プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3です
周りのみんなは行く高校決まっていて、私はみんな決めてるのに自分は何も決まっていなくて焦っています。
進路の事で親と喧嘩にもなるし目標とする高校がないから勉強のモチベも上がりません
面倒くさすぎてもう高校とか行けたらどこでもいいやってなってしまいます
高校はちゃんと考えて決めた方がいいですよね?

A 回答 (2件)

私も中3で今年受験です。

しっかり行きたい高校は決まってます。
個人の意見ですが、高校なんてすごく治安が悪くない限りどこに行っても楽しめると思います。適当でいいと思います。
私の志望校は農業高校で、決めた理由は知り合いの先生がいるから他の人より有利に受かるかな〜。というのと、親戚が農家なので、職に困らなさそう。あとは、今の自分があまり勉強しなくても受かりそう。(もちろん落ちたら恥ずかしいので勉強しますがw)それだけです。

今の自分よりワンランク上をめざすか、ワンランク下を目指すか。それだけ決まればあとは部活とか、学校行事で決めればいいと思います。

私の親は、放し飼いを推奨するタイプなので、志望校で口論になることもありませんでしたが、3年間絶対に通え。これだけは言われました。なので、3年間しっかり通えそうな学校にすればいいといいと思います。

高校適当に頭悪いところに行っても、大変ですが大学で勉強するという道もあります。
    • 1
この回答へのお礼

自分より偏差値が少し高いぐらいの公立高校があるので考えてみます!!!
ありがとうございます!
お互い受験頑張りましょう!!

担任と相談しましょう。

または、進路指導担当の教員もいると思いますので相談しましょう。
進路のことで親と話をするとけんかになることも正直に話しましょう。
よくあることですよ。
    • 3