電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネットカフェで高校生不可ってなってるところは
進路が決まっていて18以上でもだめなんでしょうか?

A 回答 (3件)

一番の問題は「条例」と「風俗営業法」なんだよ。

本人の進路は関係ない。
 
ネカフェは「風俗営業法により営業には届け出が必要な風俗営業」になっていて、条例などで「風俗営業の店舗は、未成年(20歳未満)は、決められた時間以降は入店禁止」になっている。
 
この「入店禁止」は、お客以外に、従業員やバイトにも適用される。
 
満20歳になれば、この「入店しちゃダメ条例」に引っ掛からないけど、それまでは、例えバイトだろうが、条例で決まった時間を過ぎたら店に居ちゃいけない。
 
お酒も置いてるネカフェだと「深夜酒類提供飲食店営業の届け出」とか、規制が更に厳しくなる。
 
高校生不可にしている原因の最大は、たぶん「深夜にお客にお酒を提供するお店として届け出てある」からだと思う。この届け出をしてる店は、未成年を雇うと、一発で条例違反になり、見付かれば検挙されて営業停止を食らう。
(バーやキャバレーやスナックと同じ扱い。未成年はバーやキャバレーやスナックじゃ働けない)
 
つまり「未成年は、雇おうと思っても雇えない」んだよ。雇うとお店が法律違反で検挙され、営業停止を食らっちゃう。
 
ネカフェ以外に、お酒を置いてるファミレスとかも「風俗営業」に該当するから、条例で決まってる時間を過ぎると、客として入店するのも、バイトするのも出来ないから注意しよう。
    • good
    • 1

>ANo1(^^;


頭ごなしに「だめ」って言うのもあんまりなので・・・
お店の方針が高校生不可になってるなら在学中にそこでバイトするのは難しいだろうね。
たぶん…ですけど、考えられる理由をあげてみます。
(1)社会常識を知らなかったり、ビジネスマナーができていない子が多く、大切なお客様を任せられない。
(2)試験などの学校行事で休む子が多く、シフトに穴が空いてしまう。
(3)平日日中にシフトを入れられないため他のバイトとの調整に苦労する。
    • good
    • 0

だめ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!