プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

私は一人暮らしをしています。もう長いです。十年近くなります。一人に慣れすぎてしまったのでしょうか。
自分の部屋に他人がいるとなんとなく落ち着かないのです。今はちょっと仕事が忙しいので、殆ど来客等はありませんが、自分の部屋に他人が出入りすると、とても緊張してしまいます。 彼氏がいた事もありますが、常に緊張してしまって、思うように話したり、動いたりする事ができませんでした。家族が家に入って来てもそこまで、構えたりする事はなかったのですけど、他人が自分の空間にいると、とても違和感を感じてしまいます。
何故かは判りません。ちょっと意識し過ぎているのかと思って、意識しないでおこうと頑張ろうとすれば、するほど緊張してしまいます。

本来の自分を出せていなのかもしれませんが、どうしても長い付き合いのあった女性の友達でさえ、自分の部屋に呼ぶとぎこちなくなってしまいます。その人の事が嫌いというわけではないのです、凄く好きな人でさえも妙な違和感に苛まれます。

そんな事ってあまりありませんよね。。大抵の方は、友達を自分の部屋に入れる事は、好きという方が多いと(私の周りは)聞きます。あと、そんなに気にしないと聞きます。自分の部屋に他人を通すと違和感を感じるのは、やはり心を許してないのでしょうか。

友達や、親友、彼氏が帰った後何故か、ホッとしてしまうのです。凄く気を使ってしまっている自分がいます。ちょっと変わってますでしょうか。


同じような症状の方がいらっしゃいましたら、回答お願い致します。それと、こういう事を経験された方で、克服された方や、何か前向きになれそうなアドバイス等ございましたら宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

広い世間にこんな事を考えてるのは自分だけだろうと思っていましたが、同じ思いで苦しんでる方がいらっしゃったのですね。何か複雑な気分ですが・・・。

私は「抑鬱・躁鬱・会話障害・適応障害」と向き合い13年になります。3年前に病気と会社の倒産を機に離婚して1人暮らしを始めてからというもの、他人が家に上がる事に凄く違和感・嫌悪感を覚えます。遊びに来た家族でさせもです。早く出てってくれと、いつも思っています。友達は会社が倒産したのを機にどんどん離れていきました。ある事無い事色々噂が立ち、地元に居られなくなったわけですが、人間不信になってしまったせいだろうと思います。とにかく落ち着かないんです。兄姉はいますが年が離れているので、子供の頃は1人遊びが多く、自然に「1人」で何かする事が当たり前の様になってきたんでしょう。車の助手席にさえ他人がいると落ち着きません。これも3年前から出た症状ですが。正式に病名は付けられてませんが、心の病である事は間違いないと自分でも思います。そして心はいつも寂しいんです。寂しいのが嫌なのに、他人をアパートのワンルームに入れる事に嫌悪感を覚えるもう1人の自分がいる感じがします。自分は二重人格者では無いのか?とも思ってしまいます。

私もこの変な感覚と向き合っている最中なので、経験談しか出来ませんが、同じ事で苦しんでる人が他にもいるんだと思っていただければ、幸いです。因みに年齢は42歳で、男です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答有難うございます。嬉しいです。日本のどこかで、同じような方がいらっしゃってくれた事には心強いです。大変なご苦労をされたのですね。友達って自分の都合の良い時にはちやほやしてくれますが、ちょっと不幸があると、引いていったりしますよね。私も経験あります。正直に胸の内を告白したのに、『重い…』と一言告白された時にはショックでした。そういう人は一体私に何を求めていたのだろうと疑問に感じます。 それまで普通に対応してくれていた彼氏等は、何だか、私に近づくのも敬遠されたりした事もあり、言葉では表現しないものの態度が違って来てしまうのは、目に見えて嫌でした。私も大抵の裏切りは経験しておりますので、人間不信というか、馴れ馴れしく近づいて来られると敬遠しがちです。
今までの事があるので、真剣に取り合って貰えない事が多いですね。ですから、自分の事は敢えて話しませんし、そんな浅い中で一緒にいられても…。苦痛なだけなのです。
私だけかもしれませんが、親切にされれば、されるほど、心苦しくなります。ちょっとほっといてと思う事もしばしば…。
昔からあまり家族との会話もなく、相手にもしてもらえなかったせいか、回答者様がおっしゃるとおり、一人遊びが得意でした。絵をよく描いてましたし。一人でいるのは、平気なほうです。理解のない相手といるくらいなら、一人の方が楽です。
兄弟の一回り離れた姉が二人いますし、なんだか境遇が似てますね。

