プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ、6ヶ月になる息子のママです。現在は寝返りが一方方向にしかまだ出来ない状態です。で、おむつはテープ型を使っているのですが、パンツ型のオムツはいつ頃から使ったらよい物なのでしょうか?現在の体重は約8キロです。教えてください。

A 回答 (7件)

我が家の場合・・・

取り替えるときに
からだが動かずに足をばたばたさせる程度の抵抗をしていた時は“おむつ”でした.

ただ,我が家は経済的の事情があるため,
なるべくなら“オムツ”の方が良かったので,
“パンツ”と“オムツ型”を併用して使っていました.

はいはいが出来て逃げ回る時には“パンツ型”でした.
この時期で機嫌がいいと素直に取り替えさせてくれるときは“オムツ”でした.

1歳くらいになった時,
“オムツ取り替えるよ!”(←これは取り替えるとき毎回言っていたら理解してくれた.)
といったら,ゴロンと寝そべってくれたので,
家にいるときは“オムツ”
で,外出の時は,“パンツ型”の方が楽だったです.

今は,オムツがはずれたのですが,
結局,“パンツ型”より,“オムツ”の方が
使っていました.そして,最後まで併用していました.

率直な意見としては,親がやりやすい方が一番いいと思います.
ただ,本当にハイハイ歩きをし始めたら,手に終えない時があるので,私的な意見ではまだオムツでもいいと思います.

もし,興味があるのでしたら,Mサイズのオムツを買われてはいかがですか?
使わなくても,後々使用できますので・・・
    • 0

うちはつかまり立ちができるようになってから変えました。

(うちははいはいするよりつかまり立ちのほうが早かった)両方寝返りができるようになったらテープ形のが結構厳しくなるんですよね。体重は7.2kgからだったと思います。
    • 0

うちは、ほとんどテープ型でした。

やはり経済的な理由で。
2歳にもなると、外出時にはテープ型だと「いかにも紙オムツ」って感じで恥ずかしいのでパンツ型をはかせてました。
実際、テープ型の方がズボンや靴をはいたまま交換できるので楽でしたが。(おしっこだけなら)
保育園に行くようになって、トイレトレーニングの一環としてパンツ型をはかせるように先生に言われ、はかせてました。
「はいはい」や「たっち」ができれば使えるのがあるので、目的に合わせてテープ型と併用するのがいいと思います。
    • 0

うちも「たっち」ができるようになってからパンツ型にしましたよ。

パンツ型に替えることで外出時のオムツ替えは楽になりましたね~。
パンツ型に替えたから・・・というより「たっち」ができるようになったからかもしれません。

とりあえず経済的には断然、マジックテープで固定するオムツの方がいいので、なるべくであればパンツ型のオムツは遅ければ遅いほどいいように思いますよ♪

保育園に通っている2歳4ヶ月の子がいるのですが、紙おむつは使用していません。
きっと経済性を優先させたのだと思います。
    • 0

パンツ型は、子供がじっとしてくれない時に便利です。

男の子で活発なら、その子によって寝返りをしてじっとしない時期でも有効かも(ハイハイ用ではなく、ごく普通のパンツでOK)。だって、必ずしも仰向けではめるわけじゃなく、お母さんが後ろから抱えるような体勢でもはめられるから。動く子供の頭の方に回って、進行方向への動きを押さえつつ、パンツを引き上げたりとか。そりゃあもう、男の子は大変!

オムツを変えるときにじっとしてくれなくなる時期は必ずきます。その時に、オモチャや大人が使う携帯電話やリモコンが活躍することがあります。うつ伏せになってしまったり、つかまり立ちをする頃、オムツ式でもその体勢でオムツをはめるテクが身につくこともあります。

今8キロあれば、動いてし方がなくて困る時に、Lサイズのパンツ式があるといいかも。でも、パンツ式はコストがかかりますから・・・。いつか使うものですから、準備しておいて損はないです。

ちなみに我が家では、上の娘(今2才半)に伝い歩きの頃からパンツ式を使っていましたが、言うことを聞いてじっとしてくれるようになったのでオムツ式に戻しました。節約のため(笑)。下の息子(八ヶ月)はとにかくじっとしてくれないのですが、先に書いたような方法でしのいでいます。
いずれにしても、お子さんが安定して立てる時期まではあわてることはなさそう。オムツ・パンツ式、どちらも時にずれて漏れたりはありますが、子供の動きには支障ないし、動いた分下にずれるのも大差なさそう。だったらコストが低い方がいいかな~と思ってます。でも、友達と遊ぶ時にはパンツ式にしちゃう、見栄(?)張ったりしてネ♪
    • 0

うちは2歳3ヶ月と3ヶ月の娘ですが、1人目に付いての経験上、やはり最低つかまり立ちはできないとパンツ型には移行できないと思います。

立っているとパンツ型はすごい楽ですが、寝ているととんでもなく面倒くさいと思います。
    • 0

うちでは、つかまり立ちするようになってから使いました。

寝ているうちは、普通のおむつの方が替えやすいですね。
自分の経験としての感想なので、自信ありとさせてもらいました^-^
    • 0