アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はチェーンの飲食店でバイトをしています。
最初の一ヶ月はみんな優しくバイトが楽しかったです。しかし、二ヶ月目に
なって、店長の態度が変わり、厳しくなってきました。

「出勤一時間くらい前に入ってマニュアルを書いて覚えろ。」
「○○くんに比べたら、ザコだ。」

といわれるようになってきました。最初はもっとがんばらないと。見返さないと。とか
言ってがんばっていましたが、なかなか成果が上がりません。
しかし、三ヶ月目で何とか一人前にはなりました。
そして、かなりシフトに入れられるようになりました。


でも、店長の態度はあまり変わらずに、「もう無理かも。」と思っているときに、
急に高校の時の部活の顧問が亡くなってしまい、
バイトを休むことになりました。
そのときに店長に連絡したら、
「身内以外は・・・」とか「代わりは自分で探せよ」とかとても態度が冷たく、
一気に怒りがこみ上げてきました。

がんばらなかった私にも非はあります。しかし、一人前になったところでアルバイトを
やめてもいいのでしょうか。教えてください。

A 回答 (4件)

バイト辞める辞めないのはあなた次第なので、第3者には何とも


ですがそのときに店長に連絡したら、
「身内以外は・・・」とか「代わりは自分で探せよ」とかとても態度が冷たく、
一気に怒りがこみ上げてきました。

はちょっと酷いですから他のチェーン店のバイトあたってみればいいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/23 18:47

アルバイトなんてそんなもんです。


店長もまた募集すればいいくらいにしか思ってません。
「次の奴自分で探して来いよ」とか言われたら
「自分で探せ、知るか」と言って辞めればいいんじゃないですか?

ただ、急に休みを取るつもりになった時に
シフトに入ってたなら代わりに入ってくれるよう
同僚に頼むのは会社に迷惑をかけない様にする
割りと普通の対応です。

急に休みを取るつもりになったのが
当日だと、急すぎてあなたにも非があります。
夜のバイトシフトだと時間的に厳しいかもしれませんが
日勤だと通夜とか夕方以降なので、休む必要無いですし。

しかし、このくらいのことで辞めてたら
普通に就職してからつらい気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。就職ではしっかり企業を見極めたいと思います。

お礼日時:2010/12/23 18:46

最後は人ですからなね。


生活がかかっているなら別ですが、
人間的に敬意を払えない上司の下で働くのは嫌ですね。

向うは相手の事を思っている発言でないのに。
なぜ、あなたが相手の立場を考える必要があるのでしょうか。

私だったらやめます。他のバイト先を探します。
この店長についていきたいとは思わないからです。
ためしに、もう辞めますって言ってごらんなさい。
そこで罵詈雑言がまだ出るなら、あるいは手のひら返したように優しくなるなら
やめて正解。詫びの言葉が出たら残るのも一策かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日やめるといいます。

お礼日時:2010/12/23 18:45

バイトなんてそんなもん。


そもそも大学生がバイトをする理由は、
「単純に金が欲しい」のと、プラスαで「社会の入り口として、
自分の社会経験として労働者の最下層を経験する。」ということ思います。
ですから、単純に社会経験を体験したいのであれば、とことん頑張るのも、
良いと思います。

しかしながら、チェーン店の店長あたりに、何かを求めても、せいぜいレベル
がしれていますし、(もちろん例外もありますが、)そもそも彼には、
貴方にそのような配慮をしたり、貴方を育てる義務もない。

なので、貴方も割り切って、自分の望む条件のバイトを探すのも経験です。
色んなバイトを経験して職場や業種を経験するのも、
若者の今しかできないので、別に探したら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。別のを探します!

お礼日時:2010/12/23 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!