プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、妊娠12週です。最近妊婦としての自覚?が出てきていろいろなことに気をつけるようになりました。
 カフェインがだめだという情報を入手したので、大好きなコーヒーは一日1~2杯にしたのですが、ウーロン茶とかお茶とか紅茶とかも飲みたいのです。ノンカフェインでカロリーが低い、妊婦におすすめの飲み物がありましたら教えて下さい。今、麦茶ばかり飲んでいるので飽きてしまいました。
 あと、飴やガム、ヨーグルト、梅とかこんぶとかのお菓子も飽きてしまいました。食べづわりのムカムカが取れ、ローカロリーな手軽なお菓子も教えて頂けたら嬉しいです。
 先はまだ長い…何とかのりきらなくては!
 よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

質問の意図と少し離れますが、妊娠中に牛乳と卵を取り過ぎると、子供がアトピーになりやすいって本で見たことあります。

• 0
この回答へのお礼

えっ?牛乳?それはまずい。良いのかと思い、よく飲んでます。しかも卵ももりもりと…。
今後は気を付けるようにします。
ありがとうございます。

菓子類は一旦置いといて別方向で

果実類を勧めます、しかし中には後々問題になる類もありますので
医者に相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お菓子はカロリーが高いし、私は食べ出すと止まらないので控えるようにしてます。(なかなか難しいですが…)果物はグレープフルーツとかよく食べてます。

飲み物は、ベビー用品で有名なピジョンのマタニティ・ハーブティーはいかがでしょう。

食べる方は、#2と同じですが、果物をいろいろ試してみてはいかがでしょう。

参考URL:http://pigeon.info/bonyu.html
    • 0
この回答へのお礼

「マタニティハーブティー」!いろいろベビー用品とかも見て回っているのですが、気が付かなかったです。ハーブティーは大好きなんで、飲んでみたいと思います。
ありがとうございました。

こんにちは!十数年前に妊婦だった者です(^^ゞ

妊婦だからって神経質になる必要はないですよ~
注意は確かに必要ですけどネ♪

健康な普通の人でも、コーヒーを飲みすぎたら胃に悪いし
ラーメンばっかり食べてても体に悪い事は常識ですよね?
でも、たまにはインスタントラーメンが食べたい時もある!
添加物が沢山含まれているであろう、ハムやソーセージ・・でも私達は普通に食べていますよね?
麦茶を夏に飲むのは何故か?暑い夏に体を冷やすためだって知っておられましたか?
飲みすぎは冷えにつながります。

沢山書きましたが、普通に!普通に!
普通の健康な人と同じでいいんですよ!
変に気にしすぎると逆にストレスになってしまい、体に悪いですよ!
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
気にしだしたら、きりがないんですよね。
いつも病院の先生に「病気じゃないんだから」と言われます。初めてのことなんで、よく分からなくて、いろんな本とかの知識ばっかりで「~はダメ」「~はよくない」そんなことばかりいつも考えてしまいます。
はい、今後はあまり気にせずに生活します。

私もお茶やコーヒーが大好きで1日7~8杯くらい飲んでいたので、妊娠中は苦労しました。

妊娠中期までは頑張っていたのですが、結局後期にはかなりの量飲んでました・・・。でも生まれた子供は健康体ですよ。

ノンカフェインでお勧めなのはやっぱりハーブティーでしょうか。
ローズヒップティーはビタミンCが豊富に含まれているので妊婦さんにはお勧めだそうです。私は砂糖を入れず飲んでいましたが、お店で砂糖入りのものを出されたらおいしかった!いつも同じ味だと飽きてしまうので、たまにはお砂糖を入れて飲んでみてもいいかも知れません。
ただ、ハーブティーの中には妊婦さんには向かないものもあります。カモミール・フェンネル・タイム・シナモンなどはNGだそうですが、お店で聞けば教えてくれます。

カロリーが低めという点では明治から出ている妊婦用の牛乳、ビオママもいいかも。私はそのまま牛乳代わりとして飲んだり、ココアと混ぜて飲んだりしてました(コーヒーがコップ一杯にカフェイン100mg含んでいるのに対し、ココアは5mgくらいだそうです)。番茶やほうじ茶もカフェイン少なめだそうです。
あとはやっぱりノンカフェインコーヒーでしょうか。ちょっと味気ないので飲むと余計コーヒーが飲みたくなるのが難点ですけどね。
ノンカフェインのものだけ!と気にしすぎるとストレスにもなっちゃうので多少は構わないと思いますよ。
ご存知かも知れませんが妊娠中はむくみやすいので、一日の水分は2Lまでにした方がいいらしいです。

