ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

ある企業に応募書類を送ろうとしている者ですが、
書類作成を郵送で届けると、締め切りの日時までに間に合わず、
間に合わせるには、持参するしかありません。
(会社までは近くなので、こちらとしては持参するのに大変ということはありません。)

ですが、応募要項に「※郵送のみ」とありました。
これは、間に合わしても、持参などは不都合や迷惑だったりして、
避けるべき、ということなのでしょうか?

いろいろ考えてみたのですが、
持参すると、大きな会社内で、荷物の行き先が混乱して、行方不明になったりするのか?
持参するのだったら、バイク便などの方が、まだいいのだろうか?
などといったことしか思いつけません。

考えていることは、受付に届け、
「今日の○時まで必着で、郵送では間に合わないので、直接持参しました。
この部署に、すぐ届くよう、手配お願いします。」と提出する、ということです。
部署の電話番号は記載されていませんし、調べて電話をしても迷惑かと思い、
一報入れておくのは、しないでおくつもりです。

それで、最初の質問に戻るのですが、
「※郵送のみ」は、どういった意味なのでしょうか?
また、郵送では間に合わない場合、どういった方法がベストなのか教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

郵送のみ。

 とは履歴書や経歴書を郵送で送ってきてね。 ってことです。
これは企業側が電話応募や直接来社での応募に対する手間を省きたいとの考えからでしょう。

それを直接来社して渡すのは迷惑になりかねません。
締め切り日に間に合わない=縁がなかったと考えるべきではないでしょうか。

それでもどうしても、その企業に応募したいと熱意があるなら
直接ポストに投函する、とにかく速達など使って郵送する、宅急便を使用する、などがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>これは企業側が電話応募や直接来社での応募に対する手間を省きたいとの考えからでしょう。

ということであれば、バイク便も迷惑でしょうか? (応対する必要がありますよね?)

>直接ポストに投函する

大きな会社で、ポストがどこにあるのか分かりません・・・。

>とにかく速達など使って郵送する、宅急便を使用する

速達・宅急便も、間に合いません。

お礼日時:2010/12/23 14:08

規定に従えない人間は雇わない


この意味が分からないのですか
雇う方はあなたに一々理由を説明する義務はないのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/24 16:16

メール便や宅急便、PCメールや直接持参ではダメですという意味です。


「郵送のみ」しか受け付けないという意味です。
就職活動よりも、日本語の勉強をやり直した方がいいと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/24 16:16

質問者さんのように間に合わないから持参してその部署に届くようにお願いするということは、あなたのワガママで会社の方の仕事を一旦止めなければならないということを理解されていますか?


それに質問者さん一人なら大したこと無いと考えている様ですが、もし大勢の方が同じ事をしたらどうなると思いますか?
会社側から考えれば他人の都合も考えず自分の都合だけを押し付ける人を採用するとは思えません。
もう少し相手の都合も理解しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前勤めていた会社に、締め切り当日に持参してきた方がいて、
その方が受かったという経緯がありました。
その会社では、なんとも思わなかったようです。

でも、一般常識を教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2010/12/24 16:15

>どうしてでしょうか? その理由を聞きたいです。


日本語が分からないのですか
郵送と指定されているのにそれを守れない人は採用しません
こういう意味です
間に合うか合わないかはあなたの都合
雇う側は郵送せよと要求しているのです
理由など一々説明する必要はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>郵送と指定されているのにそれを守れない人は採用しません
こういう意味です

もちろん、規定だからということで、それは承知しているのですが、
その背景的な理由を聞きたかった次第です。

お礼日時:2010/12/23 14:56

どうしても応募したい、でも期日に間に合わないならバイク便で応募するのも手だと思います。


バイク便を対応した人が担当者に「バイク便できました」と伝えなければ印象が悪くなることもないかもしれません。

1つだけ確実にいえるのは応募しなければ受からないってことですね。

この回答への補足

>バイク便を対応した人が担当者に「バイク便できました」と伝えなければ

伝えなくても、封筒にバイク便のラベルが貼ってあって、分かってしまいますね。

バイク便は多用する業界なので、良しとしていただければいいのですが・・・。

補足日時:2010/12/23 14:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>バイク便で応募するのも手だと思います。

バイク便もありなんですね!

