アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保健師の求人は今は少なくなっていますか?
それから養護教諭も就職する場所がないと行くのですが本当ですか?
今やっと分野で迷っていましたが看護という分野にしようと決めました
学校も国家試験の合格率が98%ととても高く、実習も学校の周辺で行い、卒業後はその学校のグループ病院に就職ということが可能な学校で、設備もよく120名定員なのに30人クラスで少人数制を取っているため先生からの細かい指導を受けられるという魅力に惹かれ、戸田中央看護専門学校にしようと思っています
しかし、朝が弱い私ですが家からは1時間半以上もかかるということへの不安があります。さらに、今まで看護という人の命を預かる仕事だから簡単な気持ちではできない、責任が弱いということから看護という仕事が怖く、歯科衛生士に逃げようとしていました
歯科衛生士という案は無くなったものの、少し自分に看護ができるのか、自分に看護ができるのかという不安があります
戸田中央看護専門学校は、卒業後に戸田グループで働くと奨学金が免除されるということで国家試験に合格することができたら3年間は戸田グループの病院で働こうと思っています
そしてもし、やはり自分にはきついと思ったり、向いてないなどと思ったりしたならば、そのから養成学校に行き、保健師や養護教諭の免許を取れたらと考えています
しかし、3年間働いてしまっていると養成学校に行って簡単に保健師や養護教諭の免許を取れないのでしょうか?
それから保健師や養護教諭の仕事は人気だから就職に困るなどど聞きます
本当に求人があまりないのでしょうか?
そしたら働けないですよね
あと色々見た中では一番戸田中央看護専門学校がいいと私は感じました
しかし、絶対に看護師がいいという強い意志がないので大学を考えた方がいいのでしょうか?
看護師と保健師の国家試験受験資格を取ることができ、養護教諭の免許も履修すれば取れるという目白大学がいいのかなと思ってしまうこともあります
しかし、目白大学は看護師の国家試験合格率が94%で
保健師の国家試験合格率が88%です
国家試験の合格率全国平均が看護師は97%
保健師が91%なので全国平均を下回ってしまっているのがすごく気になってしまいます
ですが今はっきり決められないなら大学の方がいいのでしょうか
戸田中央看護専門学校は指定校推薦があるので小論文と面接だけでいけると思います
指定校推薦を狙っている人は多くいるためもらえるかわかりませんが、
先生にこの間戸田中央看護専門学校が一番良かったという話をし、指定校についても聞いて見ました
すると成績的には指定校を取れると思うけど、他の人はずっと戸田と決めて指定校を取れるように頑張ってきたのにいきなり戸田と決め、指定校が欲しいと言われたらずっと戸田と言ってきた人を優先するかもしれないと言われました
また他の先生からは指定校はあなたの成績なら取れると思うが、他の友達からどういう目で見られるかを考えると公募推薦でもいいのではと言われました
また別の先生は成績がいいなら指定校を取るべきだと
他の人に恨まれたりしてしまっても、それは今までの努力の成果なのだから仕方ないと
あなたが今まで頑張ってきたのだからそれは指定校でいいと言われました
どの先生が言ってることが正しいのかはわかりませんが、指定校をもらえなかったら公募で国語総合もありますが受けようと思っていました
今の所指定校を狙っている人の中で一番成績がいい人が私と一番仲の友達と聞き、私が指定校をもらえたとしても気まづいなという感じはあります
しかし、倍率が2倍なので少し不安です公募は
目白大学は今AO入試が行われています
行くなら公募推薦を考えていて、小論文と面接です
目白大学は去年の先輩が3人受けていて
1人がAOで受けたが結果はだめなようでした
2人は公募推薦で受けて合格だった気がします
去年は目白大学に行った先輩はいたのですが
その前の年やさらに前では行っていなかったようで不安です
看護師を何年からやって保健師や養護教諭の免許を取ることは可能ですか?
就職にも困りませんか?
今保健師や養護教諭はたりてるのですか?
迷っているなら大学の方がいいのでしょうか?
大学に行き、合格率があまりよくないので看護師の資格まで取れないというパターンになってしまう場合も考えると不安です
しかし、看護師は怖いです自分にはできなそうで
もう他の職業は考えていません
普通の大学に行ってOLということも考えましたがやはり資格は取っておいた方がいいなと感じました
就職してよく考えてから学校へということも考えましたが同期より出遅れてしまうのは不安ですし
今しっかり悩んで決めるべきだと自分で判断しました
学校も校舎や整備などから戸田中央看護専門学校と目白大学で迷っている感じです
何か知っている方いたら教えて欲しいです
看護師の方
保健師の方
養護教諭の方
看護の専門学校の方
看護学科の大学の方
お願いします
なんでも大丈夫です

A 回答 (1件)

医療関係者ではありませんが、参考程度に。

〉…今しっかり悩んで決める…
大切なことだと思いますよ(^^)b
学校の先生も、それぞれの先生の視点で色々なアドバイスするから、余計に悩んでしまったんですね…

まず求人について。
看護師、保健師は慢性の人手不足ですから、常時募集があります(^^)b
少なく感じるのは、労働希望条件を高くし過ぎたり、求職中にたまたま条件合う病院等の求人が無いという、タイミングの問題がほとんどです。
求人は必ずありますから心配いりません。
ハローワーク求人でも、現時点での埼玉県の保健師募集は45件以上ありますし、病院のHPでの直接募集や県の看護協会などにも求人ありますからね(^_-)
なお、養護教諭は定員の問題もありますから欠員募集の求人は、確かに少ないと思います。まさしくタイミング勝負。

次に合格率。
91%だろうが98 %だろうが、合格不合格を分けるのはあくまでも本人の努力次第だと思うんですが、如何でしょうか?

〉…歯科衛生士に逃げよう…
歯科衛生士も責任ある仕事ですから、決して逃げではないと、私は思いますよ。

資格取得の時期。
私の姪は高校卒業後に高等看護学院に行きましたが、大卒後や社会人経験者も同期に多くいたそうです。30代の方が最年長だったとか。
私の妻の従妹も、30才でアパレルから看護学校に行って、今は病院勤務してます。
その気になれば、社会人になってからも看護業務は可能ですよ(^^)b

〉…看護師は怖いです…
自信をつけるために、専門教育があるんですよ(^_-)
確かに一人だけで看護師目指すなら挫折もあるかもしれない。でも高校と違って、志や目標を同じにする同期生(仲間)がいるから、皆んな頑張れるんです(^_-)☆
私の姪も看護学院に入ってからの人間的な成長が大きいと感じていますよ(^^)

専学か大学か。
それぞれの学校について詳しく知らないので何とも言えませんが、、
私は国家資格必要な技術専門職ですが、学んだ後にもれなく就職先が決まっているような学校を選びました。
国家試験でヘトヘトだろうに、就活の苦労なんて想像するだけでも嫌でしたからね。
後で考えても、その時の判断は正解でした(^^)v

参考までに(^_-)☆
    • 0
この回答へのお礼

全部詳しくありがとうございます
すごく助かりました