dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

下図のように、AC、BCを直径とする2つの半円において
大きい半円の弦AQは小さい半円に点Pで接している。
⌒ ⌒      ←⌒は弧の記号です。ミズライデスネ。
AQ:QC=5:4 のとき 
以下を求めよ。

(1)∠QACの大きさ
(2)⌒ ⌒
 BP:PC の比

※添付画像が削除されました。

A 回答 (3件)

直径ACの半円の中心をOとすると


∠QOA:∠QOC=5:4=100°:80°
△QAOはOA=QOなので二等辺三角形
∠QAC=(180°-100°)/2=40°

直径BCの半円の中心をO'とすると
∠APOは直角なので(AQとの接点)∠PO'A=180°-(90°+40°)=50°
∠PO'C=130°
∠PO'A:∠PO'C=50°:130°=5:13

弧BP:弧PC=5:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました

お礼日時:2010/12/23 18:13

NO2です


6行目∠APO'の間違いです。スミマセン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/12/23 18:13

で質問は何?


(1) は一瞬で分かるから質問するまでもないし, それがわかれば (2) も補助線 1本引くだけだよね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に質問で返させえてしまい申し訳ありません。
補助線を引かずに求められるといったことを聞いたので
それをたしかめたかったのですが、みごとに記述してませんね。
ですがあなたの回答からするとやはりできないということなのでしょう。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/23 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!