車の助手席に人がいても落ち着きませんか…。私は何時もバイク通勤ですから、よく判りませんけど。よっぽどですね。同じ空間にいたくないのでしょうね。

わたしもそうです。何時も淋しいです。だからか…。猫を三匹飼ってます。猫は素直で裏切りませんから、ずっと傍にいてくれて安心です。

確かに淋しいのが嫌なのに、部屋に誰かがいると違和感があります。もう一人の自分がいる存在の意味はよく判ります。常にいます。私にも。冷静な自分と、そうではない相反する自分。その共存が難しく、二重人格かなとも思った事あります。タイムリーですね、よく似てます。

こんな事言うと何なのですが、ちょっとホッとしました。そして、私の回答にたまたま目を通して回答くださってほんとうに有難く思います。

そこで、もし、さしつかえなければで結構なのですが、この事意外で、何か自分だけが特別な感情かなと思われる事がありましたら、答えていただけないでしょうか。。無理にとは言いません。宜しくお願いします。

お礼日時:2010/12/20 18:09

共鳴してくれて有難う。

そして私の為に涙を流してくれて有難う。あなたの様な方と早く出会えれば良かったですね。しみじみそう思いました。本当に有難う。逆に励まされちゃいましたね。ごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫ですよ、きっと出会えます。信じましょう。。。

謝らないで下さいませ。少しでも励みになれたのなら、とても嬉しいです。これからも、もっともっと彫刻の腕を磨いて下さいね。そして離れて行った人たちを見返してください。

私はネット上でしか、お会いできませんが、応援しています。そしてpoizonさんを認めて理解してくれる方が一人でも増える事を祈ります。 

お礼日時:2010/12/21 23:39

こんばんわ。

理解してくれる方がいらっしゃるのが嬉しいです。ありがとう。

他に私には、人混みに入りたくない、避けたいという心理があります。1人ぼっちなので、近くに24時間スーパーがあるんですが、幸せそうな家族連れやカップルを見るのが嫌で、日中は行けないんです。買い物に行くのは大概夜中の1時です。適応障害もあり、こうゆう自分なので、仕事にも就けず仕方が無いので手先の器用さを活かし、ガラス板に彫刻(例えば風神雷神図等)を作ったり、ウールでマスコットを作ったりして自分で商売して生計を立てています。普段はアパートの部屋でしているのですが、お祭りやイベント事があると外に出て実演販売等をしています。すると通り過ぎる皆さんが「凄~い」とか言ってくれるんですね。でも外面は笑顔でも心の中は苦痛なんです。家族連れが近付いてきて、お子さんが見てると、ビー玉に名前を彫ってあげるんですよね。勿論無料で。そして家族で喜んで帰って行くのを見ると、喜んでもらえたという嬉しい感情と同時に寂しい気持ちも出てきます。ガラスに彫ってる作品を手に私が中心になり記念撮影をしていく方々もいます。やはり嬉しいと思う反面、心中は複雑です。やはり二重人格なんだろうかと切々と思います。

勿論、こんな私ですから恋人もいません。これは最初の回答で書いた通りですが、友達の数も片手にも満たない。もし恋人が出来たとしても、本当に私の事を心底理解してくれる方しか受け入れられないでしょう。そうゆう訳で私は残りの人生を1人で歩もうと思います。でも心の中では、「運命的な出会いがあれば」という思いがある事も確かです。これも二重人格の成せるわざでしょう。寂しいと思う反面1人でいたい、部屋に誰も上げたくないという自分がいます。

