映画のエンドロール観る派?観ない派?

質問宜しくお願いします。
以前から、寝ている時にみぞおちの痛みで目が覚めるようになりました。
それは決まって横向きに寝ている時なのですが、痛くなることは分かっていても体が楽なのでつい横向きに寝てしまいます。
仰向けになると治るので、痛くて目が覚めたときはゆっくり仰向けに戻るようにしています。
しかし、その仰向けに戻ろうとする瞬間、みぞおちに激痛が襲うのです。
このままでは痛いから体を仰向けに戻さなくてはいけないが、少しでも動かすとその瞬間もっと痛いので動かせない、という状態で微動だにせず10分くらい悩むこともあります。

どこか悪いのでしょうか…?
病院に行こうと思っても、何科にかかったら良いのかもわからず悩んでいます。
(以前、内科で相談した際は数分の内診だけで特に何という判断もなく、胃薬を出されました。確かにストレスが多い仕事はしているとは思いますが…あまりきっちりした対応をして下さらなかったので、信用していません。)

A 回答 (2件)

みぞおちの痛みで考えられる病名の主なものとしては、食道ガン、胃潰瘍、慢性胃炎、急性胃炎、急性膵炎などでしょう。

上記の病気に多く共通して初診が受けれる診療科は、内科(系)、外科(系)、消化器科内科、胃腸科と言ったところでしょう。ですが、
初診に向かう前から診療科を決めずに行くことを、お勧め致します。
※質問者自身が、お住まいの地域や勤務先の近くなどに限定せず、少しでも多くの医療機器を整えてある総合病院または、大学付属病院などの総合病院へ行かれて、正面玄関を入ったところなどに設置されております、初診受付または、総合案内または、総合受付などにおられます看護士(限定)に、症状に気づいた時点からこれまでの症状と、診察を受けられた時のことなどを詳細に話された上で、看護士の指示に従って、診察から各種検査を受けられることを、是非に、早急にお勧め致します。
無論、一日の休暇をきちんと取られてから行かれることですし、そのまま、数日間以上の検査入院治療などと言うことも十分に考えられますので、十分に考慮された上で行かれて下さい、今年中が最善策だと痛感致します。
もう、病気はある程度、進行している状態だろうと思いますので。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
総合病院ですか…そのような、受付で看護士に話を聞いていただけるシステムは知りませんでした。
近くに大きな総合病院があるので、行ってみたいと思います。
なにしろ仕事が忙しく、なかなか病院に行く暇が作れないのですがそんなことを言っていたらいつまでも行けませんよね。
回答を見て少し怖くなりました。できるだけ早く行くようにしてみます。

逆流性食道炎の可能性があると診断され、胃薬が投与されたんじゃないかな。

胃薬(PPI)を飲んでいると具合がいいなら、その可能性は高いと思います。
しかし、「みぞおち」の激痛と言うのは、ほかの病気の可能性もありますので
早めに病院にかかりましょう。 (内科で良いと思います。)
    • 0
この回答へのお礼

逆流性食道炎ですか…。
調べてみたら、思い当たる節はあると思います。
数分の診察でよく調べもせずあっさり胃薬だけで返され、先生が何を考えてらっしゃるのかよく分からなかったので不安でした。
やはり、みぞおちの激痛ということだけではわかりませんよね。
他の方の回答も読んで、総合病院を受診してみたいと思っています。
回答ありがとうございました。