ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

ある企業に応募書類を送ろうとしている者ですが、
書類作成を郵送で届けると、締め切りの日時までに間に合わず、
間に合わせるには、持参するしかありません。
(会社までは近くなので、こちらとしては持参するのに大変ということはありません。)

ですが、応募要項に「※郵送のみ」とありました。
これは、間に合わしても、持参などは不都合や迷惑だったりして、
避けるべき、ということなのでしょうか?

いろいろ考えてみたのですが、
持参すると、大きな会社内で、荷物の行き先が混乱して、行方不明になったりするのか?
持参するのだったら、バイク便などの方が、まだいいのだろうか?
などといったことしか思いつけません。

考えていることは、受付に届け、
「今日の○時まで必着で、郵送では間に合わないので、直接持参しました。
この部署に、すぐ届くよう、手配お願いします。」と提出する、ということです。
部署の電話番号は記載されていませんし、調べて電話をしても迷惑かと思い、
一報入れておくのは、しないでおくつもりです。

それで、最初の質問に戻るのですが、
「※郵送のみ」は、どういった意味なのでしょうか?
また、郵送では間に合わない場合、どういった方法がベストなのか教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

郵送のみ。

とは履歴書や経歴書を郵送で送ってきてね。 ってことです。
これは企業側が電話応募や直接来社での応募に対する手間を省きたいとの考えからでしょう。

それを直接来社して渡すのは迷惑になりかねません。
締め切り日に間に合わない=縁がなかったと考えるべきではないでしょうか。

それでもどうしても、その企業に応募したいと熱意があるなら
直接ポストに投函する、とにかく速達など使って郵送する、宅急便を使用する、などがあります。
    • 0
この回答へのお礼

>これは企業側が電話応募や直接来社での応募に対する手間を省きたいとの考えからでしょう。

ということであれば、バイク便も迷惑でしょうか? (応対する必要がありますよね?)

>直接ポストに投函する

大きな会社で、ポストがどこにあるのか分かりません・・・。

>とにかく速達など使って郵送する、宅急便を使用する

速達・宅急便も、間に合いません。

規定に従えない人間は雇わない

この意味が分からないのですか
雇う方はあなたに一々理由を説明する義務はないのです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

メール便や宅急便、PCメールや直接持参ではダメですという意味です。

「郵送のみ」しか受け付けないという意味です。
就職活動よりも、日本語の勉強をやり直した方がいいと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

質問者さんのように間に合わないから持参してその部署に届くようにお願いするということは、あなたのワガママで会社の方の仕事を一旦止めなければならないということを理解されていますか?

それに質問者さん一人なら大したこと無いと考えている様ですが、もし大勢の方が同じ事をしたらどうなると思いますか?
会社側から考えれば他人の都合も考えず自分の都合だけを押し付ける人を採用するとは思えません。
もう少し相手の都合も理解しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

以前勤めていた会社に、締め切り当日に持参してきた方がいて、
その方が受かったという経緯がありました。
その会社では、なんとも思わなかったようです。

でも、一般常識を教えていただきありがとうございました。

>どうしてでしょうか? その理由を聞きたいです。

日本語が分からないのですか
郵送と指定されているのにそれを守れない人は採用しません
こういう意味です
間に合うか合わないかはあなたの都合
雇う側は郵送せよと要求しているのです
理由など一々説明する必要はありません
    • 0
この回答へのお礼

>郵送と指定されているのにそれを守れない人は採用しません
こういう意味です

もちろん、規定だからということで、それは承知しているのですが、
その背景的な理由を聞きたかった次第です。

どうしても応募したい、でも期日に間に合わないならバイク便で応募するのも手だと思います。

バイク便を対応した人が担当者に「バイク便できました」と伝えなければ印象が悪くなることもないかもしれません。

1つだけ確実にいえるのは応募しなければ受からないってことですね。

この回答への補足

>バイク便を対応した人が担当者に「バイク便できました」と伝えなければ

伝えなくても、封筒にバイク便のラベルが貼ってあって、分かってしまいますね。

バイク便は多用する業界なので、良しとしていただければいいのですが・・・。

• 0
この回答へのお礼

>バイク便で応募するのも手だと思います。

バイク便もありなんですね!

>バイク便を対応した人が担当者に「バイク便できました」と伝えなければ

それもそうなんですが、受け取りに「対応させてしまう」というところが、非常に気になります。

持ち込まれると混乱する、などという理由はあると思いますが、

どのような理由にせよ相手方の要求通りに従わなければいけません。

質問者さんが勝手に間に合わないから受け付けで「・・・なので手配を
お願いします」と言えばいいと思っていらっしゃる時点でアウトです。

それは「自分の都合を押し通す」という考えになります。

郵送で到着に間に合うように応募するのが筋です。計画性がないという事に
なります。

「送付状」をつけた方がベターです。その点も見られるのでは、と思います。

大きい郵便局なら休日でも受け付けていますよ。調べて、そこで「速達」で
お出し下さい。

言い訳している暇があるなら、即、行動して下さい。

http://trjr.blog97.fc2.com/blog-category-2.html
    • 0
この回答へのお礼

>大きい郵便局なら休日でも受け付けていますよ。
調べて、そこで「速達」でお出し下さい。

調べましたが、締め切り期日に間に合わせるには、
その速達の集荷が、あと2時間なので、不可です。

持ち込みをしてはいけません

そんなことをすれば即没です
宛先の郵便受けに入れればいいです
第一に、規定を守れない人は採用されないでしょう

この回答への補足

持ち込みがだめということなら、バイク便はどうでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

>持ち込みをしてはいけません
そんなことをすれば即没です

どうしてでしょうか? その理由を聞きたいです。

>宛先の郵便受けに入れればいいです

それは、当日でも大丈夫なのでしょうか?
その場合、郵送ラベルなどが不要で貼らないこおちないrますが、不審に思われないでしょうか?

それより、大きな会社なので郵便受けがどこにあるのか分かりません。
また、代表に電話してみたのですが、今日は祝日でアナウンスの留守電になっていました。

どうすれば、いいのでしょう。