それからおやつの件ですが、食べづわりだと食事管理難しいみたいですね。
友達で現在妊婦の子がいるのですが、その子のうちに行くと食べづわり防止のために梅干やお漬物をひたすら食べています。塩分には注意しなければいけませんが、カロリーは控えめで体にはいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます。
私はハーブティーの中でもローズヒップティー好きなのでとても嬉しいです。でも、あまりよくないものもあるのですね~気をつけます。
妊婦用の牛乳も知りませんでした。スーパーにはよく行くけど、見当たらないなぁ。やはりベビー用品のところとかにあるのかしら…探してみます。
漬け物、いいですね。さっぱりしてて。梅はよく食べていてあきあきしていたので、ちょうど良いです。
妊婦になってから、水分をやたらとるようになりました。麦茶以外のものも飲めそうなので、よかった!
でも、2リットルは越えないようにしないと…。

妊娠判定薬で判定する前に、血圧があがってる(30~40)ことで妊娠を判定できる体質のものです(ナゾ)

なので、妊娠中にある程度自由に食べれる人がうらやまし~・・

私の場合、カフェインは?と疑問ではあったのですが病院の指示により水のかわりにストレートティ(普通の)を飲まされてました(利尿作用)1日1リットルないくらいです。だから、カフェインそんなに気にしなくても普通のレベルだったらいいのかなー?と思ってみました。管理入院中はほうじ茶も毎回でました。

あとお菓子なんですが、サツマイモで焼き芋とかふかし芋なんかいかが?手軽だし、お腹ふくれるし、お通じにもよさそうだし、安価だし(笑
あとさっぱりゼリーを作る。時間があるなら。色々と中にいれてキレイなものに凝ってみるとか(ブドウ1粒いれてみたりとか2層にしてみたりとか、ケーキ屋さんみたいにね)
こういった感じのお菓子って、赤ちゃんうまれてからも離乳食なんかで使えるので練習になっていいかも。

あとは・・・ところてん、くずきり、くずもち・・・ナタデココ・・・
食べたいけど我慢~ って思うと逆効果なのであまり食べないほうがよい食材などは「うぇ、こんなの食べたくないよ~」と自分をだますんです(笑)
一切やめる、というより、控えめにする、、とすると精神衛生上いいですよ。
あ、あと、検診の前の日は甘いものはとらないほうがいいですよ。尿検査で糖がでちゃうかもしれませんので。

梅・こんぶなどは塩分に、果物はカロリーに気をつけてくださいね~。(とりすぎなければ大丈夫だと思います)
それではすばらしいマタニティライフを☆
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅くなってすいません。
血圧が上がって、妊娠が分かるなんてすごいですね。
ストレートティーとはいいですね~。
やはり何事も量なのですね。
芋はいいですね。適度な甘さもあるし、これからの季節は特に。試してみます。
ゼリーは市販のゼリエースをよく使用してました。甘いんですよね~これから面倒くさがらずに、ゼラチンから作るようにします。
ありがとうございます。

カフェインは、確かに要注意です。

ただし、胎児に悪影響になるのは、1日にコーヒーを50杯くらい飲むのを毎日続けるくらいの大量だそうです。
少量の場合、妊娠中はけっこう疲れやすい傾向にあるので、夜も充分な睡眠をとって体を休ませたいところなんですが、カフェインのため「眠いのに眠れない」状態になる可能性があります。

だから、飲まずに我慢できるなら飲まないに越したことはないと思いますが、大好きだったら、眠くならない程度の量なら飲んでも大丈夫ですよ。
ちなみに、ウーロン茶や紅茶などもカフェインが多いですし(コーヒーより多いことも)、緑茶なんかもタンニンが多くて、これも眠れなくなっちゃうかもしれません。

ノンカフェインの飲料は、カフェインレスのコーヒー、麦茶、ハーブティくらいと思います。
カフェイン入りの飲料も、厳禁ということもないので、飲みたいのを我慢してストレス溜めるよりは、少量で薄めのなら飲んでも大丈夫ですよ。

私も、量や濃さは気にしながら、コーヒーも紅茶もウーロン茶も、それなりに飲みました。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅くなってすいません。
コーヒーはいつも朝仕事に入る前、眠気防止の為に、以前から毎日飲む習慣になっていて、逆に飲まないと眠くて仕事にならない…。夜は飲まないようにしているので、うまく作用しているのかなと思いました。「気をつけながらそれなりに飲む」ことにしました。ありがとうございます。

こんばんわ。

お菓子ではありませんが、私はトマトやキュウリをおやつがわりに食べていました。ご飯の時のあまったサラダは冷蔵庫に入れておいて、これまた私のおやつとしていました。
生野菜やお豆腐なんかも良いですよ。
飲み物に関しては↓も参考にされてください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=500979
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お礼がおそくなってすいません。
生野菜とか豆腐とかさっぱりしていていいですね~。
ついつい冷蔵庫のチョコレートなど甘いものに手がのびてしまうのですが…気をつけます。参考のURLにあった「コントレックス」。最近気になっていたのですが、普通の水より少し高めだったので、買った事がありませんでした。いろいろな成分が含まれているからだったのですね。試してみます。ありがとうございました。