利用規約の変更について

エッセ用についてですが、本来パワーエンタープライズのROTREXスーパーチャージャーのステージ2を装着する際、セットになっているP-MAPですが、すでにこのスーパーチャージャー用のデータが収録されています。 そこで、インジェクター,P-MAPが付いていないステージ1を購入し、HKSのF-CON isのようなデータ未入力の高性能なサブコンで、スーパーチャージャーの現車合わせでデータ入力してもらい、あとはインジェクターを別途購入して交換した場合、どちらの方がトータルバランスや性能の発揮、より良いパワーを出すことができるのでしょうか?HKSさんのF-CONisは高性能と聞くものなので・・・ 詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。 

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A 回答 (2件)

別途サブコンの購入を検討されているのは、今後の発展性をにらんでのことと思いますが、その分余計にかかるセッティング費用や余分な工賃との比較はどのようにお考えでしょうか。



スーパーチャージャーの場合、その性能はブロア本体の容量でほぼ決まってしまうといっても過言ではないです。

補記類、CPUをいくら高性能なものに変えても、本体の過給容量が一定であっては、率直に言えば大同小異です。

せっかくCPUセッティング済みのキットまで出ているので、まずそれを試してからでもサブコン導入は遅くないと思います。
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この回答へのお礼

遅くなりすみません! 回答ありがとうございます。まずはキットのものを試して、その後ぼちぼち考えていきたいと思います。

お礼日時:2011/01/05 17:09

ご質問内容としての流れが



1:スーチャーを付ける

2:F-CON isをつけ、現車セッティングをうける

ここまではよいのですが

3:インジェクターを別途購入して交換

ここがまったく判りません。

現車セッティンgヌヲ受けた後に
インジェクターを換える理由が謎なんです…

どういうことなんでしょうか?

この回答への補足

わかりにくくてすいません・・・ 順番おかしいですね。質問の意味としては、ステージ1はP-MAPとインジェクターがないものなので、インジェクターはそのままパワーエンタープライズさんで購入して、あとP-MAPのところをF-CONに変更する(ステージ2のP-MAPのところをそのままF-CONに変えたような状態)というこのなのですが・・・ 少しは分かってもらえたでしょうか? もしできたらまた回答のほうよろしくお願いします。

補足日時:2010/12/22 14:17
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Aベストアンサー

エンジン自体の出力を上げるのでしたら、やっぱり手っ取り早いのはターボかS/Cでしょうね。
あとは、NOSとかいうのもありますが、燃料代が高かったり、すぐ充填が必要だったりするのでお勧めはしません。
やる気があるならエンジン本体に手を入れて高回転化や排気量アップもありますが、かかるコストの割には大幅に出力がアップするわけではないので、これもおすすめできません。

ボルトオン(エンジンに手をつけない)なら、ターボ、S/Cどちらでもそんなに変わらないでしょうね。
熱害の出ない、S/Cの方が個人的には好みですが、ステップアップのメニューがなかったり、音が出たりするかもしれないので、一長一短です。
ターボは、圧縮比を下げればブーストアップやインタークーラー後付などでステップアップがあるのが楽しみですけど、オイル管理や温度管理などのメンテナンスで気を使うのが、難点でしょうか。

ただ、パワーアップはMT前提で、AT車にはお勧めできないです。
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走り方によっては、ATの油温管理もしたほうがいいと思います。

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「ちょ、ちょっとこれってすごい音するんですけど!?」と、慌ててその場で担当の人に言ったら、「・・・ううーん、何だろう?エンジンルーム洗浄の際に水でもかかったかな?原因がわからないな・・」その担当の人は営業の人だったので詳しいことがわからず、ひとまずもう一度預かりになったのですが、今日連絡が来て、「どうやらスーパーチャージャーの(破損?故障?)ようで、新品で直すと高いから中古で1万ちょいで直せますけどどうでしょう?」と。
直すしかないから承諾したのですが、この破損ってどうなんでしょう?
「持ってきたときには少しだったのが、だんだん音が大きくなったものだと思われる」と言われたのですが、持って行ったときにはそんな音はしなかったんです。でも、もともとが6万キロくらいの中古車なので・・・消耗と言われても反論はできないし・・・
なじみになっている修理場なので、万が一修理の人が失敗したとしてもついでに少し新しいものになる、位に考えて修理代をこちらが出すのは仕方ないと思っていますが・・・失敗をごまかされたのか、車検の点検項目に入ってないから見逃されてしまった仕方の無い部分なのか、それとも故障の起こりやすい箇所で本当に自然故障してしまったものなのか、それを知りたいんです。
車検でエンジンルームのオイル漏れを修理した際にエンジンルーム洗浄してスーパーチャージャーとやらをその際破損してしまうこともあるんでしょうか??

