の根幹にまで遡って考える姿勢、つまり物事をより《原因⇔結果》の相で捉えようとする姿勢こそがより大切になるのではないでしょうか。

この回答への補足

まったく、本当にそうだと思います。
相手の気持ちを尊重する事とも矛盾しないし、
本当にあなたのような視点でものを考えられるようになりたいと思います。

補足日時:2010/12/16 12:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/16 12:33

私も>不倫をヒステリックに非難する人、ではありませんが、


友達のケースと、自分の恥も合わせて回答させて頂きます。。

まず、性欲処理のための不倫、というのは、単にセフレってことですよね。

私の女友達の1人は、高校の音楽教師で、男好きのするグラマーな美人、
ステキなダンナさまがいて、とても仲良しです。
ダンナさまのこと大好きでベタ惚れですが、付き合いも含めかれこれ15年、
子供には恵まれませんでした。
そんな彼女ですが、同じ高校のエロ教師と数年にわたり、W不倫してました。
最初聞いたときはビックリしましたが、
「だって、○○さん(ダンナさま)淡泊だもん・・・」と言ってました。
ただ、彼女は、グラマーな肉体を持て余して、自慰では飽き足らず、いかにも
エロそうな中年と、ただお互いの性欲処理のためのセフレとして付き合ってました。
なので、ただホテルに直行して、お互いの肉体を貪りあう、という関係でした。
もちろん、好きなのはダンナさま、愛してるのはダンナさまです。
不倫相手には愛情のカケラもありません。人間的には嫌いなくらいでしたから。

その後、結婚17年目にして子供に恵まれ、もういい年になったご夫婦ですが、
今でもとても仲良しで、幸せです。

男も女も、性欲と愛情は、いえ、性欲と恋愛感情すらも、別物と思っています。

私自身は、浮気をしたことはありませんが、彼女のことはよく分かります。
というより、私は性欲処理はダンナで充分でしたので、むしろ、プラトニックな
恋をして、ときめくことが喜びでした(-_-;)

本当に好きで愛してるのがダンナ様、という彼女は幸せだなといつも思ってました。
性欲処理なんて、どうでもいいことですから、とくに女にとっては。

ついでに、相手を想ってときめく・・・というのは、恋愛感情であって、
自慰の時に相手を思う、というのは、ただ性欲処理のためのモノとして
使ってるだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/12/17 14:57

 本当に、性欲処理のために不倫ですか?



それなら、なぜ、風俗に行かないんですか?
後腐れないし、いらぬ労力使わなくて
良いんじゃないですか?

あなたが
なぜ、風俗がだめなのですか?

と言う質問なら わかるのですが
不倫はまずいと思いますよ。

そもそも、こじれる原因のひとつに不倫に執着する男性が多いからです。
奥さんにばれても 関係を続けようとしたり
別れた振りしても 続けたり 家庭が崩壊に至っても
やめない人がほとんどではありませんか?

裏切り行為も許せませんが
ばれたら身も心も あっさり

リセットできる男性も少ないと思います。

結局、負のスパイラルにはまって
夫婦関係だけでなく親子関係までひびが入るのではありませんか?

最悪離婚ですよね?

結局 性欲以上に、不倫は相手に求めるもの
恋愛感情や若いころに戻りたい・・・などの欲求を満たしてくれるから

やめられないだけでだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

不倫の件は、僕が間違ってました。
変な事を書きました。

風俗はカッコ悪い

お礼日時:2010/12/17 14:56

心は自由なので、他の誰かを思い出してしてたとしても私の場合は傷つきません。



それが理由で冷たくされたり行動が変わったりしたらまた違うかもしれませんが。


築いてきたものを壊さない気持ちや相手を傷つけない努力は愛情だと思います。共に将来を誓った人がいて嫌になったり気持ちが離れかけたりしても、壊さないは大事な一線です。

でも相手を求めてしまったら、違います。
壊れることがわかってしてます。裏切られた気持ちにはなります。傷つきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくわかります。

お礼日時:2010/12/16 22:40

ホント屁理屈ですね。



性欲の処理だけで不倫が成立するわけないでしょ。

自慰は一人でもできるけど、不倫するには相手がいるんですよ。

性欲の処理をするだけでも、愛だの恋だの言って相手をだまさないといけないんですよ。

金ももらわず性欲の処理だけさせる女なんていませんよ。

お金がからむのは、風俗と援交です。不倫ではありません。
つまり双方に気持ちが伴わない限り、よく言う不倫は成立しないのです。

奥様に愛があろうが、そりゃ怒りますよ。
反対に怒らない人は、旦那に対しての愛が冷めてる人です。
男女の関係で大事な所がわかってないようですが、そもそも女性とお付き合いした事あるんですか?
こんな屁理屈な質問する人って、まともに女性とお付き合いした事がない寂しい人が多いですよね。
こんな事考えてる人が、普通の女性と上手くやっていけるわけないですもん。
    • good
    • 0

同じような質問を



何度も何度も

馬●のひとつ覚えのように

シツコイよ

いいかげんにして
    • good
    • 1

映画 Closer からの引用です



Dan: I fell in love with her, Alice.
Alice: Oh, as if you had no choice? There's a moment, there's always a moment, "I can do this, I can give into this, or I can resist it", and I don't know when your moment was, but I bet you there was one.