>バイク便を対応した人が担当者に「バイク便できました」と伝えなければ

それもそうなんですが、受け取りに「対応させてしまう」というところが、非常に気になります。

お礼日時:2010/12/23 14:27

持ち込まれると混乱する、などという理由はあると思いますが、


どのような理由にせよ相手方の要求通りに従わなければいけません。

質問者さんが勝手に間に合わないから受け付けで「・・・なので手配を
お願いします」と言えばいいと思っていらっしゃる時点でアウトです。

それは「自分の都合を押し通す」という考えになります。

郵送で到着に間に合うように応募するのが筋です。計画性がないという事に
なります。

「送付状」をつけた方がベターです。その点も見られるのでは、と思います。

大きい郵便局なら休日でも受け付けていますよ。調べて、そこで「速達」で
お出し下さい。

言い訳している暇があるなら、即、行動して下さい。

http://trjr.blog97.fc2.com/blog-category-2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大きい郵便局なら休日でも受け付けていますよ。
調べて、そこで「速達」でお出し下さい。

調べましたが、締め切り期日に間に合わせるには、
その速達の集荷が、あと2時間なので、不可です。

お礼日時:2010/12/23 14:10

持ち込みをしてはいけません


そんなことをすれば即没です
宛先の郵便受けに入れればいいです
第一に、規定を守れない人は採用されないでしょう

この回答への補足

持ち込みがだめということなら、バイク便はどうでしょうか?

補足日時:2010/12/23 13:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>持ち込みをしてはいけません
そんなことをすれば即没です

どうしてでしょうか? その理由を聞きたいです。

>宛先の郵便受けに入れればいいです

それは、当日でも大丈夫なのでしょうか?
その場合、郵送ラベルなどが不要で貼らないこおちないrますが、不審に思われないでしょうか?

それより、大きな会社なので郵便受けがどこにあるのか分かりません。
また、代表に電話してみたのですが、今日は祝日でアナウンスの留守電になっていました。

どうすれば、いいのでしょう。

お礼日時:2010/12/23 13:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書を直接会社に投函するのは失礼?

ただいま就職活動中の大学三回生です。

説明会に参加する意思表示として履歴書とエントリーシートを提出するように指示されました。

履歴書(自己紹介所)とESを用意するのに予想していたより時間がかかってしまい、〆切が3日後迫っています。

その会社は近所にあるので、郵送ではなく直接投函することを考えたのですが、切手を張らずに直接会社のポストに投函するのは失礼にあたるでしょうか?

また履歴書とESに送り状のようなものをつけるべきでしょうか?
まだ面接の段階ではなく説明会への参加のための提出なのでそこまでする必要もないかと思うのですが……。

わからないことだらけの就活1年生にアドバイスをいただきたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会社として、郵送が厳守としているならば、従って下さい。

でないと、最初から、社会のルール知らずに見られ、説明会に参加は出来たとしても、その先は、無しになると考えるべき事です。

又は、注意事項として、間に合わない場合の対処法が書いているならば、それに従うのは、大丈夫です。

送り状→書類の名前と、枚数は書いた方が良いと思います。
○○ 一通
○○ 一通
って感じにです。

頑張って下さい。

Q履歴書を直接渡しに行くときの心構え

ハロワから仕事を紹介してもらったときに、会社の方から履歴書は直接持ってきてもいいと言われたのですが、どのような心構えで向かえばいいのか悩んでいます。
服装はスーツで、その場で面接しようと言われてもいいつもりで向かう気でいるのですが、履歴書を渡すだけの場合どのように立ち回るのがスムーズなのでしょうか?
よろしくお願いしますと言って去ればいいのか
軽く自己紹介するべきなのか
仕事中に長居をするのは邪魔になりますし、だからといって渡して終わりっていうのも印象悪いのではと悩んでいて行動に移せません。
いっそ郵送なら楽なのですが、少しでも自分のことを知ってもらいたいと考えてるので、出来れば直接渡しに行きたいです。

Aベストアンサー

採用担当者です。

ハキハキとした受け答えは相手に強い印象を残します。

誰宛に渡すのか採用担当者の名前を予め聞いておきましょう。
事務のおばちゃんに渡しても
「応募者の方が履歴書持ってこられましたよ」と
採用担当者の机に置かれるだけ。
行く意味はありません。


会社事務所に入る時はまずは「失礼します」ときちんと一声。
受付に内線電話やチャイムがあるので鳴らします。
受付に出てきた人に渡すのではなく
「藤井と申します。○○様はいらっしゃいますでしょうか。
 ご依頼頂いた書類をお持ちしました。」と呼んでもらって

採用担当者の方が出てきたら
「お忙しいところ恐れ入ります。
 藤井隆と申します。ハローワークからの紹介で参りました。
 履歴書を持ってまいりました」と
 笑顔で相手の目と鼻筋の間を見て
・ハキハキと
・相手とテンポを合わせて
 話しましょう。

自己紹介はいりません。

「どうぞお確かめ下さい」と履歴書の入った封筒を両手で
 相手から読める向きで手渡しします。
「よろしければこちらへどうぞ」と席に案内されたら成功です。
 相手から名刺を頂戴して
 オフィスの印象を述べたり、仕事についての質問をしましょう。