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車(エンジンなど)に詳しい人教えてください!
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Aベストアンサー

洗浄が原因で故障は 考えにくいです。
スパーチャージャーって タービンの様な ロータリーポンプの様なもので
潤滑油が入ってると思います。 エンジンOIlと供用なら 充填量不良

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6万km程度で 壊れるとは思えない。
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こんにちは

他の車種ですが、過去色々試していたものです。

既に他の回答にありますが、理論上は可能です。
また、キットも販売されているようですね。あの価格でも、多分記載の価格
は工賃別でしょうね。キット以外で組む場合、大抵はワンオフ製作となりま
すから、さらに値段はあがるでしょう。
安く上げるとしたら、キットの内容を確認して、タービンをリビルド品にす
る等でしょうが、それでも高額になるのは必至です。
また、腕の良くないショップで組むとトラブルの連続となる事もあります。
工賃はケチらない方が良いでしょう・・・

また、メーカーでの保証は受けられませんので、自己責任となります。

もう一点、チューニングによって、馬力を向上させた場合、必ず耐久性は落
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私たちの間でも、最高速アタックやサーキット走行に向けて色々試しました
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以上、ご参考まで

こんにちは

他の車種ですが、過去色々試していたものです。

既に他の回答にありますが、理論上は可能です。
また、キットも販売されているようですね。あの価格でも、多分記載の価格
は工賃別でしょうね。キット以外で組む場合、大抵はワンオフ製作となりま
すから、さらに値段はあがるでしょう。
安く上げるとしたら、キットの内容を確認して、タービンをリビルド品にす
る等でしょうが、それでも高額になるのは必至です。
また、腕の良くないショップで組むとトラブルの連続となる事もあります。
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Q個人の依頼や少ロットでも、金属加工(製作)を引き受けてくれる業者さん

個人の依頼でも、アルミや鉄の金属加工(製作)を、良心的な価格で快く引き受けてくれる工場や加工会社はありませんか?
ホームページのある会社や工場が希望です。

当方でも、
ホームページに「個人様OKです」「1個でもOKです」などと明記してある工場や加工会社に
何度か問い合わせのメールを送ったりはしたのですが、
個人や少数と分かると、依頼を断ったり、返事が無かったりする場合が多いです。

製作依頼したい品は、自分で考案した自動車部品や、仕事で使う部品や、趣味で使う物品と様々です。
今回は、直径20ミリ長さ50ミリの円柱の金属(アルミや鉄)を切削したり穴を開けたりという加工を希望しています。
数量は、試作品から20個程度までを考えています。

・実際にお取引して、「この会社は良かったよ」とか。
・「この工場なら引き受けてくれるよ」とか。
・業者の方で、「当社のホームページを是非見てください」とか。
・「この会社で、こういったものを依頼したら、このような値段でした」など。
色々な情報やアドバイスをお待ちしています。

Aベストアンサー

アルミ加工に於いて一部の方には比較的知名度のある「アルミプラス小池製作所」を紹介しておきます。
# http://al-plus.jp/

知人のカメラマンがカメラとストロボの固定器具を制作依頼し、とても満足しておりました。
市販ものもあるそうですが、理想的な形状及びサイズがなく、オーダーメイドしたそうです。

しかしホームページを見て頂ければ分かると思いますが、材料はアルミに限定され、円筒状のものなどは加工出来ないようです。
もしかして穴開けくらいならやってくれるかもしれません。