この場合は 他の女性に恋をした不倫ですので
心身ともに裏切ってますが
a moment というのであれば 「他の異性を想っての自慰」も含まれると考えます

つまり そこで終われば resist(抵抗)した事であり
それで収まらず 実際に行動を起こしてしまえば give into this であり
そこで初めて 『不倫が成立』します

<<結論として 自慰と不倫は全く別物>>


>性欲処理のための不倫が許せないのであれば、

本来 性欲の対象はパートナーだけで無くてはならないのに
パートナーがいても 性欲処理に問題がある って点で
既に問題がありますよね?

>本質的にはパートナーの自慰行為も許せなくてしかるべきと考えるのですが

質問として 

『させてくれないのに 不倫は嫌ってどういう事?』ってのが
本来の質問なんでしょうか?

貴方は

(1)性欲はパートナーが満たしてくれるのに
それでも足らず 別の女性に性欲を感じる
love(愛)では無く 単にlust(欲)なのだから
許して欲しい と考える
自慰と不倫の区別はついていない

(2)パートナーは性の営みに興味が無く
常に欲求不満があるから
他で性欲を満たす
この場合も自慰と不倫の区別は無い

と考えている人


しかし

性の問題はとても個人的な事なので
個人個人で考え方は違います
貴方の考え方がどうであれ
貴方の選択肢は『パートナーの考え方』だけに限局されます
他の人が不倫をどう定義しようが
パートナーがそれは不倫だと考えたら不倫であり
そうでなければそうでないのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/16 12:33

不倫をする人は私を愛してはいませんよ^^


傷つけることを知っていても尚且つ及ぶ行為です。
その上で愛してるなんて・・・「ふざけるな!」となります。

逆に私が性交渉を拒んでいた場合には私にも問題があります。
しかし浮気に走るのであれば先に離婚するのが筋でしょう。
婚姻とは社会的立場を保証されるものですから
最早ふたりだけの感情論ではなくなっています。
不貞行為は法律で禁じられていることを忘れてはなりません。

不倫は風俗に行くよりも安上がりで性病の心配の少ない売春婦を相手にしていることになりますね。
そう捉えるのであれば単なる性欲処理に過ぎませんが
素人女性は気持ちを伴うことが多いのが事実ではないでしょうか。
人を傷つけても平気な人を愛せるほど心は広くありませんね。

それに比べ自慰行為は相手が存在しませんから誰も傷つけません。
二次元の世界に焼きもちだなんて可笑しな話です。
ただ私という存在がいるのにも拘らず自慰行為をするのであれば
大変失礼な行為となります。
私では満足できないのか?と問われても仕方ありませんよね。

個人的には不倫・風俗・自慰
すべて認めていません。
パートナーを満足させることも私の務めであり、同時に喜びであるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/16 12:34

疑問に疑問で返して申し訳ないのですが、


ご質問は逆から質問を組み立てていったために奇妙な設問になっているように思われます。
設定がだんだん横滑りしていっていますよね。

まず「不倫を批判する理由が『私だけを愛していないから』である人」を対象にする時点で「不倫を批判する人」の一部しか対象でなくなると思いますけど…。

質問文中、
「ここでいう自慰行為とは、ほかの女(男)を思ってする自慰行為です。」と自慰行為の中でも限定なさったのに、
「自慰行為=単なる性欲処理」と前提した上で「性欲処理のための不倫がだめなら自慰行為も許せないか」と、
ここで「自慰行為全般が許せないか」に設定がすりかわっています。

この「他の女(男)を思って」も「他の異性に恋愛感情を持って」なのか、「他の異性の肉体を性的興奮惹起のため頭に思い描いて」なのかわかりにくいです。
どちらのおつもりでしたか?
たとえ想像であっても後者だってイヤだという人はいるだろうと思います。
でもご質問はもっと単純に、「配偶者が自慰行為の時に他の異性の体を思うかべるだけでも許せないですか?」等のほうがわかりやすかったと思います。

次に、理屈上、自慰行為が可能ならば「単なる性欲処理」で他の異性の体を使う必要はありません。
パートナー以外と肉体関係を持つ理由は、「単なる性欲処理」以上の欲求充足のためです。



話を戻して。そして唐突ながら。
男性の中には、女性の肉体を完全な物体、自己の欲求の客体としてしか扱えない感覚の人がいるのだなあということをしみじみ実感することがありますが、質問者さんはその感覚をお持ちのために、人が二人でするセックスと、一人で行う自慰行為の区別がつかなくなっているように見受けます。
ご質問を読むと、まるで、肉体関係を伴う不倫でも単なる性欲処理に過ぎないのだから自慰行為と変わりない、とおっしゃりたいかのようです。

