ショボ短歌会

20代の女です。
今まで実家にいたのですが初めて一人暮らしでわからないことが多くて困っています。
良さげな部屋が決まったので来週契約しに不動産屋さんへ行くのですがその後の流れがイマイチわかりません。
実家から持ってくる荷物はそんなに無いので業者さんは使わないつもりなのですが、冷蔵庫や洗濯機や炊飯器やガスコンロは新しく買おうと思っているのですがどのタイミングで買ったらいいのかわかりません。
契約した後すぐに電気屋さんへ行って買って置いてもらっても大丈夫なのでしょうか?
あとガスや水道は部屋の鍵を貰ったら入居する前日くらいまでに電話して使えるようにしてもらった方がいいんですよね?
本当に初めてで右も左もわからなくてすみません。

A 回答 (3件)

こんにちは。

水道・電気は入居前でも連絡をしておけば使えるようになります。
たぶん、いつから使いたいかを聞かれるはずです。鍵の引き渡し前日にしておけば当日朝早く行っても使える状態になっています。都市ガスや電気会社はネットで予約できますよ。

ガスは安全面から立ち会っての開栓になります。鍵の引き渡し日に新居に長くいられるならその日に業者に来てもらってもいいし、入居する日に来てもらってもいいです。
できればガスの開栓までにガスコンロを用意したほうがいいです。間に合わなくてもお風呂の部分で開栓確認してもらえますが、コンロがあれば設置もしてもらえますよ。
ガスはプロパンか都市ガスか、左右どちらに壁があるかでバーナーの位置が変わってきますから開栓前によく調べておいてくださいね。開栓は鍵の引き渡し日よりも入居日のほうがいいかもしれませんね。

電気は照明器具は備え付けていないと思うのでこれも購入ですね。
冷蔵庫・洗濯機など大型の物は、部屋の間取りで置けるものが決まってきますから、鍵引き渡しの際にやっぱり一度来て、スペースの確保をしておいたほうがいいです。間取り図は不動産屋からもらえると思うので、それに書き込んでいくといいですよ。
置けるスペースの長さを測ってから電器屋に行き、できれば一つの電気店で購入しちゃったほうがいいです。時間が許せばあちこち安いところを見に行けばいいんですけれど。配送が一回で済めば楽ですよね。

あと、大事なことを。カーテンのサイズも測っておいてくださいね。たいていの窓は180*100の2枚のカーテンで吐きだし窓一つですが、腰高窓は120*100だったり、私が今住んでいるところは200*100の2枚の窓で200*150の変形窓とかで既製サイズではなかなかない賃貸もあるんです。
カーテンは入居日に間に合わないと夜丸見えで恥ずかしいので入居日までに用意してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございますm(__)m
ガスコンロはLPガスらしいです。
ガスコンロは急いで買いに行きたいと思います。
カーテンと電球も用意しておきたいと思います。
わかりやすいレスありがとうございましたo(^-^)o

>契約した後すぐに電気屋さんへ行って買って置いてもらっても大丈夫なのでしょうか?

電気屋さんで買ったら、引っ越し当日か、その翌日に配送してもらうように手配します。引っ越し前では大家さん(管理人さん)が鍵を開けに行ってやらなければ商品を運び込めません。引っ越し当日でも良いのですが、なにかと忙しい場合が多いので即座に必要でない限り引っ越し翌日くらいが適当です。
なお、引っ越し当日は荷物の整理や掃除、下記のような手続きで忙しく、疲れちゃいますので、夕飯を作るなど面倒はしないで店屋物ですます方がずっと楽です。従って冷蔵庫やガス台は当日は不要です。
>ガスや水道は前日くらいまでに使えるようにしてもらった方がいいんですよね?
ガスや水道は引っ越し当日に立ち会った上であけてもらった方が良いです。引っ越し前日に水道をあけてもらったら、蛇口が開いていて部屋をびしょぬれにしたという失敗談も聞きます。電気も同じこと。固定電話も設置予定なら同じです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
さっそく電気屋さんへ行って準備しておきたいと思います。
ガスや水道などについては気を付けたいと思います。
詳しくありがとうございました(*^_^*)

電気ガス水道は、電話1本で出来ると思います。

契約時にその辺確認したらいいですよ。

冷蔵庫や洗濯機は、ミドリのような即日配達の
家電量販店で買うのがよろしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

簡潔にまとめてくださりありがとうございますm(__)m
電気ガス水道については契約時にちゃんと確認したいと思います。
家電量販店にも行ってみようと思います。
ありがとうございました(^_^)v