「お忙しいところ、お時間頂きありがとうございました!」
最後に「失礼します!」と深々と一礼。
相手が見送りに出てきたらエレベーターが閉まる前に最後に一礼。

これで十分です。

採用担当者です。

ハキハキとした受け答えは相手に強い印象を残します。

誰宛に渡すのか採用担当者の名前を予め聞いておきましょう。
事務のおばちゃんに渡しても
「応募者の方が履歴書持ってこられましたよ」と
採用担当者の机に置かれるだけ。
行く意味はありません。


会社事務所に入る時はまずは「失礼します」ときちんと一声。
受付に内線電話やチャイムがあるので鳴らします。
受付に出てきた人に渡すのではなく
「藤井と申します。○○様はいらっしゃいますでしょうか。
 ご依頼頂いた書類をお持ちしまし...続きを読む

Q当日だして、当日届く郵送方法をおしえてください!

ただいま就職活動中のものなのですが、
明日必着の書類をまだ郵送し終わっていません!!(泣)

都内から都内で当日につく方法ってバイク便しかないですか?他に安い方法などがございましたら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

24時間窓口が開いている、郵便局の本局から出せばどうですか?
取りあえず早く書類を仕上げて、今晩中に出しに行くのが良いと思いますよ。そして速達で出す。

検索すれば最寄の本局が見つかるので、今から電話で問い合わせてみれば?

Q履歴書送付か持参で迷っています。

求人広告で、応募したい企業を見つけました。(正社員)

広告に、「履歴書郵送、又は持参下さい。
書類選考の上面接日通知致します。」と書いてあったので、
やる気をアピールするためにもここは持参にしよう、と思いました。
しかし1日、2日と経つうちに、わざわざ持っていくのは
先方にとって迷惑にはならないのか?と思うようになりました。

書いてあるのだから「迷惑」、ということもないかと思うのですが、
他にも持参する人はいるだろうし、先方が忙しい最中だったら、
ちょっと迷惑になるような気がするのです・・・。

みなさんだったら、上記のように書いてあった場合、
どちらの方法で履歴書をお渡ししますか?

宜しくお願い致します・・・。

Aベストアンサー

私も持参した経験あります。
時間的な余裕があったので、先方に「○日の×時頃、持参したいのですが~」と一応断りを入れてから、持っていきました。
目的は、
・自宅から会社までの時間と、会社所在地、周りの環境の確認。
・その会社で実際に働いている人たちの観察。
でした。

運良く働いている環境が覗き見れたので、後日辞退することになりましたが…(笑

もしかしたら通うことになるかもしれない会社なので、一度は見ておくことをお勧めします。瞬間的に感じるものもあるでしょうから。

Q内定通知が紙一枚。。。

なんてこと普通あるのですか??
驚きました。
病院なので、企業就活とは異なると思いますが、
面接と履歴書のみでした。
面接は失敗だった気がします(汗)
他の病院では筆記・実技試験があったところもあるそうです。
そんなに人手に困っているのでしょうか。。。逆に心配になりました。
ここに勤めるかどうかは職種的にもまだ考えたいところです。
こんな場合もお礼状出すべきなんでしょうか??

Aベストアンサー

内定通知は電話を企業が採用の場合のみ電話して書類出せないって
パターンも多いと思いますよ。

たとえば転職などの場合であれば「○○さん、今回採用したく考えておりま
すので○月○日あたりに今後の予定について相談でもしませんか?」と
打診します。内定の電話した際に断ってくる人も少なくありませんので、
企業の採用者から電話して、応対時の反応などをみるほうが郵送などで手間
時間かけるより良いからです。また、細かい話などは直接会社へ来てもらい
顔をあわせて相談が基本です。新卒などの場合ある程度まとめて同時採用
だったりしますので郵送で一括パターンです。

>筆記試験実技試験ないから人手に困っているのでは?

単に考え方です。企業として採用する場合、その人の成長性に期待して
の採用で「いますぐ○○の実践レベルに達していないと不採用」という
会社もあれば、「○○○は慣れで習得できるのは今は必要としない、
むしろ本人のやる気が重要」と考える会社もあります。

>お礼状だすべきか

普通は頂いて2・3日中できれば翌日などの午後などに自分からお電話
して、「○日前に内定通知いただきました○○と申しますが、担当の
○○さまをお願いします」と電話して、「この度は内定いただきまして
誠にありがとうございます~」と1番最初にお礼を言います。その後
「これからの予定はどのように(または書類のスケジュール通りですか)
なっておりますでしょうか?まずはお電話をと考えました・・・」など
なるべく自分から切り出していきます。またすぐに内定の返事にこまるのであれば、「ほかにもお返事待ちのところがあり、お返事がすぐにできな
いのでいつまでにお返事すればよろしいでしょうか?」と締め切り日の
確認をします。

