アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FXを始めようと考えています。
まったくの初心者です。

為替の入門書は読んでみました。
しかし、基本的すぎるため、実際の取引に関しては不安が残ります。

為替の相関関係等、勉強するのにおススメの本やブログなどあれば教えてください。

A 回答 (4件)

では、本命の本を紹介しておきます。


「これから10年外国為替はこう動く(国際通貨研究所編)」は如何でしょうか?
これはプロが書いているので、これだけでも為替の通になれます。
もう一つ、金融大学の為替の基本講座編を参考URLに入れておきました。

>為替の相関関係等、勉強するのにおススメの本やブログなどあれば教えてください。
為替の相関関係などは知らなくても良い。
何故ならば、外国為替は効率的な市場だからです。
ブログもいらない、何故ならばガセ情報が多いからです。

為替の基本常識として次の事も知っておくべきでしょう。
「効率的な市場では高金利通貨は低金利通貨に対して金利差分の長期的な下落がおきてくる」
一言でいえば、高金利通貨は長期的に通貨の価値が下落していくよ!って事です。

分からなければご質問ください。
最終的には自己責任になるので、ここに書かれた事も鵜呑みにせず、本を選ぶときや、参考になるインターネットの情報もきちんと調べてみる事をお勧めします。

参考URL:http://www.findai.com/kouza/200fx.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
是非、読んでみたいと思います。
サイトも沢山のコンテンツがあって、参考になります。

>何故ならば、外国為替は効率的な市場だからです。

効率的な市場とは、どういう意味でしょうか。
為替市場はゼロサムだからって事かしら?

>「効率的な市場では高金利通貨は低金利通貨に対して金利差分の長期的な下落がおきてくる」

先ほど確認しましたが、AUD/USDが1ドル超えていました。
びっくりです。
さすがに、続かないと思っていいでしょうか。

お礼日時:2010/12/23 12:13

NO4です、お答えします。


>効率的な市場とは、どういう意味でしょうか。
効率的とは・・・
情報が瞬時に伝わって、情報を全ての人が共有し、コストが0・・・って事です(あげるときりがないので)。

プロ同士であれば、情報はほぼ瞬時に伝わって、金利差など為替レートを動かす要因はみんな知っています。
特に外国為替は世界中のプロがごぞって参加する市場でしてお金が儲かりそうであれば24時間365日いつでも売買してきます。
ですから、その時点での情報は全て織り込まれて為替レートが決まってくると考えられます。
また、プロ同士であればコストは無視できるぐらい小さいので、やはり効率的と考えた方が良いでしょう。

>先ほど確認しましたが、AUD/USDが1ドル超えていました。
豪ドルは1976年11月以来の水準の豪ドル高になっています(実質実効為替レートで見た場合)。
現在の豪ドル高は金利水準の高さを背景になっていますが、インフレ率も高めなので長期的には為替レートが下落すると考えた方が良いでしょう。
日本の金利が低いのはインフレ率がマイナスで実質金利が高くなるからです。
高金利通貨はなぜ長期的に下落するのかは参考URLを読んでもらえれば分かると思います。

なお、ここで言う長期とは10年超を指していると考えてください。

高金利通貨が下落した例として南アフリカランドがあります。
固定相場時代では1ランド=500円を超えていたと言われます(詳しくはIMFのINTERNATIONAL FINANCIAL STATISTICS YEARBOOKに載っています、国会図書館にあります)。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2440026.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私には、だいぶ難しくなってきました。

教えていただいた本やサイトで勉強します。
結構、ヤル気がでてきました。

親切に教えていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/23 23:51

forex factoryという海外サイトがあります。


そこでtrading systemを議論しているフォーラムがあります。

http://www.forexfactory.com/forumdisplay.php?f=71

そこの星5つのシステムを読んでみてください。





(最初の方は「おー!!!60pipsとれたよ!!!」とか「5勝1敗だよ!!!」
とか書き込まれているでしょう。
しかし、最近の書き込みは「時間を変えてみよう」とかに変わっています。

要するに儲ける手法はありますが、長続きしません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/23 12:13

あんまり本を読んで知識ばっかり増やすよりは実践じゃないかなぁ。


基本は簡単、安いときに買って高くなったら売るってだけですから。
外為ドットコムに架空の取引をする練習用サイトがありますので
そちらで実際にやってみれば感覚が身につくと思いますよ。
http://www.virtualfx.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですが、あまりにも知識がないものですから。
株取引も、損失を出してから勉強を始めたような有様なのです。
同じ轍は踏まないぞと。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/21 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!