アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

料理歴0年の素人です。普段料理は作りません。
しかし、カルボナーラが食べたくて自分で作ってみることにしました。
生クリームを使わないタイプのカルボナーラです。
色んなサイトを見ながら勉強しました。

パスタを茹でてる間に、ボウルに常温に戻した全卵、粉パルメザンチーズ大さじ4~5、ブラックペッパーを入れ混ぜました。
パスタが茹で上がるちょっと前に、ボウルに入っているソースをチーズが溶けたかな?という程度に湯煎しました。

そして茹で上がったパスタをちゃんと湯切りし、ボウルに入れすばやく混ぜました。
うまくいったかな?と見てみると、チーズか卵かわかりませんが小さな塊が出来ていました。

これは何が原因でしょうか?
チーズが溶けていなかっただけですか?
卵が熱で固まってしまったんですか?
塊を食べてみましたが米粒の大きさもないので味がわかりませんでした。

カルボナーラを作るのは今週で3回目です。
1回目はフライパンで作り入り卵パスタになってしまい、2回目は卵黄だけで作り今回よりも塊が多いパスタになりました。
そして今回のカルボナーラはちょっとチーズの香りと味がきついかな?という感じでしたがまずくはないです。

アドバイスお願いします。
(ちなみに、ベーコンはパスタを茹でてる最中に気づいて諦めました)

A 回答 (7件)

>生クリームを使わないタイプのカルボナーラです。

参考程度です。

生クリームを使わない簡単に作れるカルボナーラのレシピ作り方
http://cook.mmoh.jp/e57423.html
このレシピのポイント
・ベーコンを良く炒め、水で煮ること。そしてその水を茹であがったパスタに吸わせる点。
・掻き混ぜる。茹であがったパスタをフライパンに入れたらガンガン混ぜてください。

牛乳で作るカルボナーラ
http://shiawase.sub.jp/calbonara/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

何故生クリームを使わないの??生クリームと卵黄、チーズのハーモニーが美味いのよ!!あまりのカロリーに躊躇するけど作る時にはあきらめて思いっきり高カロリーに作っちゃいます。

シンプルなパスタスースなので素材が問題ね。ベーコンならブロックで買って厚めに切る!生クリームは濃度の高い事ね。(植物性の生クリームはダメです!これは料理には向きません!絶対に高価だけど・・動物性のものを使ってね!!)
ボールに材料を入れたらよくミキシングしましょう。茹で上がったパスタを手早く入れてすばやく頂きましょう!胡椒もたっぷりね!素材を変えてトライして下さい。生クリームは是非使ってください。200CCで少し大目ですが2人前なら使い切れます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コンビニで売られているカルボナーラにはきっと生クリームが含まれてますよね。
それはそれで好きなんですが、少しでも材料費を抑えたいので生クリームは使いません。
でもチーズの香りがきつい場合には生クリームを使ったほうがいいのかもしれませんね。

こんにちは。

昔、本で読んで作った初心者向けのカルボナーラの作り方です。
レシピが手元にないので分量はだませんが。

全卵一個、ベーコン、とろけるチーズ、黒コショウ

これだけです。
※おそらく、そんなにチーズやベーコンの量は変わらないと思いますので、お手元のレシピの分量でやってみてください。

ボールに全卵と、炒めたベーコン、とろけるチーズ、黒コショウを全ていれ、よく混ぜておきます。(湯せんもしません)
そこに水気をよく切ったパスタを加えて混ぜます。
よく絡めたら出来上がり。
※絡めかたが足りないとカルボナーラの濃厚な感じにはなりませんでしたから、余熱をつかってしっかり絡めるといいと思います。

湯せんの温度が高すぎて卵が固まったのか、湯せんの温度が低くてチーズが溶けきらなかったのか、湯せんにかける時間が短かったのか、質問だけでは誰にもわかりません。
ご自分で何度か試して丁度いい加減を見つけるしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カルボナーラのような香りはしないと思いますが、とろけるチーズなら失敗することはなさそうですね。
今度試してみたいと思います。

まずボールに溶き卵(全卵)とカリカリに炒めたベーコンとパルメザンチーズに、隠し味程度の牛乳を生クリーム代わりに入れます。

胡椒は多めに入れてベーコンの塩気もあるので塩は少々、濃くを出す為小さじ一杯程のコンソメ顆粒だしも入れます。摩り下ろしにんにくもお好みで少量入れます。水に晒した薄切りオニオンを入れて茹で立てパスタと予め作っていたソースと絡めれば簡単カルボナーラの出来上がりです。炒めないタイプなので簡単です!!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前回作った卵だけのと違って、牛乳が入っているのは卵の凝固点が上がり固まりづらくなりそうですね。
野菜入りは食べたことがないので玉ねぎなど入れてみたいと思います。