まさに「目指せ孤独死」です。

この回答への補足

お礼では書ききれませんでしたので、補足致しますね。 実は、正直な事を申しますと、poizonさんの事、前から知ってました。私はここに登録してまだ、一ヶ月ですけど、その前から、ここを拝見していましたら、特徴のある画像の持ち主様でしたから、その画像で覚えてしまいました・・・。
 
idでは覚えた事はありませんから、画像でああ、この方かあ…。と人生相談の所でよく回答されていたので、覚えています。 きっとこのネット上でも存在感抜群なんじゃないでしょうかね(笑)。
まさか私の質問に回答して頂けて、出会うとは思ってはいなかった事ですけどね。凄く苦労をされている方なのだろうなと正直思ってました。

でもネット上とは いえ、話しにくいだろう質問にも答えて頂いて有難うございます。とても誠実な方だとお見受けしました。 そして、poizonさんの今後の幸せを願わずには いられなくなりました。

そして、この場をお借りして、お礼を申し上げます。回答して下さって有難うございました。気持ちが軽くなったというか、自分だけではないのだなと幸せな気持ちになりました。

優しい気持ちにさせて頂いた事を感謝致します。 
(若輩者の意見ですけど)人前に出られなくても良いと思います。何も恥じる事なんてないです。 人にはその人らしい生き方があって当然だと思いますし、人まねをしていても何も面白い人生ではないと思います。

孤独に強くあろうと真剣に生きる事、それが一番の優しさに繋がるのではないかとも思うのです。孤独を経験した者は、人に対して優しくありたいと強く願いますし、愛情の有難みを強く感じれると思うのですね。

私はまだまだ、人生経験の少ない身ではありますが、一人になってよく考えます。綺麗事に感じるかもしれませんが、私は なりたくもない精神の病にかかって必死に生きようと努力する人を侮辱するような人は許せません。
自分がいつなるとも知れぬ状況を笑っていられるでしょうか。 明日はわが身かもしれません。私はそういう人を自分の部屋にあげる事だけは出来ないです。最初は私に取り繕っていても部屋にあげた瞬間違和感を感じたら終わりです。 そういう空気には、敏感になってしまいました。 猫もそういう人には噛み付いたり懐いたりしません(普段はとても優しい子です)。動物はそういう所、敏感ですからね。 私が連れて来る彼氏には、絶対なつきませんでした。 女の人にはなついてましたけど…。

自分の経験のなさや、浅はかな考え方のせいで、自分を苦しめて来た部分があると思います。これからは、しっかりした目で孤独にも負けず、人を見て行かないと行けないとも感じました。
淋しいだけでは、よってくる人はクズばかりでした。 私にもそういう所があったのでしょう。。反省しなくてはならない部分だと思います。
この状況を糧にして、プラスの方向に進めたらなと今は模索している最中です。

長文になりましたが、お付き合いくださり有難うございました。

補足日時:2010/12/21 15:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、読んでいて、涙が出て来てしまいました。回答者さまの心の中の孤独や辛さが伝わって来まして・・・。さぞ、辛くて孤独で、淋しかったのでしょうね。想いが文章だけで、伝わって来ます。人の過去話を聞いて、自然に涙が出て来るのは、これで三回目です。いずれも孤独ではいたくないのに孤独に陥ってしまって、自分自身ではどうにもならないような方の話でした。必死にもがいてはいるけれども光が見えない…、それは人間にとって一番辛い事のように思います。
私は何故か本当に辛い体験をした方の映像が鮮明に頭をよぎるので、まるで自分が体験したかのような悲しみに包まれてしまいます。きっと共鳴しているのでしょうね。
私も人前では決して涙を見せません。ですから、孤独である事など誰も知らないと思います。誰でも人前では笑顔になってしまって、相手に心配かけたくなくて、ついつい嘘の自分を演じてしまうのです。そして、周りの人とは住む世界が違うのだ…、と暗くなってしまいます。

