電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本の大学の最高峰の東京大学ですが、世間一般と比べたら秀才ばかりだと思います。

このカテゴリーでも東大卒の方10人ぐらいの方がよく回答しているのを見ますが、やはり教養があるので博覧強記な方が多いようです。

でももしかしたら東大卒の方でも、教養がない方もいるのではないかと予想しているのですが実際はどうなのでしょうか?周りに東大卒がいないので気になっています。

A 回答 (5件)

東大学部卒と教養は比例も相関もないのでは。



そもそも大学は学問を身につけるところであり、学問と教養を同義語とみなしてはいけない。
教養とは何かが曖昧だから。

特に、研究者に教養を求めてはいけない。求めるのは研究成果であり研究価値である。
どこのどんな大学を出ようと中学で卒えようと、教養とは関係ない。競争社会の中では教養は役に立たないよ。
確かに秀才だったかも知れないが、卒業するときにはどうかな?そんな神話がまだあるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。

お礼日時:2011/01/13 20:00

>東大卒の方でも、教養がない方もいるのではないかとと予想しているのですが実際はどうなのでしょうか?



もちろん、東大生でも教養のない方はたくさんいるでしょう。教養と常識・社会的マナーは異なりますが(教養があっても常識のない人は大勢いますし、教養がなくても常識がある人も大勢います。)、教養は受験勉強のテクニックとは無関係ですから。

もともとの東大卒=博覧強記というイメージは、明治から昭和初期の大卒者が非常に珍しい時代の話で、その当時の東大卒は今の東大博士課程修了者(博士号取得者)よりもずっと社会的地位(価値)も教養もありました。当時は、理系と言えども、古今東西の文学書・哲学書・歴史書などを高校生のうちから教養として読み、自分でも漢詩や俳句をひねり、語学も英・独・仏はそれなりに読み書きができ、文系と言えども、最新の物理・科学で話題になっている論文や図書は一応目を通してみるというような時代ですので、東大卒であれば、理系文系を問わず、まさに博覧強記だったわけです。

今は、理系の高校生・大学生で文学書や哲学書を読み、漢詩や俳句を書く人はかなり稀でしょうし、文系の学生は、東大生でも数学・物理は苦手(この苦手のレベルは、センター試験では200点満点とれるけど、大学の教養の数学では満点はとれないというレベルですが)という学生も多いでしょう。

というわけで、東大卒でも他の大学卒と比べて格段に教養があるわけでもありません。ただし、他の大学の学生に比べれば、勉強に関してはかなり要領よく学ぶコツを会得していますので、余った時間で他の興味のある分野の勉強や趣味に時間をかけたり、社会的な問題に興味をもって自発的に活動したりする時間はあると思います。
    • good
    • 0

鳩山前首相を見ても同じ事が言えますか?結局、教養なんて当人次第です。


あれは、どうみても錯乱狂気でしょうから。
    • good
    • 0

子供の頃にキャッチボールをよくやる人間は、傾向として野球がうまく、バスケットボールなど、ボールをやり取りするスポーツに強い。



勉強という問題と回答のキャッチボールを子供の頃によくやる人間は、傾向として質問に対する回答には強い。
この問題=回答という構造においては、秀才である。

教養の定義が不確かなので、なんとも言えないが。
高校段階までの授業の内容を教養の基礎と考えると、理系でも社会の授業をちゃんと受けた、文系でも理科の授業をちゃんと受けた。という、高校の授業に対して真面目な人間が多いと思う。
ひと通りやらないと、センター試験で足切りを受けるので。
私立文系だから、数学や理科の授業は真面目に受けません。というパターンにはならない。

博覧強記かといえば、想定されるような何でも覚えている博覧強記の人間はいないと思う。
理科一類出身の私の感覚で言うと、日本史・世界史あるいは政治経済という、高校段階で学習した大筋の話を覚えているので、あとはWIKIPEDIAなりで情報をUPDATEすれば、回答には辿りつくものだと思う。
    • good
    • 0

教養と言うのは人格と結びついた知識のことだけど、


そういう人ばかりではないですね。
違法駐車したりする人もいるし、芸術などに疎い人もいるから。
すごく子どもっぽくてほんとに「勉強しかできない」人もいます。
「教養」に限定すれば、むしろ一般より無い方だと思いますよ。確かにピアノが上手だったり、小説をたくさん読んでる人もいますけど、むしろそういうのには疎い人が多いですね。
色んな人がいますから、これはほんとに十人十色です。


ただし知識と言う意味ではなんだかんだ言って持ってますよ。要するに中学や高校で習うような範囲の延長戦上で限定すればってことですが、なんだかんだ言ってよく知ってます。そういう所に存在価値はあると思いますね。
また知る限り、初対面やトラブルになった時ほど、東大生、東大卒を振りかざす人ほど無能です。有能な人は「山田です」「田中です」と言えば「ああ、あの山田さん」と狭い範囲でも通用しますし、無名の人でも、言動や行動で有能性を感じさせることが出来ます。要するに企業名、学歴名を出したがる人は、他に振りかざす武器が無いんですね。
もうだいぶ年上のお爺さんで京大OBらしき人が、IT知識をまるで知らないのに、知ったかぶりをしまくった上に、その都度、間違いを指摘してたら
「私は京大を出てるから分かるんだ!!」と言い出した事があります。
支離滅裂ですが、そういう人はいます。女子高生に「俺はこんなに優秀なんだから、君は俺と付き合うしかないでしょ?」みたいな信じられない口説き方をして気持ち悪がられてた人もいます(で、それだけ自信過剰で、フラれると一気に自信をなくす。触れ幅が大きい。こういう人はどんな組織でも使えないと思いますね。)

僕の周りの人は優秀な人が多い。あと東大京大生は、文系なら数学が苦手な人が多いし、女の子はイケメン好きです。
世間とは感じ方にレベル差があっても、基本的に同じニンゲン、変わりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!