アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、進学の事でいろいろと調べているのですが看護師になるか臨床検査技士をやろうか迷っています。
国家試験は看護師と臨床検査技士どちらが難易度が高いのでしょうか?
お願いします。

A 回答 (2件)

試験単体を考えると、検査技師の方が難易度が高いです。

しかし、就職と言う事柄を考えると、
臨床検査技師よりもME技術者の方が遥かに求職に有利です。
私も医療にたずさわるものですが、検査技師は腐るほど人数がいます。
よって、お給料も安めで、なかなか求人がないのも事実です。
ちなみに、ME技術者とは
電子電気医療用機器やシステムを、安全に正しく運用し、保守・点検を行います。
集中治療室、手術室、透析室、検査室などの医療の現場では、最新の医療用機器が導入されています。
電気電子の理工学的知識に加えて医学的な知識も要求されるハイテク技術者です。
生命維持管理装置の操作を行う臨床工学技士の仕事内容に類似しますが、扱う機器の種類はMEの方がはるかに多種多様となります。

こちらのME技術者と看護師であれば、甲乙付けがたい。
理系が得意ならば、ME技術者だと思います。
得意でないならば、看護師がお勧めです。
看護師の方も情勢をご存知でしょうが、求職率も高く、
将来的なお仕事とするのなら、いいのかなぁ~と感じます。

また、将来結婚退職しようと思うのであれば、検査技師もよろしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

ME技術者ですか。初めて聞きました。いろいろ調べてるみます。

こんばんは(^_^)v私は臨床検査技師と看護師の資格持ってますけど、国家試験は私が受験した10年前は臨床検査技師のほうが難しかったです。

看護師の資格は社会人になってからとりましたが看護師の国家試験は年々難しくなってるのでどちらが難しいかは一概にはいえません。
あと臨床検査技師は飽和状態なのでなかなか就職できませんと一言言っておきます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。