家族から愛されて育った人、家族愛に恵まれた人、何も考えなくても愛された人…。私も見ていると辛いです。自分には遠い世界なんじゃないかと思ってしまうんですよね。だから周りに話は合わせますけど、辛いです。自分の歳をここで言うのは、恥ずかしいですが、三十路です。でも外見はとても幼く、大げさではありませんが、高校生に間違えられた事もあります。(会社の同僚の娘さんに町で出会ったらそう言われました) そのせいもあってか、悲壮感ににじんではいません。そして、その童顔ゆえに、誰も私の苦労と孤独を理解しません。
本当の話をしても嘘つき呼ばわりか、悲劇の主人公きどりで、反対に妬まれます。私がそれほど淋しい想いをしているようには見えないのでしょう。何時も明るく振舞ってますから(理解されないから)。だから誰にも言えません。ここでは、自分の外見を見られず、心の内だけで接する事ができるので、嬉しいです。

凄く回答者さまのお気持ち痛いほど判りますよ。私も五年間日本画を描いてました。手先は器用な方です。国の重要文化財の修復の仕事(襖絵の修復等)もできる技術も大学で学びました。模写は得意中の得意です。これも幼い頃から、絵しか描いて来なかったからかもしれませんね。家族は忙しくて私に構う暇などありませんでしたから、絵を描いて過ごしてました。
でもその得意な絵も小学校の時に、人より上手くて逆に叩かれました。昔から妬まれてばかりです。

回答者さまは、素晴らしい特技をお持ちですね。彫刻ですか…。きっと素敵な彫刻をされるのでしょうね。皆さんが凄いと言ってくれるなんて・・。でもまたそれもちょっと虚しかったりするんですよね、私がそうです。人に凄いと言われても、また人との距離を感じてしまうのですよね、誉め言葉も時には釘のようにささる事もあります。 

私も人混みが大の苦手ですよ、、大津の花火大会に連れて行って貰った時は、あまりの人の多さに失神しそうでした。何故か息苦しくなります。

幸せそうな家族連れを見たり、カップルを見るのが辛いとおっしゃっていますが、そうですね、微笑ましい分、ちょっと辛くもあります。 でも私は一人でも今は何とかやっていますし、幸せです。24時間スーパーが近くにあるんですか?便利ですね。いいですね、私はここに登録する前は、夜中眠れなくて、二時頃おなかが空いて、コンビニに走った事ありますが(笑)、女なので、ちょっと入り辛かったです。。。男だったら良かったんですけど。

ガラス板に彫刻とありますが、『風塵雷神』かの有名な俵屋宗達でしょうか。。尾形光琳の絵は好きです。琳派の事は、大学の時に勉強しましたし、あれを彫れるなら相当な技術の持ち主の方ですね。それは、孤独にもなられるのかもしれません。きっと繊細な方なのでしょうね。。とても素敵なお仕事だと思いますよ。
ビー玉に名前を彫れるくらいですから、本当に器用な方なのでしょうね。若輩者の意見ですが、二重人格というか、表の自分と心中の自分(軸にあたる自分)なのではないかなと私は思うのですね。でもその軸の自分は中々人には見せる事ができない、、当然だと思うのです。自分の身を護るために敢えて、仮面を被っているのではないかとよく思います。

私も恋人いませんよ(汗)ちょっと今は無理です。心の中では運命的な出会いが…、私も考えた事あります。 心の許せる相手が本当にできた時に幸せが舞い込んで来るのかもしれませんね。

いえいえ、41歳ですよね?人生これからじゃないですか・・。男性としたら一番素敵な年齢じゃありませんか? 目指せ孤独死じゃなくて、きっと見つかりますよ。 現にネット上でも同じような考え方の人間がいるでしょ?(苦笑) でも無責任な発言は禁物ですね、すみません。

お礼日時:2010/12/21 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!