KEKEKOです。

リーズナブルなカルボナーラを作りたいのか・・・生クリームがお好みでないという事ではないのですね。私のカルボナーラは確かに高くつきます。生クリームは2人分で400円(中沢・四つ葉乳業がお薦め)くらいはします。此方は、バターで植物性は、マーガリンと思ってください。
お給料が入ってリッチな時に一度試してください!!美味しいですよ!!生クリームの代わりには、牛乳を使う!!賛成です!!

トマトソースも作ってみれば!!簡単で応用が利きます。トマト缶を使えば結構安くて冷凍も出来便利です。リクエストがあれば簡単レシピお教えします!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
懐に余裕ができたら生クリーム入りも試してみたいと思います。

トマトソースということはナポリタンですか?
作ってみたいとは思いますが、今回の質問の趣旨とは外れると思いますので、また機会があれば教えてください。

カルボナーラはホント難しいですよね。

小さな塊は卵が固まってしまったんだと思います。
私もカルボナーラは失敗続きで上手く出来たことがありませんでした。
でも、下記のレシピで作るようになったら80%くらい上手くいくようになりました。本来のレシピは生クリームを使用しますが牛乳で作っても上手にできましよた。

<材料>
パスタ
ベーコン
にんにくみじん切り・・・お好みの量で
牛乳・・・100cc
全卵・・・1個
粉チーズ・・・大さじ2杯くらい

<作り方>
(1)ボールに卵と粉チーズを入れてよく混ぜ合わせておく
(2)パスタを茹でる
(3)フライパンにオリーブオイルとにんにくのみじん切りを入れて火にかける
(4)にんにくがキツネ色になったらベーコンを入れてカリカリになるまで炒める
(5)牛乳を加えたら弱火でしばらく煮込み、塩コショウで味をととのえる
(6)パスタが茹で上がったら水気をよ~くきって(5)に加える
(7)パスタにソースがからんだら火を止めて(1)を加えて大急ぎで混ぜる
(8)器に盛って黒こしょうをかけたら出来上がり

ポイントはパスタの水気をよくきってから混ぜることと、卵液を加えたら大急ぎで混ぜてすぐに器に移すことです。
そうしないとフライパンの余熱で卵があっという間に固まってしまいます。
一度試してみて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先ほどこのレシピで作ってみました。

チーズは4杯入れ、ニンニクはなかったので省きベーコンだけ使用しました。
どのくらい煮込めばよかったのか分からず、弱火で20秒くらい沸騰させました。
火を入れたままだと卵を入れた時に固まるかと思い、火を止めました。
茹でたパスタを入れよく絡めて、卵とチーズを混ぜたソースを入れ、手早くかき混ぜました。
このとき塊はほとんどありませんでした。
しかし、牛乳の量が多く水っぽかったので、少し火を入れてしまいました。
かき混ぜながらやってましたが卵が固まってしまい、卵スープをかき混ぜたような感じになってしまいました。

今回の失敗から牛乳の煮詰め足りなかったということがわかりました。
また挑戦してみたいと思います。

No.6です。

早速作っていただけたんですね♪
牛乳を入れて20秒はちょっと早かったかもしれませんね。
私の場合は時間を計ったことはないんですけど、たぶん2~3分くらいは煮込んでると思います(大きな泡が立つくらい)。
今回にんにくがなかったので入れられなかったということですが、次回作る時はぜひ!入れてみてください。
味が劇的に変わりますよ。
水っぽかったのはにんにくを入れてなかったからかも。
匂いが気になるかもしれませんが、しっかりと火を通せば(焦がしてはダメですけど)意外と大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答をありがとうございます。
また作ってみました。

沸騰させすぎると膜ができるかと思い、弱火で沸騰するかどうかのぎりぎりで煮込みました。
パスタは電子レンジで作るトレイで茹でたので、牛乳も10分くら煮込んだと思います。
そのあとはレシピ通りにやり、卵を入れ5秒くらい混ぜすぐに器に入れました。

牛乳の膜がちょっとあるくらいでチーズの塊、卵の塊は一切なく美味しいカルボナーラが出来ました。
次はニンニク、玉ねぎなどを加えて作ってみたいと思います。

回答を下さった皆さん、ありがとうございました。