プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シチューのルーってグラタンのホワイトソースやパスタのクリームソースとしても使えるもんでしょうか?

A 回答 (3件)

使えますよ。


それどころか場合によっては、市販のホワイトソースよりおいしくなったりしますよ♪
ただし、濃度が濃かったり薄かったりした場合は、厳密に言うと微調整した方が良いですが、味にはあんまり関係ないなー。。。
ちなみに、
濃度が濃い場合は、牛乳かブイヨンで薄め、
薄い場合は、水溶きの片栗粉でとろみをつければ良いです。これが嫌ならブールマニエと言うんですが、バターで小麦粉(1:1)を練ったものでとろみを付けるのがフランス流ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2010/12/22 00:24

 


はじめまして。
春から栄養系の道に進む
料理の好きな高3です。

グラタンのソースとしては
使えないこともないですが
パスタのクリームソースは
お勧めできません

すこし質問からはズレてしまいますが
簡単なホワイトソースの作り方を
載せさせていただきます。


 小麦粉15g バター15g 牛乳200ml
 塩コショウ適量 

【1】篩った薄力粉とバターを耐熱容器に入れ
   バターが溶けるまでレンジで温める。
   溶けきったら泡だて器でよく混ぜる。
【2】よく混ざったところに
   牛乳を少しずつ加えながら混ぜる。
【3】きれいに混ざったら500wのレンジに
   2分かける→取り出し混ぜる
   1分半かける→混ぜる
   1分かける→混ぜる
【4】塩コショウで味を調えて完成です。
   温かいうちにお好みでコンソメなどを
   加えても美味しいです。
  

クリームパスタなら
牛乳の量を少し増やしたり
ソース自体にはコンソメを加えずに
コンソメスープでのばした方が
美味しいです^^

質問からずれてしまった上に
長々とすみませんでした
 
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2010/12/22 00:25

私はシチューを作りすぎた翌日に、マカロニを茹でてその上にシチューの残り、チーズをのせてオーブンで焼いたりします。



市販のルーはかなり調味料の味がするのでグラタンのホワイトソースとはまた違う味わいですが、とっても美味しいですよ♪

ただパスタのクリームソースとしての使用は・・・あまりお勧めしません。
どんなに工夫しても「シチュー味のソースに麺がからんでいるだけ」という状態になってしまうからです(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりパスタには向かないんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/22 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!