アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてgooで既に質問されている内容を確認しましたが、まだ知識不足なので教えてください。
もう3ヶ月も前にユッカを買いました。1m半くらいの高さのものです。同じ大きさのパキラも買いました。買った当初はどちらもすごく元気が良かったのですが、ユッカだけがどんどん元気がなくなり葉っぱが黄色くなって来ています。その反面パキラはどんどん大きくなって新芽も生えるしまつです。設置場所はカーテン越しに日の良く当たる場所です。水やりは土面が乾けばたっぷりあげてます。
パキラは元気なのにユッカが元気なくなるのはどうしてでしょうか?やっぱり育て方が悪いのでしょうか?はじめどちらも元気だったのに、一方だけが元気がなくて心配です。一度外にも出してみて元気になるかやってみましたが、元気になりませんでした。どんどん弱ってきていますのでどなたか良い方法を教えていただけませんか?
尚、幹は硬いです。根腐りなどはしてなさそうです。

A 回答 (1件)

「黄色っぽく色あせてしなだれて白い粉を吹いたようになって葉が柔らかくな

ってそのうちに枯れてくる場合は、原因は良くわからないのですが
室内で、気温が上昇してくるとなりやすいです。
1度そうなって、解決策もわからず、外に置き、翌年にまた同じような
症状になりかけて、やっぱりあわてて4~5月頃だったか、ベランダに出し
ました。そういうことは何年も前のことですが・・・

ユッカを元気に育てたい、または早く回復させたいのなら、ベランダのよう
に風が吹き、春秋にはよく日が当たり真夏には明るい日陰になるようなそん
なところに置いてみてください。
成長期になっても室内に置いている場合は、だんだん弱ってくる可能性もあ
ります。」
・・・というようなことが↓のガーデニング相談サイトで紹介されていました。

ユッカは冬以外は屋外の方が良いようです。

参考URL:http://community.bloom-s.co.jp/blog/data/66/66_3 …
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。参考のURLも見ました。
ユッカって育て方が難しいのですね・・・昨日も葉っぱをチェックしましたが、やぱり黄色くなってしんなりしてました。さっそくベランダに移動しようかと思っています。どうもありがとうございました。