プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車なのですが、週に1度しか使うか使わないぐらいの頻度ですが、
近くのコンビニやファミレス、スーパーとかに使います。
休日も急な用事で仕事にも使用します。

走行距離で考えると、仕事:家庭=99:1
日数で考えると 仕事:家庭=93:7
ぐらいでしょうか。

どれぐらいの按分にすれば、適切でしょうか?
ざっくりと回答いただければ助かります。

A 回答 (1件)

適切な按分割合なんていうものはありません。

申告書はどんな内容のものでも受付はしてくれますが調査時に按分が妥当であるか判断されます。前もって税務署に問い合わせしたとしても確定的な解答は得られないというのが事実です。

ですから質問にも書いておられる内容であって根拠が示せるなら95~96%でもOKですし、自家用としての使用頻度が極端に少ないだけで事業割合が高いのであれば難しいかも知れません。

また社会通念上、自動車を使用する事業であるのかどうか、使用頻度が高い事業内容であるのかどうか、自宅兼事業所で他に自動車を所有しているかどうかなどでも事業割合を考慮する必要があります。

ダメ元で少しだけ否認して申告するという方法もあります。(この場合も計算根拠は示せるようにしましょう。)
調査時に否認されるかも知れませんが、認容されれば将来的にその按分割合が使えますし自分で認容される可能性を摘んでしまうのは勿体無いという考え方です。
ただし否認されれば加算税や延滞税など余分な税金を支払うリスクもありますから、よく検討されて下さい。
    • 0