アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一台のDVDプレーヤーに複数のテレビをつないで、両方のテレビから画像を流したいのですがどうしたらいいのでしょうか? DVDプレーヤーは1台のテレビしか接続できない・・・と家電店でいわれました 部屋が真四角でなく死角があるので2台のテレビを置こうと考えています 2台のDVDプレーヤーを買うのもですが、環境映像など流しっぱなしにしたいので、同じソフトを2枚買うのも・・と思いまして

A 回答 (7件)

DVDプレーヤーの映像出力端子から分配する機器を揃えれば可能かと思います。


「AV分配器」のキーワードで検索してみてください。

たとえば、マスプロのAV分配器(4台のテレビに接続可能)
http://www.yodobashi.com/ec/product/000000721757 …
あとは、テレビにつなげるAVケーブルを取り寄せる。
10mを超えると、電気店にない場合があるので、別途取り寄せか通販で取り寄せる。
    • good
    • 3

>建築中で配線を壁の中に通すので、どの様な配線を這わせればいいかお教え戴けませんでしょうか



別の部屋のTVで再生したいということでしょうか?
それならば、各部屋にLANケーブルを配線してLAN端子を設置しLAN環境を定義しておけば、DLNAサーバ搭載のレコーダーに録画してある映像を、LAN経由で別の部屋のDLNAクライアントから再生可能です(インターネット接続の有無に関係なくスイッチングハブで各部屋をLANケーブルでつなげばLANは定義可能)。
DLNAクライアントとしては、DLNA機能搭載TV、ネットワークプレーヤー、PCソフト(DiXiM等)があります。PCをDLNAサーバにしてPC上の動作をLAN経由再生することも可能です。
なお、デジタル放送録画では、DLNAサーバ・クライアントがともにDTCP-IP対応であることが必要です。
プレーヤーの場合、アナログAVケーブルで分配は可能ですが、分配先から選択・再生・停止等の操作はできませんから、別の部屋ではあまり意味がありません。
    • good
    • 0

テレビにHDMI端子があるでしょうか。


最近は安くてもHDMI端子付きのプレーヤーが増えてきました。従来の端子とHDMIで2系統の出力になりますから、そういったプレーヤーなら2台のテレビにも接続できます。

あとは2分配ケーブルや分配機能を持ったAVセレクターなどを使うしかありません。

この回答への補足

分配機能を持ったAVセレクターと言うのでDVDの画質を落とさずに2つのテレビを移すことが出来るのですか? 具体的にどの機種かお教え戴けませんか?

補足日時:2010/12/23 11:18
    • good
    • 0

どのようなケーブルで接続するのでしょうか?


アナログAVケーブル(赤白黄)なら、分配ケーブルで2つのTVのビデオ入力端子に同時につなげば、両方のTVに同じ映像を表示可能と思われます。

この回答への補足

電気のことは詳しくなくてコードはよくわからないのです ただDVDを綺麗な映像で2台とも映したいと思っています 建築中で配線を壁の中に通すので、どの様な配線を這わせればいいかお教え戴けませんでしょうか

補足日時:2010/12/23 11:20
    • good
    • 0

安価なDVDプレイヤーでは、複数端子からの同時出力は無理でしょう。


大抵の機種は、排他使用になってます。

↓のような製品もあります。
映像のみ分配、映像・音声を分配の2種類あるので要注意。
http://www.wtw.jp/ccd/C-Q-GV.htm
    • good
    • 1

DVDプレーヤーの裏面の出力端子はどうなっていますか


HDMI、コンポーネント映像、コンポジット映像、光音声、コンポジット音声、等が付いており
同時出力可能なら2台のTVに繋いで、同じ映像を映すことは可能です
コンポーネントでプログレッシブ設定をすると同時出力できないとかありますので
プレーヤーの取説でご確認下さい
    • good
    • 0

だめもとで、試す価値はあるとおもいます。

コンポジットケーブルでつなげるなら、
赤、白、黄色の長いコード、メインのコードと、もう一つ、サブのテレビに継げる
長さの延長コードを、購入してください。テレビに繋がるほうは、そのままに、
イン側の、金具を切り取り、赤、白、黄色、中のコードをむき出しにしてください。
そして、メインのコードのどこかに、切込みをいれて、ねじってよりとめてもよいし、
車屋のパーツ屋、サンに売っている、12ボルトの、サブ線を取り出す部品で、
とめてもよいです。2分割、位なら、いけるのではとおもいます。

また、最近は無線で、映像を飛ばす機械がありますので、一セットとさらに子機を
買い足せば、2台で、みることができます。お金はかかりますけど。

この回答への補足

端子をはずして加工はチョッと出来そうもありません 無線ラン?link theater? とかいうので無線で画像のやり取りを出来るようですが、DVDの画像再生でもこれが使えるのでしょうか?

補足日時:2010/12/22 13:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています