電子書籍の厳選無料作品が豊富!

等分除と包含除について

割り算には等分除と包含除といったものがありますが、この二つはどこの国の誰が最初に見つけ、名付けた概念なのでしょうか。

A 回答 (3件)

数学的には、そのような定義が存在しませんので、おそらく最近TOSSの向山洋一あたりが小学生向けに、こじつけて生み出した言葉なのでしょう。

    • good
    • 1

日本国文部省塩野直道1935年尋常小学校算術科国定教科書

    • good
    • 0

等分除、包含除という頭のおかしい除法の分類は、


ずいぶん古くから行われていたようですよ。↓
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjsme/94/10 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A