「単なる性欲処理」での一点突破をはかろうとしてみたところで、自慰行為と他者との肉体関係は明確に違うものです。
あなたの奥さまが「単なる性欲処理だよ」といって他の男と肉体関係を持つことをちょっと想像してみてほしいのですが…たとえご自分が未婚でも。

質問者さんにとって、「愛する」とはどういうことなのでしょうか?
「お前のことを愛しているよ」と口で言ったのだから、何をするのも自由、
自分の行動で相手が嫌がるとか悲しむとしても、そんな相手がおかしいという認識なのでしょうか。
思うに、セックスが絡む相手に対して愛するとは、心と共に自分の体も誠実さの担保としてさしだすことを含むのではないでしょうか?
その理由は人間は男女一対で子供を作る生き物だからだと思います。男一女二とかいうわけにはいきません。
自慰行為は単純な性欲発散のための行為でも、異性同士の肉体関係は子供をなす行為です。
人間の、配偶者の浮気を批判する感情は、進化上培われたものではないかと思います。

他には、日経サイエンスの進化生物学についての号だったと思いますが、人は集団の中で自分だけぬけがけする個体を本能的に糾弾する、という研究について読みました。
配偶者がありながら不倫する者は、この「ぬけがけで自分だけ得をする者」に当たるのではないでしょうか。

最後に。
肉体関係を結ぶということは、多少なりと愛着とか愛情といった感情的な絆に基づくということになっていますよね、一般的に。
でありながら肉体関係を単なる性欲処理と言い切る人間は、相手のことを単なる肉の器としか思っていない、ということになります。
もしその人間に配偶者がいて、彼に愛情を持っていたとするならば、他者を自分の欲求を満たす道具のように使う彼に失望するのではないでしょうか。
こういう愛情を軽視するタイプが、ご質問のように「他人と不倫してもお前を愛していないことにはならない」といっても、そもそもその愛自体が疑わしいと思います。


他にも不倫が批判される理由について面白い内容をいくつか読みましたが、それはおいておきます。
ちなみに私未婚ですし、不倫を批判する理由がご質問の対象からはずれるのですが質問者さんの価値観を知りたくて投稿しました。
何についてお知りになりたかったのか補足くださるとうれしいです。
なんだかごちゃごちゃとすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

文章の正確さや論理性をつつかれると
欠点の多いものであると反省いたします。

あと、あなたのおっしゃる事、よくわかります。

丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2010/12/16 12:35

> この点どうお考えですか?



全く違うと思います。
って言うより「良くある屁理屈」の域ですね。

一番簡単に言っちゃうと、可能性の問題でしょう。
自分の利き腕は恋愛対象になる可能性は皆無ですが、不倫相手は恋愛対象になる可能性が有りますから。

パートナーの自慰でも、「浮気願望があるのでは?」と言う可能性があり、本来は決して喜んで受け入れるモノではないと思いますけどね。
実際に相手がある性行為に比べたら、遥かに低レベルな可能性ですから、自慰を受け入れる人は少なくないんでしょう。

あるいは相手を本気で愛したら、相手が他の異性と楽しそうに会話するだけでも、多少の不安感や不快感を感じるものでしょう。
如何なる理由があろうとも、パートナーが他の異性と身体的な接触をするなども同じでしょう。

その最たるものが性行為であり、それを「許容出来る」と言うのは、「相手を本気で愛していない」に他ならないでしょう。

更に言えば、自尊心の問題もあるかな?
自分と言うパートナーが居ながら、他の異性との性交渉を望むと言うコトは、自分との性交渉には完全には満足していないと言う風に捉えられますからね。

結局、相手の動機(不倫相手に愛情があるのか?とか、単なる性欲処理なのか?など)には一切関係無いんです。
好きな相手が他の異性と接触したら「イヤ」とか、自己の尊厳を傷付けられたら「イヤ」と言うのは、自分の自発的な感情だから。

最後は品性の問題でしょう。
質問者様が本気で愛した異性が、「愛してるのはアナタだけ!」と言いつつ、夜な夜な、他の男を取っ替え引っ替え性交渉していても「平気!」と言うのであれば別ですが、「相手にして欲しくないコトは、自分もしない」と言うのが、恋愛に関わらず、人としてのマナーの基本だと思いますよ。

この回答への補足

とはいえここに書かれている事はとてもその通りだなと思いました。
ありがとうございます。

補足日時:2010/12/16 12:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

不躾な質問ですが許して下さい。
たまたまなんですが、他のQAであなたが、
結婚してからも妻以外と恋愛し、不倫もした
というようなことを投稿されてるのを見かけたことがあるのですが、
その事と、ここで書かれてる事についての関係についてはどう考えられますか

お礼日時:2010/12/16 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!