電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子作りの際、性交後、体勢はあまり気にしなくても良いものでしょうか?
よく、逆立ちだとか、腰を上になどと聞きますが、性交後、すぐに立ち上がったり、置き上がったりしても精子は子宮へ向かうこと出来ますか?
射精後、どのくらいで子宮に到達するのか知りたいです。
性交後にすぐ置き上がってしまうと妊娠率はかなり下がるのでしょうか?

A 回答 (2件)

私はあまり気にしたことはありませんね……。

ただ心理としては性交後じっとしている方が確率が上がるような気持ちにはなると思います。

>性交後、すぐに立ち上がったり、置き上がったりしても精子は子宮へ向かうこと出来ますか?

できると思います。
ちょっと生々しい表現で申しわけありませんが、精液って勢いよく飛びますよね……?
なので、膣内で射精された『瞬間から』子宮に向かって飛ぶように泳いでいっているのではないでしょうか。

>射精後、どのくらいで子宮に到達するのか知りたいです。

今ネットで調べてみたところ、卵管膨大部まで到達するのに早くて5分、
遅くとも15分~40分くらいだそうです。

>性交後にすぐ置き上がってしまうと妊娠率はかなり下がるのでしょうか?

私自身の経験に限ってですので断言はできませんが。
特に性交後の体勢を気にしたことはなく、むしろすぐに起きあがったり動いたりすることの方が多くありましたが、5回妊娠しているということから、
それほど極端に妊娠率が下がるということはないのではないかと感じています。

というか、性交後すぐに動くと精液が出てきたりしますがそれでも妊娠はしているので、あまり関係ないように思います。
    • 2
この回答へのお礼

経験者様からの回答凄く参考になります。
5回妊娠されているのですね!!!
心強いアドバイス有難うございます。

他にも何か解ることありましたら、皆さまのご意見引き続きお待ちしております。

医学的には関係ないようですが、一応気休めに性交後、以下のことをしてます。

終わったら、抜かずに10分ほどそのまま。
足を体育座りのように曲げ、腰に枕おいて30分放置。
そのまま枕をひいて寝ます。

タイミング日にコレしたら妊娠しました。
(超初期で流産しましたが)

子供が欲しい友人に教えると3人中3人がタイミングを合わせてコレしたら妊娠しました。
皆、順調に赤ちゃん育ってるようです。

迷信かもしれませんが、もしちょっとでも精子の役にたつなら協力したいですよね(笑)

お互い、可愛いベビちゃん目指して頑張りましょうね(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
頑張りましょうね!
励みになりました