今回希望されるものの加工は難しいかもしれません。
しかし制作依頼したいものには様々なものがあるそうですので覚えておくだけでも役に立つかもしれません。

先ほど申したように一部の方には知られている…ということは、逆に個人単位でこれを越えるほどの加工を受け付けたり、
価格的にリーズナブルな業者は皆無だと言うことを示しているのかもしれませんね。

Qスーパーチャージャーについて

排気ガスでタービンを回すターボにはブローオフバルブ
などのタービン保護の装置がありますがスーパーチャージャーでは
必要ないのでしょうか。

Aベストアンサー

スーパーチャージャー(SC)は吸気体積とエンジンの回転数が同期(ほぼ比例)しているので、例えばエンジンの回転数が落ちたのに(必要な空気の量が減ったのに)、加圧された空気が(必要以上に)押し込まれるという事が有りません。
一方、ターボではエンジン回転数が上がって排気量が増えてからタービンの回転が上がるため、タイムラグがあったりして必要空気量と加圧空気量が同期しません。
という事ではないでしょうか。

#SCの場合は「無駄に加圧された空気」が発生しないので要らない、と。

Qターボやスーパーチャージャー

ターボやスーパーチャージャーを付けたら、エンジン音や排気音って変わりますか?
また、どちらも値段は工賃合わせていくらぐらいになりますか?
車は、オデッセイRB1アブソルートです。

Aベストアンサー

エンジン音や排気音に変化は?
無論あります。それで車検に通らないなんて事はないです。
多少、正圧(ターボが空気を押し込む事)で吸気音が分かるくらい。
排気はマフラーしだいですが寸詰まりするとアフターファイヤ音を
出すかもしれませんね。

工賃
タービンの種類にもよりますが先の回答者様の言うとおりです。
最低でも40万は見ておいたほうが良いです。

↓の質問で「トルク不足」でお悩みの質問者様とお見受けしますが、
可変バルブタイミング(i-VTEC)搭載車に過給器をつけるのは
お勧めできません。過給器の搭載はそのまま燃料噴射などの
調整を指します。(無調整でつくターボなんて大体タダの飾りですよ)
VTEC自体が複雑な制御をしていますので、それにあわせて過給器も
調整が必要。並のチューナではまずあわせることが出来ません。

よしんばセッティングが出せたとしても、
オイル交換やメンテの間隔は短くなりますし、
純正に比べればトラブルも出ます。さらにキチッとメンテをしても
劇的にエンジンの寿命は短くなります。(宿命です。)

車の面倒を見てくれる気骨のあるショップが無い限りは
ターボの装着は控えたほうがよろしいかと…
改造は基本「車の寿命を削って性能に変換する」行為ですので。

エンジン音や排気音に変化は?
無論あります。それで車検に通らないなんて事はないです。
多少、正圧(ターボが空気を押し込む事)で吸気音が分かるくらい。
排気はマフラーしだいですが寸詰まりするとアフターファイヤ音を
出すかもしれませんね。

工賃
タービンの種類にもよりますが先の回答者様の言うとおりです。
最低でも40万は見ておいたほうが良いです。

↓の質問で「トルク不足」でお悩みの質問者様とお見受けしますが、
可変バルブタイミング(i-VTEC)搭載車に過給器をつけるのは
お勧めできま...続きを読む

Qエッセのスーパーチャージャーについて

エッセのスーパーチャージャーについて
エッセにパワーエンタープライズのロトレックスステージ2の100ps対応のスーパーチャージャーについて質問させていただきたいのですが、http://power-enterprise.co.jp/rotrex/pdf_rotrex/esse.pdfの中の「主要KIT構成部品」というのは、スーパーチャージャーSTAGE2 441,000円の中に含まれている付属品なのでしょうか?  また、その「主要KIT構成部品」以外に装着時に必要な部品はあるのでしょうか?教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

先の方の回答のとおり、必要なパーツはそろってると思います。

以下、回答から外れますが、エッセに100馬力は相当元気よく走ると思いますが、ボディはふにゃふにゃだし、シートはまったくもって椅子なので、そこらへんもお金をかけた方がいいでしょう。あと、当然ブレーキも足も、100馬力に対応させないといけませんね。LSDまで入れたら峠道は相当楽しめるようになりますね。しかし、もう一台くらい買えそうな金はかかるかもしれません。

QNA車のトルク、パワーアップは?