上場企業などでもテストが1番出来ない人間が採用なることが珍しくあり
ませんが専門知識などはあとから覚えられますが、正確や雰囲気などは
変えにくいので、人間性みたいな面接が重要視されます。

それから病院は人手不足な傾向にあり、看護士さんひとりやめれば即補充
を採用者が動く傾向にあります。気持ちの上で働くかどうかが半々くらい
であれば、正直に「いまちょっと考えたくて・・・」と言っておいたほう
が良いかもしれませんよ。直前などに断れば怒られることもあります。
ある意味大変迷惑なのです。

お礼状を書いて手紙系で送ってくるパターンはだいたい最後に断ってくる
予定の表れが多いです。働くまでに時間あるのであれば、手紙でありが
とうとお礼状を書いておき、直前に「入社できなくなりましたごめんなさ
い」というパターンで逃げ切る人もいますが、だいたいあてにならないと
感じた段階でその人がすでに予定から外れていることも多いです。
内定は取り消しになる可能性もあるので、なるべく早めに電話しておく
と自分の保険になります。

内定通知は電話を企業が採用の場合のみ電話して書類出せないって
パターンも多いと思いますよ。

たとえば転職などの場合であれば「○○さん、今回採用したく考えておりま
すので○月○日あたりに今後の予定について相談でもしませんか?」と
打診します。内定の電話した際に断ってくる人も少なくありませんので、
企業の採用者から電話して、応対時の反応などをみるほうが郵送などで手間
時間かけるより良いからです。また、細かい話などは直接会社へ来てもらい
顔をあわせて相談が基本です。新卒などの場合...続きを読む

Q郵便局(集配局)の調べ方

すみません!
ご存知の方いらっしゃいましたら早急にご回答いただきたいです。

郵便物の届け先の集配局に持ち込めば、本日中に着くことが可能だと聞いたのですが、集配局はどうやって調べられるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.post.japanpost.jp/shiten_search/index.html
ここに出ている支店が、公社時代まで集配郵便局と呼ばれていたものです。

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q書類選考の郵送について

最近、就職・転職する際、エントリーシートだったり、履歴書や職歴を郵送して先に書類選考される企業が多くなってきました。
先に書類選考する企業には必要書類を郵送しますが、「お願いします」と持参する人っていますか?
この場合、郵送と違い持参するメリットってあるのでしょうか?
メリットがあれば教えてください。
また書類選考を突破する、した人の経験談もあれば教えてください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

人事担当者としてお答えします。
(1) 持参される方はいます。(それも結構…)
(2) メリットはまったくありません。
  熱意としてうけとられることもありません。
逆に、郵送ってかいてあるやろ!!と、常識を疑われます。少しキツイ言い方になりましたが、こっちもいろいろ仕事を抱えており、急にもってこられてもねえ。

Q応募書類を締め切りすぎてだすと?

ある教育機関(私的な)に応募をしたいと考えているのですが、
必着のところ到着が私都合上、数日遅れた場合
当然、不採用となるのでしょうか?
それかくごで出してみてもいいものでしょうか?

Aベストアンサー

大学生の方でしょうか?
キツイいいかたですが、甘いこと言っているなと感じます。

社会人って約束は厳守が基本ですよ。
客先に対して「今月中」の提出期日に対してなんの連絡もなく
翌月に提出したら激怒は間違いありません。
せめて、「○日が期日ですが、急な用事に入り期日までに到着できるか分かりません。○日までなら着きそうですが、対応はしていただけるものでしょうか?」等事前連絡を入れるものでしょう。
これだって、「今まで時間があったのに」と取られ受け入れられるか分かりませんが、何も連絡なしに必着以後に着くよりはましです。

「とりあえず出す」というのは一番ガキな姿勢です。
たとえ学生でも、社会の中での行動とは思えない行為と思った方がいいです。不採用以前にあきれられるでしょうね・・・

Q当日に郵便物を届ける方法をおしえてください

 明日必着の書類があるのですが、明日の朝までどうしても郵便局にいけません(いけるのはどんなに早くても朝6時半です)

 郵送と指定されているのでバイク便やクロネコメール便を使うわけにもいきません。持ち込みは不可のようです。
 東京都区内なら即日で届けてくれる手段ってあるんでしょうか?
 ちなみに江東区から世田谷区です。本局から差出で速達でもやはり無理でしょうか・・・

Aベストアンサー

その書類を送る送り先の住所の配達局はどこでしょうか。
世田谷とありますので、世田谷郵便局かな?その辺は分からないので、自分で調べてください。

直接その送り先に届ける、配達局へ行ってください。
そして窓口に行って午前中に速達で出してください。そうすれば午後1で配達してくれると思います。

何も言わないと次の日なんてことになりかねないので、窓口でしっかり即日配達と念を押してください。


人気Q&Aランキング