 NA車での、パワーアップの手っ取り早い方法は何なのでしょうか?
 そんなに 大きなアップでは無く、しかも あまり費用をかけずに
 そんな方法はありますでしょうか。
 (多少 燃費が悪くなるのは別として)
 宜しく御願いします。

Aベストアンサー

一番簡単なのは軽量化でしょう。
1.軽量化
軽くなれば、トルク/重量比が改善され、燃費も良くなります。
ただし、強度に関わるようなパーツを抜くと、車の走行性能が落ちる上に寿命が短くなります。

2.燃調の変更
通常の車は燃費重視か安全性重視で燃調が設定されています。ECUを書き換えることが出来れば、それをパワー重視に振ることで性能向上が図れます。
http://cars.blog.eonet.jp/com/2009/10/ecu-c5b3.html
ただし、燃費が悪くなったり、エンジンの寿命を縮めることになります。

3.低フリクションロスオイル
粘度の高い高フリクションロスオイルを使うと、極わずかでしょうけどパワーは上がります。

お金をあまりかけないとなるとこのぐらいでしょうか。

手っ取り早いという意味ではボルトオンのスーパーチャージャーやターボが付けられれば話は早いと思いますし、確実にパワーアップできます。
ECUの書き換えと同じくエンジンに負担をかけるのは変わりませんが。

Q遠心式スーパーチャージャー

先日、自動車雑誌を読んでいると、
『遠心式スーパーチャージャー』 なるものが目にとまりました。

なぜこれが今更流行りだしたのでしょうか?
飛行機だとBf109や零戦が飛んでいたレシプロ機全盛期の頃に使われていたものの、
今じゃT/Cにおされて見る影もありませんが^^;
苦労してT/Cを実用化したのに、また遠心式のS/Cが出てくるなんて、
時代を逆行している風に感じてしまいます。

遠心式S/Cの欠点として、回転数変化への対応が苦手だという記憶があり、
航空機ならともかく、車には向いていなさそうな感じなのですが、
何か革新的な技術でも開発されたのでしょうか?
T/Cよりマシだから使われているとか?

何かご存知の方がおられましたら、ご教示ください。

Aベストアンサー

遠心式のメリットから考えてみると、ルーツ式に比べて機構が簡単で安価?、小型化が可能。
T/Cに比べると、設置位置の制約が少ない。
デメリットは、おっしゃる通り回転数変化への対応が苦手、特に低回転での過給は期待できない。
T/Cでも低回転は苦手ですが、ツインスクロールタイプでは1500回転程度からフルブーストが可能です。
本来捨てる排気圧を再利用するT/Cに比べてエネルギー効率が悪い。

よって、遠心式のメリットを生かした使い方をすればそれなりのメリットは出せる可能性があります。
(1)トランスミッションをM/Tではなく、CVTで回転をコントロールする。
(2)T/Cの設置スペースが無い、又はV型エンジン等への設置では設置場所の制約が少ないS/Cが有利。

疑問は効率とドライバビリティーの両立が出来るのか?(近年はこれが求められているはず)
サーキットであれば、M/Tでもおいしい回転を維持して走行する事は可能ですが、一般道では厳しい。
であれば、エコの観点からT/Cより効率の良いエンジンが出来るのか?
技術的にこれらが解決されているのであればいいのですけどね。

遠心式のメリットから考えてみると、ルーツ式に比べて機構が簡単で安価?、小型化が可能。
T/Cに比べると、設置位置の制約が少ない。
デメリットは、おっしゃる通り回転数変化への対応が苦手、特に低回転での過給は期待できない。
T/Cでも低回転は苦手ですが、ツインスクロールタイプでは1500回転程度からフルブーストが可能です。
本来捨てる排気圧を再利用するT/Cに比べてエネルギー効率が悪い。

よって、遠心式のメリットを生かした使い方をすればそれなりのメリットは出せる可能性があります。
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